ノルウォルド開拓

COBRA
COBRAスレッド領地運営&外交用 掲示板[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2017/11/18 07:14最終更新日:2018/03/13 02:50

国境線が隣接していない北の地ノルウォルド開拓に赴く大規模モジュール「大いなる試練」
レベル15以上推奨。

国王エリコールは名誉あるノルウォルド王国の一員に君を望んでいる。
もし君が勇気ある者であるのなら、友好的な村と強固な要塞、そして怒り狂うモンスターの群れが満ちあふれた領地のロードに任命されるだろう。

「怒り狂うモンスターの群れ」?!

果たして君は戦乱の渦に巻き込まれてい行く。
戦いの用意は整ったか?
君の領地を狙う敵スパイと邪悪なるフロストジャイアント集団。これに対抗するすべはあるのだろうか?
君はもはや逃れることは出来ないのだ、何百人もの民衆をも巻き込み、世界の運命を変えるであろう帝国戦争が始まろうとしている。

各領主版図
http://torg.cyber-ninja.jp/DD/CM1/norwold_02.png
NPC版図
http://pandius.com/Norwold_Region_24-m_v1.5_political.png

ノルウォルド地図
http://www.pandius.com/cm1-m2-norwold-24.png
http://pandius.com/Norwold_Region_24-m_v1.7.PNG

アルファティアと暁諸島
http://mystara.thorfmaps.com/wiki/images/8/84/Dawn-empires-of-alphatia-and-thyatis-72.png

ブラン大陸(アルファティアとジアティス版図参考)
http://mystara.thorfmaps.com/wiki/images/d/d2/Cm1-brun-colourised.png

都市を含む広域図(北西はハイボリアから更なる南東領域。探検を楽しみにされている方には相当なネタバレ)
http://pandius.com/EBAC1000.jpg
ーーー
ノルゥオルド訪問の時期は温泉ミスタラ史のタイムテーブル的には1001年・春を開始タイミングとします。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150326541216
ゲーム世界の3月21日にノルウォルド首都アルファにPCは招待されます。
テレポート移動できる人は一部でしょうし、所持金やアイテムなどの財産諸々を移動するのにも結構に日数がかかります。
各人、飛行含む騎乗や船で移動する際も1d10+20日(ほぼ1か月)がかかります。その間の生活費は移動する一人につき40GPです。
ーーー
資源ランダム決定ハウスルール
動物1d10、植物1d8、鉱物1d12

領地運営イベント判定用ハウスルール
*1d2(or %d)で自然現象か、それ以外かを決める
*1d20で項目を決める
*発生確率を%判定
いいね! いいね!  0

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

朱理
30. 朱理
2018/02/24 11:40
エリコ―ル王ヘのご挨拶もすみましたので、早速
領地3マスの資源数と人口、信頼度を振ってきました。
さゆりちゃん「どんなものがとれるタコかね?楽しみタコよ」

■信頼度→65+150+(1d100)86= 301

■新領東
資源確定(1d10)→9
人口確定(1d10)→5
■新領中央
資源確定(1d10)→8
人口確定(1d10)→6
■新領西
資源確定(1d10)→9
人口確定(1d10)→9


メシステム : 朱理さんのロール(1D10) → 9 (9) 11:32:10 #j_msa
メシステム : 朱理さんのロール(1D10) → 9 (9) 11:32:05 #e_Bsf
メシステム : 朱理さんのロール(1D10) → 6 (6) 11:31:59 #7_Ksh
メシステム : 朱理さんのロール(1D10) → 8 (8) 11:31:53 #c_yse
メシステム : 朱理さんのロール(1D10) → 5 (5) 11:31:48 #h_usk
メシステム : 朱理さんのロール(1D10) → 9 (9) 11:31:43 #c_Tsw
メシステム : 朱理さんのロール(1D100) → 86 (86
いいね! いいね!0
朱理
29. 朱理
2018/02/24 11:19
フェブ「王の寛大な御心、感謝いたします。
そしてマディエラ殿のお言葉もしかと肝に銘じましょう。
…我らの領地も、変わりものが多く住まうだけのちっぽけなあばら家の様なもの。
興味をもたれる方もあまりありますまい。
ただ…ご忠告に従い、己の目で確認する必要があるようですね…色々と」

