ノルウォルド開拓

COBRA
COBRAスレッド領地運営&外交用 掲示板[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2017/11/18 07:14最終更新日:2018/03/13 02:50

国境線が隣接していない北の地ノルウォルド開拓に赴く大規模モジュール「大いなる試練」
レベル15以上推奨。

国王エリコールは名誉あるノルウォルド王国の一員に君を望んでいる。
もし君が勇気ある者であるのなら、友好的な村と強固な要塞、そして怒り狂うモンスターの群れが満ちあふれた領地のロードに任命されるだろう。

「怒り狂うモンスターの群れ」?!

果たして君は戦乱の渦に巻き込まれてい行く。
戦いの用意は整ったか?
君の領地を狙う敵スパイと邪悪なるフロストジャイアント集団。これに対抗するすべはあるのだろうか?
君はもはや逃れることは出来ないのだ、何百人もの民衆をも巻き込み、世界の運命を変えるであろう帝国戦争が始まろうとしている。

各領主版図
http://torg.cyber-ninja.jp/DD/CM1/norwold_02.png
NPC版図
http://pandius.com/Norwold_Region_24-m_v1.5_political.png

ノルウォルド地図
http://www.pandius.com/cm1-m2-norwold-24.png
http://pandius.com/Norwold_Region_24-m_v1.7.PNG

アルファティアと暁諸島
http://mystara.thorfmaps.com/wiki/images/8/84/Dawn-empires-of-alphatia-and-thyatis-72.png

ブラン大陸(アルファティアとジアティス版図参考)
http://mystara.thorfmaps.com/wiki/images/d/d2/Cm1-brun-colourised.png

都市を含む広域図(北西はハイボリアから更なる南東領域。探検を楽しみにされている方には相当なネタバレ)
http://pandius.com/EBAC1000.jpg
ーーー
ノルゥオルド訪問の時期は温泉ミスタラ史のタイムテーブル的には1001年・春を開始タイミングとします。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150326541216
ゲーム世界の3月21日にノルウォルド首都アルファにPCは招待されます。
テレポート移動できる人は一部でしょうし、所持金やアイテムなどの財産諸々を移動するのにも結構に日数がかかります。
各人、飛行含む騎乗や船で移動する際も1d10+20日(ほぼ1か月)がかかります。その間の生活費は移動する一人につき40GPです。
ーーー
資源ランダム決定ハウスルール
動物1d10、植物1d8、鉱物1d12

領地運営イベント判定用ハウスルール
*1d2(or %d)で自然現象か、それ以外かを決める
*1d20で項目を決める
*発生確率を%判定
いいね! いいね!  0

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

Russou3060
40. Russou3060
2018/03/03 01:14
今週は公私ともに予定が立て込んでいて、大変遅くなりました…

懸案となっているマークのノルウォルドの領地ですが、特に問題がなければ、Landsplit Riverの河口、海に面しているあたりを3マスいただければ、と思います。
これまでの冒険で資金の方も25万以上溜まったので、領主の最初の仕事としては、海が見下ろせる見晴らしのいい高台に本拠地となる城を建てるのもいいかなと思ってます。
主な住人は領主マークと、基本留守を預かる役割のジョエルと、居候のゴブリン、リィの3人でw

細かい設定は、また後ほど。
いいね! いいね!1
朱理
39. 朱理
2018/02/25 08:32
>38. COBRAさん
言われるままに下がって、そそくさと屋敷に戻ります。
マディエラ殿に近づかない方がいいと言われた理由を実感。
「ま、これで一応相手の顔は立てたし。問題ないでしょ」
他は距離があるし、どこかで会う機会があったら挨拶をする事にします

Sシップはポルマスに護衛をつけてこちらに向かうように指示を出します。
ポルマスへ旅費40GP払って、さゆりちゃんたちとストームジャイアントに牽引してもらいながら
領地に来てもらう事にします。
弟子のターマ、ロック鳥、シーホース、黒猫、
銅が出たのでこちらの相談役として雇っていたゴイン・クレフトフィストをテレポートでこちらに送ります。
この面子は住む場所がないと困りますので館を増築してから迎えに行く事にします。
…ジャイアントが到着したら、館を作ったりするのを手伝ってもらおう
いいね! いいね!0
COBRA
38. COBRA
2018/02/25 05:47
>36. 朱理さん

