【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part7

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2020/07/18 08:02最終更新日:2020/07/18 08:02

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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サラナリ
20. サラナリ
2020/08/24 16:55
質問です。
マギスフィア消費して使う魔法があるので、複数持っておいた方がいいと思っていますが、
どちらも装備しておいた方がいいのでしょうか?
それとも、どちらかは予備として所持品にいれてもいいのでしょうか。
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焼き鳥
19. 焼き鳥
2020/08/24 16:45
>近衛兵さん

[抵抗:短縮]の効果が抵抗された場合、効果時間は必ず10秒(1ラウンド)となります⇒(Ⅱ154頁)
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シリュウ
18. シリュウ
2020/08/24 16:44
>近衛兵さん
ルルブ2巻154ページ
「抵抗:短縮」の効果が抵抗された場合の効果時間は10秒(1ラウンド)で固定です。
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近衛兵
17. 近衛兵
2020/08/24 16:38
抵抗 短縮について質問です。

これは抵抗されなければ記載通りのラウンド数効果を及ぼして、抵抗した場合は何ラウンド効果を及ぼすんでしょうか?
バインディングソーンは時間が書いてあった気もするんですけど、他の短縮抵抗は基本何ラウンドか決まっているんでしょうか?
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d
16. d
2020/08/22 00:17
特に追加ルールやエラッタで規定されてはいないのですね。
そして、確かにシュートアローならすぐ使い切りそうですね。
もっとも、これも一度に何本保持できるか、という問題はあるのですが。
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Undo
15. Undo
2020/08/20 21:07
ルールブックには戦闘中の矢筒への補充が定義されていませんが、エピックトレジャリーにてMPを代償に補助動作で矢の補充を行える〈補充の矢筒〉というマジックアイテムが存在するので、逆説的にそれなしでは補助動作で矢の補充が行えないのが基本となります。

なお、戦闘中の収納具への矢弾の補充というのは定義されていませんが、戦闘中の装飾品の交換/装備/収納は「Ⅰ151頁」にて1回の主動作で行えるとあるため、「現在装備中の収納具」と「荷物として収納している、矢弾を充填済みの収納具」を交換するということは可能であると思われます。

装備中の収納具の矢弾が切れるという状況は、シューターであれば確かに考えにくいかもしれませんが、フェアリーテイマーの【シュートアロー】を数拡大するのを多用すると、矢筒1つの12本を使い切るというのはあり得てもおかしくありませんかね。
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d
14. d
2020/08/20 20:44
多分現実には起こらないと思いますが、ふと気になったもので。
戦闘中に収納具の矢弾が尽きた場合、荷物から補充する処理はどうなるんでしょうか。
多分、以下の三点が争点になると思います。
1.収納具に補充する処理が補助動作か、主動作か、それより長いか。
2.矢弾を保持するために武器を落とす必要があるかどうか。
3.一度に何個まで保持できるか。
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肴
13. 
2020/08/20 20:00
>カイさん

アイテムというのは武器や防具、冒険者道具や装飾品など諸々ひっくるめて『アイテム』という括りになってるはずなので(実際ルルブにも『アイテム総覧』の中に全部入ってる)、『魔法のアイテムである武器』=『魔法の武器』の認識でいいかと思いますよー。
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カイ
12. カイ
2020/08/20 19:44
魔法の武器化について

とある場所で会話しているときに魔法のアイテムの武器(!マーク付きの武器)って+1つけられるんじゃないか?といった流れになりました
ルルブを調べたましたが、ルルブⅡでは「魔法の武器であるものはこの強化ができません」としか書かれてませんでした
魔法のアイテムの武器は魔法の武器として考えていましたがどうなのでしょう?
意見が聞きたいです
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TK16
11. TK16
2020/08/14 09:06
>カルメスさん カイさん undoさん
複数の状態異常の累積については…うーん。処理が面倒そうですが、しっかり管理できれば適用したいですかねえ(-ω-`)
その場合はテキストだけだと忘れそうだからゲームでよくあるアイコンの画像とか用意できれば把握しやすいだろうか…。

なにはともあれ、達成値の比べあいが必要な状況を知ることができました。回答ありがとうございます!
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