【ソード・ワールド2.5】激戦闘技場の内容

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション 激戦闘技場
GM:
募集締め切り: 8/14(金) 12:00まで
募集方法・人数: 選考で5人 ( 参加決定:5人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
8/15(土) 20:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: どうなっても25時には終わらせる予定です。 )
会場:

※ 参加プレイヤーとGM以外は見学での入室になります。

パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できる
見学: できる
詳細内容:
【レギュレーション】
・必須ルルブ
ソード・ワールド2.5 Ⅰ&Ⅱ&Ⅲ

・使用可能サプリ
エピックトレジャリー、キングスフォール、キャラクタービルディングブック

・追加レギュレーション
新規作成でも持ち込みでも、ソード・ワールド2.0全ルールブック及びサプリメントより、2.5に記載されていない種族の使用が可能です。ただしノーブルエルフ、マナフレア、魔動天使は使用不可とさせていただきます。
GMマガジン各号をお持ちの方は、その記述に従って、2.0における流派特技を習得したPCの作成も可能です。

・戦闘
上級戦闘

・会場
 ユドナリウム(作成されているオンセンルームはPC作成及びアビスカース決め用です。)

・参加PC
新規作成の場合
経験点3,000点+62,000点、所持金1,200+118,800G
成長34回 名誉点900点 アビスシャード15個
卓内3回振り(人間の冒険者生まれは2d×9を3回)
推奨レベル:10~11(あくまでも推奨)
新規作成の場合、成長回数はルルブⅢ74Pの成長回数平均表の使用を推奨します。(使わなくても大丈夫です。)

持ち込みPCの場合、経験点がだいたい同じくらいであればご参加いただけます。
応募時にキャラクターシートをチェックし、所持しているアイテムやガメルがレベルに比して多すぎると判断した場合、強力なオリジナルアイテムなどをお持ちの場合は、なんらかの制限をかけさせていただきます。
まあ、細かいことはあまり気にせず、いけそうかも!と思ったらまずは気軽にお見せください。たぶんだいたい通します。

ソード・ワールド2.0で使用していたキャラクターも、アイテムなどを2.5仕様にコンバートしていただければご使用可能です。これも事前にご相談ください。

【シナリオの概要】
君たちはそれぞれの理由で闘技場の門を叩いた!勝っても負けてもファイトマネーは手に入るが勝った方が実入りがいいぞ!一応言っておくが命の保証はないから頑張れ!!

という感じのとても単純な戦闘のみの内容です。シナリオっぽいシナリオはありません。ご了承ください。時間の許す限り複数回の戦闘をします。

【応募時のお願い】
応募時にレギュレーション記載のルルブ、サプリのうちどれをお持ちであるかをお伝えください。
また、PCを新規作成するか、持ち込みPCを使用するもお伝えください。持ち込みの場合は、参加申請と同時にそのキャラクターの提出もお願いします。

【備考】
基本的に持ち込みPCが大好きなので、多少レギュレーションとずれていても、たぶん大丈夫です。どんどん持ってきてください。

【一言】
オンセンで高レベルの戦闘をやるのは久しぶりですのでGMにも時間がほとんど読めてないぞ気をつけろ…!
セッションにいいね!セッションにいいね!0
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

マダムユズコ

マダムユズコ  プレイ回数 89  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ]
rei

rei  プレイ回数 25  テキストセッション 

参加決定  [エギドナエギドナ]
フェリル

フェリル  プレイ回数 10  テキストセッション 

参加決定  [モカ・ブラウンモカ・ブラウン]
ササキ

ササキ  プレイ回数 3  テキストセッション 

参加決定  [ハーンハーン]
はむかぜ

はむかぜ  プレイ回数 0  ボイスセッション 

参加決定  [ヤサ=ンニヤサ=ンニ]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

マダムユズコ
マダムユズコ
2020/08/15 20:11
すいません、今帰宅しました。
ただいま、ログインします。
くまくじら
くまくじら
2020/08/15 20:01
おっと、ユドナリウムはそのまま「ユドナリウム」で検索していただければトップに出てくるかと思います!
はむかぜ
はむかぜ
2020/08/15 19:57
ユドナリウムのURLはどこから確認できますか?
くまくじら
くまくじら
2020/08/15 19:49
今部屋を立てました!!
パスワードは上記の通りです!
ササキ
ササキ
2020/08/15 19:04
>reiさん

