【SW2.0】ルールに関する質問・相談

アーリング
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登録日:2017/04/16 12:10最終更新日:2018/07/07 01:50

 SW2.0は その卓で使用するルールブックやサプリによって 戦闘をはじめとしたルールや判定などに違いが出ることがあります。
 基本的にはGMさんが絶対であり、参加者さんが楽しければおっけい!だとは思いますが、相談や質問・ハウスルールの紹介など こちらで色々な意見を聞いてみるのも、ヒントになるかもしれません。
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ロウブリ
101. ロウブリ
2020/03/15 14:04
一応ボスのHPが3分の1になったら変身するイベントを挟むので泥沼化は大丈夫だと思いますが……これしないとやばめのアーティファクトが無事なまま蛮族にわたっちゃうんですよ、シナリオの関係上
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アーリング
100. アーリング
2020/03/15 14:01
質問&回答の途中かとは思いますが、次スレッドを立てました。宜しければ継続してご利用ください。

【SW2.0】ルールに関する質問・相談 Part2
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158424843059
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柊
99. 
2020/03/15 13:58
>ロウブリさん
超越者ならみんな持ってる運命凌駕(死亡時自動発動の全回復リポップ)とか公式でもあるので良いと思います。ただPC側の火力が想定よりずっと低かった場合に泥沼となったりする可能性もあるので、それを積むのであれば火力特化されてたらそのまま削り切られて、復活してから反撃しようと割り切るのも必要かと考えます。
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ロウブリ
98. ロウブリ
2020/03/15 13:31
今後開くセッションでボスのHPが一定以下になったら全回復+変身するイベント発動するようなシナリオを組みたいんですが、レベル帯的にファストアクション二刀流インファイトプラーとかクリティカル事故によってボスが即死する可能性があるのでボスに奇跡の首飾りの上位版(必ず生死判定に成功する)と不屈を持たせようと思うんですが皆さんどう思います?
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まぁ
97. まぁ
2020/03/15 10:56
>96 xiaoさん
技能がないと能力値Bが足されないのは、そもそも技能がないと身体の動かし方がわからない、という理由によるものです。
対して、武器の命中の値は武器の取り回しの容易さを表すもので、これは誰が使っても差がないということです。
なので、取り回しやすい武器を振るえば素人でも若干当てやすくなるんですね。
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xiao
96. xiao
2020/03/14 23:22
>木魚さん
ありがとうございます。やっぱりボーナス分が除外されるだけなんですね・・・
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木魚
95. 木魚
2020/03/14 23:05
+1になります。
「平目になる」というのは 能力値Bが足せない という意味だけなので。
アイテムその他の修正は乗ります。
※当然 マイナスの修正も
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xiao
94. xiao
2020/03/14 23:03
ルルブ読めよってくらいの質問ですが…
ファイターなどの技能を保有していないキャラクターがメイスを装備している場合の命中は平目+1の計算になりますか?
それとも平目だけですか?
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ナガネコ
93. ナガネコ
2020/02/24 08:53
>89. 天狗道さん
ダメージを反射するというのとは少し違いますが、
アルケミスト・ワークスの〈非金属鎧〉カテゴリに荊のローブというものがあります。
これは、近接攻撃や「射程:接触」の魔法やそれに準ずる特殊効果を使用したものは即座に「2d」点の魔法ダメージを受けなければならない特殊効果があります。
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木魚
92. 木魚
2020/02/24 02:08
おっと、魔法があった
グレンダール特殊神聖魔法7Lv 【バーニング・ソウル】。
近接でダメージ受けるたびに、「5」点の炎属性魔法ダメージをお返し。

真語14Lv 【マジック・リフレクション】。
範囲、空間対象以外の魔法の対象になった時に、達成値を聞いてから、
無条件でかけた相手に跳ね返すことを選べる。
※1回つかうと消えるのでご使用は計画的に!
これが一番 反射してるイメージですな、ウン
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木魚
91. 木魚
2020/02/24 01:59
アイテムだと、微々たるものですが、
<黄鉄鉱のお守り>近接打撃武器攻撃を受けると、1点の呪い属性魔法ダメージを返す。
<渦巻鉱のお守り>近接攻撃を受けると、1点の呪い属性魔法ダメージを返す。
 がありますな。

※かばう型 セージ壁が 弱点看破で 弱点:魔法ダメージ+2の相手を抜けば、バ力にならない?
(魔法ダメージ故、1+2*2=5点になります。)
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木魚
90. 木魚
2020/02/24 01:51
反射とはちょっと違いますが、
カルディアグレイスで追加されている魔法技能:デーモンルーラ(Aテーブル)で
似た雰囲気の魔法があります。
①8Lv:デモンズタックス
 補助動作で発動可能な魔法で、
 近接・射撃・魔法行使でダメージを受けた時、5点の軽減不可の呪い属性 魔法ダメージを与えます。
 ※自分が受けるダメージは減らない事と、1度効果を発揮すると消滅する事に注意。
②9Lv:デモンズライブラ
 抵抗消滅ですが、「術者のHP最大値-現在値」点の魔法ダメージを与えるというのがありますの。
 喰らったダメージをそのままお返し!っていみでは反射?(貯めておくことも可)