さゆりちゃん「オーシャンセンドの事は海の姉妹に、色々
聞いたりしてみた方がいいかもしれないタコね。
(私じゃ特徴があり過ぎてすぐに見つかっちゃうタコ)
優しい王様とは、これからも仲良くして行きたいタコ。
よろしくお願いするタコよ」



いいね! いいね!0
COBRA
28. COBRA
2018/02/24 11:31
エリコ―ル王「これはご丁寧に!
魔法使いが干渉されない自分の塔を持ちたがったり、
様々な種族が自種のクランを作りたがるのも理解できます。
ノルウォルドは広いですし、どうぞ御自由に。」

相談役マディエラ「(人をもう少し疑われてもいいでしょうに、この方は…)
貴公達の住まわれている半島の西対岸側にあるランドフォールは王の弟君ラーナル殿が統治しておられます。
ですが、あまり近づかない方が良いかと。理由については御自身で観て頂ければ一番早いと思います。

北東のオーシャンセンドは自称「公正王」のヤールヴィクが治めています。
王身分を認めれば我々の傘下に入るとは言っていますが、
1つの国に王が二人いる事はありえません。
現状は双方、平和にやっていますが…正直な所、彼とは同盟しないでいただきたい。」
いいね! いいね!1
朱理
27. 朱理
2018/02/24 08:13
>26.COBRAさん
オクトパスハウスが出来上がったら、
さゆりちゃんとフェブが揃ってエリコ―ル王のところに挨拶に伺います。
さゆりちゃん「初めてお目に掛るタコ、エリコ―ル王。私、サユーリ・チャーン・1世タコね」
フェブ「エリコ―ル王。マディエラ・ザ・カウンセラー。御目文字叶いまして光栄に存じます。
ここにおりますサユーリ・チャーン・1世の宰相を務めるフェブと申します。
シェリフは天涯孤独の身。ファイブシャイアで新たな家族をとも思ったのですが
…あそこのシャイアは少し排他的な部分がありますゆえ…いっそ
海に近い広い場所に自由な新しいシャイアを作り、それを家族にしようという
シェリフを出来る限り支えていこうと思った次第でこの地に赴きました。
何ぶん、未熟者同士が立ち上げたばかりの小さなシャイア。
風が吹けば消える蝋燭の小さな灯火の様なもの。
そんなものもあるのだなと、心の隅にでも留めて置いて頂けましたら幸いにございます」
そう言って、エリコ―ル王に5000GPのトルコ石の宝飾品と駿馬を送ります。
いいね! いいね!1
COBRA
26. COBRA
2018/02/24 06:55
>25. 朱理さん

