雑談スレッド Part18
アーリング雑談・あいさつ[web全体で公開] 1 | |
登録日:2024/05/30 20:42最終更新日:2024/05/30 20:42 |
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コメント一覧
80. ヘベレケ | |
2024/11/05 21:07 |
ふむふむ……色々とありがとうございます! 身内全員が外部でのソドワ卓を未経験です故にシナリオに記載されている通りに回す、というのが定石でして、同人シナリオを見るとどれも難易度が極めて高いため世間はどういうビルドでパーティを組んでいるんだ……?と皆疑問が尽きない状況になっていますね 適正レベルというのも、ルールブックⅠの後半に記載されていたボスはプレイヤー平均の1~2程度のレベルが良いという記載を受けてでした。 また、セッションを振り返ってみてもそもそも何が出てくるか分からないのに対策もクソもないのでは?に帰結し、堂々巡りで結論が出ていない……という状態です 私としては外部の卓を経験して感覚を掴んだ方が良いのかもな、と思ってもいます
79. Undo | |
2024/11/05 18:40 |
>74. ヘベレケさん 適正な魔物の選択は魔物の能力・パーティとの相性・PCの人数で変わるので、一概に魔物レベルだけで決めることはできないですが、PC4人以上の各種役割分担に不足の無いパーティの場合には、冒険者レベル1~5はボスの魔物レベルは冒険者レベル+2、冒険者レベル6~9は+3、冒険者レベル10以上は+4以上ぐらいが概ねの経験則です。 これ以上に難易度を上げたい場合には、ボスを強くするより取り巻きやギミックを増やす方が望ましいでしょう。 身内卓でシナリオの難易度が過熱しすぎている場合、GMだけの問題ではなくPLも各種のデータを読み込んでPCを強く作り上げるのをやり過ぎているのが原因となり、GMの軍拡を煽り上げている可能性があります。 一度全員で戦闘難易度についてどれぐらいが良いのか話し合った方が良いでしょう。 いわゆる軍縮会議ですね。 軍拡が行き過ぎると性能的に最先端をいくビルドのPC以外は作れず、キャラクタープレイなどの物語を作り上げる方向での遊び方が難しくなるので、適度に軍縮会議は開いた方が良いです。
78. 若草 | |
2024/11/04 22:59 |
適正レベルを考える上でのさらなる問題に、GMがどのようなシナリオを組むのか、どのように戦闘をするのかというものあります。 (自分が知る限り)公式シナリオでの適正レベルは、だいたいボスが大体パーティ平均レベル+2~3程度なんですよね。ただ、この想定は『ボスは何が出てくるかが不明なので、PCは幅広い敵に対応できるように組むのを推奨』『探索技能もしっかりと上げる』のがあり、このことも適正レベルを考えるのに考慮されるべき案件です。 極端な話、GMが魔法は攻撃魔法以外を使わないってなったら最悪魔法はHPで受ければいいので精神抵抗力を切る選択肢もありますし、ガンを使わないなら回避は完全に切れるから、この場合でも前衛は防護点と命中を上げればよくなるので格上にも十分通用する。 2.0時代の話ですが、レベル18のタイラントレギレクスを倒せるレベル11の特化パーティを作っても、特化させ過ぎてレベル15のドラゴンフォートレスに惨敗するって話がありました。
77. シマエナガ三銃士 | |
2024/11/03 22:45 |
適正レベル…というのは本当に難しく。 ・そもそもの卓の難易度をどれくらいに見積もるか ・GM側がどれくらい○しにかかるか ・PL側がどれくらいの難易度を想定して参加しているか というあたりで‥‥。 PLさん側が死闘に慣れてたり、死闘レベルじゃないと楽しめない方だったりしたら、 たぶんPCの平均ないしレベルキャップ+4レベルくらいでも想定内で遊べると思います。 ただ普通のPLさんたちだと+3くらいまでじゃないかな? ただ・・・12レベルの4~5人PTに、16レベルの敵を出すのは結構普通。取り巻きとかの数や組み合わせによるけれど、結構普通な気がします。でもこの普通も私の感覚なので、たぶんまったり遊ぶつもりのPLさんたちからしたら辛口難易度なんだと思います。(最近知った) なので… >レベルキャップ5~6でボスがレベル10、11相当のオリジナルデータだったり、 ⇒だいぶ激辛難易度なのか、ギミックがあるのか、データがレベルのわりにふんわりしているのか。 >レベル12キャップでレベル16ボスが出たり ⇒そこそこ辛口難易度。でもボスのデータもピンキリなのでPT構成次第では普通に倒せる。 ようはPLさん側の戦闘熟練度やガチ構成しているかどうか、それらに慣れているか、だと思います。
76. ヘベレケ | |
2024/11/03 21:49 |
レベルキャップ5~6でボスがレベル10、11相当のオリジナルデータだったり、レベル12キャップでレベル16ボスが出たりと、どうビルドを組めば勝てたのか……と身内の面々で悩み続けている状態です GM側に温情で一部行動を封印して貰うことで勝てたというケースも多く、それってどうなんだろうとも思い
75. カイ | |
2024/11/03 21:37 |
>適正レベルを大幅に超える この適正レベルが人によって違いそうなのがなぁ... 同じ経験点でも技能の組み合わせとかによって全然変わってくるので 普段まったりやってる人が、ガチガチのビルド前提の同人シナリオとかをやってしまったりすると...ねぇ
74. ヘベレケ | |
2024/11/03 20:59 |
身内でよくソドワをやっているのですが同人シナリオをやる度、毎回どういう方法でボス倒す想定だったのか……?と思い悩むことが多いです シナリオ記載のレベルキャップに合わせてキャラシを作って〜……としていると適正レベルを大幅に超えるボスに当たることがしばしばあるため、ルールの見落としでもあるのかとさえ
71. シマエナガ三銃士 | |
2024/10/09 15:45 |
見たことのある使い道としては、 ・扉が勝手に閉まってしまわないように固定しておく、とか。(それでも力強くしまってしまうかどうかはGM裁定) ・登攀判定する際に、ボーナスを付ける。ただしハンマーが要る。一人目に効果があるかどうかはGM裁定。 などかな。他にも形状を利用した使い道が、PLさんから提案されたらOK出すかもなくらいですね