【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part3

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2020/02/18 19:49最終更新日:2020/02/18 19:49

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。

前スレッド
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre155974485054
いいね! いいね!  3

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

フォルライト
80. フォルライト
2020/04/14 10:47
>にがりさん
【姿勢堅持】でマルチアクションはSNEが明確なQ&Aを出していないので、(Q&A自体がほとんどありませんが)
「魔法行使は制限移動なので行使のみ」なのか「マルチアクション自体が制限移動なので両方とも」なのかははっきりしていません。
自分は魔法行使のみ派ではありますが、どちらなのかはGM次第ですので参加した時に確認しておくと良いでしょう。
いいね! いいね!2
かもらいふ
79. かもらいふ
2020/04/14 09:29
>> 78. にがり さん
「制限移動で行える動作」は「原則的に、全ての主動作・補助動作」(I-134頁)ですので、元々通常移動で実行可能なものも含めて-4ペナルティの対象となるべきでしょう。
いいね! いいね!2
にがり
78. にがり
2020/04/14 00:22
騎芸【姿勢堅持】についての質問です。
『騎獣が移動に専念し、騎手は制限行動で行える動作を-4のペナルティ修正で行える』とありますが、この時マルチアクションを宣言し近接攻撃と魔法の行使を行った場合、次のどちらになるのでしょうか。
・命中判定と行使判定どちらも-4のペナルティ
・行使判定のみ-4のペナルティ
いいね! いいね!2
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
77. 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2020/04/11 15:01
>ルナさん、ももんじゃさん、reiさん
解答ありがとうございます!
カテゴリ変化…そういうのもあるのか。納得できました
ありがとうございます
いいね! いいね!3
rei
76. rei
2020/04/11 15:03
>朱朱さん

 まず、〈カテゴリ:盾〉は〈防具〉として扱われます。それを踏まえますと、戦闘特技《武器習熟A/**》(⇒『Ⅰ』281頁)は〈武器〉しか選ぶことができませんので戦闘特技《武器習熟A/盾》は存在しません。
 あくまでも〈スパイクシールド〉は〈カテゴリ:盾〉であり、武器として「も」使用できるだけであり、カテゴリの変更はされません(説明文に記載があれば例外ですが、その記載はありませんので〈カテゴリ:盾〉のままとなります)。
いいね! いいね!3
もみじ
75. もみじ
2020/04/11 14:39
>朱朱さん
盾というカテゴリーに属する防具であることが前提ですので、<防具習熟:盾>が無ければ装備はできないと解釈しております。
同様にスパイクシールドは悪魔で効果として「武器としても扱える盾」という事ですので<武器習熟:盾>は無いのではないでしょうか?

個人の見解ですので偏見あればすみません(^^;
いいね! いいね!3
ルナ
74. ルナ
2020/04/11 14:31
>朱朱さん
武器として「も」扱いますが、カテゴリの変化は起きないと考えます。(カルヴァリアの様にカテゴリの変化の記述が無いため)その為、〈防具習熟A:盾〉がなければ装備できないと思われます。又、〈防具習熟盾〉は普通に取得できます。(できなかったらそもそも装備できません)あくまでもカテゴリは「盾」です。(武器として扱っても防具習熟:盾の効果は失われないという記述からカテゴリ変化や装備条件は変化していないと思われます)
いいね! いいね!3
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
73. 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2020/04/11 14:16
戦闘特技とアイテムについての質問です
Aランクの盾に、武器として使用する事のできるアイテム「スパイクシールド」がありますが、《武器習熟:盾》という戦闘特技は取得できるでしょうか?
取得できると考える場合、《防具習熟:盾》なしでスパイクシールドを装備できるかどうかも教えてください
よろしくお願いします
いいね! いいね!2
ロウブリ
72. ロウブリ
2020/04/05 13:21
>フォルライトさん
回答ありがとうございます。
質問場所に関しては今後気を付けます。
いいね! いいね!2
フォルライト
71. フォルライト
2020/04/05 13:23
>ロウプリさん
こちらは2.5の質問スレッドなので、まだ2.5に収録されていない内容の質問は2.0の質問スレッドを使った方が良いかと。

一応ですが、攻撃した時に使う判定でc-1されるかどうか決まるので
フィジカルマスターで命中判定を振ったのならc値は10のままです。
フェンサーで命中判定を振ればc値は9となります。
例えばファイターとフェンサー両方が使える時に、
ファイターで攻撃すればc値変わらずでフェンサーで攻撃すればc-1されるのと同じです。
いいね! いいね!3