【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part6
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 4 | |
登録日:2022/10/27 07:01最終更新日:2022/10/27 07:01 |
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40. なまずちゃん | |
2023/06/29 13:16 |
>mistさん R-15、R-18の線引きについては前コメで大体話が付いているので置いておくとして、身体の欠損の扱いの話だけ… 人型のキャラクターでは、やらない方が無難かと思います。有利/不利になるルールもありませんし、わざわざ他人の地雷を踏むようなことはしないに限るかと思います。どうしてもというなら、気心から性癖までお互い知り尽くしたような人たちでやるべきかと…! ただ、偶然というかルール上発生するかもしれない状況がひとつだけありまして、それは「多部位騎獣のコアではない部位が生死判定に失敗した時」であります。 これに関しては専用アイテムもありますし、データ上気になる部分はありませんが、人型でないにしてもあまりリアルな表現は苦手な人がいるかもなので、演出には気をつけないとだめかも知れませんね。 公式リプレイなどでは、「翼が折れました」程度の淡白な表現に留められている印象です。
39. どうじょう | |
2023/06/29 12:59 |
>37 Mistさん この問題に関しては正直「人それぞれ」なので、R15、R18が平気な側から、シナリオ内で表現を控える対処はしずらいのではないかと思います。 なのでGMとしてそういうシナリオを活用する時は募集ページに (例 R15です。過激表現がでる可能性もあります。 戦闘負傷での詳細演出、アンデット系魔物の詳細説明、実際の男女の本番行為はないですが、そこに至るまでの描写 等、苦手な方はご注意ください このように「自分が表現したいことを先に提示する」ことでトラブルが防げるのではないでしょうか? そして四肢の欠損については、友人の卓やよそ様の卓で見学した時に見たことがありますね。 友人の卓では重要NPCの片腕が戦闘で切断された表現がでました。 「彼の腕はどうなるのか?」 と聞いたところ、魔法で生やすことができるとか(時間はかかるがコンジャのであるらしい??)、魔動機の腕をつけるとか、割と雑な回答がきましたね(笑)。 NPC自体は結局その後も片腕で元気よくPCのフォローに回ってくれています。 (追記) PCに対しては、四肢欠損裁定は身内卓以外しないほうが無難だと思います。 自分はその後にフォロー(治癒)できるなら平気なタイプですが(CoCなんかでは左腕が卓中に飛んで義手の女子もいる)、募集卓だとお互いのセーフラインよくわからないですし、これもトラブルの元になりかねないかと(汗)。 募集ページに「参加PCに重大な後遺症が出る場合があります」と明記するか、対象をNPCに絞ることをお勧めします。
38. シマエナガ三銃士 | |
2023/06/29 12:47 |
参考までに。 私はだいたい、小説家になろうサイトの制限を起用しています。R15に関しては下記URLをご参照ください。 直に載せるにはちょっと.......著作権的なものもありますので。 https://syosetu.com/site/ratinga/ 部位欠損に関して。 正直に言っておすすめしません。 自分から義手や義足、義眼等の設定でキャラクターを作るのと、 シナリオの要因によりそれが例え理不尽ではなくPCの選択の結果であったとしても、受け入れられるかどうかは限りなく不可能に近いです。中にはそういったものも受け入れられる方もいらっしゃいますが、オンセンのタグにあるキャラロスト許容とはまた違った方面で、過大なストレスとなる為おすすめしません。 また、厳密にはソードワールド系列であれば、再生系統の魔法も幾つかあり、ルールの解釈次第では無理のない範囲で、リザレクションで部位欠損も治りますが、それでも事前にそういったことが起こる可能性を記載及び提示していたとしても、ほぼほぼ確実に険悪ムードになる可能性が非常に高いです。 それらを許容できる、いわゆる身内卓内においてであれば、可能かもしれない。とお伝えしておきます。 多少のリアリティ要素は平気な私も、再生できない可能性が高い部位欠損が発生しうるセッションには応募しないくらいには忌避しています。
37. mist | |
2023/06/29 12:16 |
この質問にはR15相当と思われる過激な表現が含まれています。 ご覧になりたくない方はお戻りください🙇 と、注釈をいれさせて頂きましたがR15の表現の限界はどこまで許容されるものなんでしょうか?🤔 性的な描写の方面でいえば生殖器の描写であったり、性的な行いの忠実な描写などがR18に分類され、R15相当ならば胸部露出、あるいは事があったという事実のみの描写程度にとどまるのかなと解釈しております。(個人差は有ると思います😅) 対して残虐的な表現とすると、どこまでがR15でどこからがR18とするか難しいな~と思いまして、ご質問です。 最終的には全部受けとり側の問題なので、ひとくくりにはできないのかなと思いますが😅 そしてもう一つ質問なのが、四肢の欠損について。 R15でなくても忌避されがちな表現、状態異常かと思いますが、冒険者ならばフィジカルギミックでなんとかできるかと思います。 しかし、実際に出会ったことがありません。 なので、過去にそういった状態になってフィジカルギミックのお世話になった。あるいは欠損が起きるようになったシナリオがあれば詳しく教えて頂きたいなと思います🙇
