ポール・ブリッツさんの過去のタイムライン

2021年10月

ドジョウ
ドジョウポール・ブリッツ
2021/10/30 21:59[web全体で公開]
うわー! もうすでに出ていたんですね!
教えてくださってありがとうございます。早速、次回購入候補入りです!!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツドジョウ
2021/10/30 21:56[web全体で公開]
> 日記:流行物はTRPGになるのでは

とりあえず「ルーインブレイカーズ」をぐぐってみてください。

https://trpgsession.click/rulebook-detail.php?i=4862243029
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/10/30 21:10[web全体で公開]
😶 古いSFファンに
「面白本」について社交辞令をいえっていうほうが、無理だろうな……と思った夜である。なにせ面白本を評価すること自体がアイデンティティに直結してるからなあ……。
いいね! 9
鴉山 響一
鴉山 響一ポール・ブリッツ
2021/10/29 10:45[web全体で公開]
まっ、私もいつまで続くかわからんようなキャンペーンを主宰している時点で同族なのでした(笑)。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/10/28 23:15[web全体で公開]
😶 ウォーハンマー4版のキャンペーンでいろいろと考えて
骨太のキャンペーンの土台とするのに「柳生武芸帳」ネタを考えていたのだが、

冷静になって考え直してみると、「ユーベルスライク市だけで柳生武芸帳をやるのは無理だ」という結論にならざるを得ない。

ほかのなにをパクってキャンペーンの土台にするか悩み中である。

第一回は来週(笑)。 どうしよう(笑)。
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鴉山 響一
2021/10/28 18:27[web全体で公開]
ですなあ。現在進行形のがからすやまさんのを含め、キャンペーンをGM1本、PL3本、ショートキャンペーンをPLで3本、そして新規キャンペーンを新たに自分GMで来月から1本開始し、その合間にセッションをどう突っ込むか、なんて考えていたらやっぱり人間、おかしくなりますよねえ……。
鴉山 響一
鴉山 響一ポール・ブリッツ
2021/10/28 18:22[web全体で公開]
> 日記:なにをするにしても

卓修羅は実生活を確実に侵食するので、適度なセーブが必要です。
しかし、適度にと言っていても連日埋まるのが常なので、「大幅に」と心に誓った方が良いかもしれません。

「連日と言ってもダブルヘッダーはそんなにないから大丈夫」とかの言い訳も厳禁です。うむ。
diver003
diver003ポール・ブリッツ
2021/10/26 12:05[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

やはり世襲を続けていると・・・ゴホンゴホン
Allen
Allenポール・ブリッツ
2021/10/25 19:20[web全体で公開]
その感覚で合ってますよ!
多分100万倍じゃなくて感覚一緒だと思います。
自分と似てるとか何か普通は共通していない人と共通してるところがあると人って嬉しくなるものなんですよね!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツdiver003
2021/10/25 19:04[web全体で公開]
> 日記:政治的に正しい?RPG

いまの自民党みたいですな。とほほ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツAllen
2021/10/25 19:02[web全体で公開]
> 日記:ここで自分と同じ国の人に出会えて嬉しすぎる件について

自分は生粋の日本人ですが、このオンセンへ来て生まれて初めて「自分の好きな超々マイナーTRPGのファン」に遭遇してセッションを行なうことができました。

その感覚を100万倍したらAllenさんの気持ちもわかるんじゃないかな、と思いますが外れてるかな。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2021/10/25 13:28[web全体で公開]
お返事遅くなって申し訳ありません。

やっぱり「バランス」ということじゃないかな、と思ってます。T&Tはそのシステム上、経験値によってある程度能力値を上昇させると、「手に入るならどの武器でも自在に使用可能」みたいになってしまうので、必要筋力や器用度を1点単位で差をつけるのが意味がなくなってしまうんですよね。

完全版は武器がシンプルになった代わりに各職業のボーナスは細密化されましたが、それでも第五版のシナリオがそのまま使えて遊べるので、そういう意味では永遠のマンネリゲームなのかもしれませんです……。
セス
セスポール・ブリッツ
2021/10/24 17:16[web全体で公開]
> グルカの戦士なら、普通にクックリは食卓で使いそうな気がしないでもない……。 

