【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part5

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2020/05/17 19:33最終更新日:2020/05/17 19:34

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、95以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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rei
60. rei
2020/06/25 23:29
 PCが使用する場合はすでに回答があるので【サモンフェアリー】で召喚した場合を想定して回答を。多分…としか言いようがないためこちらはGM裁定かもしれませんが、【サモンフェアリー】で召喚した妖精も魔物データの為、必要な媒体も無視できる…とおもいます(⇒『Ⅰ』201頁のコラム)。特殊な矢はどうなるかはわかりませんが。
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ふふぃー
59. ふふぃー
2020/06/25 23:27
ネギさんるなさんありがとうございます!
言葉足らずで申し訳ないのですが、フォルライトさんの認識で正しいです…妖精に矢を渡さないと使用できないのかなと思い質問しました!
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フォルライト
58. フォルライト
2020/06/25 23:25
これはおそらくサモンフェアリーで召喚した妖精(シルフ等)がシュートアローを使用する場合に
召喚者が持っている矢を使えるのか、妖精に直接持たせる必要があるのかという話ではないかと思います。
その場合・・・どうなるんでしょうね?
術者が持っている必要があるのなら、術者である妖精が矢を持っていないと使えない感じはありますが。
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ルナ
57. ルナ
2020/06/25 23:17
>ふふぃーさん
フェアテのシュートアローは矢を術者が持っている必要があります。要するにpcが持っている必要があります
後、拡大数をする場合に複数対象にするなら恐らく矢を複数本消費するかと。
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ねぎ
56. ねぎ
2020/06/25 23:09
シュートアローは、術者が自分の手で矢(あるいは太矢)を持って使用する魔法です。なので、妖精に矢を渡す必要はありません。
ただし手で矢を持つので、術者の両手がふさがっている時は使用できません。注意が必要です。
また、術者が魔法拡大/数を修得していれば、えびら(あるいは矢筒)から複数の矢を取り出して、複数の相手に対して使用できます。
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ふふぃー
55. ふふぃー
2020/06/25 22:44
質問すいません!
フェアリーテイマーのシュートアローは妖精に矢を渡さなければ行使させることはできませんか??また、妖精が拡大/数を使う時に術者のえびらから取り出して使用することは出来ますか?
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ルナ
54. ルナ
2020/06/25 00:36
ちなみにもしクリレイが対象複数とかできてしまった場合SSカードを使用することで本当にダイナスト大勝利になります(イグニダイト強化をすることで既存販売武器唯一の威力表100、自動失敗しない限りは最低でも出目9が約束された為、アビス強化c-1とマルアクからのソニポンがかかって居れば範囲回転とかわけがわからないことをし始めます)
ちなみにダイナストの必筋は40なので振り回す場合筋力b6(腕輪で7に届く)必要だったり(15レベルで組もうものなら威力100(出目9以上なので22〜30点)+15+7+3+3+3+αで範囲とか一体何処の血まみれ伯爵…?
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キラタ
53. キラタ
2020/06/25 00:24
ですよねぇ

ああ、記述的には「この効果で出目を上昇出来るのは1回だけ~」がそこに当たるわけですね。
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ルナ
52. ルナ
2020/06/25 00:21
攻撃対象が複数の場合最初の1体にのみ適応されます。全部に乗るとかはないです。乗ったらイグニダイト製ダイナストなぎ払い大勝利になっちゃう…(震え声)
クリティカルレイの効果は威力表の最初の1回目にだけですから1回目の威力表のダイスに+α、2回目以降は通常通りに降ります。
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キラタ
51. キラタ
2020/06/25 00:17
↓の追記です。
クリティカルレイ使用時の期待値計算はどうすれば良いでしょうか?
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キラタ
50. キラタ
2020/06/25 00:16
クリティカルレイに関する質問です。
必殺攻撃には出目上昇効果を適応する1体を選ぶように明記されてますが、
クリティカルレイを使った状態で薙ぎ払いをした場合、出目上昇効果は全ての対象に適応されるってことで良いんでしょうか?
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カルメス
49. カルメス
2020/06/20 09:04
>しゃんはい様
>タナカエサル様

返答ありがとうございます。
なるほどなるほど。補助動作で使える魔法などを使う機会が無かったので、その辺りがまだまだ勉強不足でした。
一人卓を回して色々と模擬戦などをしていたので助かりました。
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タナカエサル
48. タナカエサル
2020/06/20 05:19
>カルメス様
しゃんはい様が分かりやすく説明して下さっておられるので、余談だけ。

