お賽銭入れさんの過去のタイムライン

2021年08月

ミドリガニ
ミドリガニお賽銭入れ
2021/08/31 23:00[web全体で公開]
ええ。
版上げに伴って「ムーブアクション」が追加されたり、新規クラスも在りますし。
仰る通り、細かい所は卓を体感するほかないでしょう。

ただ、「神霊」?あー、アルシャードの「ワード」と設定も特技も似てるな。
とか、旧版より使い易くなってる部分などを見つけると「おおっ!!」と成ったりするので、キャラクターをビルドしているだけでも結構楽しいです。
お賽銭入れ
お賽銭入れミドリガニ
2021/08/31 22:53[web全体で公開]
さすがにシステムの差は体験して肌でかんじないと、ぼんやりとしかわからないですよねぇ。
ミドリガニ
ミドリガニお賽銭入れ
2021/08/31 22:51[web全体で公開]
お賽銭入れさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。

そうなんですよねぇ……。
因みに今、天下繚乱(新版)でガチタンやれないかなーと試行錯誤している甲殻類がここに居たりします。
勿論、システム違いですし、カバーリングやダメージ軽減がどの程度有効かは新版卓を未体験な以上、見極め切れていないのですが……。
お賽銭入れ
お賽銭入れミドリガニ
2021/08/31 22:44[web全体で公開]
理解してる分余計辛いんですよねぇ・・・。ガチタンクするか・・・。
ミドリガニ
ミドリガニお賽銭入れ
2021/08/31 22:43[web全体で公開]
お賽銭入れさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。

如何に強いと云われるスキルであろうと、余り連呼されると使いたくなくなることは、まぁありますね。(苦笑)
ただ、ダメージコントロール方法はアリアンロッドの場合、リプレイのゼパ様ことゼパ=フリンジコルト氏の様な「圧倒的な壁になって悉くカバーリングする」と云う手もありますから、卓によってはアコライト担当が「ぷぅろてぇくしょおおおおんっ!!」‥…っと連呼せずに済む場合もあるかも知れませんね。
お賽銭入れ
お賽銭入れミドリガニ
2021/08/31 22:32[web全体で公開]
> 日記:プロテクションの話
だいたい同意ですが、あまりにプロテクションプロテクションといわれると使いたくなくなる不思議!
並兵 凡太/虎。
並兵 凡太/虎。お賽銭入れ
2021/08/30 11:00[web全体で公開]
コメントありがとうございます~
ですよね……やはりあるある……
ミドリガニ
ミドリガニお賽銭入れ
2021/08/30 07:48[web全体で公開]
お賽銭入れさん、お早うございます。
恐れ入ります。
はい、気を付けさせて頂きますね。
健康第一!!
お賽銭入れ
お賽銭入れ3589
2021/08/29 22:45[web全体で公開]
> 日記:セッション!感想!『水没電車』
参加ありがとうございました~。
割と毎回楽しんでもらえてるのか不安なんですけどね・・・(汗
今後のTRPGライフを影ながら応援していますb
お賽銭入れ
お賽銭入れ顕家(あきいえ)
2021/08/29 22:26[web全体で公開]
> 日記:テキセ初参加【毒入りスープ】
デメリットはありますが、敷居の低さではテキセが強いんですよねぇ。
お賽銭入れ
お賽銭入れミドリガニ
2021/08/29 22:23[web全体で公開]
> 日記:草刈りぬ
うーん農家さんには頭があがりません。無理だけは、なさりませんよう気をつけてっ。
お賽銭入れ
お賽銭入れ並兵 凡太/虎。
2021/08/29 22:22[web全体で公開]
> 日記:GMじゃないGMもGMって呼んじゃう、という話
みんなやっちゃうことですな。誰しも通る道です。
お賽銭入れ
お賽銭入れ邪神幼女もやし
2021/08/28 19:55[web全体で公開]
上司がまともでよかったですねw
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしお賽銭入れ
2021/08/28 18:43[web全体で公開]
がんばりまーす!
ありがとう上司…!頼れるのはやはり上司だった…!
お賽銭入れ
お賽銭入れ並兵 凡太/虎。
2021/08/28 12:12[web全体で公開]
(DLH)
CoCはPLやる分には敷居が非常に低く、卓が多いぶんさらに参加しやすいので相乗効果もあると思います(そのぶんトラブルも多いですが)。またルルブが高いので、せっかくだし・・・という感情もあるのかも?
あとですね、リプレイ動画や配信動画などで面白いセッションが多いという宣伝効果も無視できないと思います。

