【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part15
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 1 | |
登録日:2022/02/06 20:33最終更新日:2022/02/06 20:33 |
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70. プリン丸 | |
2022/04/01 21:04 |
68. 雇われ店長補佐代理さん> 出目2(1ゾロ)は自動失敗ですので、出目3以上なら成功になります。 達成値の低さと、魔法が発動するか否かは関係ありません。 もちろん、抵抗:消滅の魔法は達成値が低ければ抵抗されて効果を発揮しない可能性が上がりますし、達成値が低い魔法はディスペルマジックなどで解除されやすくなりますが、それはそれとして仮に達成値ゼロでも発動はします。御安心ください。 ちなみに基本ルルブ1の101ページには『極めて大きなペナルティ修正の結果、達成値が「0」未満となった場合、それは「0」として扱われます』という記述があります。仮に達成値の算出結果がマイナスになっても、ゼロとして発動するわけですね。 参考になれば幸いです。
69. フォルライト | |
2022/04/01 21:04 |
>雇われ店長補佐代理さん 魔法データの抵抗の項目が必中・任意・なしとなっている魔法は相手の精神抵抗力との達成値比べが発生しないため、 自動失敗である2以外の出目なら魔力が低くても金属鎧を着ていても成功となります。 「任意」は相手の意思でかかるかかからないか選択可能、 「必中」は自動失敗で不発しないかぎりは絶対に相手にかかる魔法となります。 エンチャントウェポンの場合は抵抗が任意となっているため、相手に受ける意思があり出目が2以外なら成功となります。
68. 独立元店長 | |
2022/04/01 20:50 |
魔法行使判定について質問です。 鎧によってマイナス修正を受ける各種魔法ですが、例えば金属鎧を着た魔力2の魔法戦士が「エンチャント・ウェポン」を自分に掛けた場合、出目が幾つ以上なら成功になりますか?
67. AyakashiKaede | |
2022/03/30 16:04 |
アーリングさん、有り難うございます。 総個数は変えずに振り分けだけ変える、変身前の方が柔らかいですし丁度良くなりそうです。本当にありがとうございます。
66. アーリング | |
2022/03/30 13:27 |
>65. ひのきさん ルールブック1P428にあるように、「それぞれ任意の点数を任意の部位にGMが振り分けます」なので、 例:ドレイク・剣のかけら6個入りの場合 ドレイク(人間形態・1部位) かけら6個は1部位なので全部この部位に集中。 ↓ ドレイク(竜形態・3部位) 胴体・翼・翼にそれぞれ2個ずつ のように、変身したタイミングで再度振り分けていいと思います。 変身することで剣のかけらの合計数まで増えると、生命抵抗・精神抵抗力へのボーナスが変わる場合もあるので、あまり推奨はしませんが、GM・PL双方が納得できるのであれば、パワーアップの演出としてはいいかもしれません。
64. くずもっちー | |
2022/03/28 16:15 |
>>トパーズさん 可能なんですね。ありがとうございます! まさか効果発生条件の楽素がなくても、演奏して楽素を貯めることはできるとは…ビルドで行き詰まっていたので本当にありがたいです。
63. トパーズ | |
2022/03/28 15:38 |
>>62.くずもっちーさん 可能です。 同じような理由で【ラブソング】や【ララバイ】を歌うことも可能です。これらの「効果発生条件」を持つ呪歌は、効果を発生させるために必要な楽素が足りなくても演奏して楽素を貯めることだけならできます。