【~・バレット】に限らず
(「補助動作で行えるのは1手番に1回まで」と明記された賦術等、使用回数制限を持った例外を除けば)
魔法や錬技等の名前の手前に「▶▶」が付いている効果は補助動作として実行可能なため、何度でも実行可能です。
何度でも実行できるからマギスフィアが1つで2回実行できますし、MP消費が2倍な訳ですね。
そのため、同じ魔動機術の▶▶【クイックローダー】や、▶▶【バースト・ショット】も2回行えます。

間違いやすそうな部分を念のため挙げると、魔動機術の▶▶【ターゲットサイト】等は2回使う必要はありません。
こちらの効果の対象は「弾丸」でなく「術者」となっているため、
1ラウンドの間に行った全ての命中力判定において+1のボーナス修正を得る事ができます。
極端な話、特技や他者の魔法の効果等でそのキャラが3回以上射撃する事になっても
その銃での射撃全てにボーナス修正を得る事ができます。
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しゃんはい
47. しゃんはい
2020/06/20 04:48
>カルメスさん
弾丸に【~・バレット】魔法を込める動作は、両手分同時ではなく1回ごとに別々の動作になります。
ガンを1丁だけ扱うときと同じで「バレット魔法を使用してMPを減らす」という処理を右手と左手それぞれで1回ずつ行えば大丈夫です。

ご質問に対して回答する形式をとると、
Q、両方の弾丸に適応するにはマギスフィアが2つ必要か?
 A、いいえ、1つのマギスフィアで両手の弾丸それぞれにバレット魔法を込められます。

Q、MPの消費は2倍になるか?
 A、はい、右手と左手それぞれで、使用したバレット魔法分のMPを消費します。
となります。

実際のセッションでは
「右手のガンに【ソリッド・バレット】を使い右手分のMP減らして、次は左手のガンにも同じく【ソリッド・バレット】を使い、こっちの分もMP減らして・・・」
と宣言すると長くて面倒なので、
「両手のガンに【ソリッド・バレット】を使います」とまとめて宣言しちゃう事がほとんどです。
(そして多くの場合、それで通じて進めてくれるでしょう)

------------以下、余談なので読まなくても大丈夫です。
別々の動作なので、右手と左手で異なるバレット魔法を込める事もできます。
右手と左手で異なる対象に攻撃できる《双撃》の特技があると、
・弱点属性の違う敵に別々の属性の【エフェクト・バレット】を撃ち込む!
・片手は敵に【ソリッド・バレット】で攻撃し、もう片手は味方を【ヒーリング・バレット】で回復!
のようなクールなアクションもできちゃいます。
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カルメス
46. カルメス
2020/06/20 03:42
失礼、質問いたします。

初心者丸出しな質問なのですが、
マギテックシューターで両手利きによる2丁拳銃を行う際、バレット系魔法の効果を両方の弾丸に適応するにはマギスフィアが2つ必要なのでしょうか? そしてMPの消費は2倍になるのでしょうか?
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かもらいふ
45. かもらいふ
2020/06/19 23:08
>>ふろーさん
専用化アイテムの効果はそのアイテムを使用する時に限るので、複数持っていても同時に使用できるのは1個のみですね。(II-135頁)です。

知力アップを企図するならば、知性の指輪を予め用意して必要に応じて割っていくくらいしかないと思います。
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ふろー
44. ふろー
2020/06/19 16:59
>肴さん
ありがとうございます!できる部位全部につけて勝ったなガハハとかしたら強すぎますもんね笑
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肴
43. 
2020/06/19 15:24
>ふろーさん
残念ながらしないかと。

魔法などの使用するためにアイテムが必要な判定は、判定のたびに『使用可能な状態のアイテムの中から、どれを使用して判定するのか』を決めてから判定するので、複数個専用化していたところで”実際に”判定に使用するのはひとつなのです。
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ふろー
42. ふろー
2020/06/19 15:08
質問です!既出だったらすいません!
マギスフィアや発動体を複数個専用化して装備した場合、その効果は重複するのでしょうか?
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サラナリ
41. サラナリ
2020/06/10 21:58
>カイさん、トパーズさん
ありがとうございます。
シナリオに組み込んでみます(`・ω・´)ゞ
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