一応立てれそうなのは、(DLHで)スタンダードな3人用か、ソロですね。
9月は正直セッションを立てられるか、ちょっと自信が無いですけど。
でも、他のGMさんとは一味違うセッションは保障します(たぶん)
並兵 凡太/虎。
並兵 凡太/虎。お賽銭入れ
2021/08/28 02:40[web全体で公開]
(DLH)
まぁ一番有名なシステムがこれですからね……さすがはクトゥルフだ……
やっぱり知名度とプレイ人口って比例しますからね……少しばかりマイナーTRPGも名作が多いんだけども
あー身内!それこそコミュニティ絡みの昨日のお話に関わってくるんですねぇ……ははぁ

卓不足……恐ろしい現象だ……
お賽銭入れ
お賽銭入れ並兵 凡太/虎。
2021/08/28 01:54[web全体で公開]
(DLH)
これまで見てきて、まずセッション募集最多はCoC6版です。
理由は複数考えられますが、やはり現在のオンセの普及において最もプレイされたシステムであるからでしょう。
7版が出ても、俄然6版の卓のほうが多いです。
続いて多いのが、シノビガミやダブルクロス、以下ソードワールドやアリアンロッド・・・えとせとら、といったかんじでしょうか。
それ以外のシステムとなると卓は非常に少ないです。DLHも例外ではないです。逆に言うと、DLHが特別少ないわけではないのですが。
メジャーなシステム以外は、野良よりもコミュニティを初めとしたいわゆる身内セッションのほうが多いのだと思います。
また、ボイセとテキセは時間がかかる都合上、野良募集のほとんどはボイセとなっており、テキセは身内募集が主ですね。

こんなかんじで、DLHもやりたい声は多く聞きますが、深刻な卓不足ですね(汗
並兵 凡太/虎。
並兵 凡太/虎。お賽銭入れ
2021/08/28 01:28[web全体で公開]
(DLH)←わざわざわかるようにありがとうございます……!
やったー!ありがとうございます……!! 日記、書いてみるもんだな……!
めちゃくちゃ知名度のあるシステム、って訳でもない……からですかね……?

それこそトピックスとかに書いたらいいのかもしれない……なるほどこれがオンセンの使い方……!?
並兵 凡太/虎。
並兵 凡太/虎。お賽銭入れ
2021/08/28 01:26[web全体で公開]
確かに何度か経験してすごい感じましたが実際に回してみないと結構想定外のことありますもんね……
すげぇ背中押してくれるじゃないですか……ありがとうございます……!
GM人口を増やすためにもそういう方向へ積極性出せていけたらいいですね……
お賽銭入れ
お賽銭入れ並兵 凡太/虎。
2021/08/28 00:26[web全体で公開]
(DLH)
一応初心者卓もたまにやるので、用意はあります。
いますぐというわけにはいきませんが、もしそれでよろしければ卓は用意できますね。
DLH、何気に需要は結構あるんですが、とにかく野良卓が異様に少ないんですよ。

ツリーみたいにコメントごとのつながりがわかるようにして欲しい、っていうのは私もよくおもいます><
お賽銭入れ
お賽銭入れ並兵 凡太/虎。
2021/08/28 00:22[web全体で公開]
シナリオの調整も実際にセッションを立てて、やってみないとできないことですからね。
まずは、初心者GMであるとか、テストプレイであるとか提示した上でセッションを立ててみると良いかと思います。
稀に困ったPLもいるかもしれませんが、大半の人は親切ですよw
並兵 凡太/虎。
並兵 凡太/虎。お賽銭入れ
2021/08/28 00:07[web全体で公開]
これ通知以外でこう……ツリーみたいに見る形式ないもんですかね……
すみませんありがとうございます! やってみたくてルルブ買ったはいいものの、相手がおらず……初心者向けだと大変ありがたいです……!
ミドリガニ
ミドリガニお賽銭入れ
2021/08/27 23:53[web全体で公開]
お賽銭入れさん、こんばんは。
コメント下さりありがとうございます。
おお、素晴らしい。
本当の虫好きですね!!
蜘蛛とか益虫の類いは全然平気なのですが、思考が農家なのか害虫は何とも……。
お賽銭入れ
お賽銭入れ並兵 凡太/虎。
2021/08/27 23:52[web全体で公開]
あー・・・通知だと、コメントのつながりが不明瞭というオンセンの不便な部分がありましたね、申し訳ないです。
DLHのセッション経験のことです。全くの初心者かどうかは、セッションやる上で考慮すべきことだと思いますので。
でしたら、初心者向けのシナリオでも用意しましょうか。
並兵 凡太/虎。
並兵 凡太/虎。お賽銭入れ
2021/08/27 23:49[web全体で公開]
(このコメントはどのコメントへの返信だ……?となっておりますの顔)
(恐らくDLHだと思うんですがその場合は完全にド初心者の未経験です)
(ここもオンセンの不明瞭なところか……と感じてしまうなど)
並兵 凡太/虎。
並兵 凡太/虎。お賽銭入れ
2021/08/27 23:45[web全体で公開]
毎度コメントありがとうございます~
なるほどテストプレイとして……確かにそれは良さそうですね……
一応数本のシナリオの大半はセッション経験済みですので、それなら人前に出せそう……ですかね……
お賽銭入れ
お賽銭入れ並兵 凡太/虎。
2021/08/27 23:36[web全体で公開]
ちなみにセッション経験はございますかね?
一応それによっても色々考慮しますので。
お賽銭入れ
お賽銭入れ邪神幼女もやし
2021/08/27 23:31[web全体で公開]
> 日記:よし!
がんばれがんばれ~。命あってのものだねですぞ~。
お賽銭入れ
お賽銭入れミドリガニ
2021/08/27 23:29[web全体で公開]
> 日記:【G注意】お風呂場の血戦
害虫の類すら平気なやつ(私)もいますが、さすがにばい菌とかの問題はありますから、そのままお風呂には入れないですねぇw
お賽銭入れ
お賽銭入れ並兵 凡太/虎。
2021/08/27 23:27[web全体で公開]
> 日記:自作シナリオを宣伝するか、という話
完全身内用の部分を調整・修正したうえで、まずはテストプレイとしてセッションを立ててみるという手もあります。
「プレイできる体裁はギリギリ整っている程度の何か」とのことですので、多少調整が甘い部分がありそうなので、テストプレイとして募集してみたほうが無難かもしれないですよ。
でも、自作シナリオの需要はとても高いので、どちらにしても自己顕示していいとおもいます。
並兵 凡太/虎。
並兵 凡太/虎。お賽銭入れ
2021/08/27 09:31[web全体で公開]
お、お誘い頂きありがとうございます! やったーぜひぜひ!!
機会ありましたらこちらこそよろしくお願いします!
お賽銭入れ
お賽銭入れ並兵 凡太/虎。
2021/08/27 00:23[web全体で公開]
一応DLHは回せますので、もし機会があればいかがでしょうか?w
野良卓はかなり珍しいので・・・。
並兵 凡太/虎。
並兵 凡太/虎。お賽銭入れ
2021/08/26 23:42[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
自分も昨日本格利用を始めて「00年代~10年代の雰囲気だぁ」って思っていたので、確かに今ならディスコやツイでやりとりなされてるんでしょうね……なるほどだぁ……

