魔法使いとエルフ、最初の呪文どうする?

COBRA
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登録日:2017/09/16 16:37最終更新日:2017/12/06 00:33

師匠が基本のリードマジックの他に開始時には1レベル呪文をもう1個だけくれますが、何にしますか?
(これ、太古にはちゃんとルールに明記してくれてなくて、後で追加説明したせいで、
DMが文面そのままに受け取ってリードマジックだけで冒険に送り出された魔法使いが結構居たらしいという悲惨な伝承を聴いた事が私はあります。
幾ら、後半の火力や能力が圧倒的とはいえ、初期の篩のかけ方が熾烈すぎる…)

クレリックのブッフェ的な使えるレベル範囲でスロット数以内なら選び放題と違って、魔法使いとエルフは大きく4つの方法でしか、新呪文の獲得ができません。

・レベルUP毎に1個師匠がくれる
(ルールサイクロペディアに従うと、PCが7レベル以降はPCが強力な術者になってる事は自明の理なので師匠側が面倒見てくれなくなります。
7レベルキャラは4レベル呪文が使えるようになります。
弟子が取れる9レベルキャラでも魔法使いはやっと5レベル呪文、エルフは10レベルにならないと5レベル呪文が使えませんので、弟子が強力なライバルになりえるのです。)

・スクロールを発見する

・敵の魔術師を倒してスペルブックを奪う
(凄く儲かるけど、その強力な呪文をパーティーに向けて撃ってくる前提…)

・呪文レベル毎に1000GPと1週間かけて研究する


COBRA的には1レベルMuの呪文選択は大きく2パターンかなと。

「*初期から戦闘での有効性を重視!パターン」
・1発こっきりにせよ敵がST判定もなしに最大で16人無力化できるスリープ。
・銀の武器でも通用しない相手にも効果があって、しかも「必ず命中する」事でトドメにもお勧めなマジックミサイル
・ST判定の必要はあるが失敗すれば36レベルの人間でも効果があるチャームやライト。


「*上記を使う敵は冒険をすれば後から幾らでも出てくる!
成長を考えて手に入りにくいものをなるべく師匠に貰っておく!パターン」

シナリオやDMにもよりますが、1レベル呪文なのにスクロール等で手に入りにくいレア(?)もあります。
(ガチャに頼らず、自分でGPと時間を使って研究すればパーフェクトコレクションはできますが。)

でも、1レベルキャラが唱えられる呪文は1日1発だけです。

マジックユーザーは武器の使える種類も少なく、HPもACも低いので言わば最高難易度クラスだと思います。
サバイバル最中に余力を持つのはかなりにシビアな状態です。

しかも、分析対象のマジックアイテムや魔法文字がダンジョン内にない「ハズレ」は丸一日でなく、翌日も、その後も続くかもしれません。
厳しい話ですがスリープが無かった等でパーティー全滅してしまったケースなら、アタリは永遠に来ない形になってしまうかも。

防御や解析系の好きな1レベル呪文は生き延びて2レベルになった後にももう1個選べる!
という極当然のキャリアプランも持ってて良いかと思います。

そして、2レべになったらダンジョン内では戦闘系をスロットに2発積んで、冒険後の翌日に解析の為に呪文を詰みなおす事も当然できるのです。

パーティーがどれだけその魔法使いを受け入れてくれる余力があるかにもよるかもしれません。
勿論、1発の呪文に賭けた上に、戦闘で矢面に立てないのなら、ダガーや油や聖水の援護射撃や、ヒアノイズや行動宣言の作戦立案には積極参加する位でないと、戦闘参加せず隠れ逃げ回るだけで宝の分け前と経験値を要求する「魔法使わず」が死んでしまっても、パーティーは4HP分の壁が消えたなって思うだけかもしれません。
(これ昔はそういうのもよく見られた風景…。)
でも前面に出るとか蛮勇見せるとかは余程の強運でもない限りは即死も普通なので、ムリは絶対にしなくていいかと。

マジックユーザー呪文を使ってみたい場合のビギナー時代にエルフをやってAC高くて武器も使える&そこそこHPの方で戦闘諸々の感覚にPL側が慣れておく方がお勧めかもしれません?
能力値条件が満たされていればですけど。

もしくはクレリックで高いACとそこそこ武器使用&そこそこHPと、別系統だけど呪文選択の難しさと発数制限を上手く使いこなす事にPL側が慣れておくとかも良いかもしれません。
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現人虫
6. 現人虫
2017/09/16 20:14
>エルフ

 ですね<シールド
 他にはミラーイメージが「当たったら消える」なのでACの高いエルフだとなかなか消えず有効だったり。
 特にレベルの上がりにくいエルフでドレイン使うアンデッドと戦うときは心強かったですね。

