雑談スレッド Part2
TALE@ゆとらいず工房雑談・あいさつ[web全体で公開] 5 | |
登録日:2018/07/30 00:42最終更新日:2018/07/30 00:42 |
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コメント一覧
100. アーリング | |
2019/09/29 09:39 |
>98.こくりこさん それだけSW2.5を遊びたい!って声があるのはとっても嬉しいですね。俺もGM・PL、どっちでも楽しいです♪ >99.津軽さん ありがとうございます。 次のスレッドはこちらになりますね!皆さん今後ともよろしくお願いしまーす。 【雑談スレッド Part3】 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre156971704758
97. アーリング | |
2019/09/27 07:09 |
>96.カイさん はい、参加者さん700名ですね、皆さん本当にありがとうございます(深々)。 つきましては、10月の三連休(今のところ13日の予定)に、参加者さん700人記念セッションを立てようと考えています。今週末に募集をかける予定なので、よろしければ皆さんご参加下さい。 オンセンルームでのテキストセッション、見学可能卓の予定です。 もちろん、参加者さんの方でお祝い卓を立てていただくのも大歓迎です。
94. わっか | |
2019/08/12 22:42 |
今週の金曜日の夜辺りに単発卓をやりたいなあ、とほんのり考えていますが需要はありますかね…? 以前一度回したシナリオ(既成シナリオ)で、初期作成、初心者向けのシンプルなものです。参加は初心者じゃなくても勿論okですが。
93. Ququ | |
2019/06/15 22:01 |
>>かもらいふさん ありがとうございます。 ルール相談スレッドで聞くほどのことではないかなと雑談に書いてしまいましたが、 そちらも利用するようにします。 どうしても、書いたように投擲したいわけではないのですが、うまくルールに当てはめられなかったので、 お伺いしたところです。鞘がある剣(短剣)ならいくらでも持てるし、準備できるとあるので、実際には、 ダガーかナイフを複数所持するのがよさそうですね。 >>Undoさん ありがとうございます。 フレーバー的な演出ならいいのですが、結構細かく定められているのを見ていると、 フレーバーで済むのかどうか、分からなくなってきまして、みなさんがどのように感じるのかお伺いしたい ところでした。
92. Undo | |
2019/06/15 15:36 |
データ的なことを除いて、2.0と2.5でルール的に大きく変わった重要度の高いルールは、 ・ほとんどすべての宣言特技の効果時間が「1ラウンド」から「武器攻撃や魔法行使1回」になったこと ぐらいでしょうか? 基本的なルールは2.0と2.5で変わっていませんし、細かい部分のルールは、ほとんど参照する機会はないけどいざとなった時決められてないと困るから決められているという程度の物で、全てを予め覚えておく必要はありません それと、ソード・ワールドに限らず、フレーバー上の意味でしかない演出的な行為は、基本的にルール上でサポートされたりすることはあまりしないと思います 「左手にまとめて持ったダーツを一本右手に持ち替えて投げる」という行為は、ルール上では「荷物からダーツを取り出して片手に装備し、投擲攻撃を行う」という行為と何ら変わりがないだけでなく、片手しか使っていないので、もう片手に武器や盾や照明を装備すると言ったことが出来るようになります フレーバー状の演出的な行為までルール上でどうするかまで決めてしまうと、今よりもよほど、複雑で煩雑化した参照機会のほとんどないルールで溢れてしまうことになりますね それでも演出的には「こうしたい」という場合、必要なのはルール的に議論しなくてもよい行為を演出上では「こうしたい」と提案して、GMにそれを受け入れてもらえる環境でしょうかね
91. かもらいふ | |
2019/06/15 15:04 |
