【ソード・ワールド2.5】「道を選ぶ冒険者」第5話の内容

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション 「道を選ぶ冒険者」第5話
GM:
募集締め切り: 4/9(木) 08:00まで
募集方法・人数: 選考で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
4/30(木) 21:30から およそ3時間のプレイ時間で予定しています。
会場:

※ 参加プレイヤーとGM以外は見学での入室になります。

パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できる
見学: できる
詳細内容:
キャンペーン第5話 
海賊島での依頼をこなしたパーティーは本拠地と思われる島へ

 
前回のリザルトです。
戦利品:
・意匠を凝らした武器×3(50G×3)
・土色の鱗       (30G)
・ブリットルマイティ (1500G)
・ベク・ド・コルバン  (900G)
銀貨袋(30G/-)
マギスフィア(小)×2:200G
マギスフィア(中)×1:   250G、
信念のリング:         2500G、
セービングマント:     4000G、
石人の耳飾り(敏捷):  3320G、

剣の欠片:9個

成長回数:2回

経験点
基本  :1500点
魔物分 : 330点
ボーナス: 600点(兵士に被害がなかった、大きな騒ぎにならなかった、期日より早く解決した)
合計:  2430点+1ゾロ分


キャンペーン最後の成長になります。
どうぞじっくりお考えください。
シナリオ間の時間経過はありません。
しかし、シナリオ内でスムーズに解決した為に出発にはある程度余裕があります。
セッションにいいね!セッションにいいね!0
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションの基本ルールブック

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

基本ルルブ ソード・ワールド2.5  2018-07-20  電子書籍

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

ルナ

ルナ  プレイ回数 287  ボイスセッション 

参加決定  [ツァイン・アルファルクツァイン・アルファルク]
ホリフル

 ホリフル  プレイ回数 13  ボイスセッション 

参加決定  [マリサ・ルルゥマリサ・ルルゥ]
カイ

 カイ  プレイ回数 11  ボイスセッション 

参加決定  [エキエスエキエス]
トパーズ

 トパーズ  プレイ回数 123  テキストセッション 

参加決定  [リクトリクト]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

ルナ
ルナ
2020/04/23 21:29
同じくですー(´Д‘ )
トパーズ
トパーズ
2020/04/23 21:27
すみません、現在サーバーが高負荷のせいで入場できない状態です
カイ
カイ
2020/04/09 20:34
とりあえずグラップラー6にしました
前回魔符2種もらってましたよね?

キャラシ見てて思ったけど、筋力が1回でもしていたら腕輪で24になってたのになーと
カイ
カイ
2020/04/09 13:38
最悪先手取られたら部位数とHPで受け止められるリクトが前に出るって手が打てるのが大きい

エキエスはキックって手段が出てくる上に、防護点高いなら鎧抜きが活きてくる
トパーズ
トパーズ
2020/04/09 13:34
>>ルナさん
あと、リクトの防護点は6ですね。ハードレザー(4)+ディフェンダー(1)+ブラックベルト(1)=6。HP48あるんで、敵のダイスがよっぽど回るような事が無ければ平気かと。
ルナ
ルナ
2020/04/09 13:26
あ、習熟2種で+3か
ルナ
ルナ
2020/04/09 13:25
>トパーズさん
なにそれ怖い(・・;)(火力)
とりあえず前衛の防御性能出しますね
エキエスさん…防護点3点、回避力8〜9(5レベルか6レベルによって変わる)、リクト君…防護点5点、回避力7、魔動バイク…防護点5点、回避力8+1
火力性能も出しておきます。
エキエスさん(5レベル時)…期待値17点×2回(練技入り)、(6レベル時、異貌入り)期待値…期待値19点×2回。命中力…(5レベル時)命中力9-2、(6レベル)命中力10-2
リクト君…期待値…19点(全力入り)、命中力…9
魔動バイク…期待値…15点、命中力…8+1
(・・;)かなり火力によってますね。一応HPは高いから防御性能が低いわけではない…筈
カイ
カイ
2020/04/09 13:23
グラップラー6ならパンチ期待値マッスルベアー込みで20+20点ですね
ホリフル
ホリフル
2020/04/09 13:21
大丈夫そうなのでプリ5にして戦闘特技ターゲティング取りました。
ダメージの平均はフォースで12点の衝撃魔法ダメージですね。
トパーズ
トパーズ
2020/04/09 12:53
>>ホリフルさん
そうですね。それに戦闘特技1つあるかないかの差はかなり大きいかと。