36. なまずちゃん | |
2023/05/31 08:03 |
>魁星さん 回答ありがとうございます! 初手10レベルはすごい…!そう言っていただけると、心強いです、がんばります。 2.0のデータ使用については、無理が発生しないよう色々考えてみることにします。自分の卓の色になれば良いかな、と思います(*´∇`*)こちらも回答ありがとうございました。
35. 魁星 | |
2023/05/31 00:35 |
>34. なまずちゃんさん 初GMでLv.10をやった者です。 全てがひっくり返るレベルのミスさえしなければ、基本的にどのレベル帯でも大丈夫だとは思います。身内ででもGMをやったことがあるのであれば、さして問題はないんじゃないでしょうか。 SWの人たちはあったけぇ人が多いので、そこまで気にしなくてもなんとかなるとは思いますね。 2.0のデータ採用に関しては、需要はあるにはあります。が、2.5から始めた人からすると、「ようわからんデータ使っとる……」ってなるので、あまりおすすめはできないですね。それと、単純に見るデータが増えるので大変になるというのもあります。 ただ、GMが参照さえできればなんとかなるのはその通りなので、例えば「キャラシに概要を書いてもらう」や、「使用時に効果を説明してもらう」などの対策をとりつつ、GMが所持しているサプリや博物誌の範囲で採用するのはアリかと思います。
34. なまずちゃん | |
2023/05/30 23:36 |
こんばんは、お世話になっております。 2件ほど質問があり、書き込ませていただきました。 最近オンセンでもSW2.5レギュレーションでGMをやろうといろいろ準備しているのですが、こちらで初めてGMをやるのにいきなり高難度や高レベル帯の募集をするのはどうなんかな、と思案しております。GMは身内でしかやってないので、勝手がわかるまでは軽いほうがいいかなとも思っているのですが、手持ちが珍妙なシナリオしかないもので…(’Д’) 参加される皆さんは、「初GM・高レベル」ってどんな感じに思われるのでしょうか…? それともう一つ、SW2.0のデータをがっつりと採用した卓ってどの程度需要があるのでしょうか。(種族採用程度なら結構見かけるな~と思っているのですが、技能や流派は非採用が多いので) 個人的にはいろいろ使いたい技能やアイテム、流派があるのですが、2.5から始めました~って方も多いので、需要がつかめずにおります。ここで長くGMをされている皆さんにその辺のことを聞いてみたく、質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。
33. タッツー | |
2023/05/28 14:46 |
>31.プリン丸さん、>32.かもらいふさん お二方、ありがとうございます。 確かにPCが主役であるTRPGでは、NPCである今回の魔剣の活躍できないというのは、デメリットではないかもしれませんね… 初心を忘れかけていたかもしれません… (必死にデザインしたキャラが役立たずだった場合、どういう方向でケチつけられるかわかったもんじゃないから臆病になりすぎていました) また、フェロー自体を否定したいわけではありませんが、確かに過去のキャンペーンで少しランダム要素が過ぎるため「フェローにする意味あったか?」「いらなかったんじゃないか」と開催期間中に疑問に思ったことはありました(当時の参加者には内緒にしてね…) プラトーンについて、ルールを読む時間がなくグリフォンロードを持っていたことを忘れていたため、本日紐解いてみましたら、なかなか使い勝手がいいなと感じました。 まずはプラトーンの線で攻めていこうと思います。 ただ、その場合『疲労度』ではなく独自に『精神汚染度(mental pollution)』を設けようと思っております。 …プラトーン運用想定してなかったから、付け加えと書き直しだぁ 改めて、お二方返信ありがとうございます!
32. かもらいふ | |
2023/05/28 13:16 |
> 30. タッツー さん ④に近いですが、フェローではなくプラトーン(⇒『グリフォンロード』12頁)にしてみるのはどうでしょうか。 任意指示の固定値運用が基本なので、PCデータよりは軽く、フェローよりはマシに動けるはずです。
31. プリン丸 | |
2023/05/28 10:24 |
30.タッツーさん> 私なら④の変化球ですかね。 フェローにする、が一番近いです。 処理を簡略化して大雑把に動かす、かなーって。 「1ラウンドに1回、威力いくつのダメージを与えることができる」みたいなギミックにしてしまうかと。 で、それを「○○が鋭い攻撃で××を倒して「~」って言いますよ!みたいな演出で補います。 フェローを杓子定規に使うとランダム動作で肝心な時に役に立たずヘイトを買いますし(工夫していつでも役に立つように組むことは可能ですが、それもうランダム要素が蛇足だと思います)またNPCの運用にあまり時間をかけるべきでない、というのは御察しの通りです。 そもそもセッションの主役はPCであるべきです(物語の主役はNPCでもいいのですが) 活躍が見込めない、は大したデメリットではないかなーって思うのですが如何でしょうか。 参考になるかはさておいて。こういう意見もあるよ、ってことで。 意に沿わない不快な言い分だとしたら申し訳ありませんでした。