>>Ququさん 戦闘中に道具以外の物を持つ際のルールは、2.0で曖昧だったために議論になり続けた経緯があったので、必要があって厳密化したんですよねぇ。 ルールブック内のコラムでもありますが、行動をルールで定められた動作に分解して検討することが重要です。 行動の分解にさえ慣れれば、ルールそのものはシンプルでわかりやすいと思うんですけど、ファジーな処理に慣れている人は難しいかもですね。 ちなみにダーツやストーンのような小さいものであっても保持・装備に腕1本消費します。 片手で複数持つことはルール上不可能なので、都度「荷物から取り出して保持[補助動作]、装備[補助動作]、投擲[主動作]」という手順を踏んでください。 余談。ルールについての質問は専用のスレッドがありますのでご活用くださいー。 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre155974485054
90. Ququ | |
2019/06/15 06:47 |
簡易戦闘は無くなって、基本戦闘でしたね。 ルールも三冊ほぼまとめて買ったため、情報量多く感じたのかな^^; ひとまず、ルールブック1のみ、のレギュレーションで遊んでみます。 でも戦闘中に鎧を両手で保持するルール、必要なのかなー? 持ち物の受け渡しが必要以上に複雑ですね。 左手にまとめて持ったダーツを一本右手に持ち替えて投げる、 なんて普通にありそうなアクションは、どういうルールの扱いになるのでしょう? 投擲キャラがやってみたい気がします。
89. Ququ | |
2019/06/15 05:40 |
2.0に慣れてきていたので、2.5への乗り換えにしくじって足踏みしてます。 なんだか、難しい印象~ 簡易戦闘ももちろんですが、段階的にルール取り入れられるような、 (2.0のときに少しずつサプリメント買い足したような) そんな仕組みでいきたいのですが… 2.5から入った方、難しくないですか?考え過ぎかなぁ^^
88. アーリング | |
2019/06/01 00:46 |
>75~87 なかなか面白い話題ですね。一度示唆されてますが、SW2.0ではなくSW2.5に絞った話みたいですし、こっから先は 【SW2.5】ルールに関する質問・相談スレッド https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre153089592224 に話題を移しましょう。
87. タコツボ | |
2019/06/01 00:29 |
>86. 総理 さん 譲渡は…どうだろう?ただ、戦闘特技のリスクは重複するみたいですし、大体デメリットは重複することが多いように感じますが… そもそも装備を譲渡する機会が稀だろうしなぁ。
86. 総理 | |
2019/06/01 00:07 |
>85. タコツボ なるほど。そうなるとルルブ頁281 アビス武具の購入で同じデメリットを見つけた場合や他プレイヤーから同じデメリット武具を譲渡された場合はどうなるんだろう。装備できない?
85. タコツボ | |
2019/06/01 00:11 |
>84.総理さん ルルブⅡのp282に「そのPCが既に持っているアビス武具の「アビスカース」と同じ結果となった場合、新たな結果となるまで振り直して決めなければいけません。」とあるので、別の装備でも振り直す必要がありそうです。
84. 総理 | |
2019/06/01 00:03 |
>83. 0-53 さん わかりづらい文章で申し訳ない。装備ひとつの話ではなく複数の装備を条件にした話でした。 例えるならブロードソードとバックラー両方に「自傷の:クリティカル発生時、所有者は5ダメージを受ける」が付いたら「同名効果非重複」によってダメージが10ではなく5でおさまるのかな?と思った次第であります。 これで「同名効果非重複」が発生して5ダメージに収まるのであれば先の話に挙げた片手武器両方に回復魔法+1つけて+2だ!は通らない話になりますが装備部位違うしデメリット重複乗せて10ダメージだ!ならば片手武器に載せた回復魔法+1の二刀流も装備部位が違うから回復魔法+2になるのかな?と思ったのです。
82. 総理 | |
2019/05/31 23:08 |
81. ナガネコ さん これはありがとうございます。 80. Undo さん >同名効果非重複 ああ、そう言われてみればこのルールが有りましたね。 ん?と言うことはこのルールに添うなら複数のアビス強化装備に身を固める場合、アビス強化につくデメリット効果は出来るだけ1種類に固まってくれればデメリット一つで済むって事になるのかな。
81. ナガネコ | |
2019/05/31 18:14 |
>総理さん アビス強化に関するお話だと思うので、 【SW2.5】ルールに関する質問・相談 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre153089592224 にて書かせていただきますね~。