それから、ルナさんの言っていた火力に関してなのですが、リクトは1ラウンドで出せる火力は全力攻撃込み&打撃点と威力表のダイス期待値だと19点+15点になります。
ルナ
ルナ
2020/04/09 12:28
ふむふむ、了解です(・ω・)
となると19点までは食らっても問題ないですね(ぇ
となると残りの問題は…1ラウンドにおけるptの火力と防御性能ですかね?
カイ
カイ
2020/04/09 12:08
(レベル5プリーストいるならグラップラー6にしとけば勝てるやろ...)
ホリフル
ホリフル
2020/04/09 12:06
正直前にはボス相手にはもうキツイので戦闘特技でターゲティングとってフォース打とうかと…雑魚戦でMP節約で前に出る位にして、ほぼ後衛になろうかな?と思ってました。
ルナ
ルナ
2020/04/09 11:55
>ホリフルさん
プリ5の場合回復効率の良いキュア・ハートを使えますね(・・;)(回復量の期待値は16点)かわりに前に出ることが厳しくなりますが…
ジンヤ
ジンヤ
2020/04/09 11:52
>ホリフルさん
GMとしては大丈夫ですよ~
ホリフル
ホリフル
2020/04/09 11:47
悲報)経験値の計算間違いに気づき、フェンサーを3にしたままならプリーストが5に上げれることが判明…(アルケミストアリで)
こうなればフェンサー4よりプリ5のほうが役に立ちますかね?皆様やGMがよろしければそうしてもいいでしょうか?
買い物は変わらないです。
ホリフル
ホリフル
2020/04/09 00:57
とりあえずヴォーパルウェポンを習得。
そしてショートソードの魔法の武器化はあきらめ、マテリアルカードをSが2枚Aを5枚買いました。
トパーズ
トパーズ
2020/04/08 22:14
ああ、そうだ。バジリスクの話題で思い出したのですが、バジリスクって毒の血だったかそんな反撃系特殊能力持ちなので、メタ読み有りなら残った1000Gは魔動バイクの契約証を買う為に使います。魔動機って毒属性効かないしリクトのレベルが5なのに対してダウレスの最大レベルが4なので、命中が足りなくなりそうだし。
ルナ
ルナ
2020/04/08 20:47
ですねー(・・;)貧弱なエルフでスマヌ………(同族はおろか人間の平均にすら 1だけおとるエルフ())
トパーズ
トパーズ
2020/04/08 20:12
>>ホリフルさん
事故防止の為ならヒールスプレーが安牌だと思います。ただ「形状:射撃」なので離れた乱戦エリアに対して使うにはターゲッティングが必要ですが。
クリティカルレイは「射程:接触」「時間:10秒」で完全に攻撃用かつ、毎ラウンド使う事が前提なのでメインヒーラーを担っているマリサさんにはちょっと相性が悪いかも。
起点指定の補助を充実させたいならバークメイルやヴォーパルウェポンも有りですかね(この2つは賦術の中でも最も汎用性が高いですし)。
カイ
カイ
2020/04/08 19:54
いろいろ悩んでるのを聞いてると、レベルを上げて固定値で殴るのもありな気がしてきた
ホリフル
ホリフル
2020/04/08 19:26
うん。今気づいた。次が最後だからここで経験値とっとくのは次の話のバジリスクには悪手だなあ。
自分がアルケミとろうと思いますが、何がいいでしょう?クリティカルレイ?パラミス?
ちょっと意見聞きたいです。
ルナ
ルナ
2020/04/08 19:10
うーん………仮にひらめき眼鏡を無しにしてシューター5、アルケミ1、にした場合、1500点余るんですよね…ヒルバレあるから緊急で回復したい場合か、狙撃時に狙われて体力減った時くらいしかヒールスプレーを使う意味が無いし(後は回復+射撃の併用だけど、シューター5だから正直基礎命中9だとバジリスク相手に安心出来ぬ…)…バクメは他人に掛ける場合、パラミスに関してはツァイン君からすればシューター伸ばした方が恩恵が多いし、ミラージュデイズは恩恵受けるのは前衛…いや前衛が恩恵受けれるから強いけど………練技も取りたいのが本当に無いしなぁ…レベル6に上げたときの恩恵がデカすぎる………oh…パラミスは欲しいが…やはり基礎命中10と精神抵抗+1が惜しい…(おい(ーー;)
