雑談スレッド Part16

アーリング
アーリングスレッド雑談・あいさつ[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2023/10/22 11:45最終更新日:2023/10/22 11:45

雑談などはこちらになります。
基本的には管理人が次のスレッドを立てますが、90以降を取られた方が作成していただいても結構です。

過去スレッド(1~10は Part11のスレッドをご覧ください)
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre162954744673 Part11
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre163768219105 Part12
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre165442234622 Part13
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre166579373380 Part14
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre168796599898 Part15
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シマエナガ三銃士
90. シマエナガ三銃士
2024/03/01 15:41
現実的にセッションに盛り込むとすれば、うーん・・・
やっぱりヴァグランツルールによる冒険者ギルドの保証を受けない組織として傭兵的に動くか。
冒険者ギルドがないような辺境とか村々を回る小規模な組織として、掘り出し物を改造したドゥームなどの魔動機による、
場合によっては行商人などの護衛も兼ねつつ、便利屋として各地を回るチーム、とかかなぁ。

多少の世界観の調整は、GMがハウスルールでどうとでもなるので、
「国家間のいざござに影響を受けない絶対中立の組織」という形で対魔物(山賊含む)の依頼しか受けない設定ならあんとかなるか…。

それでも下地作りと背景作りこまないとボロが出そうで、ちょっとなかなか手が出ないけれど・・・。
長期スパンの単発x連続セッションならギリ企画できなくもないか‥‥。
でもなぁ、変なことするとセッション自体の難易度があがるのと、せっかく企画しても参加者が要るかどうかっていう(へんなことすると好みが分かれる)問題があって、なかなか難しいな(開催が

固定CPにするにはリスクとGM負担が大きすぎる
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Undo
89. Undo
2024/03/01 15:29
コメント75でも書きましたが、実力と名声に応じて遠方から指名依頼が来るようになればよく、ギルド自体が移動式である必要はあまり無いのですよね……。

また、大陸規模のギルドがあるおかげであまり意識されないですが、各国家間は必ずしも関係が良いわけでは無く、話に挙がっているキングスレイ鉄鋼共和国なんかは小説に出てくる小国に併呑の意図をめちゃくちゃ警戒されてたりと、地方規模で行動する実力者集団は政治の荒波に揉まれそうですね。
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かもらいふ
88. かもらいふ
2024/03/01 10:38
>特殊部隊系
公式リプレイ「トレイン・トラベラーズ!」に登場し、サプリメント「鉄道の街キングスフォール」にも紹介があるギルド支部〈鋼の水牛号〉が、まさにその位置づけですね。

グランドターミナル駅の冒険者ギルド支部と鉄道ギルドの出資を受けた実質的な下部組織として、
平時はグランドターミナル駅に待機(所属冒険者は出資元のギルド支部で普通に冒険者活動)、
有事(長距離遠征の仕事など)にはギルドホールを兼ねる鉄道車両で現地へ向かう、といった運用がされている、と言う設定です。
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カイ
87. カイ
2024/03/01 10:12
移動式じゃなくて近くの大きなギルドから派遣な感じだと思うんですよね
よくシナリオで開幕は移動とかあるし
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若草
86. 若草
2024/02/29 23:48
ふと思いついたのですが、移動式ギルドの一例として特殊部隊系のギルド、というのはありかもしれないですね。
アルフレイム大陸の冒険者ギルドは大陸に広がるネットワークを基としているので、移動先の冒険者ギルドから達成困難な依頼を代わりに請け負う冒険者ギルドというのもありかなと思うのですがどうでしょう。
また、ラクシア世界は1人1人の戦力差が大きい世界なのと、7レベル以上の高レベル冒険者がいないギルドや町も珍しくないのもあって、地方全体から実力者を集めた移動式ギルドというのも世界観的にそれなりに合理的なのかな、と。
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ヒラーズフリート
85. ヒラーズフリート
2024/02/26 20:57
>皆さん(纏めてすいません)
様々なアドバイスをありがとうございます。
今考えると、負担がヤバいですね。仮のシナリオを構築してみたんですが、負荷がヤバすぎる。
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はるるん
84. はるるん
2024/02/26 13:51
移動式ギルドですが以下のような感じで、どーとでもなる気もしました
①列車や飛空艇型の冒険者ギルド:運搬等をメインに引き受けつつ、行く先々で事件に巻き込まれる
②サクラ大戦や戦隊ものみたいに本部がありつつ、列車や飛空艇で現地に赴く

野良卓でいろいろな地方のシナリオをやる場合やCPなんかで①は使えるんじゃないかなー?と思いました。

なお…僭越ながら僕の卓の「烈火なる貴婦人」は、公式リプレイからアイデアを拝借して、魔動列車の移動式ギルドになっております。
※元々、「静寂の貴婦人」という移動しない魔動列車のギルドだったのですが、CPシナリオで復活しちゃいましたw

ただ冷静に考えると「移動してたら依頼受けられなくね?」と思い、簡易的な受付所がキングスフォールにあることになったので、移動式ギルドというよりは魔動列車を保有する冒険者ギルドになるのかな?
②タイプ?
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ヒラーズフリート
83. ヒラーズフリート
2024/02/19 21:20
ただ…移動式のギルドの採用とかはGMとしてかなり練度が高くないと思いつかなそうですね…。
でももしそんな卓があったら参加してみたいものですが……。
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Jean.N
82. Jean.N
2024/02/19 20:41
74でカイさんが述べられているように、キングスフォールの公式リプレイでありましたね。
線路があるところに限定されますが、まさしく移動式ギルドでした。
とはいえ、移動できるというところを前面に押し出した内容ではありませんでしたが、コンセプトは面白いので、みなさんが言うようにいろいろと工夫のしがいがありそう!
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かもらいふ
81. かもらいふ
2024/02/19 19:17
設定するべき点としては
①ギルド支部が大陸中を股にかける旅をする理由
②地元との縁が結びにくい状況下でギルドとして依頼が来る理由
あたりの説明があると、リアリティが上がって良さそうですね。

パッと思いついた例だと、

①武装商隊で、仕入や納品販売のために大陸中を旅する
②寄港地では護衛戦力が暇になるので、それらの有効活用のため仮設のギルド支部として機能する

……とか、

①巡業劇団として、大陸中の人々に極上のエンターテイメントを提供
②……というのは世を忍ぶ仮の姿。その正体は、特殊な魔神を使役して悪事を為す奈落教徒と日夜戦う、冒険者ギルド直轄秘密組織なのだ!

……とか?
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