 作成ありがとうございます。
rei
rei
2020/08/15 18:56
>ササキさん

 とりあえずは作成しました。ルームが作成され次第、ルーム内にてお渡しします。
ササキ
ササキ
2020/08/15 18:31
>reiさん

 すいません、そちらの方で作成よろしくお願いします。言い訳になりますが、ちょっとユドナリウムのシステムや操作に慣れてなくて。今日も準備としてユドナリウムの操作の確認とかしていたのですが...。
rei
rei
2020/08/15 18:03
>ササキさん

 ユドナリウムで駒を作成して表示をする形となります。「ゆとシート2からユドナリウムの駒を作るツール for SW2.5」等を用いて作成すると楽です。

 もし必要ならばこちらで作成しますが…
ササキ
ササキ
2020/08/15 17:25
すいません、今更になってなんですが、ゆとシートで作ったキャラシ、ユドナリウムに表示するにはどうしたらいいですか?それとも、出来ませんか?
はむかぜ
はむかぜ
2020/08/15 11:55
ご確認ありがとうございます!
今夜はよろしくお願いいたします。

火力の期待値を考えればウルゴーシュでもよかったんですが、やっぱりソードワールドなので無理を通してガイスターを握ってます(
くまくじら
くまくじら
2020/08/15 09:23
遅くなりましたが全員のデータ確認しました…!問題無しです!
ジャイアントアームと大きな手袋で無理矢理ガイスターを振り回すフェンサー…だと…と戦慄しているのは置いておいて…今夜はよろしくお願いいたします!!

あ、それと急に言い出して手際の悪い感じを露呈してしまいますが、セッション開始時に簡単な自己紹介をしていただく予定ですので、ご用意だけしておいていただければと思います。
ササキ
ササキ
2020/08/13 21:56
分かりました。教えてくださりありがとうございました。
くまくじら
くまくじら
2020/08/13 21:45
今回新規作成ですので、武器の変更はもちろんOKですよー。ただ、出目は大事にしたいので、消費したアビスシャード数はそのまま、アビスカースもそのまま適用してください。
ササキ
ササキ
2020/08/13 21:44
すいませんGM
今になって戦闘特技の〈武器習熟A/スタッフ〉を削除して別の戦闘特技に変えたいのですが、その際、アビス加工したマナスタッフが要らなくなるので、別の武器にしたいのですが、既に加工・購入してしまった武器とアビスシャードの扱いはどうなりますか?
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/08/13 20:15
>reiさん

うん、怖いよね(* ´艸`)クスクス
rei
rei
2020/08/13 20:05
 そうですね…Lv.11に落としてMpを確保しますか。それ以外にも諸々あわせて調整しました。

>マダムユズコさん

 もとよりゴーレムはブロンズゴーレムです。防御面が低くて怖かったんじゃ…
フェリル
フェリル
2020/08/13 19:14
TO rei様

キャラシ、拝見させて頂きました。
特技より、支援系キャラと見受けられるため、レベルによる魔力減少や使用魔法の影響は小さいかと。
ソニック・ウェポンは確かに魅力的な魔法ではありますが。
PCの1人としての個人的な意見ですが、コンジャラー11による問題は無いと私は思います。
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/08/13 18:49
>reiさん

ううむ、ソニポンは確かに最上位バフだけあって強力なんですけどねぇ。
もらえる場合は確かに有難いんですが、今回は物理職が少な目のPTですよね。
ゴーレムはどうかとみると、敵の足止めと後方のガードを考えれば攻撃に優れたルチルより防御のブロンズのほうに軍配があがりそうです。
私のPCは、敵後方が脆い場合影走りで一気に距離をつめて仕留めに行くことも視野にいれているんですが、そうなると後衛のガードが手薄になるのが怖いところで…。
ブロンズゴーレムにガードしてもらえるなら、安心して後方を狙えます。
ということで、コンジャ11で十分かなぁと私は思いますね。
rei
rei
2020/08/13 17:52
 一応確認してPLさんに質問というか、意見が欲しいので質問をば。