本当にどこにいらっしゃるんでしょうね……?
こういうのはやっぱり空気感とかが肌に慣れてくるってことなんでしょうねぇ
お賽銭入れ
お賽銭入れ並兵 凡太/虎。
2021/08/26 22:42[web全体で公開]
> 日記:オンセン初心者がコミュニティに触れてみた、という話
この形式のコミュは少し古い形式なのは否めませんから、ディスコードやツイッターで本格的にやりとりしているケースも多いですね・・・。結果、オンセンで見ると過疎ってみえるといいますか。

DLHのユーザーはどこで活動しているんでしょうかw 私が知りたいですw
あと、私もあまりオンセンの使い方わかっていないです。本当にちょっとずつってかんじです。そういう人は多いと思います。
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしお賽銭入れ
2021/08/26 20:44[web全体で公開]
多様性でなければ、信念もしくは性格……?
なので、合わせるしかないので
仕事の部分だけ合わせて、できるだけそれ以外では顔合わせないようにします。
仲良くしなきゃ、って方の無理はもうやめちゃいます。うん。
お賽銭入れ
お賽銭入れよろず
2021/08/26 20:39[web全体で公開]
大丈夫ですよ。DLHに必要なのは恥ずかしがらずにRPする気合!これだけ!
ルルブは見やすくルールも簡単ですので!
お賽銭入れ
お賽銭入れ邪神幼女もやし
2021/08/26 20:04[web全体で公開]
> 日記:ネバーエンディング仕事(暗い話注意!)
それは多様性じゃないです。多様性じゃないです。無理してはいけないです><
よろず
よろずお賽銭入れ
2021/08/26 20:02[web全体で公開]
勉強します…!!
お賽銭入れ
お賽銭入れよろず
2021/08/26 19:38[web全体で公開]
> 日記:SW2.5が流行り始めている…?
DLHはいいぞぉ・・・w
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしお賽銭入れ
2021/08/26 17:21[web全体で公開]
仕事が…仕事さえ減ってくれれば……!(ガチ)
お賽銭入れ
お賽銭入れ邪神幼女もやし
2021/08/25 21:47[web全体で公開]
> 日記:暗いこと!!!!!!
生きて!!!!
マスター
マスターお賽銭入れ
2021/08/25 01:07[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
昔っから「GMだって参加者」って事は言ってるんですが、これに関しては「ちゃんとわかってる」層と「気にしたこともない」層が明確に分かれてるって印象ですね。なのでたまにこんな感じで過去日記でも再掲載して啓蒙(笑)でもしていこうかな、と。

