【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part15

アーリング
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登録日:2022/02/06 20:33最終更新日:2022/02/06 20:33

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part14
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魁星
90. 魁星
2022/05/02 19:53
>88. くずもっちーさん
必要でしょう。

「Aランク以下で、かつ、非魔法のものとして『武器リストに記載されているもの』から選び、『リストにある通りのデータをもつ』魔法の武器」となるので、Aランクの武器を作り出したのならば、通常通り《武器習熟/A》が必要になります。
Bランクの武器を作り出すのならば特に気にする必要はありませんが、「通常のリストにある武器を作り出す」魔法なので、通常の武器関連ルールに則って処理するのが適切でしょう。
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プリン丸
89. プリン丸
2022/05/02 19:50
88.くずもっちーさん>
クリエイトウェポンの効果が「Aランク以下の武器を選び作成する」となっています。
「あらゆる装備条件を無視して装備できる」効果は記載されていませんから、装備不可能な武器は装備できない、と考えるべきだと思います。

参考になれば幸いです。
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くずもっちー
88. くずもっちー
2022/05/02 19:43
魔導機術Lv6の【クリエイト・ウェポン】についての質問です。
この時に作成した武器を装備するのに武器習熟/Aは必要ですか?
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玄狼黒鉄
87. 玄狼黒鉄
2022/04/27 12:27
>肴さん
やはりGM裁定に依存しちゃいますよねー…
《弱点看破》で魔法ダメージ弱点を抜いた場合については、これはもう特権みたいなものだと思うので…
まぁ、効いたらそれはそれでラッキー程度に考えた方が良さそうですね。
(魔動機やアンデッド、魔法生物にはほぼほぼ効かないし)
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肴
86. 
2022/04/27 00:13
>85. 玄狼黒鉄さん

【ポイズンニードル】は概要では『与える』なのに効果の詳細文では『受ける』なのでそこもややこしいところですよねー。
こういうときは大体効果詳細文の方を優先しがちではありますが。

ただ結論から述べさせていただくと、(あくまで個人的にはですが)【ポイズンニードル】に【リーンフォース】含む魔法ダメージ増加バフは乗ると思います。

理由は『ダメージの適用タイミング』をひとつの目安として考えてるからですねー。
【ポイズンニードル】は【ポイズンクラウド】やテラービーストの「○腐敗毒」などの多くの継続ダメージとは違い、『術者の手番終了時』にダメージが発生します。
効果適用のタイミングとして基準になってるのが「対象」ではなく「術者」なので、たとえば効果時間中に術者が死亡した場合、【ポイズンクラウド】などは『対象の手番終了(開始)時にダメージを受ける』なので変わらずダメージが発生しますが、【ポイズンニードル】は『術者の手番自体が消滅しているため』効果時間が残っていてもダメージの発生がありません。

そういった点を考えると【ポイズンニードル】は継続ダメではあるものの本質的には『術者が対象にダメージを与える効果』であり、術者に対する魔法ダメージバフがそのまま乗るんじゃないかなーと。

まぁとはいえ。とはいえじゃあ「《弱点看破》もちが魔法ダメージ弱点に毒針撃ったら、Bランクカードでも5点(Sランク相当)になるのは強すぎん?」みたいな感覚もなくはないですし、「継続ダメは一律で術者本人のバフ状況気にしません!」って裁定の方がわかりやすいといえばわかりやすいので、GMの好みかなーとも思いますね!
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玄狼黒鉄
85. 玄狼黒鉄
2022/04/26 20:20
すみません質問です。

【リーンフォース】効果中に【ポイズンニードル】を使用した場合、ダメージは増えるでしょうか…?
また、【マナダウン】効果中の対象が【ポイズンニードル】を使用した場合、ダメージは減るでしょうか…?

【ポイズンニードル】が「錬金術師の手番終了時に効果対象に毒属性魔法ダメージを与える」という挙動のようですが、
【ポイズンクラウド】と挙動が似てるので、皆様の裁定ではどうするのかが気になります。

(自分としては、【ポイズンニードル】に限り増減しても不思議は無い…と思ってます。
 主動作で使って抵抗を抜いた場合でも、【リーンフォース】【マナダウン】の影響を受ける…かな?と。
 いや、でもどうなんだろうなー…処理猥雑になるし持続系って「対象がダメージを受ける」表記だから効果無いかな…
 …と思考が答えに辿り着かずぐるぐるとしてまして。
 ご協力お願いします…!!)
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カイ
84. カイ
2022/04/25 11:32
>かもらいふさん
ありがとうございます
GMにQ&のことを伝えた上で相談してみます
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かもらいふ
83. かもらいふ
2022/04/25 11:16
> 82. カイさん
2.5のルール・サプリメントには明確な記載が無いため、GM判断次第でしょう。

なお、2.0時代の半公式裁定では「そのラウンドで宣言した順に処理」とされています。
https://sw2.blog.shinobi.jp/Date/20150307/
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カイ
82. カイ
2022/04/25 09:56
かばうが重複した場合どのような処理になるのでしょうか?

例えばAを対象にB,Cがかばう宣言をしてAが近接攻撃をされた場合等です
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くずもっちー
81. くずもっちー
2022/04/07 18:44
>玄狼黒鉄さん
ご回答ありがとうございます!なるほど、終律を発動した時もペットの呪歌は継続されるんですね。
達成値0の注意点も不明確だったので助かります!

ありがとうございました〜
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