 これですが、
「武器で食事は無作法」
とかが、
「クルガ兵とか資料にあるとか、ないとか・・・」
だったとの話の流れでした(勿論、ほんとか?!ですが、未確認情報です)
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)ポール・ブリッツ
2021/10/24 12:42[web全体で公開]
おはようございます。分かりました。では今回は見送りですな。ゆっくり休んでください
返事が遅くなり失礼しました
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2021/10/24 09:41[web全体で公開]
グルカの戦士なら、普通にクックリは食卓で使いそうな気がしないでもない……。 
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツエミリオ(ハウスルール投函者)
2021/10/24 09:35[web全体で公開]
ちょっといまは精神的にけっこう参ってる状態なので、卓参加が確約できません。

調子がよければ参加できるかもしれませんが……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/10/23 23:58[web全体で公開]
😶 なにをするにしても
なにをするにしても考えがまとまらない。日記のコメントに返事すら書けない。脳味噌がぐるぐる空回りしている感じ。

ヤバいのでもう寝よう。

何しろ原因が「卓のぶっ込みすぎ」以外に思い当たることがないんだからとほほ。
いいね! 13
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)ポール・ブリッツ
2021/10/23 21:14[web全体で公開]
今晩和、さらに追記です。ポールさんすでに東方TRPGBRP版知ってたんだった
朝方の連絡で一気に連絡提出したので、うっかりしてた。そして、日程表見たら30日土曜日は埋まってたのに気づいた…
ひとまず、今日の24時辺りにセッション案は立ててみます。他の方々も連絡待ち中ですが
では失礼しました
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)ポール・ブリッツ
2021/10/23 08:36[web全体で公開]
おはようございます。先週はどうも。FFのセッションの報酬はセッション終了後アナウンスしましたが、キャラに反映はお忘れなく。報酬は次の通りです。もう一度、報酬は以下の通りです
報酬:金貨250枚
報酬経験点:25点
追加報酬:堅守のリング(防護点+1のエンチャント)

そして、明日の夜か30日土曜日の21時に自分製作東方魔改造TRPG(2次創作です)のセッションを立てようと思いますがどうでしょう?システムの基幹はケイオシアムのBRPシステムを採用してます。原作を知らなくてもOKです
(というより私は好き勝手に解釈して製作してますが)
もしそちらが難しいなら、別のTRPGにします。お返事お待ちしております

追記:どうやらあの後堅守のリングを誰が受け取るかは相談してなかったので、今回は全員に堅守のリングを渡して力技で解決することとします。これで全員平等(無茶ともいうが)

では朝方の連絡失礼しました
セス
セスポール・ブリッツ
2021/10/22 03:45[web全体で公開]
> サックスとクックリ

 これも昔話で恐縮ですが、
「サックスの方が食事ナイフとしてOK、
 クックリは食事ナイフとして使わんだろう」
って、
「サックスを使っていた(走召糸色木亥火暴)」
「飛び道具は飛び道具で用意してたし」
って、
「遠い記憶が・・・」
(ダンボールから昔のキャラシーを探し出して
 確認はして無いwww)
Kei
Keiポール・ブリッツ
2021/10/22 02:04[web全体で公開]
> 日記:69人も投票してくださったので結果を発表
(続き)

あるいは別の例ですと、古いゲームで恐縮ですが、RuneQuestにおけるヴォーリアという女神ですとか。ヴォーリアって、PCが信仰するに足りるような理由が全くないような、どうして信仰可能な神様の一柱たる記述がされているのか悩むような、概要だけ書いてあればいいような神様なのですが、でも、わたくしはヴォーリアが大好きで、こんな神様の記述もちゃんとあるからRuneQuestが好きだったりしたのでした(RuneQuest: Gloranthaにはあっさりした記述しかなくて、寂しく感じたものです)。

結局のところ、世界をどういう風に記述しますか? ということかと考えております。T&Tで「無駄な武器のデータがまとめられた」のは、ルールをシェイプしたからそうなったのではなく、そのように世界を記述する必要がなくなったから、というような想像をしておりますの(完全版は拝見しておりませんが。
Kei
Keiポール・ブリッツ
2021/10/22 02:03[web全体で公開]
> 日記:69人も投票してくださったので結果を発表
ご機嫌よう。

