【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part7
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 1 | |
登録日:2020/07/18 08:02最終更新日:2020/07/18 08:02 |
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90. 肴 | |
2020/09/30 13:48 |
質問です! ・【ショットガン ・バレット】などの『「用法:2H」の〈ガン〉でのみ使用できる』という一文について、 a.”「用法:2H(=両手で持っている状態)」の”〈ガン〉でのみ使用できる。つまり『持ち方』も含めた制限。 b.”「用法:2H」の〈ガン〉”でのみ使用できる。つまり『〈ガン〉自体の大きさ』に対しての制限。 のどちらなのでしょうか? いえまぁなにがっていうと特殊効果で騎乗中のみ1Hで持てる「スマートカービン」の使い方なのですけど。1Hで持っててもガン自体は2Hアイテムなので【ショットガン・バレット】を撃てるのか、それともあくまで1Hで使用しているので撃てないのか気になりまして。 「用法:1H両」の武器でも1H持ちの場合は《薙ぎ払い》とか使えませんし、それに倣うならaの裁定なのでしょうけど、「スマートカービン」は特殊能力として片手持ちできるだけで数値データは変わらないのでワンチャンあるかなと。 ちなみに撃てるのであれば2丁カービンこそ出来ないとはいえ片手でショットガンできる唯一無二の性能になりますし、逆にできない場合、命中逆補正もある「スマートカービン」をわざわざ使う必要性をいまいち思いつかなくて困る……。いえ装弾数とか射程、追加Dは2Hらしい数値なので悪くはないのですけれども。 「バヨネット」を併用できるなら騎獣と一緒に前衛にも出やすくなるのでとても素敵なのですけど、こちらはダメと明記されちゃってますからネ。悲しい。
89. ねぎ | |
2020/09/29 19:07 |
>87. トパーズさん >88. 柿の種さん 回答ありがとうございます。 やはり荷物に入れた場合の処理は明確には決まっていないのですかね…。 キャンペーン内であれば初めに決めてしまえば良さそうですね。自分で外した時点で落下、は除外できそうですし。 ありがとうございました。
88. 柿の種 | |
2020/09/28 20:23 |
>86. ねぎさん ウエポンホルダーの記述から察するにこのアイテムは盾だろうが槍だろうが引っ掛けることのできる鉤状の突起物で保持されています。 さらに言えば補助動作で取り外しができることを考えれば結構簡単な固定のされ方をされていると考えます。 以上のことを考えるとウエポンホルダーの取り外しをしただけでしたら武器等はくっついてると思いますが、例えば何等かの理由で背中からウエポンホルダーが地面に落ちた、ウエポンホルダーを投げた、みたいな感じにすると固定されてるところから武器等は外れるものだと思います・ 長々と書きましたが、質問の荷物に入れた場合は、とのことですが、このように簡単な固定しかされてないものだと考えればその3択だと、2番目の「ウエポンホルダーと一緒に取り外せるが、荷物に入れたち時点でばらばらになる。」というのが答えになるのではないかと思います。
87. トパーズ | |
2020/09/28 19:40 |
>>ねぎさん それら全部の中からウェポンホルダーが外れることになった状況に合わせて。って感じでしょうかね。 例えば魔法や特殊能力でウェポンホルダーだけがピンポイントに外されたなら保持しているアイテムは地面に落ちるでしょうし。 逆に自分の意思で任意に外したなら、荷物の中に付けっぱなしで入れるか、バラバラで入れるかも任意で決めることになるかもです。
86. ねぎ | |
2020/09/28 19:13 |
記載が見つからなかったので質問させてください。 背中装飾品の、ウェポンホルダー(ウェポンホルダー改)には、武器などを取り付けておけます。 何かを取り付けた状態で、ウェポンホルダーを装備から外し、荷物に入れた場合は、取り付けておいたものはどうなるのでしょうか? ・ウェポンホルダーを装備から外した時点で、地面に落ちる。 ・ウェポンホルダーと一緒に取り外せるが、荷物に入れた時点でバラバラになる。 ・ウェポンホルダーと一緒に取り外せて、荷物に入れてもセットの状態で持ち運べる。 上記の意見が出たのですが、結論が出ませんでした。どのように処理するべきでしょうか。
