【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part6

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 4
登録日:2022/10/27 07:01最終更新日:2022/10/27 07:01

「こういうシナリオを作ったけど、どうすればもっと面白くなるだろう?」
「マスタリングをしていてこういう場面に遭遇したんだけど、どうするべきだろう?」
「GMをやってみたいんだけど、そもそもどうすればいいか分からない…。」
「GMをするとき、いつも緊張して具合が悪くなりそうです…。」

そんなGMに関する質問や相談・悩みを共有して解決するスレッドです。
このスレッドを通して多くの悩み多きGMが救われ、新たなGMが増えてくれれば幸いです。

 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

前スレッド
【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part5
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre163429934361
いいね! いいね!  4

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

mist1212
70. mist1212
2023/07/22 17:35
>かもらいふさん、シマエナガ三銃士さん
回答ありがとうございます。

不快な思いをさせてしまったようで申し訳ございません。
いいね! いいね!1
あめふり
69. あめふり
2023/07/22 13:36
>65
運営おつかれさまです、いつもお世話になっております!
ハッシュタグ指定で一括振りをお願いすれば、複数回振る行動を制限できそうで素晴らしいですね…!
CS作成に移行するのも楽ですし、とても助かる機能の追加ありがとうございます(深々)
新規サプリへのご対応なども迅速で感謝しております。
今後のご活動も影ながら応援しております!
いいね! いいね!5
シマエナガ三銃士
68. シマエナガ三銃士
2023/07/22 13:03
※閲覧注意(笑)

> 66. mist さん
人族の死体を用いた魔神召喚をPL側が行うことは非常に稀だと思っています。
NPCに見られたら投獄されかねない行為ですし、それを同行PCが止めないという状況も、よっぽど切羽詰まっているか、倫理観が欠如しているパーティということになってしまいます。

GM側が悪役にやらせるなら状況は自由に設定できるので、首がそこにあるけれど、切り落とした死体という描写を行えば、首のない死体も用意可能です。

ただ、こう言った描写はレーティングに引っかかりかねないので、詳しい描写は避けるのが安全のように思います。シナリオフックとしてなら程々の表現で扱ってみてはいかがでしょうか?

お昼御飯時に背骨摘出の文面は......(汗)
いいね! いいね!3
かもらいふ
67. かもらいふ
2023/07/22 12:45
> 66. mist さん
「供物が文字通りの姿である」ことがシナリオ展開上どれだけ重要か、次第ですかねぇ。

特に重要な意味を持たないのであれば、そこらに転がってる死体からセルフサービス(笑)で必要な供物を抜き取ってもらうのも良いと思います。
逆にたとえばシナリオ内で「召喚されようとしているのがラグアドログであることにPCが気づく」ことが重要な意味を持つのであれば、「供物となる背骨部分のみ抜き取られている」とした方が都合が良いでしょう。

参考にならないかもですが、私見まで。
いいね! いいね!3
mist1212
66. mist1212
2023/07/22 17:34
回答頂いたので消させて頂きます。
ありがとうございました。
いいね! いいね!1
TALE@ゆとらいず工房
65. TALE@ゆとらいず工房
2023/07/22 13:27
(当方の作成ダイスに関する話題があったのでこちらに投稿させていただきました)
ゆとシートに作成ダイスの証拠残しに向いた機能が生えました。


GMさんがタグを指定(「#◯◯の××卓」など)して、それをPLがコメントに入れて能力値作成すれば不正防止になるかなーと思います
いいね! いいね!23
シマエナガ三銃士
64. シマエナガ三銃士
2023/07/14 00:56
>かもらいふさん
ポイント割り振り。慣れてないので、私も練習しておきます。

>皆さま
色々なご意見やご説明有難うございます。
初心者向けにゆとシつかったセッションを数度やりましたが、
次に初心者向けでやるなら、会場でのダイス振りにしてもらうことにします。
いいね! いいね!2
かもらいふ
63. かもらいふ
2023/07/13 23:11
> 62. ナギ さん
キャラクターの持ち込みについては、寧ろ初期作成の方が歓迎されやすい傾向にあるかと思います。
(※経験してきたシナリオに依存する、特殊なアイテムやチート能力などの心配をする必要が無いため)

また、コミュニティの文化としては、かなりの大所帯と言うこともあり「言わずとも分かって当然な不文律」は皆無と言って良いほどです。

既に私を含めて指摘がありますが「ポイント割り振りで仮組み」は便利なテクニックなので、暇なときに仮組キャラを作り置きしておくとキャラ作成が時短できます。

ご参考まで。
いいね! いいね!8
ナギ
62. ナギ
2023/07/13 19:57
魁星さん、ななせさん、シマエナガ三銃士さん、かもらいふさん、なまずちゃん
たくさんの方に答えてもらい ありがとうございます
コミュの文化はある程度理解しました
未使用の7LVキャラはゆとシートのダイスを破棄して割り振りしておきました
初心者が新規作成キャラを持ち込むのが若干ハードルが高いと思ったので質問してみました
GMをいずれやろうとかと思うのですが、文化も知らないままではGMもできないので聞いていてよかったです
いいね! いいね!4
なまずちゃん
61. なまずちゃん
2023/07/13 15:14
オンセンルーム振りで履歴を残すのは、オンセン内募集ではお約束というかドレスコードみたいなものなのです。不正の防止以外にも、野良募集GMとしては色々な利点があるので…。
ですから特にゆとシートの機能にこだわりがあるのでなければ、そのようにやっておいて損はないです。
新規キャラクターで参加する時は、卓に参加が決まってから作り始める方がレギュレーションに合わせやすく、使われずに肥やしになるキャラクターが出なくて済むかと思います〜(*´∇`*)
ビルド案の検証や仮組はET割り振り、平均成長表にしておけば、レギュレーションに合わせやすくなりますし、こちらもおすすめです。ダイス振る前なら種族や生まれを変えたりするのも大丈夫だったりしますし…。
ETや3巻を採用している卓なら、ダメと言われることは少ないかと!
オンセン卓の経験が豊富なわけではないですが、自分はそのように思ってます。
いいね! いいね!3