わたくしがこの投票で考えたのは、データ的なメリットがないというのはどういうことかしら? ということでした。

それで、具体的に最初に思いついたのは、ネクロニカのようなゲームで、同じコストで醜くなるけど強いパーツと醜くないけど弱いパーツがあったら、というようなことでした。ルール的な強さの表現だけを考えるのでしたら、後者は必要ないという意見も当然あるでしょうが、ロマン派としてはね、醜くなるくらいなら選ばない、という選択は当然できるべき、と思ったのでした。醜さ、みたいなものがデータ的には全く表現されないとしても。でもまあ、それは選ぶメリットがあるということなのかしら。

(長くなったので続いてしまいます)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/10/22 00:33[web全体で公開]
😶 69人も投票してくださったので結果を発表
ルルブに「それを選ぶメリットが全然ないデータ」が載ってることについてどう思うかを問うたところ、 

https://trpgsession.click/vote.php?i=uid159_1634054938

あったほうがいいに決まってる……65票

なかったほうがいいに決まってる……4票

という結果だった。「盲腸」みたいなデータでも、たくさんあったほうがみんな嬉しい、ということらしい。これ以上どうやっても、「あったほうがいい」の優位は動かないだろう。

それに、中国三千年の知恵がいうとおり、「無用の用」というものもある。底なしのクレバスにかかった橋を渡るのに、合理的な思考だと、「足裏が乗るぶんの面積だけが点々と続いているだけでいい」ということに行き着くわけだが、そんなもん常識的に考えて渡れるか、というものなので、足が乗らない場所があったとしても、橋はきちんと平面で続いていたほうがいいのだ。

……でもなあ、とわたしは思うわけなのだ。年寄りの昔話で恐縮だが。

20世紀の昔、「T&T第五版」というTRPGがあった。特筆すべきはその武器リストで、百を超える武器が用意されていて、そのひとつひとつがデータが違う、というこだわりぶりだった。何しろ剣だけで22種類あるのだ。

さて、そのリストの「短剣」に、サックス(いまでいうボウイ・ナイフ)とクックリ(いまでいうグルカ・ナイフ)があった。サックスとクックリは、与えるダメージは2d6+5と完全に同等。価格も同じ。では性能差はどこに出ているかというと、まず、重さの面ではサックスに比べてクックリは軽い。必要筋力度は、クックリのほうが力のないキャラクターでも扱える。必要な器用度の面で考えると、効果的に扱うのはクックリのほうが易しい。そして、サックスは投げて使うことはできないが、クックリは熟練者が扱えば、投げつけて15m先の敵をも攻撃できる……。そしてそれ以外に差異はないのである。

当然、誰もがクックリを選ぶわけだ。当時からつくづく疑問だった。「これじゃサックスを選ぶ意味がないじゃん!」である。かわいそうなサックスを使っていたキャラクターをわたしは見たことがない。この時点で、完全にサックスは「データの盲腸」以外の何物でもなくなっていた。

それから幾星霜が過ぎた。T&Tも改版され、「完全版」が出ていた。第五版ルルブに親しみがあったので、とりあえず「武器リスト」を見てみることにした。

武器リストは完全に改められ、百を超える別々なデータの武器は、すっきりとまとめられていた。たとえば、「大型の戦闘用短剣」は2d6+3ダメージ、「英雄的な戦闘用短剣」は2d6+4ダメージ、みたいにまとめられ、それぞれが必要とする筋力度と器用度も各項目ごとに統一されていたのである。

それを見て、わたしは「ああ、なるほど。デザイナーもあれはやりすぎだと思っていたのか」と思った。ルールをシェイプアップするという意味では大成功の部類だと読んでいて思う。

だが、同時にわたしは、「とても悲しかった」のも事実だ。やっぱり第五版ルルブくらいに膨大なデータの羅列があったほうが読んでいて楽しいのだ。……使わないだろうけど!

