【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part6

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2020/06/28 14:12最終更新日:2020/06/28 14:12

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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Undo
80. Undo
2020/07/15 14:06
兵糧攻め、火計、水攻め、落盤、粉塵爆発などは多くの先人が考えついた結果やるべきでないと結論付けられる、通ってきた道の典型ですね。
「ゴブリン 兵糧攻め」なんかで検索すると出てくるまとめとか、コメントを読むと感慨深いです。

>ナイフにロープ
パイクロープという類似構造の武器が2.0にはありましたね。
習熟必須で命中しなかったら引き戻せるという性能です。
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近衛兵
79. 近衛兵
2020/07/15 13:55
>Undoさん、カイさん
アドバイス頂きありがとうございます!

やはりシナリオの失敗談なども残されているんですね…
その行為がどういう結果を生むか。それを考えたうえでどうなるかを伝えて対応したいと思います!

>マダムユズコさん、玖羽さん
アドバイス頂きありがとうございます!
確かに不名誉点回復キャンペーンというのも面白そうです!確かに不名誉点は実際に課されるものでは無くて、ある種の警告としての役割を担っているというのは確かに納得できますね。
そして騎獣が死ぬと減るんですね…気を付けねば…
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カイ
78. カイ
2020/07/15 13:24
戦闘中のRPって正に剣の恩寵ですね
戦闘中無言になることもよくあるので良いルールだと思います
他には挑発して攻撃対象をこっちに向けたりとか自分なら許可するかも

投てきナイフにロープは結ぶのに主動作使うよ?って宣告しますね
回収も他の武器を参考にして巻き取りで主動作使うような裁定になるかと
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Undo
77. Undo
2020/07/15 13:06
基本的には、データが明確に定められ他に解釈の余地の乏しいものなど(特に戦闘用のデータ)は、公平性の観点から改変すべきではないと思います。

今回の【ストーンガード】の攻撃転用は、〈ストーン〉による投擲攻撃・【アースハンマー】・【ペプルショット】・【ストーンブラスト】などの攻撃の仕組みが類似した攻撃方法が既に存在するので、それが使えるのであればそれを使えばよいだけですし、使えないならばその未熟さでどうして攻撃を当てられダメージを出せようかという疑問を覚えてしまいます。

余談ですが、極端な例ですが過去にはこのような魔法の使い方が「許可すべきでない」と話題になったようです。
・生物の体内の血液を【ピュリフィケーション】し、真水にすることで即死
・顔面を掴んで、掴んでいるその手から【フォース】を放つことで頭部を粉砕し即死あるいは軽くとも深刻な脳機能障害

また、建造物や環境を破壊して戦闘を回避してシナリオを速攻クリアしようという手は、多くのセッション失敗談が色々な場所で語られていたりしますので、あまり推奨したくありませんね。
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玖羽
76. 玖羽
2020/07/15 12:57
不名誉点がついたのは騎獣が死んだときと2.5だと専用装備を売り払った時ですね…。
キャラメイク時限定で言えば割と()
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マダムユズコ
75. マダムユズコ
2020/07/15 12:27
恐らくなのですが、不名誉点とはPLさんが暴走、というと聞こえが悪いですが、あまりよろしくない判断や行動をしそうになったときのストッパーなのではないかなと思います。
使ったことももらったこともありませんが、恐らくは警告用だと考えています。
普通にプレイしている時にはまず発生しえない、特殊なルールのようですので…。
ただ、このシステムを逆手にとって、不名誉点からスタートする騎士崩れ、冒険者くずれ、元犯罪者による汚名返上キャンペーン(汚名はかぶせられたものでも)なんてのも面白いかもしれませんね。
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近衛兵
74. 近衛兵
2020/07/15 12:24
>ナガネコさん
アドバイス頂きありがとうございます!

確かにおっしゃる通りですね…投擲するナイフにロープを結んで投擲してから引き抜いて回収するとかもできちゃいますもんね…(敵が阻害するとは思いますが)

参考にさせて頂きます!ありがとうございました!
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近衛兵
73. 近衛兵
2020/07/15 12:20
>マダムユズコさん、肴さん、てるみっとさん
アドバイス頂きありがとうございます!

マダムユズコさんがおっしゃっている様に、基本的にはハウスルールである旨を伝えたうえで、それを実行する際の判定内容とその行動はこういう風になって、その提案内容によっては不名誉点すらありえますよ。という話をしたうえで実行するか選んでもらう。という格好でしょうか。

ストーンガードの件で言えば、てるみっとさんがおっしゃった内容の攻撃であれば可能ですよ。とPCに伝えたうえでそれを実行する。となればその通りに処理をする。という訳ですね。

そして、それを都度都度やってると処理が長くなったり煩雑になるからあんまり採用しない方がいいですよ。という肴さんのご意見も参考にさせて頂きます!

非常に参考になりました!!特に不名誉点というのはこういう時に使うのか…と納得させられました!

ちなみに皆さんの経験上、不名誉点を付けられた・つけた経験などありますか?あればどのような状況だったか等お聞かせ願えると助かります!
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ナガネコ
72. ナガネコ
2020/07/15 12:01
>68. 近衛兵さん
ルールブックをざっと見てですが、「戦闘中はRPで戦闘に影響を与えることは出来ません」という様な文言は特に見受けられませんでした。

これは一個人の意見としてですが、私がGMをする時は、戦闘以外でのPLさんの提案はリスク等も提示した上での承諾は大いにありなのですが、戦闘中の新たな判定を作成するような提案はあまり採用したくないな、と思います。
なぜなら、戦闘中の判定は1点の増減で大いに影響がでますし、これが横行しすぎると極論「これで攻撃できるなら戦闘技能取らなくていいじゃないか」という事態になりかねないからです。
一方で、判定後の演出として「どういう攻撃がどのように炸裂した!」と色々RPするのは大歓迎なので、そちらの方でじゃんじゃんやっていただきたいかな、と思います。
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てるみっと
71. てるみっと
2020/07/15 11:47
>近衛兵さん
ルール上で「戦闘中はRPで戦闘に影響を与えることは出来ません」という旨が決まっているということはございません。
強いてあげるとすれば、ルルブⅠ-P17「GMの権限」の欄をご参照いただけると良いかと思います。
提案に対してただ可否を判断するだけでなく、その行動を行ったらどういう影響があるかを考え、明示したうえで実際に行動するかの選択をPLに委ねるといいかと思います。

ストーンガードをパンチで飛ばすとは面白いですね。
私なら以下のように裁定するかもしれません(パッと思いついた個人の案なので参考程度に)
・威力は1とする(ストーン相当)
・命中に一定のペナルティ(投擲と比較して安定して飛ばせない)
・練技等による命中補正は乗らないものとする(自己バフは石を殴る行為のみに寄与し、飛ばした石には効果無し)
・ダメージ計算時にストーンガードの効果値5点を減少(ストーンガードの効果で殴った勢いが多少殺される)
・石飛ばした場合、その回数に応じてストーンガードの効果値を減少(防護のために浮遊している石が減る)
あまり実用的ではないですが、熟練の冒険者なら実力差ある相手に使えるくらいかな?
これならバランスも取れそう(多分きっと)
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