TRPGに慣れてくると「楽しいから遊ぶ」って大前提を忘れて、「うまくなりたい」とかに意識がいっちゃって「楽しい」が二の次になっちゃうんですよ、きっと。
プリン丸
プリン丸お賽銭入れ
2021/08/24 20:17[web全体で公開]
>お賽銭入れさん
コメントありがとうございます。

英断ですか。そういっていただくと少し気が楽になります。
御指摘の通り、どうにかあの場に残ったとしても絶対ろくなことにならなかったでしょうからね・・・。

重ねて考えても私に落ち度があるというスタンスは揺らぎませんが、それはそれとしてフォローいただきましたことについて、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。
イズミ
イズミお賽銭入れ
2021/08/24 15:51[web全体で公開]
お賽銭入れさん、初めまして。
ストレートな由来の名前ですね。
趣味から名前の由来を取ってるのは良いですね、分かりやすいです。

お財布(がまぐち)がイメージですか、リアルのお金・良き友人・楽しい卓等で一杯になれば良いですね。

コメントありがとうございました。
お賽銭入れ
お賽銭入れイズミ
2021/08/24 15:35[web全体で公開]
> 日記:名前について
寺や神社のお参りが好きってだけの理由ですね。
うん。一応お財布(がまぐち)をイメージしています。
お賽銭入れ
お賽銭入れプリン丸
2021/08/24 15:32[web全体で公開]
> 日記:やらかしてしまった・・・@SW2.5の話
いやぁ・・・、ありうることだと思いますよ?
むしろ、あまりにも耐えかねて、残らずに退出したのは英断だと思います。
無理に残ったほうが苦しいし、ろくなことにならないはずです。
私もセッション中に耐え切れなかったことはあります。
よく頑張って判断されたと思いますよ。私でもそんなNPC嫌ですもの。
アルパカ
アルパカお賽銭入れ
2021/08/24 13:26[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
起こり得る事なんですね。
僕は純粋に物語を楽しみたいけど、共に作り上げていくものですからなんともいかないことがある。
暫くしがらみに囚われずのっそりパカパカ歩きますw
お賽銭入れ
お賽銭入れマスター
2021/08/24 12:51[web全体で公開]
> 日記:【過去日記再掲】「みんな楽しく」の正体
GMも参加者であることを再認識するというのは、とても大事です。
そのGMさんがいくらPLを楽しませることに全力であろうと、PLがそれに甘えてGMをないがしろにしてはいけませんからね。
なんにしても、まず自分が楽しくないのに、同席者(他PLやGM)を楽しませることはできない。
当たり前といえば当たり前のことですが、見落としている人は多い印象を受けます。
お賽銭入れ
お賽銭入れ蝉丸
2021/08/24 12:42[web全体で公開]
会社側の良い人(上司など)に対しては気が咎めるかもしれませんが、命あってのものだねといいますしね、特に日本人ははっきりNoと言えないのをいいことに、会社が図に乗っているので、とても大事なことですから。
ゆっくり休んでリフレッシュしてくださいw
蝉丸
蝉丸お賽銭入れ
2021/08/24 07:59[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
上司には本当に色々お世話になっているので、
期待を裏切りたく無いのですよね。
少なくとも迷惑はかけたくない。

何て思ってはいましたが、
働けなくなったらもとも子も無いですよね。
休みます。
お賽銭入れ
お賽銭入れ蝉丸
2021/08/24 00:43[web全体で公開]
> 日記:休職しようと思います
良い決断だと思いますよ。そこまでして仕事に義理立てする必要なんてありませんw
お賽銭入れ
お賽銭入れアルパカ
2021/08/24 00:25[web全体で公開]
> 日記:人数の多い身内卓って難しい
ピンキリですが、人数が増えれば増えるほど、野良卓と同じように玉石混合、揉め事は確実に増えます。
ので、恐らく珍しいことではないです。
身内といっても多くの場合は烏合の衆ですからね。しがらみに囚われずのみのみ頑張ってくださいねw
お賽銭入れ
お賽銭入れ雪翼依依
2021/08/23 22:46[web全体で公開]
そうなんですよ。本人に何かあったのかなぁ?と心配させるところまで含めて、最悪の行為です><
雪翼依依
雪翼依依お賽銭入れ
2021/08/23 15:32[web全体で公開]
ですです!
どんな事あってもせめて一声かけて欲しいです…!
なんの連絡もないのはいろいろ困るし、その方にも心配です!
システム
システムお賽銭入れ
2021/08/23 11:19[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
お賽銭入れさんは08月28日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】CoC6版「水没電車」を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=162968517020senasan0508
お賽銭入れ
お賽銭入れ雪翼依依
2021/08/23 03:52[web全体で公開]
> 日記:ドタキャンされたぁ…
遅刻やドタキャンそのものより、連絡とってくれないのが、困るし堪えるんですよねぇ・・・。
3589
3589お賽銭入れ
2021/08/23 01:51[web全体で公開]
おお! お誘いありがとうございます!
28日の夜 立てて下さるならば、ぜひお願いします!
ソロでのTRPGは初めてなので少し心配ですが
楽しそうですね……!
お賽銭入れ
お賽銭入れ3589
2021/08/23 00:54[web全体で公開]
> 日記:安西先生……!!テキセがしたいです……
野良テキセはどうしても少ないのです・・・。
28夜・ソロ・6版、という条件であれば、一応セッション立てられなくはないですが・・・。
こちらは候補シナリオは2本、どちらもクローズドとなっています(すぐ回せるストックとなってしまうので)。
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/08/22 09:01[web全体で公開]
😍 身内身内卓上 霧に愚者は踊る
チェッカー卓の配信アーカイブで見て気に入って、ずっと回したかったシナリオ。
場面追加や改変もりもりのクソKPですが、PL(PC)の頑張りは可能な限り反映させたいのがKP。
疲れたけど、達成感はありますね。あと今回PC全員男性なのもうへうへでした。