結局のところ、わたしは誰も使わないようなデータは別のデータに吸収させるなどシンプルに編集してまとめた方がいいのか、それとも思い切り多彩にして、それぞれの特徴を顕微鏡学的なレベルで差をつけることで、データの量を充実させた方がいいのか、いまだによくわからない。

現在の投票では、どっちか二者択一で選べ、といわれたら、「バリエーションを持たせたほうがよい」という意見が圧倒的なようである。そうだろうな、とも思うが、「ううむ……」とも思う。

人間とは勝手な生き物である。

「そんなものケース・バイ・ケースじゃないか」という声もあると思うが、そんなことをいったらこの世にあるものでケース・バイ・ケースでないものなんてあるか、という話になってしまう。もし、実のある投票結果を求めようと思うなら「ケース・バイ・ケースで判断すべき」とか、「どちらでもない」「どちらともいえる」とかいう選択肢は作らない方がいい、ということも老婆心ながら付け加えておこう……。
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/10/19 22:21[web全体で公開]
😶 投票を読んで
「文章」としてものを考えるのに過剰に慣れているので、「会話」としてプレイすると、たちどころに訥弁になってしまいまともに言葉が出てこない。

さらには極度のあがり症かつ人見知りで、たとえVRでも他のプレイヤーなりアバターなりと顔をつきあわせてTRPGをプレイすると、会話すること自体が困難になる。

しかも発音不明瞭で、ボイセですら正直言って苦手。

それでもVR化の恩恵は何か受けたい。

……まこと人間というものは勝手なものである。とにかく知恵を絞る。いいアイデアが浮かんだらビッグなビジネスのチャンスかもしれぬ。(そうか?)
いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/10/19 22:03[web全体で公開]
😶 ルールブックをどこに置いたっけと捜したら
電気のついたホットカーペットのうえに1時間も放り出されていたことに気づいたであります。><

危ねえ……。
いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツグチタニ
2021/10/16 12:21[web全体で公開]
よろしくです~
グチタニ
グチタニポール・ブリッツ
2021/10/16 12:20[web全体で公開]
承認しておきました~
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツグチタニ
2021/10/16 12:17[web全体で公開]
あの…………もしよろしければですが、友達どうでしょうか?
イズミ
イズミポール・ブリッツ
2021/10/10 19:06[web全体で公開]
頑張ってね!
もし難しいようなら、「アドベンチャー・ブック」のシナリオやっても良いのですよ~
こっちは本当に「プレイヤーをやるつもりならここから先は読んじゃダメ」ってところで読むの止めてますので。

「ユーベルスライク・ガイドブック」読んでみて、これシナリオフックを簡単にまとめて
各地を繋いだら、T&Tのソロアドベンチャーのガルの街を冒険する「恐怖の街」みたいな
ソロアドベンチャーみたいなものが創れるのではと夢想しました。
ウォーハンマーRPGでソロアドベンチャーが創れるのかどうかは置いておいて(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツイズミ
2021/10/10 18:52[web全体で公開]
わかる(笑) まあわたしがプレイヤーでも読むしね(^^;A 

とはいえ、GMとしては、あのガイドに載っている以上の話を作らないといけないからたいへんです。

がんばります!
イズミ
イズミポール・ブリッツ
2021/10/10 18:32[web全体で公開]
それは導入シート読んで、地図がGM用とプレイヤー用の2つに分かれていて、
地図の内容見たらわかるんだけど、それじゃあ余りにも読むところが無いので、
「ユーベルスライク・ガイドブック」は思わず手を出しちゃいました(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツイズミ
2021/10/10 18:27[web全体で公開]
「導入シート」には、ガイドブックのほうも「読んじゃダメ」と書いてあります(^^;)

スターターキットというよりは「GMスターターキット」とつけた方がよかったんじゃないかなあ、とか思えてきました(^^;)
イズミ
イズミポール・ブリッツ
2021/10/10 18:10[web全体で公開]
なるほど~やっぱりそうでしたか。

確かにアドベンチャー・ブックはPLやりたいとほとんど読むところがないですね。
4ページまでですね(笑)
てっきりルール解説・把握のためにソロアドベンチャーみたいなものが入ってるんだろうな~と思った、
自分が甘かったです(笑)
街のガイドブックはとてもいいのですが。
尸
ポール・ブリッツ
2021/10/10 17:56[web全体で公開]
こんにちは、先ほどはお疲れ様でした&ありがとうございました!

