【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part15

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2022/02/06 20:33最終更新日:2022/02/06 20:33

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

前スレッド
【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part14
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre163481555526
いいね! いいね!  1

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

魁星
60. 魁星
2022/03/27 03:07
一応、抜け道はもう1つあります。

その他枠に、もう1つウェポンホルダーを装備するんです。これは例外として、枠数が重複するので、空き枠が2になります。そうすれば、武器と盾をしまって、両手武器を取り出すという挙動が可能になります。
いいね! いいね!1
独立元店長
59. 独立元店長
2022/03/27 02:57
>肴さん
回答ありがとうございます。
なるほどー、ウェポンホルダー改も万能じゃないんですね
いいね! いいね!1
肴
58. 
2022/03/27 02:49
>57. 雇われ店長補佐代理さん
基本的にはできないですねー。
装備中の武器(or盾)を1つ空きスロットに収納するまではできますが、この時点では片手しか空いていないのでウェポンホルダー改に収納中の両手武器を装備できず(所持するだけでも原則装備と同じだけの手が必要)、装備中のもう片方の盾(or武器)を収納するためのスロットを空けられないので。

ただ場合によってはできます。
例えば装備している武器が〈ソード〉や〈ガン(1H)〉の場合、そちらは鞘やホルスターに入れて盾の方だけをウェポンホルダー改に収納すれば両手が空くので問題なく両手武器を装備できますし、他にも両手武器が「1H両」で片手でも持てるタイプであれば、初めに装備していた片方をウェポンホルダー改に収納した後、空いた片手に両手武器を1Hの状態で持って、その後空いたスロットにもう片方を収納してから2Hに持ち直す、といった感じの動きができます。
いいね! いいね!1
独立元店長
57. 独立元店長
2022/03/27 02:32
ウェポンホルダー改について質問です。
両手に盾と片手武器、ウェポンホルダー改に両手武器と空きスロット1。
この状態で楯と片手武器を収納し、両手武器を装備する事は出来ますか?
いいね! いいね!1
夜刀
56. 夜刀
2022/03/24 23:09
>55.かもらいふ さん
分かりやすい
ご説明ありがとうございます。
いいね! いいね!1
かもらいふ
55. かもらいふ
2022/03/24 22:36
> 54. 夜刀 さん
そもそも、ルールで定義された用語としての「抵抗判定」なるものは存在しません、

類似した記述として、「生命抵抗力判定」と「精神抵抗力判定」を一括りにして「抵抗力判定」と記述する場合があります。
もし「抵抗判定」が「抵抗力判定」の事であるならば、そこに「回避力判定」は含まれません。

一方、非公式な言い回しとして、「達成値の比べあいにおいて、受動側が行う判定」を、
能動側の行動に対抗する形で行うから「対抗判定」と呼んだり、
それが生命抵抗力判定か精神抵抗力判定であることが多いことから(そうでない場合も雑に括る形で)「抵抗判定」と呼んだりする場合があるようです。
この場合は、状況によって「回避力判定」が該当する場合もあります。都度GMに確認する必要があるでしょう。

ご参考まで。
いいね! いいね!4
夜刀
54. 夜刀
2022/03/24 22:09
気になる事がありまして、質問します。
回避力判定は抵抗判定に含まれますか?
いいね! いいね!1
独立元店長
53. 独立元店長
2022/03/24 15:51
〉魁星さん
回答ありがとうございます。
目安にさせていただきますね。
そしてやっぱりGMと要相談ですね。
いいね! いいね!3
魁星
52. 魁星
2022/03/24 15:30
>51. 雇われ店長補佐代理さん

基本的にGMによる、としかいえません。
なのであくまでも大まかな目安ですが

・新規作成レギュより低い→基本的に大丈夫。
・新規作成レギュから数回冒険した→大丈夫な場合が多い。
・ルルブ3・p72の表において、新規作成レギュの1つ上のレギュに近い→難しい場合が多い。
・同じ表において、新規作成レギュの1つ上のレギュ以上→基本的にアウト。

というような感じでしょう。
ただ、明確な基準こそ記載しないものの、ある程度のラインを決めている方もいますし、GMの許可を得られるのなら、経験点・成長・所持金等を制限することで参加可能となる場合もあります。
なので、『このキャラを出しても大丈夫だろうか』と気になったのであれば、とりあえずGMの方に確認してもらって、判断を仰ぐのが1番だと思います。
いいね! いいね!4
独立元店長
51. 独立元店長
2022/03/24 14:56
ちょっと気になったので質問です。

継続PCを卓に持ち込む際に、「新規作成から大きくずれてなければOK」とかよく見かけますが、具体的に経験点等はどれくらいがセーフラインなのでしょうか?
いいね! いいね!2
てるみっと
50. てるみっと
2022/03/22 19:08
>47. フォルライト さん
ふむふむ。あしさばき+増減分とした値に一票と…参考にさせていただきます!
(なお、神展の構えについては移動力も一緒に上昇するため、移動力が足りなくなることは無さそうです!)

