【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part26

シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士スレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2023/11/21 21:21最終更新日:2023/11/21 21:21

SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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木魚
80. 木魚
2024/03/28 00:42
獣変貌状態のリカントが、ソレイユ語を用いて身振りでソレイユ語会話持ちと意志疎通はできると思います。

というか、そう思って常時獣変貌スタイルのMyPCにソレイユ語とらせてるよ。
※なお、PCがソレイユ語をとっている確率は決して高くない。

追伸:
 あれ、ソレイユ語って完全無声言語だったっけ?
 2.0の時は、「身振り手振りだけでも豊富なボキャブラリィがあってある程度の意思疎通ができる」だったような?
 思い違い?
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べる
79. べる
2024/03/27 22:03
リカントの獣変貌時に無声のソレイユ語は使用出来るでしょうか?小太陽の石により戦闘にも影響する為気になります。
GM裁定になる事とは思いますが、皆さんのご意見をお聞かせください!
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くずもっちー
78. くずもっちー
2024/03/26 10:03
>76.Undoさん、77.Jean.Nさん
なるほど...エラッタがまだ出ていないなら仕方ないので、自分で調整させていただこうと思います。
ありがとうございました!
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Jean.N
77. Jean.N
2024/03/26 09:32
>75
CBBで同じようにポイントの不整合がありましたが、これはエラッタ出てました。
推測ですが、ポイント割り振りにあわせて作成されるように作っていると思うので、公式が把握していないorエラッタまだ出てないだと思うので、気になるようならどこかで調整すればよいと思います。
まあ、Undoさんと同じく能力値の多少の増減は気にするほどのことでは無いと個人的には思います。
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Undo
76. Undo
2024/03/25 23:35
>75. くずもっちーさん
公式が把握していないだけか、もしくはPLにポイント割り振りルールでキャラクターを作らせているわけではないので問題なしとしているかのどちらかでしょう。
個人的にも問題視するほどでもない些末事と思います。
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くずもっちー
75. くずもっちー
2024/03/25 22:29
OPBの幼少期の経験についての質問です。

アルヴの魔法戦士の表でバランス型を選択し、ゆとしーとに打ち込むと振り分けポイントが5点になってしまうのですが、これはなぜなのでしょうか?

エラッタを調べてみても分からず...。ご存知の方いらっしゃいませんか?
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狡知神ロキ
74. 狡知神ロキ
2024/03/04 04:55
なるほど、やっぱ全部必要でしたかぁ・・・。
ありがとうございました。
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シマエナガ三銃士
73. シマエナガ三銃士
2024/03/04 04:47
>72. 狡知神ロキさん
あ、なるほど! それならわかりやすいですね。
モンストラスロアの220-221ページが説明わかりやすいかと思います。

⑥強化アイテム最大数の項目に、
複数部位を持つゴーレムでは、部位ごとに最大数まで強化アイテムを使用できます。

と書かれています。なので、複数用意する必要があるかと思います。
ただし、

1,一つの部位にしか「かばう」を使用させない場合:
⇒かばうを付与するアイテムは1こでいい。

2,すべての部位に「かばう」を使用させたい場合:
⇒すべての部位に、付与するアイテムを組み込む必要がある。

だと思われます。参考までに‥‥ほんと私あんまりく詳しくはないので、間違ってたらごめんね
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狡知神ロキ
72. 狡知神ロキ
2024/03/04 04:38
すいません紛らわしいこと言ってしまって
修得というのは、素材で作成したときの話です。
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シマエナガ三銃士
71. シマエナガ三銃士
2024/03/04 03:21
>70. 狡知神ロキさん
私もあんまりゴーレム詳しいわけではないので、絶対にこうだ! とは言えないのですが、
①ゴーレム等に対してのディフェンスマスターの適用を許可しているGMとしてないGMがいる。
②多部位のゴーレムは、そもそもオプション素材に「かばう」を付与するものが含まれているものが多い。
③多部位のゴーレムって普通に全部位に行動させられるんだっけ? やったことないからわからない。1手番に指示だし出来るのは「1体」としか書かれてない。

というあたりなので、あとはちょっと、他の詳しい方に丸投げさせてください。ちからになれず申し訳ありません。
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狡知神ロキ
70. 狡知神ロキ
2024/03/04 01:52
なる、ほど?
ってことはかばう専用で作らせる多部位ゴーレムには、ちゃんと全部の部位に習得させた方が良いって認識で正しいですか?
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シマエナガ三銃士
69. シマエナガ三銃士
2024/03/04 03:12
>68. 狡知神ロキさん
深智魔法の対象とした場合、だと思われます。
「練技」は1部位が習得していれば、他の部位も(その部位のMPを消費して)扱えるはずですが、
「戦闘特技」は習得している部位のみ、使える形になるかと思われます。

魔物データで言うところのユグドラシルの若木・・・とかかな。幹を枝葉がかばうかんじの魔物を参考にすればいいのではないでしょうか?

※参考までに
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狡知神ロキ
68. 狡知神ロキ
2024/03/04 01:25
もう一つ質問です。
多部位のゴーレムのかばうやガーディアンの修得ってどういう裁定になるんでしょうか?
(言葉がなんかわかりづらくてスミマセン。)
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狡知神ロキ
67. 狡知神ロキ
2024/03/03 18:27
やっぱそうですよね・・・、回答感謝します
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大久野しぐれ
66. 大久野しぐれ
2024/03/03 18:26
>65. 狡知神ロキさん
ダイケホーンの各流派秘伝魔法の効果に「~妖精魔法を行使できる状態でなければ、行使できません。」との記載があります。
そして「サモンフェアリー」が効果を持っている間、「術者は妖精魔法を行使することがいっさいできません」。(ルルブⅡ P.188)
よって、ダイケホーンの流派秘伝魔法は使用できない、と考えられます。
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狡知神ロキ
65. 狡知神ロキ
2024/03/03 18:15
少し質問です。
サモンフェアリーを使っていたとしても、ダイケホーンって使えるのでしょうか?
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くずもっちー
64. くずもっちー
2024/02/27 21:41
>Undoさん、フォルライトさん

なるほど、技能は同じでも生まれが違うというパターンがあるんですね!
ありがとうございました。
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フォルライト
63. フォルライト
2024/02/27 21:32
>61. くずもっちーさん
結論から言えばどちらも正しいとなります。
初期所有技能がどちらも同じバトルダンサーですが生まれが違うので別の生まれとなります。
なので好きな技・体・心を持つ方を選ぶと良いでしょう。
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Undo
62. Undo
2024/02/27 21:29
>61. くずもっちーさん
そのふたつの生まれ表は初期所有技能は同じでも、生まれ表としては同じものではなく別のものです。
どちらが正しいとかはないので、どちらでも好きな方を好みで選びましょう。

バトルマスタリーのレプラカーンの生まれ表の数値のエラッタは、体の数値だけ変更されているため、技と心の数値については変更はなく元の数値をそのまま使います。
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くずもっちー
61. くずもっちー
2024/02/27 21:07
レプラカーンのバトルダンサーについての質問です。

現在、放浪種レプラカーンのバトルダンサーを作成しようとしているのですが、
「アーケインレリックp42の戦舞士(技14:体:5心4)」と
「バトルマスタリーp8の踊り子(技13:体7心5)」で数値が異なっていて、どちらが正しいのか分かりません。

バトルマスタリーのレプラカーンの生まれ数値にエラッタが入ったことは承知しているのですが、記載されていたのは体の数値のみだったため、技と心の数値が分からない状態です。

有識者の皆様、ぜひよろしくお願い致しますm(_ _)m
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