雑談スレッド Part18

アーリング
アーリングスレッド雑談・あいさつ[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2024/05/30 20:42最終更新日:2024/05/30 20:42

雑談などはこちらになります。
基本的には管理人が次のスレッドを立てますが、90以降を取られた方が作成していただいても結構です。

過去スレッド(1~10は Part11のスレッドをご覧ください)
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre162954744673 Part11
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre163768219105 Part12
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre165442234622 Part13
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre166579373380 Part14
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre168796599898 Part15
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre169794274482 Part16
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre170949843621 Part17
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Undo
13. Undo
2024/06/16 10:56
個人的にもう1点だけグリフォンロードをGM初心者向けに推す点があります。
それはシナリオに忠実に戦闘を行うと、最初の数話の内はともかく、少し進むと戦闘力をある程度意識した標準的なビルドのパーティにとっては、敵の強さがバトルギミックによるPCへの有利不利等を考慮してもかなり弱くなっているため、敵のデータ改造や編成の変更といった部分をGMが工夫できる余地が大きいのです。
これには先述したプラトーンがアタッカーとしては大きく強くならないものの、防御役や支援役に回復役としてはかなり強力な存在になり得ることも影響しています。

こうした既存の敵データの改造の仕方は、SW2.5ではなく2.0の基本ルルブⅡの巻末に詳しく掲載されているため、2.0をプレイするつもりが無くともGMとして2.5をプレイするならば2.0の基本ルルブⅡだけは持っておくと便利です。
2.0の基本ルルブⅡにはこの他にも、PCの名誉を表す物品や住居に称号、騎士位・貴族位・王位に関するルールといったまだ2.5には無いものがあるため、資料的価値はかなり高いですね。
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こすこす
12. こすこす
2024/06/16 00:07
>四季さん
ふむふむ…
やはり、シナリオ作るのにサンプルなしだと厳しい側面もありますしね…
イベントの構成を考えるにしてもよさそうです。

>Undoさん
グリフォンロードってそんな面白そうなギミックあるんですね!
いやでも、購入して読んでしまうよりも、むしろ回ってみたくなってきました。
なんだかんだそういう公式シナリオはあまり回ったことないので…

リプレイは読んだことないですね…
ウィアードテイルズ…今度購入してみましょうか…
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Undo
11. Undo
2024/06/15 17:32
>今回はある程度世界観が決まっていて、その中でどんなギミックを作るか、どんなエネミーを登場させるか…という段階での質問でした。

その感じだと、エネミー集であるモンストラスロア(ML)の他に、既に所持している様子であるアーケインレリック(AR)のトラップ集がデータ型サプリでは有用そうですが、この他にストーリー型サプリでもグリフォンロード(GR)は初心者用キャンペーンシナリオのお手本として非常に優れているだけでなく、「バトルギミック」という基本戦闘での戦闘時に戦場に配置される数々のギミック、「プラトーン」というアタッカーとしてPCの株を奪わずそれ以外の場面で優秀な活躍をするNPCデータ、というものが収録されているためお勧めになります。

グリフォンロードはGMレスでもプレイできますが、専属のGMを置いて各場面でのPLの行動提案に対して調整したり、ストーリーテリングを工夫するなどして、GMの練習をするためにもうってつけのサプリです。

その他には、ギミックや世界観・事件に対するエネミー選択のノウハウを知りたい……というのでしたらサプリではなくリプレイの領域でしょうかね。
個人的なお勧めは、ベーテ・有理・黒崎氏の書かれるリプレイが世界観描写とギミックに優れています。
魔神の不可解なホラー描写に関するものに関しては、2.0時代のリプレイになりますが、こあらだまり氏の「ウィアードテイルズ」を。
超高レベル帯の良い意味でイカれたゲームの様子を見てみたいなら、これも2.0時代のリプレイになりますが、清松みゆき氏の「○○のサーペント」シリーズをお勧めします。
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シマエナガ三銃士
10. シマエナガ三銃士
2024/06/15 14:39
>長引いてもテキセで5時間程度で終わる様なイベントが“大量に収録されている

いいですね!
来月あたり買おうかな…サプリごとの特色がわかると、購入しやすくて助かりますね。
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四季
9. 四季
2024/06/14 20:35
 こすこすさん。>
 デモンズライン及び、ヴァイスシティーについて補足です
 自分の場合、サンプルシナリオ集として購入した側面がありますね。
 ヴァイスシティーはやろうと思えばAL9にまで行けるだけの情報量がありますし、デモンズラインに至ってはAL4~AL11後半まで遊べるだけのシナリオソースが収録されています。
 *プレゼンを楽しみたいのでしたら要バランス調整