 一応コンジャラーLv.12にしていますが、マダムユズコさんのPCは妖精加工しており、属性複合の使用上、【ソニック・ウェポン】を使用した後に炎属性など他属性にする場合には【ソニック・ウェポン】の効果が効果が消滅、あるいは、妖精の武器が生きません。基本的に支援系は《魔法拡大/数》で生かしたい…と思っているので、コンジャラーをLv.11に下げ、ソーサラーなどでMpを補強して【ヘイスト】を打ちたいかなと考えています。
 というより、はむかぜさんの〈ガイスター〉のC値が8であり、正直、コンジャラー11を予定しています。ご検討のほうをお願いします。
フェリル
フェリル
2020/08/11 19:29
取り急ぎ、能力値と技能を固めました。
マジックユーザでありながら知力と精神がいまいちだったので、底上げできるように組んでます。

メイン技能はプリースト、セージ。サブでソーサラーとお情け程度のコンジャラーを習得してます。
ルーンマスターによる拡大/数とダブルキャストでバフ撒きの支援キャラです。

所持アイテムはこれからとなりますが、方針は以上です。
よろしくお願いします。
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/08/11 18:31
とりあえずのキャラシーを作成しました。
グラスカでPTのメインスカウトを担当します。
後衛に厄介な魔法使いがいる場合などは、影走りで一気に間合いをつめて1ターンキルをしかけようかと思っています。
5属性+銀属性の弱点をつけるようにしたため、セージの方に敵の弱点を抜いてもらえると火力が上がり、非常に助かります。
それでは、よろしくお願いします。

rei
rei
2020/08/11 18:28
>GMさん

 了解です。それを踏まえまして作成が80%ほど完成しましたので提出します。技能などは多少変動があるかもしれません。
はむかぜ
はむかぜ
2020/08/11 09:35
画像や設定はまだですがキャラシート作成いたしました。
ご確認をよろしくお願いいたします。
サブ技能等の調整は他のキャラが出そろってから行うかもしれません。
ササキ
ササキ
2020/08/11 09:34
くまくじらさん>
修正しました。キャラシ修正しました。確認をよろしくお願いします。
ササキ
ササキ
2020/08/11 09:17
くまくじらさん>
分かりました。DLして確認してキャラシ修正してきます。過去ログの確認方法を教えてくださりありがとうございます。
くまくじら
くまくじら
2020/08/11 08:43
そして今更ルームを確認したのですが…ええと…
ササキさん>
チャット欄右上にある「ログ」をクリックすれば流れたログもDLできます。ご存じなかった故の仕方のないことではありますが、レギュレーションに3回振りと書いた以上、面倒だとは思いますが、ログを確認し、最初の3回振りの能力値から選んでいただければと思います。よろしくお願いいたします。
くまくじら
くまくじら
2020/08/11 08:36
Ⅰ:あくまで推奨レベルなのでこれより低くても高くてもGMがストップを掛けることはありません。今回は事前にシナリオを用意しておらず(というか概要にあるようにほぼシナリオが無く)PCを見て敵の方を調整する予定です。あんまりレベル差のあるPCでも困りますけれどね…!

Ⅱ:舞台はこう…「なんかいい感じの場所」くらいのつもりでしたが、確定させるなら公式で用意されているジニアスタで行きましょう。あくまで人族領域なので、ただの蛮族が普通に出没したらごく当たり前に官憲に殺されます(コボルドは例外かもしれない)。官憲が勝てないなら冒険者や騎士が出てくる討伐対象です。でも「名誉人族」ならその個人だけはみんなから普通に受け入れられます。ただ穢れ4点種族を使うなら、普通の町中は守りの剣の範囲内だということをお忘れなくです。闘技場は守りの剣が無いので大丈夫。

Ⅲ:ゴーレム作成後の睡眠は不可予定ですが、魔香草を複数回焚くくらいの時間ならあるとして扱います。とりあえず6回くらいまで。

以上となります!
rei
rei
2020/08/11 01:51
 GMさんに質問があるのでさせてもらいます。

Ⅰ:推奨レベルが10~11と記載があるが、12以上(13以上にはならない)にできるのか。
Ⅱ:今回の舞台はどこなのか。それと“蛮族”に対しての価値観はどうなのか(※名誉人族を取得で)
Ⅲ:ゴーレムを作成した後、3時間の睡眠はとれるのか否か。または、薬草を十二分に使用できるのか。
フェリル
フェリル
2020/08/10 23:58
TO くまくじら様
参加承認をいただき、ありがとうございます。