まあ質疑や情報収集RPは逆に卓内で個別でやる方が時間をとって、他のPLは折角時間を作っているのに待ちぼうけなので、面会だけは進めましょう。

ランドフォールは人口は多いがむさくるしい街で叫び声や悲鳴が頻繁に聞こえる。
ラーナルの館は巨大だが貧弱な木造の建物だ。みすぼらしい護衛が守っている。

ラーナル「(くちゃくちゃとものを食べながら)
隣の新入りか。 旨そうな馬は貰っておこう。
じゃあ俺は忙しいんでな。(というと下がらせる。)」

ラーナルは、こういう奴です。
いいね! いいね!0
COBRA
37. COBRA
2018/02/25 04:56
>36. 朱理さん

結構に朱理さんとのピンポン状態で進んでしまっているので、
ランドフォール訪問とかは単独でなく卓内で対応したいかなと。
(個別だとDM負荷が・・・)

ノルゥオルド訪問の時期は温泉ミスタラ史のタイムテーブル的には1000年・春を開始タイミングとします。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150326541216
ゲーム世界の3月21日にアルファにPCは招待されます。
テレポート移動できる人は一部でしょうし、所持金やアイテムなどの財産諸々を移動するのにも結構に日数がかかります。
各人、飛行含む騎乗や船で移動する際も1d10+20日(ほぼ1か月)がかかります。その間の生活費は移動する一人につき40GPです。
いいね! いいね!1
朱理
36. 朱理
2018/02/25 03:38
資源確認ありがとうございます。

造船は、開拓を続け鉄等が出たら本格的に開始で、それまではカヌーやボートを作ります
木材が出てるので街の建築も問題なさそうですし
まずはタールで街の中や周辺の道を舗装、銅で食器や工芸品の生産を奨励、
食糧全般と食用油で揚げ物系の名物でもつくってみましょうか。
食べ応えのあるタコ型のおやつとか。中身は細切れヒドラのタコ焼き?

ランドフォールですが、やっぱりご近所さんですからフェブが挨拶には行くことにします
挨拶がてらラナール殿とその取り巻きの人柄と街の様子を観察します
ラーナル殿には前記のとおり駿馬を送ります

フェブ「お初にお目にかかります。ラナール様。
シェリフ、サユーリ・チャーン・1世のもとで相談役を務めますフェブと申します。
此程近くに館を構えましたので主に代わりご挨拶に参りました。
未熟者の集まりの我らは、吹けば飛ぶ木の葉も同然。
瑣末なものと、御心のままに留めて置いて頂けましたら幸いにございます」
いいね! いいね!0
COBRA
35. COBRA
2018/02/25 02:48
>34. 朱理さん

クレアボヤンスはそんなに長距離は持たないですよ。
馬だけで行かせる訳にもいかないし。

■新領東
資源確定(1d10)→9 3資源(3d10)→4,9,9 →植物1(1d8)7、鉱物2(2d12)9,1
紙とタール油、銅

■新領中央
資源確定(1d10)→8 3資源(3d10)→6,6,5→ 植物3(3d8)2,3,7
食料全般、食用油、紙

■新領西
資源確定(1d10)→9 3資源(3d10)→10,8,6→ 鉱物1(1d12)9、植物2(2d8)6,3
タール油、木材、食用油

近隣地形のせいか似た産物が多いですね。

造船と言っても金属として装飾用の銅釘を海水につける船に使うという訳にも行きませんし。
鉄が手に入るまでは丸木舟みたいな感じですかね。樹としては大きいのですけど。遠洋に乗り出すみたいなのは厳しいかな。

>ターマのSシップ
フライをパーマネンスするにせよ誰かが運んでこないと。ポルマスを雇っているので護衛さえいれば時間はかかるものの持ってくることは可能ですね。
いいね! いいね!0
朱理
34. 朱理
2018/02/24 22:55
33. COBRAさん

資源を確定してきました

半島の南を港にし、造船所を作って、後で技師を雇います
港の防衛は当面蛸姉妹に任せます
イアレンディに修理を任せていたターマのSシップもこちらに帰艘させます

さゆりちゃん「ありがとうタコ。オーシャンセンドは
魚も海藻もいっぱい。大きな港もあるタコね
私みたいなのって、ハーフリング?
シャイアを作ればみんな来てくれるかもしれないタコね。
タコ姉妹なら大歓迎タコよ~」

フェブ「港が大きいなら街もそれなりよね
南とアルファを結ぶ中継地点だし当然と言えば当然
オーシャンセンドとシャイアの中間地点に港町を作れば
中継地点として、そこそこ栄えるかしら?
当面は海岸線を北に向けて開発していきましょう。
西側は近寄らない方がいいって言われたけれど、ご近所だし
弟君に挨拶の手紙と俊馬を送りましょう」
(駿馬の目を通して人柄や街の様子をうかがっておく位にしよっと)


