オーシャンセンド王国2

COBRA領地運営&外交用 掲示板[web全体で公開]  0
登録日:2018/07/21 20:32最終更新日:2019/04/08 03:39
下記の続きです。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre152991711238

シナリオ内容はCM1モジュール「大いなる試練」を少しアレンジします。
推奨レベルは15以上。
デミヒューマンの場合はMAXのHDを私的には推奨します。(エルフウィザードみたいにハーフリングマスターを加えるとかでサポートはできるかもしれません。)

開拓MAP
http://torg.cyber-ninja.jp/DD/CM1/norwold_w5.jpg

ノルウォルド全図
http://www.pandius.com/Norwold_Region_24-m_v1.7.PNG

エリコール王臣下 新男爵領主NPC
*ファーガス Sonnenfeld領
*ジェオフリーLausthorp領
*ウェストン Westria領
*クラランサ Glumicagora領
*ブロガーン Ublaat-nor領
*クゥイラン Lalmetaure領
http://pandius.com/Norwold_Region_24-m_v1.5_political.png

ーーー
関連シナリオ
「蛮人の探索」L1-4
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=152588780086COBRA
「ラヴェリアとドラゴンの卵」L5 - 7
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=152787802276COBRA
「レイナード王子と銀の階段」L7 - 10
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=152947473489COBRA
「森の魔導士」L8 - 11
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=153020167523COBRA
「氷山の一角」L8 - 11
「サフィールのクレスニ」L12 - 15
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=153074498688COBRA
「炎の抗争」L12 - 15
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=152285783270COBRA
「ボドーのやっかいな城」L25 - 30
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=152666407910COBRA
ーーー
資源ランダム決定ハウスルール
動物1d10、植物1d8、鉱物1d12

領地運営イベント判定用ハウスルール
*1d2(or %d)で自然現象か、それ以外かを決める
*1d20で項目を決める
*発生確率を%判定
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コメント一覧

85. COBRA
2019/05/17 01:27
漢方にもいろいろありますからね。熊の胆とか鹿の角とか。
ミスタラだとまた特殊なモンスター由来のもありそうですけど。

薬は軽くて嵩張らずに高価なので貿易にも向いてますね。
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84. ふらんどぉる
2019/05/16 18:20
また漢方!wほんと病気もケガも知らずの神殿都市となりそうですw
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83. COBRA
2019/05/16 07:52
>82. ふらんどぉるさん

動物資源に薬品が出ました。
熊の胆とか漢方薬みたいな感じですね。
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82. ふらんどぉる
2019/05/15 19:29
おぉ、大型討伐!凄い楽しみです

動物資源
システム : ふらんどぉるさんの「動物資源」ロール(1d10) → 7 (7) 19:27:44 #kf10T

なんだろうw
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81. COBRA
2019/05/15 05:17
領地イベント
巨大モンスターが出現!
現在のシナリオで丁度合うのがいますので、其方を使わせて頂きます。

新領地の位置は整地した場所ですね。
オーシャンセンドから6マスなので文明地。
2000家族
資源数1 動物資源です。
1d10で動物資源の種類を決めましょう。
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80. ふらんどぉる
2019/05/14 20:56
今回の成功で、整地した場所がしっかり取得できたので色々を振ってみたいと思います。

システム : リーン(ポリマス)さんの「領地イベント」ロール(1d100) → 15 (15) 20:49:02 #efd0u
システム : リーン(ポリマス)さんの「項目」ロール(1d20) → 20 (20) 20:50:34 #Df40v
システム : リーン(ポリマス)さんの「発生率」ロール(1d100) → 67 (67) 20:51:10 #cfh0F

新領地は一先ず人口と資源数かな?
システム : リーン(ポリマス)さんの「人口+資源数」ロール(2d6+1d10) → 8 (4,1,3) 20:56:15 #Vfa0f
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79. COBRA
2019/04/08 03:46
ミロス「オーシャンセンド側寄りの山地を平地にしてしまう形ですな。
地形を変えるのはなかなかな大事業ですがやってみましょう。
燃料は在庫ありったけを買い取りますよ。なにしろ大食いでしてW」

領地資源税収で換金できるのは1割分だけで他は物納(もしくは労役を指示して代わりとする)にて、
先ずは既にある油を数か月分売れる形ですね。

整地するコマは新たに領地獲得しないと領地としての追加はまだですが、
既に「夜の鉤爪」案件は動いてますから、まあミッション成功すれば大丈夫かな?