PL/PC共に頼りになる兄貴分という感じでリードいただきましてありがとうございました <(_ _)>
あやうく倒れるところでしたが、いただいたパーツメイルに助けられました (笑)

友達申請いただいてしまいまして、ありがとうございます。謹んでお受けさせていただきます!
ぜひまたご一緒させてくださいませ!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツイズミ
2021/10/10 17:35[web全体で公開]
表裏でそれぞれ1枚ずつ、ということだろうと思います。「これを最初に読むこと! 導入シート」には、「PL用とGM用がそれぞれ1枚ずつ」と明記されてますので、そういうことだろうと。たしかに誤解を招きがちですけど。

しかしこれ、スターターといいながら、PLも読んでいい部分が少なすぎるような(^^;A まともに導入シートの記述を読むと、PLが読めるのはルールサマリーくらいしかないぞ、と(^^;A
イズミ
イズミポール・ブリッツ
2021/10/10 16:53[web全体で公開]
ポールさん、「ウォーハンマーRPG スターターセット」のことで質問なんだけど、
『詳細極まる地図 4枚』ってAmazon・駿河屋のセット内容の説明にありますが、
私のセットには地図の紙が2枚しか入ってませんでした。

表裏地図が印刷されてるから、これで4枚って数えるのかなーと思っていますが、
ポールさんのスターターセットは何枚入ってました?
2枚ですか?それとも4枚入ってました?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/10/10 16:18[web全体で公開]
こんな人間でよかったら友達どうでしょうか……?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツSHIN
2021/10/10 16:17[web全体で公開]
こんな人間でよかったら友達どうでしょうか……?
ぱとたく
ぱとたくポール・ブリッツ
2021/10/10 09:20[web全体で公開]
ポール・プリッツさん、おはようございますm(__)mペコリ

好きなセッションは楽しまなくては( ^∀^)

良いセッションを゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
システム
システムポール・ブリッツ
2021/10/09 22:25[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは11月04日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ウォーハンマー4版】【コミュ限定】発端を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=163378591892pb100
ミドリガニ
ミドリガニポール・ブリッツ
2021/10/08 16:57[web全体で公開]
ポール・ブリッツさん、こんばんは。
そ、それは怖い……((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ご無事で何よりです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツぱとたく
2021/10/08 16:36[web全体で公開]
ありがとうございます。足かけ3年やってるキャンペーンがあるので、ここで地震程度で倒れてなるものか、と(笑)
ぱとたく
ぱとたくポール・ブリッツ
2021/10/08 08:53[web全体で公開]
> 日記:いきてます
素晴らしい熱意です( ^▽^)

無理なさらず、良いセッションを( ^∀^)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツナツル
2021/10/07 23:28[web全体で公開]
でも部屋の隅に積み上げたルルブでぎっしりの駿河屋の段ボール箱9箱がゆらゆら揺れたときには死を覚悟した(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツミドリガニ
2021/10/07 23:27[web全体で公開]
でも部屋の隅に積み上げたルルブでぎっしりの駿河屋の段ボール箱9箱がゆらゆら揺れたときには死を覚悟した(笑)
ナツル
ナツルポール・ブリッツ
2021/10/07 23:23[web全体で公開]
> 日記:いきてます
ご無事で何よりですー。
どうか無理だけはなさらず、お気をつけ下さいね!
健康に楽しくセッションしましょう!
ミドリガニ
ミドリガニポール・ブリッツ
2021/10/07 23:17[web全体で公開]
> 日記:いきてます

ポール・ブリッツさん、こんばんは。
仰る通り!!
わたしもキャンペーン幾つも抱えております。
流石の卓ゲ者根性、見倣いたいものです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/10/07 23:14[web全体で公開]
😶 いきてます
キャンペーンいくつも抱えてるのに倒れてたまるか!
いいね! 19
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2021/10/07 19:07[web全体で公開]
そうですねー、大きなものを買わせるというのはありだと思います。
家を買うだけじゃない、村や町を作る、社会的利益のために使う、船を買う… 
メタ的にいうと、「ゲーム内通貨で冒険を買う」って感じになりそうですね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2021/10/07 18:43[web全体で公開]
> お金の使い道がないというゲームあるある

