【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part7
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 1 | |
登録日:2020/07/18 08:02最終更新日:2020/07/18 08:02 |
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10. Undo | |
2020/08/13 17:53 |
何らかの継続的なダメージを与える魔法や効果によってHPが0以下になっても、それはその魔法や効果が直接的に気絶・睡眠・放心などをもたらす効果を持たないのであれば、それはその魔法や効果が直接的に気絶を引き起こしているのではなく、HPが0以下になったことによって間接的に気絶となっているだけです。 よって、この気絶から覚醒させるのには対象が受けている魔法や効果を解除する必要はなく、達成値を比べ合う必要はありません。 【アウェイクン】の達成値の比べ合いが必要になるのは、その魔法や効果が直接的に気絶・睡眠・放心を引き起こしている場合です。 解除されるのも気絶・睡眠・放心などの状態であって、継続的にダメージを与える効果は解除されていないので、覚醒した対象のHPも1から回復しておかなければ覚醒して手番を終えた直後に再度継続的にダメージを与える効果によってHPが0以下となり生死判定に陥ることでしょう。 >「ソード・ワールドはシステム上1つの部位に適用される状態異常は1つ、毒状態から気絶状態にバッドステータスが上書きされるため毒状態は解除」 そのような記述は覚えが無かったのでルルブから探してみましたが、わかりませんでした。 ソード・ワールドにはCRPGによくあるような、一つの名前で効果も統一された状態異常はなく、類似した効果であっても別名の魔法や効果による状態の異常は独立して管理され、累積していくかと。
9. カイ | |
2020/08/13 04:14 |
アウェイクンは気絶だけでなく睡眠、放心状態の解除にも有効なのでその記述なのかと 睡眠ならばナップ(ちょっと違うかもしれない)、放心ならデイズ、夢幻の薬などがありますね 戦闘中の気絶ならば気にする必要はありませんが、何かしらの魔法や薬品の効果で気絶している場合は達成値の比べあいが必要になるでしょう ところでアウェイクポーションの達成値って何になるんでしょうね...? 2d+レンジャー+器用なのか、達成値は0として扱うのか
8. カルメス | |
2020/08/13 04:20 |
>TK16さん アウェイクンは「気絶、睡眠、放心の状態にあるキャラクターを覚醒させます」とあるので、この3つのバッドステータス状態になっている要因が魔法や特殊能力の場合、達成値の比べあいが発生するという意味かと思います。 ですので、攻撃によってHPが0以下となり、気絶した場合は魔法の行使判定にファンブルをしない限りは大丈夫だと思います。 また、「ソード・ワールドはシステム上1つの部位に適用される状態異常は1つ」らしいので、毒状態で気絶した場合、その時点で毒状態から気絶状態にバッドステータスが上書きされるため、毒状態は解除されていると思います。 アウェイク・ポーションの達成値などの記述はどこにも無いのでわかりません。 尤もそういった裁定に関しては、それが起こった時のセッションにおけるGMさんに決めてもらうのが最も公平だと私は考えます。
7. TK16 | |
2020/08/13 03:38 |
神聖魔法の【アウェイクン】もしくはアウェイクポーションに関しての質問です。 ルルブⅠの説明のなかで”状態の異常が魔法や特殊能力によってもたらされている場合には、達成値の比べあいが必要です” とあるのですが………どどどどういうことだってばよ? 主に魔物の攻撃によって気絶させられたキャラの場合で教えて頂きたく、 毒とかの状態異常にかかった状態で攻撃を喰らい気絶→生死判定→味方にアウェイクンorポーションで起こしてもらう という流れになると思うのですが、アウェイクンの魔法行使の数値が毒の基準値を上回っていれば状態異常もついでに回復して復活するよ!ってことでいいんでしょうか…。 でもそうするとアイテムのポーションを使う場合は達成値をどう処理すればいいのでしょう?
6. もみじ | |
2020/08/12 18:55 |
>にがりさん、かもらいふさん、シリュウさん おお、そんな所に明確な記載が…! 見落としてましたね、ありがとうございます〜。 まあ近衛騎士みたいな格好して跳び蹴りするイメージも中々レアですよね← 筋力と敏捷低いプリーストでHPだけ無駄に高いキャラができたのでグラップラー生やそうか悩んで生まれた質問でした(*´-`) お答え頂きありがとうございます♪
5. シリュウ | |
2020/08/12 18:11 |
>ももんじゃさん ルルブ2巻の99ページに、「グラップラー装備可能、グラップラー専用以外の鎧は着用しかできず、さらに、その状態では、グラップラー技能を用いた攻撃(命中力判定と追加ダメージの適用)も、回避力判定も行えません。」 とあるので、攻撃もできなくなるみたいですね。グラップラーは攻撃・回避共に特に激しい動きをすると思われるので、動きを制限されるような鎧は攻撃の動きも邪魔してしまう、という感じだと思います。
4. かもらいふ | |
2020/08/12 18:13 |
>> 2. ももんじゃ さん グラップラー技能による攻撃(命中力判定や追加ダメージ適用)は、盾および鎧によっても制限を受けます。 (※SW2.5ルールブックI 168ページ および 169ページ)
3. にがり | |
2020/08/12 18:06 |
ルルブ1のp169『鎧の装備に関するルール』の部分に回答が載ってます。 ”グラップラー技能は、「グラップラー装備可能」または「グラップラー専用」の注釈がある鎧を装備しているときに限り、攻撃(命中力判定と追加ダメージ適用)と、回避力判定に使用できます。” とあります。
2. もみじ | |
2020/08/12 17:58 |
埋まってました(´・ω・`) ちょっと気になってしまい、質問させて頂きます〜。 グラップラー技能を習得してる状態で装備制限を無視して鎧を着た場合、回避判定はグラップラー技能で行えない…これは理解できるのですが格闘は通常通り補正が乗るのでしょうか? それとも装備制限を無視した時点でグラップラー技能そのものが適応不可となるのでしょうか? SW2.0で検索すると、回避による装備制限と命中は独立しており 鎧ップラーも可能…とのことですが、SW2.5だと検索に掛からなかった為気になりました。 いやまあ回避捨てるだけで鎧着るなら普通にファイターとれって話でもあるんですが← それはさておき、こんな記述があります!とか解釈の仕方など他の意見を聞いてみたく質問させて頂きました(・ω・)ノ どうぞよろしくお願いします〜。
1. アーリング | |
2020/07/18 08:03 |
皆さん、いつもご利用ありがとうございます。 このスレッドはPart6が100まで埋まってからお使いください。 【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part6 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre159332112668