>追記
獲得はまだですが整地した分も着色してMAPを更新しました。
http://torg.cyber-ninja.jp/DD/CM1/norwold_w5.jpg
四半期が経過したので領地イベントチェックをしましょう。

領地運営イベント判定用ハウスルール
*1d2(or %d)で自然現象か、それ以外かを決める
*1d20で項目を決める
*発生確率を%判定
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78. ふらんどぉる
2019/03/30 18:49
>COBRAさん

アースシェイカーへの依頼としてマップの首都の隣、左の山を平地に削ろうと思います。
山の土は朱理さんが欲しそうにしてたのでそちらにお願いします。
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77. ふらんどぉる
2019/03/28 18:27
>76. COBRAさん

おぉ、寒い地域なので燃料は嬉しいですね。木材もこれでほぼ建材や資金源にもまわせるようになるだろうし動物漢方ですか、神殿が首都の都市だけあってもう病気やケガなどは心配なさそうですねw
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76. COBRA
2019/03/28 00:05
「1回目」ロール(1d8+1d10) → 15 (8,7) ワイン、薬品
「2回目」ロール(1d8+1d12) → 16 (7,9)紙、タールと油

動物薬品は漢方みたいなものかと。
タールは船や屋根の防水に、そして石油は燃料になります。
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75. ふらんどぉる
2019/03/27 13:52
>種類
システム : リーンさんの「1回目」ロール(1d8+1d10) → 15 (8,7) 13:49:19 #wfu0T
システム : リーンさんの「2回目」ロール(1d8+1d12) → 16 (7,9) 13:50:18 #3fT0k

おぉ、今回の種類はかなり期待高ですね。領地内で2個目の鉱物資源とはw
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74. COBRA
2019/03/27 06:52
→ 1回目:7 (4,3)植物,動物
→ 2回目:17 (10,7)鉱物.植物
でした。
植物1d8、動物1d10
植物1d8、鉱物1d12
で、資源を決めましょう。
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73. ふらんどぉる
2019/03/26 19:25
システム : リーンさんの「資源種類左1右2」ロール(2 2d10) → 
→ 1回目:7 (4,3)
→ 2回目:17 (10,7) 19:23:44 #ify0A

システム : リーンさんの「増収」ロール(1d10) → 3 (3) 19:24:30 #mf90B

以上ですね。種類はなんだろう?これが楽しみw
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72. COBRA
2019/03/26 18:09
資源は2種づつですね。
それぞれの2d10をお願いします。

人口は500家族以上なので月次に1%~5%が増えます。
これも毎月、振り幅をランダムでやってもいいのですが、
先ずは1d5で決めるということで、1d10を振って頂いて出してみましょうか。
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71. ふらんどぉる
2019/03/26 17:49
>資源数

システム : リーンさんの「領地資源左1右2」ロール(2 1d10) → 
→ 1回目:3 (3)
→ 2回目:4 (4) 17:48:14 #Cfr0q

人口は多いけど資源数は普通みたいですね
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70. COBRA
2019/03/26 07:17
1100家族と800家族なので一気に1万人近くの人口増加ですね!

土地の資源数を決めますので、それぞれの1d10をお願いします。
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69. ふらんどぉる
2019/03/25 17:40
>人口
システム : ふらんどぉるさんの「領地人口左1,右2」ロール(2 2d6)
→ 1回目: SwordWorld2_5 : (2D6) → 11[6,5] → 11
→ 2回目: SwordWorld2_5 : (2D6) → 8[4,4] → 8 17:39:16 #if10c
となりました。なかなか人口多くて嬉しいですね
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68. COBRA
2019/03/25 00:33
>南側リーン領首都の隣接地2つ

双方ともオーシャンセンド側のボーダーランドですね。
人口はそれぞれに2d6家族です。
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67. ふらんどぉる
2019/03/25 00:25
>クエスト報酬の2領について
南側リーン領首都の隣接地2つを希望しようと思います。
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66. COBRA
2018/12/05 18:31
>トパーズ

換金前の石でも500GP価値として手軽に持ち運べるのはオイシイですね。

象牙は1本最大2000GPで売れるのと、重さからして金貨と大体同等価値です。
1頭から2本とれるので、象は本体1500GP+象牙2000GP×2で3500GP価値がある形に。
住人税収の集まり方からすると動物資源は1家族につき2GP分が月次税収なので、計算上は煩雑にはなりますが、
1頭を納めるには数か月かかる形に当初はなるでしょう。
実態側は捕れた時に一括で支払って、数か月分は何もなしみたいなペースとか、
象の墓場みたいなのがあれば生体を捕獲する必要はないので王蟲の抜け殻を発見したみたいか形になるかと。
人口の関係上、早々にマンモスをどんどん捕まえて労働力にできる状態にはならないですが、人口は増えていきますので。
(私も王都の近くのアーネスト領でマンモス集めをやっていた時は2年で数十頭分という感じでした。)
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