とりあえず一言、今回のPC全員NPC好きすぎぃ!
いいね! 5
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/08/20 23:48[web全体で公開]
😶 次のDLH
鋏定規さん作の「デッドライン・ポリス・ストーリー(ver.結構改悪)」を回そうかと思っています。

さぁ、まずは素材の用意・作成からだっ!今回もだすぞ!怪人を!
なので、立卓はもう少し先になると思います。
登場ヴィラン組織も変更する予定です。NPCもぼちぼち変更など入ると思います。

1枠は既に埋まっていますが、残り2枠は募集しようかなと思っています。
いいね! 14
アーリング
アーリングお賽銭入れ
2021/08/20 23:46[web全体で公開]
ありがとうございます。がんばりまーーーーす!
お賽銭入れ
お賽銭入れアーリング
2021/08/20 23:35[web全体で公開]
> 日記:立ち上がれ、ヒーロー!(DLH卓募集)
おっ!2回目ですかね!がんばってくださいまし!w
まるーや
まるーやお賽銭入れ
2021/08/20 00:20[web全体で公開]
ほんとですよね。
ただよりたかいものはなし。
お賽銭入れ
お賽銭入れまるーや
2021/08/20 00:16[web全体で公開]
金額による差ももちろんありますが、それ以上に0円との差は本当に大きいですね。
今までそういったトラブルは多数見てきましたが、無償だと文句も言いにくいわけですね。無責任な契約にもなりやすいです。
まるーや
まるーやお賽銭入れ
2021/08/20 00:10[web全体で公開]
です。高額になればなるほどお互いに気を使わなければいけないからトラブルも起きにくいと思ってます。
競走馬の競り市みたいに百万・千万単位のお金がぽいぽい動く業界なんかもありますから、「高額」の基準は人によりけりですけどね。
お賽銭入れ
お賽銭入れまるーや
2021/08/20 00:07[web全体で公開]
> 日記:やはり銭、銭は全てを解決する(?)
無償でトラブルが多発するのは結局そういうことでして、金銭による契約というのは強いんですよね。
お賽銭入れ
お賽銭入れ只の猫なふにゃれ
2021/08/17 22:57[web全体で公開]
> 日記:初めてのオンセン
野良募集でボイセが多いのは、やはりかかる時間が短いからでしょうね・・・。
アーリング
アーリングお賽銭入れ
2021/08/17 17:17[web全体で公開]
 うわー!そう言っていただけると嬉しい!
 初心者向けの卓を立ててるGMさんって、GMさん達の中でもひときわPLする機会には恵まれない印象……(ほろり)。
 自分の背負った罪から逃げず、目を背けず、それでも明るく前を向くヒーロー。最高じゃないですか。
 難易度や展開など、相談に乗ってくださってありがとうございました! また遊びましょーう!
お賽銭入れ
お賽銭入れアーリング
2021/08/16 21:38[web全体で公開]
> 日記:戦えヒーロー!
先日はセッションありがとうございました!
だいぶ久しぶりのPLでワクワクが止まらなかったですw
アーリングさんのおっしゃるように、「悪の改造人間がヒーローになったら、スーツまとったりヒーローっぽい見た目になる」のが多いので、それに反する形にしたんですよ。明るいキャラではありますが、一応自分のやったことに対する戒めでもありまして。

シナリオそのものはとても良かったです、本当に!
難易度も経験者なら十分でしたし!w 本当にありがとうございました!
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/08/16 10:11[web全体で公開]
😢 DLHの卓が立てたい
そして知り合いの卓に飢えてるひとを誘いたい!
しかし忙しい!
現実は非情である。
DLH体験卓も立てたいんですけどねぇ。