日本人、貯蓄が大好きだから、銀行を作って、「なにかでかい物を買う」ために貯蓄をさせるか、

SFゲームのトラベラーの自由貿易船みたいに「なにか長期ローンを組んで買うバカ高くてでかいもの」を先に買わせて、「それを維持運営するために毎月月賦を払う」とかするのが手っ取り早いかもね。

AFFのヒロコンでの「資産」が参考になるんじゃないかと。経営している宿屋を人手に渡さないために冒険に出るパーティーとか面白いかも(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ落ち葉
2021/10/07 14:52[web全体で公開]
いえいえ。お気遣いなく~(^^)
落ち葉
落ち葉ポール・ブリッツ
2021/10/07 14:49[web全体で公開]
唐突な質問にも関わらず、丁寧かつ詳しいお答えをありがとうございます!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2021/10/06 12:48[web全体で公開]
ありがとうございますー
これでやることができるー
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2021/10/06 12:46[web全体で公開]
> 日記:ザ☆完治

おめでとうございます~~~。
こたつ
こたつポール・ブリッツ
2021/10/06 00:19[web全体で公開]
そうかもしれませんね。持ち込まれたキャラクターの名誉点が周りと比べて低かったら増やすように言うのもいいかもしれません。名誉点はゲームにそこまで影響しないので多少は目を瞑れるんですけどね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツこたつ
2021/10/05 15:42[web全体で公開]
> 日記:【sw2.5】名誉点…‥‥おかしくない?

機械的に付与するんじゃなくて、あまりに「多い/少ない」ようだったらGMが加減することも想定してるんじゃないかな、と思います……。
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)ポール・ブリッツ
2021/10/05 09:27[web全体で公開]
おはようございます。昨日は参加申請ありがとうございます。挨拶が遅れたのでこちらに。セッションではよろしくお願いします
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)ポール・ブリッツ
2021/10/04 10:26[web全体で公開]
おはようございます。別所で他のTRPGやって気分転換も必要と意見があったのでAFF2版のセッションを立てました。一応お誘いを出しておきます。参加したいならお待ちしております。よろしくお願いします
イズミ
イズミポール・ブリッツ
2021/10/01 17:45[web全体で公開]
版上げの話が出てきたばっかりですからね。
こういう終わり方で残念です。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツイズミ
2021/10/01 17:37[web全体で公開]
なるほど……。

イエサブに並んでいたルルブとサプリ、もう全部買い占められて店頭から消えているんじゃないかという気がおぼろげながらするであります。

パソコンのOS切り替えみたいなもんでしょうからなあ。
イズミ
イズミポール・ブリッツ
2021/10/01 17:33[web全体で公開]
Twitterでそのことをツイートしたら、ちゃいさんからレスがあり、2~3日前にセールをしてその関係で
発送業務が遅れているらしいとのことです。

同じくTwitterに流れてきたのがD&D公式のツイート。
要約すると、

2021年の新商品は諸事情により発売は取り止め。
既存の製品につきましては2022年6月までが販売期間であり、在庫のある製品は出荷、
ならびにカスタマーサポートを継続いたします。
品切れとなりましたアイテムについては再入荷未定となっております。

これって事実上の5版打ち切りってことですよね。
ニュース的にはこちらの方が大きいか。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツイズミ
2021/10/01 17:02[web全体で公開]
まだ届きません><

待ってるんですけどねえ……待つしかできないですね……。
イズミ
イズミポール・ブリッツ
2021/10/01 16:42[web全体で公開]
ポールさん、「ウォーハンマーRPGスタートセット」駿河屋で頼みましたよね?
届きましたか?
私も駿河屋で予約してるのですがステータスが「入荷待ち」になってます。
Amazonはもう発売してるんだけどね~

過去のタイムライン一覧に戻る