つまりはエリコール王の傘下には2キャラともならず、御近所にハーフリングが越してきたという形ですかね。
まあ引越の挨拶位はしといた方がいいかもしれません。

エリコール王「母上と謁見もしたことまである強力な魔導士が補佐についているらしいな。是非に会ってみたい。」

マディエラ・ザ・カウンセラー
「主張している領土はラーナルの統治するランドフォールの近くですね。
距離はそれなりにあるもののオーシャンセンド王を自称するヤールヴィクとの関係にも気を付けなければ。」
いいね! いいね!1
朱理
25. 朱理
2018/02/24 06:21
場所だけ指定してあったノルウォルドの領地ですがフェブからすると
帝国の気風はあわないので、アルファティア傘下に加わるつもりはありません。
グラントリの名誉貴族になった方が早かったのもありますが、
あちらの自由な気風の方がキャラにも合っているので、フェブはグラントリに籍を置きたいです。
ですので、カンストしたサユーリ・チャーン1世が指定してあった領地に新たにシャイアを構え、
フェブはさゆりちゃんの宰相としてそこに赴く事にします。
石造りの建物さえ出来ていれば取り合えず、シャイアを構える事は可能と言う事なので
宰相の仕事として始めに【オクトパスハウス】を作ります。
ディゾルブで地面をならし、ハーデムで固化、ウォールオブストーンで壁を4つと天井を作って
ウッドフォームで床を張る…までが1日で出来るので、取り合えず、3日かけて
シェリフの部屋、宰相の部屋、謁見室の3つのある建物を作り、
ム―ブアースで掘りを巡らしたいと思います。
さゆりちゃん「あっと言う間におうちができるタコね。やっぱり御主人凄いタコよ~♪」
いいね! いいね!1
COBRA
24. COBRA
2018/02/24 01:45
ハーゲン男爵領
信頼度292 「安定」
領土A 3500家族 税収 植物資源2 ワイン、紙
1gp×2×3500=7000GP 換金率10% (現金700GP+物納6300GP)

領土B 3500家族 税収 植物資源1 動物資源1 木材、象牙
1gp×3500+2gp×3500=10500GP 換金率10% (現金1050GP+物納9450GP)

領土C 2500家族 税収 植物資源1 木材
1gp×2500=2500GP 換金率10% (現金250GP+物納2250GP)

って感じですね。
租の他に現金税として1家族から月次10GP(結構に重税・・・)
それらで現金収入の中から10%を国王が家臣の貴族から塩税として徴収します。
計算用の計算用自作シートは非公開コメントで送ります。

カッター「資源がそれなりにストックできそうなものなのがついてましたね。
穀物や魚みたいなのだと、換金できない分は労役(防人や築城)で払ってもらう領主も多いですが。

それとスピークウィズアニマルはクレリック呪文なので独自開発するか、チャームモンスターを使う形になるかと」

いいね! いいね!0
ポール・ブリッツ
23. ポール・ブリッツ
2018/02/23 10:59
7 7 5 でした。

けっこう人がいそうですね。象牙をあきらめても、マンモスと同盟が組めれば木材の生産力が上がって土地の防衛にもなりそう。一連の処理が落ち着いたら、スピークウィズアニマルで本気で交渉してみたいです。問題はギブアンドテイクの関係を結ぶのに、こっちから何が提供できるかですけど……。
いいね! いいね!0
COBRA
22. COBRA
2018/02/23 03:16
>21. ポール・ブリッツさん

各領土の家族数を決めます。
3d10を振って下さい。
都市の近くなのでそれなりの人口になるかと。
いいね! いいね!0
ポール・ブリッツ
21. ポール・ブリッツ
2018/02/22 23:31
ノルウォルド
領土A ワイン、紙を産出 「ワインはこの土地だったら、うまくすれば貴腐ワインであるアイスワインが取れるかな?」
領土B 木材、象牙を産出 「マンモスが出るのか。わたしの兄弟姉妹が餓えるわけだ。戦士を雇う余裕もないし、スピークウィズアニマルでマンモスと交渉してみようか」
領土C 木材を産出

信頼度292

とりあえず交易路を作らなくちゃだけど、このド田舎、交易路もなにもない。近くに都市があったから、そこまでハーフリングの商人たちにワインと象牙を運んでもらおう。ものが貴重品だから、手数料を差っ引いても儲けは出る。余裕が出てきたら加工の職人を呼んで、地元名産品にしてもらおう。その前に兄弟姉妹を食わせなくちゃ……小麦と肉とが大量にいるなあ……(パチパチとそろばんをはじいて)うちの田舎、みんな飢えてたけど、食料運び入れて健全経営したら、儲かるんじゃないのか? 杉材でいかだをくんで、川伝いに動かせば春から秋の間は交易路が確保できるし。関税は取らないで楽市楽座作戦だ。とにかく物資が来なければうちは餓える一方だからな。まずはハーフリングと交渉だ。教育レベルを上げるために初等教育に力を入れねば。
いいね! いいね!1