DLHに限らないですが、PLのほうが多いけどGM側もっとやりたいんですよね、私。
敵キャラが好きなので(重要なのは「敵」であって「悪」ではないというところ)。
主人公とか主役とか善玉は他の人がしてくれればいい(ちなみにデッドラという略は好きじゃないです。ヒーローの文字が入ってないじゃないか!!個人的にはデドヒかな)。

忙しいけど、これ、実は割と私生活犠牲にしててこれなんですよね。つらい。
いいね! 20
お賽銭入れ
お賽銭入れまるーや
2021/08/14 21:38[web全体で公開]
> 日記:揚げ足取り(たたみます)
おふざけが好きな性格のPCでも時と場合次第では真面目にしなければいけません。TRPGですから。
なんでもキャラのせいにして同席者を煽るべきではないです。
ビーフチキン
ビーフチキンお賽銭入れ
2021/08/14 15:57[web全体で公開]
ほむほむ、人に聞いてみる…自分が人に迷惑をかけてそうな時はセッション終了後に聞いてみる事を意識するのと、もう少し肩の力を抜いてみようと思います。

コメントありがとうございました!
アーリング
アーリングお賽銭入れ
2021/08/14 12:53[web全体で公開]
良くプレイするシステムはもちろん、やったことのないシステムでも読んでくうちに「おもしろそう・・・」って思っちゃったりもしますw せっかく書いて上がってる日記だからたのしみにしてるのだ!
旅は楽しいんですが、時間が最大の敵。どこにスポットを当てるかですよねえ。
お賽銭入れ
お賽銭入れビーフチキン
2021/08/13 23:37[web全体で公開]
> 日記:RPするのが怖い【長いうえにマイナス方面の内容なので伏せ】
ビーフチキンさんが、そう考えているということは、同席されてる方のほぼ100%はビーフチキンさんのRPに絶対に困ってないです。自分が他人に迷惑をかけてるんじゃないか?と思う人は気にしているぶん、実際に他人の迷惑になっていることは少ないですよ。セッション後でもセッション中でも、同席している人に聞いてみるのもいいかもしれないです。
また反省こそすれ、ビーフチキンさんとセッションしたい!と思って同席している人もいるでしょうから、気に病みすぎないように、もう少しリラックスですw
お賽銭入れ
お賽銭入れアーリング
2021/08/13 23:23[web全体で公開]
> 日記:旅を楽しむRPG、りゅうたま!
タイトルか本文頭にシステム名があればわかりやすいのになぁと思いますね。
旅はどのシステムでも楽しいですよねw
お賽銭入れ
お賽銭入れアーリング
2021/08/12 21:44[web全体で公開]
おおおう・・・・タイミングが良かったんですねぇ・・・うれしい(≧∇≦)
DLH体験卓は2回やって布教率100%なんですよね、やりやすく面白くルルブも優秀なので需要はあると思いますw
あと言い忘れましたが、公式配布のサンプルキャラで難易度調整するといいかもしれませんね(初心者用とのことなので)。と、言ってもサンプルキャラ普通に優秀ですけどw

今回は暗い過去を気にしない系のキャラにしてみましたが、いかに熱いRPをするかがDLHのような気がしますw
PLは前回が今年1月だったので、気合いれました!(`・ω・´)
一部を除いて、全体的に出目が高めなのは参りましたねぇ・・・これで主力が95じゃなければやばかったかも・・・。
行動順に関しては結局誰も5以上出してないですよ!?ザ・ナックルもドクターもwww 高速卓かな?(意味が違う!

私も次はアーリングさんのPCと同席してみたいですねw 楽しみにしてます!
アーリング
アーリングお賽銭入れ
2021/08/12 13:57[web全体で公開]
> 日記:お誘いDLH
 こちらこそセッション参加ありがとうございました!
 デッドラインヒーローズ初心者卓を立てておられる先人たちに何とか続きたい!とPLさん一人用シナリオ作って、「さあ遊ぼう!……誰と?」となったのでw 以前から日記でコメントいただいてた割には卓でご一緒したことなかったなー、そういえば先日DLHnお初心者卓を立てておられたなー?と白羽の矢をビューン!させていただきました。
 いやあ、カッコよかったジャベスギハード!あれくらい熱くてカッコイイRPをしてくださると、こちらとしても盛り上がるというもの!彼にはこれからも悪に負けず戦いづづけて欲しい…!活躍が見たい…!
 一方で、がっちがちの格闘タイプなのに〈白兵〉のダイスが絡むとなぜか出目が高すぎて失敗しちゃったり、行動順はめっちゃ素早かったり・・亀よりも槍の方が割合多いのかしら?wそんな一面も面白かったあ。
 
 シナリオ終了後もバランスやエネミーなどの相談に乗っていただきありがとうございました。調整してこれからDLHを遊ぶ人や既に経験している人たちとも遊ぶのだ・・・! また機会がありましたら遊びましょー!
Mch
Mchお賽銭入れ
2021/08/12 06:32[web全体で公開]
そうですね

