【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part8

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2020/10/02 16:43最終更新日:2020/10/02 16:43

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part7
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Undo
20. Undo
2020/10/03 22:19
〈格闘〉カテゴリであれば両手分の1H武器が1回の【インスタント・ウェポン】行使で作成されるとすると、グラップラーでなくともファイターやフェンサーにて《両手利き》ビルドをした時に有利となり、破格の性能となってしまう恐れもありますね。
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d
19. d
2020/10/03 21:44
改めて考えると、まさに1Hキックや1H投げになる問題があるので、強化武器にしない方が簡単ですね…
注釈の記述方法も、メイジスタッフやハートトラッカーが同じ方法をしている以上、これも特殊効果として扱うべき気がしてきました。
薙ぎ払いできる格闘武器という新ジャンルが登場することを除けば一番整合性の取れる解釈だと思います。
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d
18. d
2020/10/03 20:49
基本ルルブを確認した限りでは、格闘カテゴリの装備は全て、生体武器か、<パンチ><キック><投げ>のどれかを強化する武器しかありません。
よって、おそらくどれかの強化武器とするのが妥当だと思われます。
が、特にルール上での明記はないのでGM案件とする方がいいかもしれません。
なお、ワールキャッチャーの存在から、カードランクA以上で投げ強化武器を作ることはルール上の問題はないと考えられます。
(キック強化が2H#でない問題や1H投げ強化が作れる問題などは置いておく)

なお、パンチを強化する武器とする場合、原則両手に装備するもののようなので、片手ずつは認められないかもしれません。
キック強化の場合は明確に片足ずつが禁止されています。
これもちゃんと明言されているわけではないのでGM案件になるかもしれませんが。
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アーリング
17. アーリング
2020/10/03 20:14
俺も「特殊効果」はアイテム詳細データとして別ページに書かれている部分かと思ってます。
インスタントウェポンの「特殊効果は一切なく」というのは、要するにスマルティエ装備と同じような「特殊な効果をもたない」と同じような意味かと思います。
だからこそいくつかの「特徴」という記述に留め、いくつかの「特殊効果」と書かれていないのではないかと。

というのも、「格闘武器を右手・左手で分けて処理(戦闘や売買など)」すると、とてもゲームデータとして重くなるからだと思うのですのよね。
ただでさえ、グラップラー技能を持った瞬間から「パンチ」「キック」「投げ」という3種類の攻撃方法(命中と威力)をキャラシートに書き込むため、SW2.5の本来想定しているライトなユーザー層(SW系列のルールブックを文庫本サイズで出してる理由はこれだといわれています)にはとても処理がつらくなってしまうのじゃないかと。

ただし、GMとPLさんの双方の了解があれば、「できない」というルール的な制約はありません。

右手にセスタス、左手にアイアンナックルの、「左右の手で違う装備」。
金額は「セスタス・アイアンナックル1組分ずつ」
インスタントウェポンがどちらか一方なのか「両手とも」で両方にかかるのかはGM案件といったところ

なんてことは、可能かと思われます。
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山火事
16. 山火事
2020/10/03 20:11
>14 言うて欄外効果の中にはアイテム詳細欄で説明のあるものと無い物がありますし…ディフェンダーとかは2.0時代にはAWでランク効果扱いがありましたし

>13
考え方が変わったらしかったので私も同意文削除します
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焼き鳥
15. 焼き鳥
2020/10/03 20:08
>フォルライトさん

グラップラー技能での武器使用の条件は格闘カテゴリであることのみであって、グラップラー専用である必要はありません(というかその場合〈パンチ〉〈キック〉がグラップラー技能で使えないことに…)
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焼き鳥
14. 焼き鳥
2020/10/03 20:05
>山火事さん、>12

パンチキック云々はともかく、欄外注釈を特殊効果としないのはかなり危ないといいますか、そこ設定出来ちゃうと防護点+1000兆点とか出来ますからね
かといって例外設定をどの範囲でやるかの根拠も曖昧でGM任せですし、難しい問題です
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フォルライト
13. フォルライト
2020/10/03 20:12
投稿した直後で考えが変わったので文章の削除をいたします・・・
(グラップラー専用の記述云々と書いていたけど生体武器には何にも書いてないのを失念していました)
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山火事
12. 山火事
2020/10/03 20:05
>10

