【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part7
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 1 | |
登録日:2020/07/18 08:02最終更新日:2020/07/18 08:02 |
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コメント一覧
70. 近衛兵 | |
2020/09/20 19:23 |
>橙。(駄猫)さん 自己解決致しました! ルルブ2-99pに書かれてますね! フェンサー技能で必要筋力を越えた場合、装備はできるがフェンサー技能での攻撃と回避が行えなくなるようです! ありがとうございました!
69. Undo | |
2020/09/20 19:25 |
>>66. 近衛兵さん 武器防具の装備制限に関する詳しい解説はルールブックⅡの95~100頁に記述されています。 フェンサー技能の鎧に関しては99頁に記述されています。 フェンサー技能の筋力制限を超過するが、そのキャラクターの筋力以下の必要筋力の鎧を身に着けている場合、 ・フェンサー技能を一切使用できない「装備」状態 ・フェンサー技能を使用できるが、移動方法が制限され主動作が行えなくなる「着用」状態 の2種類の状態を手番開始時に選択しなければなりません。 よって、命中はフェンサーで、回避は筋力いっぱいの鎧でファイターというのは非現実的な選択となります。 いや・・・逆に碌に移動せず主動作も実行しないなら、フェンサーが筋力いっぱいの鎧を着用しても回避にペナルティもないのかこれ? いろいろともったいないので推奨できないのに変わりはありませんがね。
68. カイ | |
2020/09/20 19:18 |
>66 まず命中も回避も行動判定です この時どの技能を使って振るか宣言が必要です(普通はあまり意識する必要はありませんが) そして質問の状態ではどちらを基準に振ることも可能です この場合必筋を超えた装備で判定を行う場合はルールブックⅡP95の装備制限の逸脱に関するルールに従うことになります ただまあその場合は基準値が高い方で振るのが当たり前だとは思いますが... ちなみにどの技能を使って宣言するか悩むといった状況だと 宝物鑑定判定(スカウト、セージで判定可能だが、スカウトでは値段しか分からない) 探索判定(ライダーで探索指示を習得している場合騎獣をその場に出すかどうか) 辺りでしょうか
67. 橙。/(無期限活動停止中) | |
2020/09/20 19:14 |
>66. 間違ってたらごめんなさい、ですが。 防具も同じく、必筋は回避判定に使う技能依存ですね。 とは言え防御面では(盾を使うか否かぐらいでしか)技能の使い分けは発生しないはずなので、メイン戦闘技能に合わせた防具で事足りるかなと。
66. 近衛兵 | |
2020/09/20 18:31 |
ご質問です! 仮にファイター技能とフェンサー技能を両方取得していた場合、武器については必要筋力は命中技能を振る技能に合わせた技能によって必要筋力が変わるのではないかと考えますが、防具はどうなりますでしょうか。 防具についても、回避技能を振る方に依存する。と、なるのでしょうか。 フェンサー3、ファイター1の場合 命中はフェンサー技能を適用するので筋力20であれば、必要筋力10までの武器。 回避はファイター技能を適用するので筋力20であれば、必要筋力20までの防具。 ルール上こうなってるよ!というのがあれば何ページに記述があるか教えて頂けると助かります!
63. 玖羽 | |
2020/09/16 12:36 |
>>61 可能ですが、注意として、フェンサーの必要筋力値の制限が有るのと、命中判定等はそれぞれ対応した武器の方に掛かるところが注意ですね。いいとこどりだけはおそらくできないかと。 マルガハーリはロマン(∩´∀`)∩
62. Undo | |
2020/09/16 12:09 |
>>61 可能です。 なお、余談ですが2.0のフェイダン地方には、質問された内容のビルドそのものである、近接武器と銃をそれぞれ片手に持つことを前提とした流派【マルガ=ハーリ天地銃剣術】が存在します。
61. 近衛兵 | |
2020/09/16 11:54 |
質問です! 両手利きを取得して、フェンサー、シューター、マギテック技能をそれぞれ持っていれば制限移動下においてそれぞれ1Hの武器であれば片手は近接、片手は射撃の攻撃を行うことは可能でしょうか? そのビルドをするか否かは置いておいてですが、ルール上可能かのご質問となります!