立つ鳥、跡を濁さず と行きたいものです
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/08/12 01:43[web全体で公開]
😶 お誘いDLH
なんと、あのアーリングさんにセッションにお誘いいただきました。
しかもDLHのオリジナルシナリオでテストプレイ!!
なんという栄誉。
シナリオはとても良かったですね、ヒーローさせてくれるシナリオが意外と貴重でして、難易度もなかなか歯ごたえはありましたが、その歯ごたえの半分くらいは出目のせい(80代、90代が多かった・・・)。
なかなか新鮮な難易度だったのもそうですが、ギミックもあまり見たことがなかったのも楽しかったですね。さすがTRPGの経験が違う・・・。
今回の私のPCは亀島 一輝こと、ジャベスギハード。
どこかの悪の秘密結社の元怪人で、現在はヒーローとして活動しているものの、見た目はおもいっきりカメの怪人。
敵ヴィランとなんともむさくるしい(?)関係性を構築しました。
なかなか危ないところでしたが、勝利できました。
やっぱりDLHといえば、ヒーローらしい熱いシナリオが最高ですね!
GMがフってくれるのなら、全力で応えるのがDLHのPLというもの・・・!
恐れず恥ずかしがらず、もうベッタベタでもいいのです!ヒーローしようぜ!

何が言いたいんだ?この日記。「わたしにもわからん」Byブ○イク博士
いいね! 19
お賽銭入れ
お賽銭入れMch
2021/08/12 01:32[web全体で公開]
> 日記:よくあること
あときちんと連絡・報告も忘れないようにしたいですね。無言で失踪はちょっと・・・。
雪翼依依
雪翼依依お賽銭入れ
2021/08/11 02:21[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
そうですね、能力はコツコツ上げるしかないと分かりますが、焦る時は焦ります…
他人を意識すぎるのは良くないと理性は知っていますが、感情的にはコントロール難しいですね。やはり何かをやってストレス発散するほうがいいかもしれません。寝不足でメンタル崩した可能性もありますし…
アドバイス本当にありがとうございました。
お賽銭入れ
お賽銭入れ雪翼依依
2021/08/10 23:34[web全体で公開]
> 日記:独り言的な(ネガティブな話なので折り畳み)
んー、絵は心の写し身でもあります。あまり気持ちが滅入っていると、絵のクオリティも落ちると思いますね。
絵を描く人にありがちなのですが、あまり他者を意識しないほうがいいです。
隣の芝は青く見えるとは良く言ったもので、結局他人の絵は他人の絵なのです。
雪翼依依さんには雪翼依依にしか描けないので、自分の絵の個性を強みに考えましょう。
上達に関してはなにごともコツコツやるしかないですね。誰か頼れる人がいればアドバイスをもらうのもいいです(ただし褒めてくれない人の話は聞かないように)。
しかし、気分転換したほうが良いようにも思えます。なにかパーッとストレス発散してみましょうw
さんしょお
さんしょおお賽銭入れ
2021/08/08 17:43[web全体で公開]
はい。
ありがとうございます😊🙇‍♀️
お賽銭入れ
お賽銭入れさんしょお
2021/08/07 21:26[web全体で公開]
7版でも6版でも応援してますので、がんばってくださいね!
リラックスして、コミュニケーションマナーに気をつけていれば、滅多なことはないと思います。
さんしょお
さんしょおお賽銭入れ
2021/08/07 21:24[web全体で公開]
お賽銭入れさん

ありがとうございます。
やってるうちに身につく、そうですね。
よし。どんどんセッションやるぞ~!!!
お賽銭入れ
お賽銭入れさんしょお
2021/08/07 20:58[web全体で公開]
そうですね、ルルブを所持すべきというのは、
1.公式にお金を落として応援する(中古の場合は公式に行きませんが)。
2.参加者全員が互いに自分のルルブで確認することで公平性が保てる。
といった効果があるだけで、それ以外にルルブ所持の暗黙の了解は無いですね。

