魔法使いとエルフ、最初の呪文どうする?
COBRAキャラメイクの部屋(新規&持込)[web全体で公開] 5 | |
登録日:2017/09/16 16:37最終更新日:2017/12/06 00:33 |
コメントを書く
コメント一覧
9. ポール・ブリッツ | |
2017/12/06 12:57 |
というか最後にルルブを読んだのが二十年以上前なので「リードマジック」の存在をすっかり忘れていた、という(笑) 魔法の書を使うタイプのシステムでリードマジックの呪文がきちんと設定されているのはD&D系列くらいですからねえ……。
8. COBRA | |
2017/12/06 01:53 |
リードマジックはデフォで獲得可能ですが、 赤箱だとその辺の明記が解り難いままでした。 新和から出ていたドラゴンマガジンで説明が明記され、 最初は呪文1本なのだからリードマジックだけの、HP低いダガー使いってだけで開始という説は其処で終了した訳ですが、 雑誌記事だと、読めない人も当然いる訳で…。 ルールサイクロペディアPHBのP62に >魔法使いやエルフなら、1経験レベルで1レベルの呪文を2つ知っていて、 1回の冒険では、そのうち1つをつかえます。 と文面通りにとったら非常に誤解が多い書き方をしているので、 古いゲームながら、やはりこういうのが明文化としてはよくないよなーと。 ダンジョン内や、一旦宿に戻るなどしてビバークしない前提での書き方でもありますよね。 じゃあ何でルルブに食料の価格や宿代の相場が書かれてるんだと。 DMG側にはガイドラインが書いてありP251に >最初に与える呪文はリードマジックにします。 と書いてあるので、PHBとDMGをセットで読めば *開始時に1レべ呪文2本 *1つは必ずリードマジック と論理的に考えて推察できますが、別売りの本な上に、最初に読むのはPHBなので其方だけ読んだPLが誤解をしてしまう方が普通ですよねえ。 現代になってもルルブの書き方が「事前知識がない方への説明としてあまりに不十分」というものが多く、 そりゃあ映像リプレイみて我流で理解した方がいいって人もでちゃうわなあとも。 ちなみに文庫版世代の方がビルドしたキャラを持ち込んできた際に リードマジックを持たずにスリープ、マジックミサイルだけでスタートしたいというPLもいました。 「リードマジックないと新しい呪文をスクロールで獲得してもスペルブックに書き込めないよ?」 って言ったんですけど 「それでもいい」 と主張されたので、そのまま適応。 後から手に入ったスクロールは全て1発唱えるのに使って消えるという妙な遊び方でした。 文庫版世代は様々な国産TPRGも溢れてた世代なので、多分に育てるつもりがない遊び方だったのかもなと今は思いますが。 とはいえ、2つの攻撃呪文を1レべで覚えた所でビルド直後に俺TUEEEにはなりませんけどね。 どのみち1発しかスロットはないですから。
7. COBRA | |
2017/09/16 20:57 |
唐突のキャラロストだと「いいね!」が押せない気分ですけど、「戸板」は古強者の語り草ですなあ。 黒鷲戦乱をやるならバーグルの拠点としてちゃんと利用しようかなー(マテ)。
6. 現人虫 | |
2017/09/16 20:14 |
>エルフ ですね<シールド 他にはミラーイメージが「当たったら消える」なのでACの高いエルフだとなかなか消えず有効だったり。 特にレベルの上がりにくいエルフでドレイン使うアンデッドと戦うときは心強かったですね。 >ちゃいさん 私もあそこで死にました。 PC2人だったしどうにもならなかったw
5. ちゃい | |
2017/09/16 19:39 |
30年ほど前になりますが、私が初めてCD&Dをプレイした時はなんの考えもなしに「魔法使えるのがカッコイイから!」というだけの理由でMUを選択しました。 その時はDMが呪文を決めたのかどうか覚えておりませんがリードマジックとマジックミサイルを覚えてたのだけは間違いないです。 早くレベル上げてマジックミサイルの数を増やしたいなぁ~と思いつつ最初のシナリオに挑んだのですが、キャリオンクローラーの潜んでいた穴に落ちて死んでしまいましたとさ・・・・A^^;
4. COBRA | |
2017/09/16 18:26 |
>2. 現人虫さん エルフなりの呪文の取り方ノウハウもありますよね。 例えばシールドは「AC4まで下がる」効果はプレートメール着た方が高いので初期はほぼ無意味なんですけど、 敵がマジックミサイルをガンガン撃ってくるようになると、シールドの「必ず命中するマジックミサイルに対してもSTできる」の防御結界効果が生きてきたリ。
3. COBRA | |
2017/09/16 18:16 |