ルナ
ルナ
2020/04/07 04:39
いや、それも考えてるんですよね(・ω・)ただ精神抵抗力に余裕を持ちたかったってのがあります(ーー;)あとアルケミはお金の都合で断念しました。ひらめき眼鏡を購入しないならアルケミはありですけど………。あと単純に命中+1が大きかった。エンハとか猫目以外取る気無いですから(ーー;)
トパーズ
トパーズ
2020/04/07 01:13
と言いますか、ツァインさんはシューターを5にしてその分をアルケミストに回すとかはしない感じです?
ちなみにサブヒーラーを用意することについては大賛成。
ルナ
ルナ
2020/04/06 21:48
(・・;)あ、皆さんに1つ質問
正直バジリスクに勝てます?魔物化されたら3部位で危険なんですよね(・・;)
………エキエスさんはもしスカウト3、エンハンサー2、アルケミ1に技能成長するならヒールスプレーがあるといいかも(ーー;)
トパーズ
トパーズ
2020/04/06 20:24
あー、腕輪に関しては申し訳ないんだけど期待しないで欲しい。
なにせ買いたいものが、魔導バイク、筋力増強指輪+スプリントアーマー、邪眼対策の月光の魔符と色々あって、しかもお金が残り1000Gしかないから疾風の腕輪に到底とどかない。
ルナ
ルナ
2020/04/06 19:17
(・・;)まぁリクトさんの先制基準値は4、指輪を割った場合は6、変転を残してる場合は最低出目が7となるので達成値13ですね(・・;)エキエスさんの先制基準値は5、スカウトを3にすれば6、指輪を割るなら8ですね、ゴジッテーンさえしなければ出目3でも11、出目5でリクトさんの期待値と同じになります。期待値なら15です。大体7〜8レベルの先制値が12〜15くらいの筈です。魔物の先制値って大体魔物レベル+5〜7の値くらいですし。ヘルハウンドとかは例外です。アレはおかしい(・ω・)
あと、有翼類の魔物や動物に近い魔物は先制値が高いですね、大体魔物レベル+7〜10くらいあります。ただ、8レベルより上はいないと踏んでるので先制値は16〜18の魔物はかなり絞れます。多分先制値16以上はそうそう出ない筈。獣人が配下に居なかったり幻獣を飼ってたりしなければ。
カイ
カイ
2020/04/06 19:04
リクトのキャラシ見てきたら敏捷腕輪あれば敏捷B3になって割る用の指輪も用意できますね
なんか人に頼る気マンマンみたいな感じでアレですが...
カイ
カイ
2020/04/06 18:55
先制は結構自分の出目が異様に良かった覚えはありましたね確かに
折衷案も悪くは無いんですが、キャッツアイにしろガゼルフットにしろレベル上げれば両得って面もあるから悩み所
先制は指輪+変転があるから余裕があるというのは見てなるほどと思ってもいます
ルナ
ルナ
2020/04/06 17:44
振ってきましたー。アビスカースは「マナを吸う」です。(・・;)
ジンヤ
ジンヤ
2020/04/06 17:27
アビス強化、会場で振って構いません。
ルナ
ルナ
2020/04/06 16:47
メタ視点からの発言をするならば多分基準値7〜8(指輪割り込)有れば先制は大丈夫かと。PTのレベルと今までの描写から8レベル以上は出ないと思いますし。(メタ的な発言をすれば海賊団のボスであるバジリスク(上位種では無い)が人間形態で8レベル、魔物形態で9レベルなのでそれ以上が出るとは考えにくい。というよりバジリスクでもだいぶ辛いのにそれ以上とかムリムリ(・ω・)仮に先制が基準値8でも厳しいとかだったら明らかに出す相手を間違えてるですし(基準値8で厳しい=先制16以上)