只、デーモンルーラ技能は扱いが特殊なので、慣れてないならば、あまりお勧めはしませんが。
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天狗道
89. 天狗道
2020/02/24 01:26
質問があります!
2.0環境で出ているサプリなどに、全部とは言わないまでも
PCの受けた物理、又は一部の魔法ダメージなどを敵に反射するような装備はありますか?
そんな都合の良いものはそうそう無いとは思いますが、なければ戦闘特技などに、似たような効果を持つものはありますか?
アーリングさんに誘導してもらい、改めて2.0用の板で質問させていただきました!
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かもらいふ
88. かもらいふ
2020/02/04 06:26
すでに終わった感がありますが、調べて報告すると宣言した以上、報告します。

2.0で〈ディスプレイサー・ガジェット〉を使って装飾品を装備する場合、
①〈ディスプレイサー・ガジェット〉に装飾品を取り付ける→②合言葉を唱える→③〈ディスプレイサー・ガジェット〉を装備する
……という手順を踏む必要があります。取り外しの場合は上記の逆。(※詳細な手順や主動作/補助動作の別はLLで確認してください)

ここで重要なのは「装飾品と、それに取り付けた〈ディスプレイサー・ガジェット〉が紐付いている」ということ。つまり、ゲーム処理的には、たとえば「〈ディスプレイサー・ガジェット〉で『装備可能部位:任意』になった〈ブラックベルト〉」というアイテムを装備しているような形になります。
そして、この交換は前述のように面倒な手順を踏まねばならず、特に戦闘中に行うのは現実的ではありません。
現実的には、付け外しをしないアイテム(ブラックベルトやアルケミーキット等)に使うか、〈ディスプレイサー・ガジェット〉を取り付けた装備品を複数用意して交換するか、といった運用になるでしょう。
(後者の場合は「〈ディスプレイサー・ガジェット〉で装備可能部位を変更したアイテムは同時に1つまでしか装備できない」という制限に要注意)

---

一方で、2.5の〈ディスプレイサー・ガジェット〉は、「『装備部位:その他』をひとつ増やす」というシンプルな効果に改訂されたので、増加した「その他」枠における付け外しに2.0のような制限はなく、「〈ディスプレイサー・ガジェット〉を外すと一緒に外れる」こと以外、普通の装飾品と全く同じ扱い。

……まあ、これらの差が気になるような運用は、普通しないと思いますけど。ご参考まで。
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橙。/(無期限活動停止中)
87. 橙。/(無期限活動停止中)
2020/02/03 16:24
>かもらいふさん
成る程、そうだったのか(驚愕)
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とん*3
86. とん*3
2020/02/03 13:07
あ、ようやく納得できた。
ディスプレイサー・ガジェット自体はたとえその下にどんな装飾品を装備させても能力増強の指輪みたいに「同じ効果を重複して装備しても能力は重複しない」のルールにのっとって1つしか効果を発揮できないってことなんだ。
だから2.5でもディスプレイサー・ガジェットは2つ以上装備しても意味はなくて、そのために銀の鎖、禁の鎖があったりするんだね。
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かもらいふ
85. かもらいふ
2020/02/03 09:29
ディスプレイサーガジェットの複数装備については、2.0ではアイテム効果として「同時に1つのみ」と明記されています。
(少なくともルミエルレガシィ導入環境ではそうなってます。それ以前は調べてません)

一方、2.5では効果が「『その他』部位を1つ増やす」に変更された結果、同名非重複の原則(1-171頁)により複数個装備が無意味化されています。

要は、論理は違えどどちらの場合も「装飾品を、本来の装備可能部位を無視して装備できる」「効果を適用できるのは1個だけ」という実質は変わらず、ほぼ同じ効果と言えます。

「ほぼ」と保険をかけたのは、これを使って装備したアイテムの破壊に関してルールが違ったような気がするからです。
今、サプリが手元にないので、早ければ今晩にも調べてご報告しようかと。

ご参考までに。
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とん*3
84. とん*3
2020/02/03 08:39
うーん、卓の答えと同じですね。
私はガジェット自体は複数装備可能だと2.0でも思って2.0と2.5は同じ効果だといったんですが・・・

複数装備不可というのは、ガジェット自体に複数の装飾品つけることはできずつけても効果は1つしか発揮できないと考えてたんですけどね

そういう意味で2.0と2.5のガジェットは同じ性能なのか確認したかったんですが・・・
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橙。/(無期限活動停止中)
83. 橙。/(無期限活動停止中)
2020/02/03 02:34
>とん*3 さん
若干の変更があります。がほぼほぼ同じものだと思います。
例)耳の装備枠が開いており腰装備のアイテムを余分につけたい場合
2.0:耳の枠にガジェット&腰装備
2.5:耳の枠にガジェット、それにより得るその他の枠に腰装備
と、微妙に違いますが性能に差はありません。
なお、LLとETの記述的に、2.0ではガジェット自体を1個までしか装備できないようですが、2.5ではガジェット自体の装備可能数についての記述はなく、ガジェット自体を複数個装備可能だと思われます。
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とん*3
82. とん*3
2020/02/03 01:45
ディスプレイサー・ガジェットについて

2.0と2.5のディスプレイサー・ガジェットって効果は同じだと思いますか?違うと思いますか?
私は同じだと思っています。
ある卓にて、「ディスプレイサー・ガジェットは、全部位からどっかの一部位のみ装備可能だ」と言われて困惑してます。
確かにLLの文章を読むとそういうふうにもとられかねない書かれ方してるんですよね
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