 しかし、あくまでもシナリオ型サプリ。長引いてもテキセで5時間程度で終わる様なイベントが“大量に収録されているだけ”なのでモンストラスロアやワールド紹介系のサプリよりは優先度は下がるでしょう。
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こすこす
8. こすこす
2024/06/14 13:51
>All
漠然とした質問だったのに、答えていただきありがとうございます!
今回はある程度世界観が決まっていて、その中でどんなギミックを作るか、どんなエネミーを登場させるか…という段階での質問でした。

>四季さん
「ギルドマスターウォーロックの依頼書」は、いろんなシナリオが掲載されているので、確かにそれを参考にするのもいいですね…でも読んでしまったら回れない、という葛藤も…ぐぬぬ…
デモンズラインやヴァイスシティも世界観系なんですね。コルガナ地方を舞台にしたシナリオを作るときに購入を検討してみます。

>大久野しぐれさん
ワールド紹介系のサプリ、読んでいるだけでもワクワクしますよね。
私もブルライト博物誌を読みながら、この舞台でどんな物語が展開できるんだろう…と空想してしまいました。
そういうサプリがあると、より詳細な描写ができてシナリオに対する没入感も出そうですね。

>シマエナガ三銃士さん
モンストラスロアは前々から気になっていたんですよね…
エネミーデータを見るのにサプリやルルブを行き来するのが正直面倒でしたし、オリジナルのエネミーのデータを作るのにも参考になりそうです。
それに、追加される技能も気になりますね…
ちょうどいま作っているのがシティアドですし、ちょうどいいかもです。

>カイさん
ATじゃないETだよ…なんだよATって…
はい、ETは所持しています。
アイテムが一覧でばあってなっていてとても見やすいですよねあれ。
エネミーの強さ調節とかも、トレジャーポイントでしやすいですし…

街サプリ…読むだけでも面白そうですよね。
博物誌系の、一地方をより詳しく見ていく感じでしょうか。
そういうのとても好きなので、余裕があればぜひ購入したいです。
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カイ
7. カイ
2024/06/14 11:22
>3. こすこすさん
ET(エッピックトレジャリー)をお持ちでない?
あれがあることによっていろんなアイテムが追加されるのでお勧めです
シナリオに出したいマジックアイテムなんかもあるので
更に言うと報酬やエネミーの強化としてトレジャーポイントの追加ルールもありますよ
シナリオをやるのには若干弱いかもですが、ビルドの幅が大幅に上がったりするので是非持っていてもらいたいものです

他にお勧めするとしたら街サプリでしょうか(キングスフォール、サイレックオード等)
その町の事が詳く書かれているので、シナリオのネタにとして使えるかもです
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シマエナガ三銃士
6. シマエナガ三銃士
2024/06/14 01:19
>3. こすこすさん
わたしもモンストラスロアを推しておきます。
魔物データ群、ゴーレムデータ群、ドルイド技能、デーモンルーラー技能
の4要素があるためすごく便利です。
地方関係の書籍や依頼録があれば、特色のあるシナリオや、自分で依頼内容を考えなくても企画しやすい、というメリットがありますが、どんな魔物を出そうかとか、オリジナルの魔物を作る際の参考にする数値など、モンストラスロアがあれば出す魔物を選ぶだけでも候補が増えてプレイしやすくなります。

どこかの卓に参加するさいにもMLあるとルルブを行ったり来たりしなくていいというメリットもありますが…。

また、デーモンルーラーはアルフレイム大陸では対応が緩和されているとはいえ、悪役として使いやすい技能でもあります。とくにシティアドベンチャーシナリオなんかだと、めっちゃ使いやすかったりするのでオススメです。
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大久野しぐれ
5. 大久野しぐれ
2024/06/14 00:28
>3. こすこすさん
漠然とオススメと言われると悩みますので、汎用的な回答をば。
いわゆるワールド紹介系のサプリがあると、その国や地方の特色をとっかかりに、シナリオが作りやすいと思います。
国に限定するなら、たとえば『グランゼール』なら魔剣の迷宮、『キングスフォール』なら鉄道、『ユーシズ』なら魔法学校を、それぞれテーマにできるかと。
逆に「特別な魔物・敵を主軸にストーリーを作りたい」というのであれば、『モンストラスロア』のエネミーデータがかなり参考になると思います。
あとは、シナリオ集『ギルドマスター・ウォーロックの依頼録』も、シナリオ作りにはかなり参考になるかもしれませんね。いろいろなシチュエーションでのシナリオが描かれておりますので。
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四季
4. 四季
2024/06/14 00:34
 >こすこすさん
 もう少し“オススメ”を絞り込める情報が欲しいかな。
 
 例えば、コルガナ地方が舞台ならデモンズラインやヴァイスシティーも検討の余地が入ってきてしまいますが場所を決めず遊ぶならこの前の話題でUndoさんが勧められていた「ソロ&マルチシナリオ集 ギルドマスター・ウォーロックの依頼録」が入って来るでしょう。
 
 
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