TO みな様
よろしくお願いします。
さらっと眺めた感じ、不足になりそうなプリーストメインに作成します。
サブ技能を戦闘系にするか探索系にするかはこれから悩みます。
ササキ
ササキ
2020/08/10 23:58
キャラのデータ、画像が無いこと除けば、とりあえずは完成しました。
確認をよろしくお願いします。
レベル11フェアリーテイマーのハイマンです。
はむかぜ
はむかぜ
2020/08/10 20:32
了解です。
他のPCの技能のバランス見つつ取るか決めようと思います。
くまくじら
くまくじら
2020/08/10 20:23
戦闘と戦闘の間のインターバル回復は設ける予定です。
その間に草を焚くこともできます。
はむかぜ
はむかぜ
2020/08/10 20:18
質問です。
複数回戦闘があるとのことですが、戦闘と戦闘の間で草を焚くことは可能ですか?
レンジャーを取るかどうかを決めたいので、よろしくお願いいたします。
くまくじら
くまくじら
2020/08/10 19:11
あ、名誉点で「例外的存在」とか取って堂々と街中歩いてるロールするのはOKです。それ以外は無しでお願いします。
くまくじら
くまくじら
2020/08/10 19:09
reiさん>
種族以外はすべて2.5準拠、レギュにあるルルブとサプリに記載されているもの以外は使用不可でお願いします。
rei
rei
2020/08/10 18:51
 作成にあたり、1つ質問させてもらいます。〈人族の血液〉(⇒『BB』345頁)の所持は大丈夫でしょうか?
くまくじら
くまくじら
2020/08/10 18:40
はむかぜさんも申請ありがとうございます!
新着順5人目ということで承諾いたします!

それでは、みなさんキャラクター作成をどうぞなのですよ!
はむかぜ
はむかぜ
2020/08/10 18:16
はじめまして、はむかぜと申します。
参加希望いたします。

以下のものを所持しています。
ルールブック:Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ
サプリメント:ET
新規作成でフェンサーを作ろうと思っています。
rei
rei
2020/08/10 17:36
>くまくじらさん

 許可ありがとうございます。せっかくなので蛮族PCでいきますかね…と、いうわけで能力値振っておきます。
くまくじら
くまくじら
2020/08/10 17:15
11レベルだから尻込みされるかなと思ったらもう申請が三つも来ていらっしゃる…!
ありがとうございます、ここはとりあえずもう先着順に承認いたします…!
よろしくお願いいたします!PCはみなさんお好きに作るといいのですよ!!

あと返信すべきことが一つ…
reiさん>レギュで禁止していないことはできる…出来るのだ…ということで蛮族PCを作っても大丈夫です。闘技場だからね…!そういうやつが出ることもあるさ…!街中で大手を振って歩けるかはまったく保証しないですけど…!!!
ササキ
ササキ
2020/08/10 15:09
初めまして、ササキといいます。
参加希望です。よろしくお願いします。
持っているルルブ・サプリはⅠ〜Ⅲ、ET、KFです。あと、2.0のルルブ・サプリも色々持っています。

PCは新規で、ハイマンのフェアリーテイマー/セージもしくはシャドウのマギテック/シューターを考えています
フェリル
フェリル
2020/08/10 14:31
TO くまくじら様
始めまして。フェリルと申します。
参加希望です。よろしくお願いいたします。

<所持>
ルールブック:Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ
サプリメント:ET、KF、CBB

PCは壁ファイターかシューター/アルケの新規作成を考えております。
rei
rei
2020/08/10 12:42
 初めまして(謎 参加希望します。
 
 所持るるぶは1~3、ET、グランゼール、KFです。

 PCは新規で操霊術師の予定です。で、種族で質問ですが、2.0での蛮族PCの記載がありませんが、可能なのでしょうか?(※蛮族PCを使うとはいっていない
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/08/10 11:58
ご招待いただきありがとうございます<(_ _)>

所持ルルブ、サプリ
123 ET DL
参加予定PC
持ち込み用PCは経験値がオーバーしてるか足りないかなので、今回は新規作成しようと考えています。
とりあえず、シンプルに敵を薙ぎ払っていくファイター/スカウトを作成予定です。
よろしくお願いします<(_ _)>