【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part15
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 1 | |
登録日:2022/02/06 20:33最終更新日:2022/02/06 20:33 |
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コメント一覧
50. てるみっと | |
2022/03/22 19:08 |
>47. フォルライト さん ふむふむ。あしさばき+増減分とした値に一票と…参考にさせていただきます! (なお、神展の構えについては移動力も一緒に上昇するため、移動力が足りなくなることは無さそうです!) >48. d さん そうですよね。特に記載無いですよね… 一応、移動力が制限移動として定められている値(平時は3m)より小さい場合は、制限移動は移動力mまでという制約があるため、敏捷度は影響しないと言うわけでは無さそうなのがまた難しいところです。 >49. かもらいふ さん そのとおりです!適用順によって値が変わるため、皆さんならどのような順で適用すると裁定するのかなーと。 やっぱり記載は無いですよね。いつもの(?)GM案件ですねぇ… >『参照ステータス(敏捷度)の増減』は『置換(ワイドウィング等)』に影響しないだろう 私もココは同じ考えでした。例えそのキャラクターが成長して敏捷度が伸びたとしても置換に影響無いですもんね。 処理順の敏捷度増減と乗除は私も同じ考えでした。置換と加減の順番が微妙なところだなと個人的に考えておりましたが、なるほど置換→増減派と…ありがとうございます! (乗除については他にも水場における戦闘などで処理が発生しますね!)
49. かもらいふ | |
2022/03/22 12:06 |
> 44. てるみっと さん 「参照ステータス(敏捷度)の増減」「置換(ワイドウィング等)」「乗算・除算(「鈍重な」アビスカース等)」「加算・減算(移動力バフ・デバフの殆ど)」の処理があって、複数あったときに適用順番により最終的な数値が変わってしまう、というのが問題ですね。 現状、これらの適用順に関するルールへの記載が無いので、「常識的に考えて『参照ステータス(敏捷度)の増減』は『置換(ワイドウィング等)』に影響しないだろう」という以外、どういう順で適用するかはGM次第だと思います。 参考までに、個人的には「敏捷度増減→置換→加減→乗除」の順でやるかなぁ、と。現時点で乗除は全力移動距離と鈍重カースくらいしかないので、特殊な処理扱いで一番最後。
48. d | |
2022/03/22 02:18 |
制限移動については、足さばきと神展の構えの兼ね合いもありますので、関係がないとは言えなさそうです。 そして、これらの優先順位や、加減算と半減の相互作用について、特にルール上は記載はなさそうです。 ただ、敏捷度とは無関係な数値なら、敏捷度は影響しないと言えるでしょう。
47. フォルライト | |
2022/03/22 02:15 |
>てるみっとさん 確証があるわけではないのですが、足さばき習得キャラが制限移動距離増加効果を受けた場合は 10m+増加効果分となると思います。 例えば、神展の構えを使った場合なら10m+2mで12mになると思います。(もちろん移動力が足りていればですが)
46. てるみっと | |
2022/03/22 01:46 |
>45. フォルライト さん 足さばきはあくまで設定される値の上限(平時は3m)を引き上げる効果であって、制限移動可能距離を直接的に延ばすものではないため、移動力の変化による移動可能距離の変動は①~③いずれもそのまま適用されるという解釈ですね。なるほど…ありがとうございます!(以下の例のような認識で大丈夫でしょうか?) 例)移動力8のキャラクターの場合 【平時】 【足さばき適用】 【移動力参照による移動可能距離を算出】 制限移動上限:3m 制限移動上限:10m 制限移動上限:10m 制限移動可能:3m → 制限移動可能:3m → 制限移動可能:8m この場合、ストラスフォード特殊神聖魔法のグリースや鼓砲の神展の構えによる制限移動の増加効果が適用されるとどのような処理になると思いますか?足さばきが「10mまで移動できるようになる」と言う記述であり、制限移動+7mという記述ではないので10mのままか、それとも10mに増加分を加えた距離まで移動可能と処理するか。
45. フォルライト | |
2022/03/22 00:59 |
>てるみっとさん とりあえず一つ言えることとしましては、足さばきは移動力の変化ではなく制限移動の上限を10mにする効果ですので、 直接の影響は無いと思っています。 ただし、移動力が減少した結果10m未満となった場合は制限移動にも影響が出るでしょう。 (ルルブ2 P.58にある制限移動の項目の文中にある3mを10mに置き換えるとわかりやすい)
44. てるみっと | |
2022/03/22 00:34 |
ワイドウイングの話題が出ておりましたので、ついでと言っては何ですが1点質問がございます。 ワイドウイングや足さばきによって移動力の数値が固定化される場合、移動力が上昇/減少するような効果を重ねた際は A.ワイドウイングなどで適用された移動力に増減分が反映される B.ワイドウイングなどで固定化されているから移動力はワイドウイングなどのもののまま どちらになると裁定しますか? 条件としては以下3通りが考えられると思います。 ①移動力の値が直接上下する効果(ラタイトランナーなど) ②移動力の値が割合で上下する効果(アビスカース「鈍重な」など) ③敏捷度が上下する過程で移動力も上下する効果(ケンタウロスレッグ、石化進行状態など) 個人的なイメージとしては①と③はB、②はAかなと思っており、最終的にはGM判断になりそうな気がしますが、「公式書籍だとこうだったよ」「こういう考え方をすればこうだよ」「そもそもココの解釈はこうでは?」等があればお伺いしたく。よろしくお願いします!
42. ねぎ | |
2022/03/21 19:00 |
>34. ひのき様 ルールブックⅠの108ページにある「GMガイド」の部分に自然環境についての記載がされています。 ざっくした分類で、建物・街中・遺跡等の人工物は自然環境ではなく、それ以外は自然環境と考えて良いのではないかと。 ただし街中でも畑や庭などは自然環境でしょうし、それらは全て最終的にGMが判断します。 微妙な場所はGMに聞けば間違いないですし、自分がGMであれば自己判断で分類できます。