>ちゃいさん

 私もあそこで死にました。
 PC2人だったしどうにもならなかったw
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ちゃい
5. ちゃい
2017/09/16 19:39
30年ほど前になりますが、私が初めてCD&Dをプレイした時はなんの考えもなしに「魔法使えるのがカッコイイから!」というだけの理由でMUを選択しました。
その時はDMが呪文を決めたのかどうか覚えておりませんがリードマジックとマジックミサイルを覚えてたのだけは間違いないです。
早くレベル上げてマジックミサイルの数を増やしたいなぁ~と思いつつ最初のシナリオに挑んだのですが、キャリオンクローラーの潜んでいた穴に落ちて死んでしまいましたとさ・・・・A^^;
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COBRA
4. COBRA
2017/09/16 18:26
>2. 現人虫さん

エルフなりの呪文の取り方ノウハウもありますよね。
例えばシールドは「AC4まで下がる」効果はプレートメール着た方が高いので初期はほぼ無意味なんですけど、
敵がマジックミサイルをガンガン撃ってくるようになると、シールドの「必ず命中するマジックミサイルに対してもSTできる」の防御結界効果が生きてきたリ。
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COBRA
3. COBRA
2017/09/16 18:16
Muとエルフの双方に言える事ですが、
「パーティー内にクレリックがいるなら、
クレリック系と同じ呪文は任せて、取るとしても後回しにする」
もよく見かける対応ですね。

1レベル ライト、ディテクトマジック、プロテクションフロムイビル
2レベル コンティニュアルライト
3レベル ホールドパーソン、ディスペルマジック、プロテクションフロムイビル10フィートレイディアス
4レベル カース(リムーブカース)

とかとか。

特にマジックユーザーはカースか、リムーブカースかは先に決めておかなければならないのに対して、
クレリックは逆呪文でつかうかどうかを、その場で決められますし。

9レベル呪文にプリズマティックウォールという結界呪文があるのですが、
26レベル以上の冒険でマジックユーザー、エルフ、クレリックの3人で持っている呪文それぞれで連携して3ラウンド目にはその結界を除去した時には、自分達の行動ながらカッコイイ!って思いました。
戦士やドワーフは覚悟完了してダメージ食いながら耐えて突っ込んで行きましたけど。
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現人虫
2. 現人虫
2017/09/16 18:07
 個人的にはエルフでライトは覚えることが多い。
 というのも逆呪文でダークネスが使えますが、エルフだとインフラビジョンで見通せるので。
 自分の鎧等にかけて敵の集団に特攻して大暴れとかも楽しい(CD&Dだとディスペルマジックが5レベル↑だから、低レベルだと相手がライト系を積んでいるか、インフラビジョンが使える種族じゃないとワンサイドゲーム)。
 とはいえ、これは味方も見てるだけになりがちなのが難点ですが。
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COBRA
1. COBRA
2017/09/16 18:01
エルフは魔法使いに比べて
「成長に大量のEXPが必要」
「成長後に特殊クラスになっても人間の魔法使いより魔法スロット数は少ない」
ですけど、
開始時に剣と魔法で、高いACとHPそこそこって有利さは御存じの通り。
なので、パーティーに魔法使いとエルフが居た場合は、エルフ側が補助系を取るみたいな対応も可能かもしれません。

でも、私含めてエルフを選ぶ方の方が大抵は攻撃呪文を率先して詰んでる方のケースが多いような気がします。

温泉CD&D卓だとエルフはそんなに数が何故か少ないですけど(戦士とエルフ無しパーティーが多かったりW)
30年やってるこれまでをみると、エルフは前面に立ちつつドッカンバリバリやってるような。

とはいえ、前述ですが敵が使ってくる事が多いので攻撃呪文は倒した後に、呪文書で手に入る形で、
1レベル スリープやマジックミサイル、
2レベル ウェブ、ミラーイメージ
3レベル ファイヤーボール、ヘイスト
は結構にダブつきがちかと。

呪文書ゲットで一番ダブつくのはリードマジックですが。
しかも呪文書を紛失したり、弟子を取る時以外は用法用途がほぼないというW

エルフは寿命も長いのでコレクションできる期間も開発期間も十二分にとれるでしょうから、
攻撃呪文もちょっとずらして変わった系統のを取ってみるのはありかもしれませんね。

それとインフラビジョンが使えるので
1レベル ライト
2レベル コンティニュアルライト
3レベル インフラビジョン
を取るエルフは少ないですね。でも光源関連でなく攻撃に使ったり、他者にかけたりもできます。
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