実際何度もプレイしてる人でも、ルルブの内容をどこまで把握しているかはピンキリで、はっきり言ってあまり把握してない人も多いです。把握して無いからこそ、ルルブが必要であるという理屈です。
だから、必死になってルルブの内容をおぼえなきゃ・・・!とか思わなくて大丈夫です。
みんなでゆっくりルール覚えていけばいいのです。
熟練者でも、「え?そんなルールあったっけ?」「まじで?そんなルールあったの?」みたいなことは多発しますw
私も半分も把握してないですよ。特に海外産のルルブは非常に読みづらいので・・・。やってるうちに身につく、くらいが丁度いいのです。やればやるほど覚えられる!得しかないはず!!w
さんしょお
さんしょおお賽銭入れ
2021/08/07 20:46[web全体で公開]
お賽銭入れさん
確かに、るるぶがない人に説明するとなると、大変な労力がかかりますが、
るるぶがあれば、例えば参照するページを教えるだけで済む、ってことになりますもんね。
「るるぶ所持」を名乗る上での暗黙の了解的なものがなさそうで、よかったです・・・😅
お賽銭入れ
お賽銭入れさんしょお
2021/08/07 14:46[web全体で公開]
ルルブ所持というのは、わからないことをすぐに本人がルルブで確認できる。ということを提示しているかんじですね。
知識量やルールの把握量のことは求められていませんから、安心してくださいw
ルルブがないと、いくらルールを把握していても、ルルブをチェックできないわけです。
さんしょお
さんしょおお賽銭入れ
2021/08/07 14:25[web全体で公開]
お賽銭入れさん
「るるぶ所持」として、どの程度の知識を期待されているのかと思うとついつい、…😳
そうですね、教えていただいた箇所は一通り目を通しておいて、気軽にセッションに参加し、
セッションの中で学んでいこうと思います。
お賽銭入れ
お賽銭入れさんしょお
2021/08/06 22:01[web全体で公開]
どのTRPGでも最初からルルブを全て把握するとか物理的に不可能なので、まずはPLとしてそのシステムのセッションに参加するための最低限の知識を読むことから始めるのが良いです。
あとは、セッションをしながら指摘を受けたり教えてもらったりしつつ、ルルブを照らし合わせてゆっくり覚えていく、くらいがいいと思いますね。
なので、もっとリラックスして気を楽にしてくださいw
さんしょお
さんしょおお賽銭入れ
2021/08/06 21:46[web全体で公開]
お賽銭入れさん
かなり読み応えがありそうな厚さだったので怖じ気づいていましたが、
参照箇所を細かく教えてくださり、ありがとうございます・・・!
必要な情報がどこにあるかすぐ分かるよう、準備・確認をしたうえで「るるぶを所持」する者として、
セッションにのぞみたいと思います。
お賽銭入れ
お賽銭入れさんしょお
2021/08/06 19:48[web全体で公開]
> 日記:ついにきた・・・
全てを把握するのは無理ですので最低限ルールが理解できる程度で、あとはセッション中に参照するのがベストです。
特にCoCのルルブは乱雑で見づらいので・・・。
一応6版なら40Pからの探索者について、48.49.52Pの職業について、74-84Pの技能について、90Pの狂気表あたりだけは、ひとまずざっくり読むといいと思います。
頭で理解するよりは、セッションで覚えたほうがいいと思いますね。
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしお賽銭入れ
2021/08/03 19:46[web全体で公開]
ですよね、賛否両論。賛否あっていいのです。
批判はちょっとアレですが…
折り畳みでの配慮は、私もやっていこうと思います!
今後もフリーダムに日記を書いて、TRPGのある日常を楽しんでいきます!
お賽銭入れ
お賽銭入れ邪神幼女もやし
2021/08/03 12:40[web全体で公開]
> 日記:毎日日記を書いてるけれど
誰でも見られる場所だと、確かに賛否両論ではあると思いますが、人間口をこぼしたり、ネガティブな感情を吐き出さないと内側にたまっていって精神的に疲弊していきます。きちんとをそれを吐き出すことは大変大事なことです。
ポジティブの押し付けは他者のことを考えていません。
まあ、あまり内容がきついのであれば、見たくない人への配慮(折りたたむなど)も必要でしょうが、気にしすぎないようにもやしさんの好きにすればいいと思いますよ。
お賽銭入れ
お賽銭入れ枝黒
2021/08/03 12:30[web全体で公開]
> 日記:PCも大事だけど後ろにPLがいることを意識する
PCの設定は大事ですが、見たかんじ、そもそも身内卓のノリを野良卓に持ち込むことが問題でしょう。
それがPC同士の軋轢を生みかねないのであれば、身内卓だけでやりましょう。
もちろんシステムにもよるので、PVPが基本のシステムもありますが、協力型のシステムの話ですよね。それなら言うタイミングも問題なので、根本的なマナーの問題です。キャラの設定が大事とかそういう話ではないです。
身内卓と同じノリを野良卓に持ち込まない。TRPGとして基本的なマナーです。
さんしょお
さんしょおお賽銭入れ
2021/08/02 18:12[web全体で公開]
お賽銭入れさん

PLも初心者中の初心者なので、KPができるようになるまでにはまだまだまだまだ…
いつかはチャレンジしてみたいです。
お賽銭入れ
お賽銭入れさんしょお
2021/08/02 00:57[web全体で公開]
> 日記:ふっふっふ
これでついに両刀使いですね・・・w
お賽銭入れ
お賽銭入れry0il
2021/08/01 00:29[web全体で公開]
> 日記:クトゥルフやってみたいけど勇気ない子
そういう趣旨で卓を立ててみるといいと思いますよー。体験卓もなんだかんだ需要ありますからねw

過去のタイムライン一覧に戻る