成程、自分としては格闘カテゴリのセット扱いは文字通りゲーム的な処理であって特殊効果扱いではない(特殊効果はアイテム詳細データの効果欄)だと思っているので…加えてsw2.0がソースになってしまいますがsw2.0Q&Aの打撃/斬撃武器の扱いについては武器ごとにそれぞれ扱いが決まっていたりなどあったため作成するという性質上併せてインスタントウェポン行使時に作成者が確定させればいいかなと思っていました、まぁコレソースないですけど

打撃/斬撃武器云々について
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/qa/rengi01.html#fujutu

追伸
インターネット上で軽く調べ直した際その辺について質問したものの連絡がまだ帰ってきてないと言う人を見つけましたので多分その内Q&Aが上がるんじゃないかなとも思いました

質問した方のはてなブログ
https://takesin55.hatenablog.com/entry/2019/01/28/022459
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山火事
11. 山火事
2020/10/03 19:55
>9
2.5ルルブ3p116にあるように補助動作での賦術は1Rに1回なので2ターンかかってしまいますけどね…
追加攻撃する分には片手でも問題ないですけど両手利き運用はやっぱり両手に装備がない場合完全な威力を出すにはラグがかかりますね
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焼き鳥
10. 焼き鳥
2020/10/03 19:54
>山火事さん

根拠としている記述はそのものズバリルールブックⅢ204頁の【インスタントウェポン】の『特殊効果は一切なく』です。

この場合の論点は『〇〇を強化する武器』が特殊効果に当たるかどうかですが、記述上としては、それぞれが欄外注釈(防護点上昇効果などと同じ枠)である点。ルール上の整合性としては、【インスタントウェポン】により『パンチとキック両方を強化する武器』が作成出来てしまうためです。片方のみしか設定できないだろうということは、それこそ(データ規定上は)何処にも書いていません。

前者はともかく後者の存在があるため、ぶっちゃけ【インスタントウェポン】の記述そのものに欠陥があるんだとおもいますので、確かに『出来ない』ではなく『出来てしまうとルール上の整合性が取れない』とした方が良かったかもしれません
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近衛兵
9. 近衛兵
2020/10/03 19:42
>7>8

そこでいくと、インスタントウェポンを2回行使して片手に1個づつ格闘武器を用意すれば両手運用も可能かなと考えておりました。

逆に両手利きでなければ、片手に格闘武器1Hを作って追加攻撃も可能ではないかと考えております!
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山火事
8. 山火事
2020/10/03 19:16
>7 

すみません、インスタントウェポンについて
【・1つだけ装備しても『両手利き』の攻撃両方には適用できない(『パンチを強化する武器』は両手セットのため片方は素の『パンチ』となる)】
とおっしゃられてますがそれについての記述ってどのルルブやサプリメントに乗ってるでしょうか?

2.5ルルブ1p309には 【カテゴリ《格闘》の武器にはほかの武器にはない幾つかの特徴がありゲーム的な処理に影響します】とありその中にはパンチ/キックを強化する武器の二つセットで一つの武器としての記述があるため
インスタントウェポンでカテゴリ格闘を作成した場合にもそれが適応されるのかな、と私は思ったのですが…
またsw2.0ルミエルレガシィp37及びp74掲載のクリムゾンローズ/ホワイトリリーに代表されるように片方しか適応されない格闘武器はその記述が明示されているためインスタントウェポンでも先述の処理が適応されるなら乗ってるんじゃないかな。と思った次第です

教えていただけると幸いです、よろしくお願いします
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焼き鳥
7. 焼き鳥
2020/10/03 18:24
>【インスタントウェポン】の用法について
1H#や2H#は必ずしも生来武器とは限らず、またインスタントウェポンの効果にも特別制限は無いため、作成できる可能性は高いと思われます。
ただし、用法については『明記されていない』かつ『決定しなければルール上成り立たない』というだけですので、特殊な用法が作成可能かはGMに確認するのが無難です。

しかしグラップラー技能と併用する場合は1点気をつけなければならない点があります。
それは『パンチを強化する武器』『キックを強化する武器』『投げを強化する武器』は格闘武器全般の基本性能ではない(つまり特殊効果)であるため、作成できないということです。
これによって起こるのは