>48. d さん
そうですよね。特に記載無いですよね…
一応、移動力が制限移動として定められている値(平時は3m)より小さい場合は、制限移動は移動力mまでという制約があるため、敏捷度は影響しないと言うわけでは無さそうなのがまた難しいところです。

>49. かもらいふ さん
そのとおりです!適用順によって値が変わるため、皆さんならどのような順で適用すると裁定するのかなーと。
やっぱり記載は無いですよね。いつもの(?)GM案件ですねぇ…
 >『参照ステータス(敏捷度)の増減』は『置換(ワイドウィング等)』に影響しないだろう
私もココは同じ考えでした。例えそのキャラクターが成長して敏捷度が伸びたとしても置換に影響無いですもんね。
処理順の敏捷度増減と乗除は私も同じ考えでした。置換と加減の順番が微妙なところだなと個人的に考えておりましたが、なるほど置換→増減派と…ありがとうございます!
(乗除については他にも水場における戦闘などで処理が発生しますね!)
いいね! いいね!3
かもらいふ
49. かもらいふ
2022/03/22 12:06
> 44. てるみっと さん
「参照ステータス(敏捷度)の増減」「置換(ワイドウィング等)」「乗算・除算(「鈍重な」アビスカース等)」「加算・減算(移動力バフ・デバフの殆ど)」の処理があって、複数あったときに適用順番により最終的な数値が変わってしまう、というのが問題ですね。

現状、これらの適用順に関するルールへの記載が無いので、「常識的に考えて『参照ステータス(敏捷度)の増減』は『置換(ワイドウィング等)』に影響しないだろう」という以外、どういう順で適用するかはGM次第だと思います。
参考までに、個人的には「敏捷度増減→置換→加減→乗除」の順でやるかなぁ、と。現時点で乗除は全力移動距離と鈍重カースくらいしかないので、特殊な処理扱いで一番最後。
いいね! いいね!3
d
48. d
2022/03/22 02:18
制限移動については、足さばきと神展の構えの兼ね合いもありますので、関係がないとは言えなさそうです。
そして、これらの優先順位や、加減算と半減の相互作用について、特にルール上は記載はなさそうです。
ただ、敏捷度とは無関係な数値なら、敏捷度は影響しないと言えるでしょう。
いいね! いいね!2
フォルライト
47. フォルライト
2022/03/22 02:15
>てるみっとさん
確証があるわけではないのですが、足さばき習得キャラが制限移動距離増加効果を受けた場合は
10m+増加効果分となると思います。
例えば、神展の構えを使った場合なら10m+2mで12mになると思います。(もちろん移動力が足りていればですが)
いいね! いいね!2
てるみっと
46. てるみっと
2022/03/22 01:46
>45. フォルライト さん
足さばきはあくまで設定される値の上限(平時は3m)を引き上げる効果であって、制限移動可能距離を直接的に延ばすものではないため、移動力の変化による移動可能距離の変動は①~③いずれもそのまま適用されるという解釈ですね。なるほど…ありがとうございます!(以下の例のような認識で大丈夫でしょうか?)

例)移動力8のキャラクターの場合
【平時】       【足さばき適用】     【移動力参照による移動可能距離を算出】
制限移動上限:3m   制限移動上限:10m    制限移動上限:10m
制限移動可能:3m → 制限移動可能:3m  → 制限移動可能:8m


この場合、ストラスフォード特殊神聖魔法のグリースや鼓砲の神展の構えによる制限移動の増加効果が適用されるとどのような処理になると思いますか?足さばきが「10mまで移動できるようになる」と言う記述であり、制限移動+7mという記述ではないので10mのままか、それとも10mに増加分を加えた距離まで移動可能と処理するか。
いいね! いいね!1
フォルライト
45. フォルライト
2022/03/22 00:59
>てるみっとさん
とりあえず一つ言えることとしましては、足さばきは移動力の変化ではなく制限移動の上限を10mにする効果ですので、
直接の影響は無いと思っています。
ただし、移動力が減少した結果10m未満となった場合は制限移動にも影響が出るでしょう。
(ルルブ2 P.58にある制限移動の項目の文中にある3mを10mに置き換えるとわかりやすい)
いいね! いいね!2
てるみっと
44. てるみっと
2022/03/22 00:34
ワイドウイングの話題が出ておりましたので、ついでと言っては何ですが1点質問がございます。

ワイドウイングや足さばきによって移動力の数値が固定化される場合、移動力が上昇/減少するような効果を重ねた際は
 A.ワイドウイングなどで適用された移動力に増減分が反映される
 B.ワイドウイングなどで固定化されているから移動力はワイドウイングなどのもののまま
どちらになると裁定しますか?

条件としては以下3通りが考えられると思います。
 ①移動力の値が直接上下する効果(ラタイトランナーなど)
 ②移動力の値が割合で上下する効果(アビスカース「鈍重な」など)
 ③敏捷度が上下する過程で移動力も上下する効果(ケンタウロスレッグ、石化進行状態など)

個人的なイメージとしては①と③はB、②はAかなと思っており、最終的にはGM判断になりそうな気がしますが、「公式書籍だとこうだったよ」「こういう考え方をすればこうだよ」「そもそもココの解釈はこうでは?」等があればお伺いしたく。よろしくお願いします!
いいね! いいね!2
AyakashiKaede
43. AyakashiKaede
2022/03/21 20:06
ねぎ様
回答ありがとうございます。
人口物以外は基本的に自然環境と定義する事にします。ありがとうございました。
いいね! いいね!1
ねぎ
42. ねぎ
2022/03/21 19:00
>34. ひのき様

ルールブックⅠの108ページにある「GMガイド」の部分に自然環境についての記載がされています。

ざっくした分類で、建物・街中・遺跡等の人工物は自然環境ではなく、それ以外は自然環境と考えて良いのではないかと。
ただし街中でも畑や庭などは自然環境でしょうし、それらは全て最終的にGMが判断します。
微妙な場所はGMに聞けば間違いないですし、自分がGMであれば自己判断で分類できます。
いいね! いいね!2
独立元店長
41. 独立元店長
2022/03/21 01:01
>フォルライトさん
回答ありがとうございます。
なるほど、足さばきってやっぱ便利なんですね。
いいね! いいね!1
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。