Muとエルフの双方に言える事ですが、 「パーティー内にクレリックがいるなら、 クレリック系と同じ呪文は任せて、取るとしても後回しにする」 もよく見かける対応ですね。 1レベル ライト、ディテクトマジック、プロテクションフロムイビル 2レベル コンティニュアルライト 3レベル ホールドパーソン、ディスペルマジック、プロテクションフロムイビル10フィートレイディアス 4レベル カース(リムーブカース) とかとか。 特にマジックユーザーはカースか、リムーブカースかは先に決めておかなければならないのに対して、 クレリックは逆呪文でつかうかどうかを、その場で決められますし。 9レベル呪文にプリズマティックウォールという結界呪文があるのですが、 26レベル以上の冒険でマジックユーザー、エルフ、クレリックの3人で持っている呪文それぞれで連携して3ラウンド目にはその結界を除去した時には、自分達の行動ながらカッコイイ!って思いました。 戦士やドワーフは覚悟完了してダメージ食いながら耐えて突っ込んで行きましたけど。
2. 現人虫 | |
2017/09/16 18:07 |
個人的にはエルフでライトは覚えることが多い。 というのも逆呪文でダークネスが使えますが、エルフだとインフラビジョンで見通せるので。 自分の鎧等にかけて敵の集団に特攻して大暴れとかも楽しい(CD&Dだとディスペルマジックが5レベル↑だから、低レベルだと相手がライト系を積んでいるか、インフラビジョンが使える種族じゃないとワンサイドゲーム)。 とはいえ、これは味方も見てるだけになりがちなのが難点ですが。
1. COBRA | |
2017/09/16 18:01 |
エルフは魔法使いに比べて 「成長に大量のEXPが必要」 「成長後に特殊クラスになっても人間の魔法使いより魔法スロット数は少ない」 ですけど、 開始時に剣と魔法で、高いACとHPそこそこって有利さは御存じの通り。 なので、パーティーに魔法使いとエルフが居た場合は、エルフ側が補助系を取るみたいな対応も可能かもしれません。 でも、私含めてエルフを選ぶ方の方が大抵は攻撃呪文を率先して詰んでる方のケースが多いような気がします。 温泉CD&D卓だとエルフはそんなに数が何故か少ないですけど(戦士とエルフ無しパーティーが多かったりW) 30年やってるこれまでをみると、エルフは前面に立ちつつドッカンバリバリやってるような。 とはいえ、前述ですが敵が使ってくる事が多いので攻撃呪文は倒した後に、呪文書で手に入る形で、 1レベル スリープやマジックミサイル、 2レベル ウェブ、ミラーイメージ 3レベル ファイヤーボール、ヘイスト は結構にダブつきがちかと。 呪文書ゲットで一番ダブつくのはリードマジックですが。 しかも呪文書を紛失したり、弟子を取る時以外は用法用途がほぼないというW エルフは寿命も長いのでコレクションできる期間も開発期間も十二分にとれるでしょうから、 攻撃呪文もちょっとずらして変わった系統のを取ってみるのはありかもしれませんね。 それとインフラビジョンが使えるので 1レベル ライト 2レベル コンティニュアルライト 3レベル インフラビジョン を取るエルフは少ないですね。でも光源関連でなく攻撃に使ったり、他者にかけたりもできます。
DUNGEONS & DRAGONS, D&D, Wizards of the Coast, Forgotten Realms, the dragon ampersand, Player’s Handbook, Monster Manual, Dungeon Master’s Guide, all other Wizards of the Coast product names, and their respective logos are trademarks of Wizards of the Coast in the USA and other countries. All characters and their distinctive likenesses are property of Wizards of the Coast. This material is protected under the copyright laws of the United States of America. Any reproduction or unauthorized use of the material or artwork contained herein is prohibited without the express written permission of Wizards of the Coast. Japanese edition: Hobby Japan (2-15-8 Yoyogi, Shibuya-ku, Tokyo 151-0053, JAPAN) Japanese Translation (c) Wizards of the Coast LLC