・1つだけ装備しても『両手利き』の攻撃両方には適用できない(『パンチを強化する武器』は両手セットのため片方は素の『パンチ』となる)
・〈キック〉を条件とする攻撃には適用できない(《踏みつけ》《跳び蹴り》など)

となります(他にもあるかもしれません)
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カイ
6. カイ
2020/10/03 14:43
1H#が作れないとなると足装備は作れないということなのでしょうか?
よろしければ記載されている部分も教えていただきたいです

まあ足武器を作るならk20@10では少々物足りない部分がありますが
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rei
5. rei
2020/10/03 11:51
 おおよそ肴さんが答えているので補足だけでも。一部の〈格闘〉武器は「用法:1H#」等の用法がありまが、それに関しては作成することができません。例えば、上げている〈尻尾〉は「用法:2H#」なので作成できません。

 生来武器とか作成できるはずがありませんからね…
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近衛兵
4. 近衛兵
2020/10/03 11:46
>肴さん
詳しく教えて頂き蟻ありがとうございます!

ともなれば、金をばら撒いて戦う賦術っぷらーは可能か…!

ウーム…問題は金だな…!
ありがとうございます!
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肴
3. 
2020/10/03 11:23
追伸

装備制限について、グラップラーなどは『そもそも〈格闘〉以外の武器が使えない』というカテゴリの制限なので不可能でしょうが、ファイターやフェンサーなどは〈格闘〉武器でも『グラップラー専用でないものなら』扱えますので、これらの技能で〈格闘〉武器を使用した攻撃を行える可能性はたぶんあります。(もちろんGM確認ですが)

ただ当然グラップラーのように《追加攻撃》があるわけではないため、突然パンチ2連撃ができるわけではないのは確かだと思います。


あと〈アイアンボックス〉は「1H拳」ではないだけでちゃんと「1H」だったかしら。「2H」は〈尻尾〉とかでしたかね。
ということは〈アイアンボックス〉のような1H武器か、〈尻尾〉のような(〈尻尾〉ではないので《テイルスイング》は使えない)2H武器のどれかを選んで作れるのでしょうね。
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肴
2. 
2020/10/03 11:16
>近衛兵さん
諸々(2.0時代のものですが)公式Q&Aに回答が載っているので参考にどうぞ。

QAW -03賦術【インスタントウェポン】で作成される武器は「刃を持つ武器」ですか、「打撃武器」ですか? 武器を作成する場合に選べますか?
AAW -03武器のカテゴリを選んだとき、自動的に決定されます。詳細は以下を参照してください。

〈ソード〉刃を持つ武器   
〈アックス〉〃
〈スピア〉〃
〈メイス〉打撃武器  
〈スタッフ〉〃
〈フレイル〉〃
〈ウォーハンマー〉双方持ち併せる
〈絡み〉打撃武器 
〈格闘〉〃
QAW -04賦術【インスタントウェポン】の用法はどうなりますか?
AAW -04使用時に「1H」もしくは「2H」から選べます。
QAW -05賦術【インスタントウェポン】で作成した武器に複数のカテゴリを与えることはできますか?
AAW -05いいえ、できません。

※〈絡み〉武器は2.0特有のカテゴリで2.5にはまだありません。
※表に載っているため、〈格闘〉武器も問題なく使用可能でしょう。ただ「AW-04」の回答から、〈アイアンボックス〉(だったかしら?)などのような「用法:2H」のパンチ武器しか作成できない可能性があるため、その辺りはGMに確認をとっておいた方がいいかもしれません。
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近衛兵
1. 近衛兵
2020/10/03 11:02
度々質問です!
インスタントウェポンで格闘カテゴリの武器は作成可能でしょうか?
パンチ用・キック用という枠が無い上に、装備制限も無いのでは…?と思い、燃費は悪くともAランクならばk20@10で使えるんじゃなかろうかと考えた次第。

さらにお伺いしたいのは、刃武器として扱われるか打撃武器として扱われるかというのはどのように設定されるのでしょうか。カテゴリ毎にソードなら刃・メイスなら打撃と裁定されると考えて宜しいのでしょうか。(その場合フレイルは選べるのか?

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