85. Undo | |
2020/09/28 15:51 |
>84. サトウ イツキさん ルール上やデータ上で実用的な価値を持つアイテムは〈ラル=ヴェイネの装飾品〉や〈スマルティエの装飾品〉として流通されていないと読み取ると、〈ガンベルト〉は矢弾収納具という実用品ですので、不可となると思います。 これらのマジックアイテムとして扱えるのは、あくまでも身を飾る装身具としてのフレーバー的価値のみを持つ装飾品のみであるべきでしょう。 また設定の面からも付け加えて言うならば、〈ラル=ヴェイネの装飾品〉は古代魔法文明時代に魔法王によって製作されたアイテムであるので、魔法文明時代が滅んだ後に興った魔動機文明時代に生まれた〈ガン〉を扱う上での必要性から制作された〈ガンベルト〉が、〈ラル=ヴェイネの装飾品〉として製作されるということは基本的にはあり得ないと思われます。
84. サトウ イツキ | |
2020/09/28 15:15 |
スマルティエ、ラルヴェイネの装飾品についての質問です。 身内で少し議論になったのですが「ガンベルトはラルヴェイネ化できるのか」という問題です。 特殊能力を持つ装飾品は加工できない、というようなことが書いてはあるのですが、弾丸を収納できるというテキストが、それに値するのかという事で議論になりました。 個人的にはできなさそうな気がしているのですが、なら耳栓(非ゴールデン)やサングラスはどうなるの?という話でして。 GM判断で無しという事になりましたが、実際の裁定はどうなのでしょうか
83. d | |
2020/09/26 18:58 |
レギュ用調整をしたことがない&単発卓GMをしたことがないのであれですが。 GMとしてはその卓での利用可能資産の最大値ということで設定しているんじゃないかと思います。 なので、基本はアーリングさんと同じような感じでいいんじゃないかと。 何より、単発卓GMはそのPCの過去の出納記録まで見ることはほぼ不可能ですし。 ただ、どれだけ厳密にしようと、魔剣やらその他オリジナルアイテムの値段は付けられないという問題はありますし、階級次第で借金することも可能ではあります。 そう多くはない状況なような気はしますが、そういう可能性を考えると金額だけでは語れないように思います。
82. 肴 | |
2020/09/26 17:55 |
>柿の種さん ふむ、基本的に自分はあんまり持ち込み調整しませんし(もちろんGMの指示があれば従う)、自分がGMの場合もよほどでなければそのまま受け入れるのでアレですけれど。 もしPLさんのほうから「気になるので調整したい」と相談された場合、とりあえずPCの設定と作成時ステータス、成長(回数は作成時ダイスの振れ幅だとして考慮外)や名誉点はそのままで、経験点と所持品を0から新規作成と同じように作ってもらいますかねー。 ここで元の技能や所持品を取得し直すかどうかはPLさんにお任せです。いやまぁ流石に純ファイターが純魔法使いになったりしたらビビりますけれども。セッション後の処理も、経験点や取得アイテムなどなどをどうするのかはPLさんのお好みに合わせてもらえればって思いますね。 セッションが終わったあともその子を管理するのはPLさんなので、たまさかちょっとご一緒しただけのあたしがチクチク言うのも少々遠慮しちゃいますし。 あ、ちなみに基本受け入れる理由は持ち込みPCがレギュにちょうどってことは稀ですし、所持品に関してもシナリオ内取得などで金額計算がややこしいからです。 その辺を細かく管理するのは大変ですし、それをするよりも「いままでコツコツ成長がんばってきたで賞」的なイメージでお得感味わってもらいつつ、新規作成したPLさんたちにも「自分も今後レギュに合う子がいたら継続で連れてこようかな」って思って貰えればまた会えるかもなのであたしが楽しいですしねー。
81. 柿の種 | |
2020/09/26 17:13 |
>アーリングさん 申し訳ないGMさんのレギュ次第っていう大前提をつけてなかったですね なるほど過去の幾多のセッション時の売買は考えない方針ですか・・・・ たしかに指輪、護符、マテカetc・・・ 消耗した分だけほかPCより弱くなるのは悲しいですね 私も「ゆとシート2」を使用しているのですが、消費したアイテムはそのままにして、全部の金額(売買したもの)込みで計算してました。 まぁそれだけまだこなしてるセッション数事態が少ないから誤差の範囲で収まっているのですが 参考にさせてもらいます(`・ω・´)ゞ