【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part4

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2020/04/22 01:04最終更新日:2020/04/22 01:04

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。

前スレッド
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158202295368
いいね! いいね!  2

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

たま
80. たま
2020/05/12 17:38
>>かもらいふさん
>>reiさん
解答ありがとうございます
自分で読み込んでみてもしかしたら自分が記述を見つけられてないだけかと思いましたがそもそも言及されてないようですね
いいね! いいね!1
rei
79. rei
2020/05/12 15:30
>カイさん

 すいません反応遅れました。あくまでも蛇足までに、です。

>たまさん

 〈アビスシャード〉3個(あるいは6個)以外明記がない以上、ガメルは必要ないと思います。
いいね! いいね!1
かもらいふ
78. かもらいふ
2020/05/12 15:10
>> 77. たま さん
II-287頁に加工費用についての記述が無い以上、払う必要は無いと考えます。
仮に加工費用の払いなおしが必要ならば、287頁や281頁に関連する記述があるべきです。それらを含めて記述が全く無いのですから、不要と推測するのが自然でしょう。
いいね! いいね!1
たま
77. たま
2020/05/12 15:06
質問なのですが
アビスカースによるデメリットを決め直す場合はアビスシャード3個を支払うとルルブに書いてありますが、この時最初に払った加工費用ももう一度支払う必要があるのでしょうか
ルルブまたはエラッタなどに記述がありましたらそちらも教えていただけると助かります
いいね! いいね!1
トパーズ
76. トパーズ
2020/05/12 14:29
>>魁星さん
残念ながら入りません。
浮遊移動できるゴースト系アンデッドや飛行移動できる幻獣のディーラが特殊能力◯飛行が無いように、ワイドウィングは飽くまでも空中移動ができるだけの練技です。
例えば川などの足場が悪い場所での戦闘でペナルティを無視したり、落とし穴から脱出や仲間の救助などに使います。
いいね! いいね!3
魁星
75. 魁星
2020/05/12 13:57
質問なのですが、エンハンサー技能のワイドウィングは使用時に飛行できるとあるのですが、この時リルドラの風の翼のように命中と回避に+1補正は入るのでしょうか?
いいね! いいね!1
カイ
74. カイ
2020/05/10 21:55
野暮かもしれませんが...
ルルブ1のみの環境だとバードが無いですし、それに伴って特殊楽器(習熟)もないから...と思ったけどreiさんが言いたいことはあくまで装備全般のことだから大丈夫なのかな...?
いいね! いいね!1
TOX
73. TOX
2020/05/10 19:27
>reiさん
補足説明ありがとうございます!
ルルブIの環境では気を付けます。
いいね! いいね!1
rei
72. rei
2020/05/10 17:29
>TOXさん

 アーリングさんが回答されていますが、補足までに。必筋超過については無視して装備することができます。『Ⅱ』95頁~99頁)。ただし、例えば武器ならば筋力が1点超過するごとに命中力が1点さがりますのでご注意ください。
 また(少し話がそれますが)ルルブⅡ記載のルールの為、ルルブⅠの環境のみの場合には使用できない点にはお気をつけください。
いいね! いいね!1
TOX
71. TOX
2020/05/10 16:08
>アーリングさん
ご回答ありがとうございます!
必要筋力を満たしている:武器・防具・楽器として装備、使用可能
必要筋力を満たしていない:楽器としてのみ使用可能
と理解しました!
いいね! いいね!1