■信頼度301  健全状態
全ての収入が通常の10%増し

■新領東
資源確定(1d10)→9 3資源(3d10)→4,9,9 →植物1(1d8)7、鉱物2(2d12)9,1
人口確定(1d10)→5 2500家族 租税17500GP×110%=19250GP 換金率10%→1925GP
■新領中央
資源確定(1d10)→8 3資源(3d10)→6,6,5→ 植物3(3d8)2,3,7
人口確定(1d10)→6 3000家族   租税9000GP×110%=9900GP 換金率10%→990GP
■新領西
資源確定(1d10)→9 3資源(3d10)→10,8,6→ 鉱物1(1d12)9、植物2(2d8)6,3
人口確定(1d10)→9 4500家族   租税22500GP×110%=24750GP 換金率10%→2475GP

1925+990+2475=5390GP/月

メシステム : 朱理さんのロール(2D8) → 9 (6,3) 20:57:19 #c_6sE
メシステム : 朱理さんのロール(1D12) → 9 (9) 20:57:08 #b_fsV
メシステム : 朱理さんのロール(3D8) → 12 (2,3,7) 20:56:56 #m_tsh
メシステム : 朱理さんのロール(2D12) → 10 (9,1) 20:56:44 #V_VsD
いいね! いいね!0
COBRA
33. COBRA
2018/02/24 15:23
>32. 朱理さん

魚「オーシャンセンドの海には仲間や海藻がたくさん。
陸の側には大きな港。さゆりちゃんみたいなのもいっぱい。ブクブク。」

■信頼度301  健全状態
全ての収入が通常の10%増し

■新領東
資源確定(1d10)→9 3資源(3d10)→4,9,9 植物1、鉱物2
人口確定(1d10)→5 2500家族 租税17500GP×110%=19250GP 換金率10%→1925GP
■新領中央
資源確定(1d10)→8 3資源(3d10)→6,6,5 植物3
人口確定(1d10)→6 3000家族   租税9000GP×110%=9900GP 換金率10%→990GP
■新領西
資源確定(1d10)→9 3資源(3d10)→10,8,6 鉱物1、植物2
人口確定(1d10)→9 4500家族   租税22500GP×110%=24750GP 換金率10%→2475GP

1925+990+2475=5390GP/月
現状は塩税も10分の1税も払ってないので丸儲けですね。
いいね! いいね!0
朱理
32. 朱理
2018/02/24 12:23
>31. COBRAさん

早速振ってきました。
それと、オーシャンセンドの事をさゆりちゃんが近海の海の生き物たちに話を聞きます。
スピークウィズアニマルをパーマネンスしてもらっておいてこんな役立ち方をするとはw
お願いして良かった♪
まあ、お魚たちに聞いても詳しい事は判らないでしょうから、
船の往来が多いか、大きい船が行き来しているか、漁をして沢山魚を取っているかとか
海の中で何か掘ったり奇妙なものを置いたりしているかを聞きます。

■信頼度301  健全状態
全ての収入が通常の10%増し

■新領東
資源確定(1d10)→9 3資源(3d10)→4,9,9
人口確定(1d10)→5 2500家族
■新領中央
資源確定(1d10)→8 3資源(3d10)→6,6,5 
人口確定(1d10)→6 3000家族
■新領西
資源確定(1d10)→9 3資源(3d10)→10,8,6 
人口確定(1d10)→9 4500家族

メシステム : 朱理さんのロール(3D10) → 24 (10,8,6) 12:07:45 #D_5s9
メシステム : 朱理さんのロール(3D10) → 17 (6,6,5) 12:07:33 #3_sss
メシステム : 朱理さんのロール(3D10) → 22 (4,9,9) 12:07:26 #V_msw
いいね! いいね!0
COBRA
31. COBRA
2018/02/24 12:04
>30. 朱理さん
ランドフォールのおかげで文明圏ですね。

■信頼度301  健全状態
全ての収入が通常の10%増し

■新領東
資源確定(1d10)→9 3資源
人口確定(1d10)→5 2500家族
■新領中央
資源確定(1d10)→8 3資源 
人口確定(1d10)→6 3000家族
■新領西
資源確定(1d10)→9 3資源 
人口確定(1d10)→9 4500家族

それぞれの資源を確定してください。
いいね! いいね!0