トパーズ
トパーズ
2020/04/06 16:27
エキエスさんの成長方針に関しては折衷案が良いかな(キャッツアイをガゼルフットやビートルスキンにするのもあり)?
なにぶん、リクトがスカウト2レベルでストップしてるので最終話でスカウトが二人とも2レベルは先制が取りづらい。
ルナ
ルナ
2020/04/06 16:15
はーい、では買い物内容を変更します。買い物をひらめき眼鏡とソフトレザーのアビス強化(知識判定パッケージ強化)に変更します。ジェザイルのアビス強化(2回目)とサブウェポンは断念。
あ、アビスカースってもう部屋で降って大丈夫です?
ジンヤ
ジンヤ
2020/04/06 16:06
ルナさん
買い物は変更でも構いませんよ
ルナ
ルナ
2020/04/06 16:00
………すみません、GMさん。買い物の内容を変更していいですか?
ルナ
ルナ
2020/04/06 15:44
物理ダメージ+1、魔法ダメージ+1でしたっけ(・ω・)、ナイトメアの種族特徴強化。グラップ6にした場合ダメージ+2、命中+1、回避+1、HP+3。探索に関してはスカウト2でのエキエス君の基準値が5なので…スカウト4になった場合探索基準値は7ですね。
カイ
カイ
2020/04/06 15:27
あ、ついでにレベル6まで行くと種族特性が強化される関係で更に強くなります
カイ
カイ
2020/04/06 15:24
自分も相談
今の経験点だとスカウト2→4か、グラップラー5→6にできます
スカウト上げて探索を強化するか、戦闘に特化させるかどちらが良いでしょうか?
折衷案としてスカウト3、エンハンサー2(猫目)、アルケミスト1なんてことも考えてます
ホリフル
ホリフル
2020/04/06 15:08
ガメルが足りるならやっても大丈夫だと思います。
ルナ
ルナ
2020/04/06 14:43
皆さん、相談があります(・・;)ソフトレザーのアビス強化とジェザイルの2回目のアビス強化をしたいのですが大丈夫です?
ホリフル
ホリフル
2020/04/06 14:13
成長報告です。
フェンサーのレベルを4にしてショートソードを魔法の武器にしました。
あとは3点の魔晶石5個買って終了です。
ルナ
ルナ
2020/04/03 23:34
強化内容はソフトレザーに知識判定パッケージ強化、ジェザイルに命中+1か追加ダメージ+1を予定してます(・・;)まぁメインはソフトレザーの知識判定パッケージ強化なんですけどね、これがあれば魔物知識判定の基準値が7になりますから
ジンヤ
ジンヤ
2020/04/03 22:42
アビスシャードとガメルさえあれば加工時間はOKです。
あとはお仲間と相談でしょうか
ルナ
ルナ
2020/04/03 22:10
同じく成長報告です。
3500点消費してシューターのレベルを4→6に伸ばして鷹の目を習得、買い物は剛力の指輪をつけて筋力b2に、ウェポンホルダー、サブウェポンのショートボウ、矢筒に矢×12本、ソフトレザーを購入しました。
で、GMに相談………武器に2回目のアビス強化とソフトレザーに1回目のアビス強化していいです?
トパーズ
トパーズ
2020/04/03 21:20
成長報告です。
まず、戦闘特技をリビルドして《牽制攻撃Ⅰ》を《全力攻撃Ⅰ》に変更しました。
さらにファイターのレベルが4→5になり《頑強》を習得。最大HPが48となりました。
買い物はディフェンダーを魔剣化した上で専用化しました。あとは予備の巧みの指輪を購入。残金が1169Gなので、追加で魔動バイクの騎獣契約スフィアを買うかもしれません。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。