雑談スレッド Part15

アーリング
アーリングスレッド雑談・あいさつ[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2023/06/29 00:26最終更新日:2023/06/29 00:26

雑談などはこちらになります。
基本的には管理人が次のスレッドを立てますが、90以降を取られた方が作成していただいても結構です。

過去スレッド(1~10は Part11のスレッドをご覧ください)
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre162954744673 Part11
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre163768219105 Part12
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre165442234622 Part13
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre166579373380 Part14
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Mackintosh
60. Mackintosh
2023/08/26 17:58
一応補足?として種族特徴で尻尾を武器として使える種族を2.0含めいくつか紹介しておきますぜ!
リルドラケン:皆さんご存じの竜人。筋力と生命力に優れ、低い器用度も[剣の加護/風の翼]で補えるので優秀。
小翼種リルドラケン:アーケインレリックで追加された希少種。飛べなくなったけどバフを撒けるようになった。
ラミア:[ラミアの身体]で牙と尻尾が使える。蛮族かつ2.5には来ていない種族なので注意。ステータス的には魔法より。
リザードマン:水中ペナルティを受けず、呼吸なしで長時間活動できる。2.5には来ていない蛮族。種族特徴の強化が選択式で面白い。
尻尾を武器にできる種族特徴は爬虫類系の種族が持ってることが多いようですぜ!
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シマエナガ三銃士
59. シマエナガ三銃士
2023/08/26 16:53
>Necos_kさん
基本的に「尻尾が武器」という種族特徴がある種族か、練技の「ドラゴンテイル」が必要です。

リカントやミアキスのもふもふしっぽでテイルスイングは最高ですが、武器として扱えるわけじゃないので、そのままだと攻撃には使用できません。

つけしっぽのような武器は今のところ出ていないので、今後に期待ですね!
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mist1212
58. mist1212
2023/08/26 16:07
>Necos_kさん
尻尾は生えていますが、リルドラケンと違って 種族特徴として 尻尾が武器 を有しておらず 武器に使えない尻尾なのだと思います。
なので、尻尾を武器として使うには練技のドラゴンテイルを使う必要があると思います~
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Necos_k
57. Necos_k
2023/08/26 15:51
リカントのグラップラーを作ってて思ったんですが、尻尾やテイルスイングってしっぽを持つリカントでも使えるんですかね?調べてもあまり分からなくて…
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タッツー
56. タッツー
2023/08/14 12:08
>アルさん、mistさん、木魚さん
ありがとうございます。
マスやステータスを簡略化する(手を加える)って意見が多そうですね…
リリィでは斜め移動に対応(果たしてアレを対応と言ってしまっていいのか)しているので、そこまで難しく考えなくていいかな…?

どこかのタイミングで試してみるのがよさそうですね
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木魚
55. 木魚
2023/08/14 06:12
※もそっと追記

2.0時代ですが、
スクエアMAPでもって、
1マス2m、斜め移動3mでやってました。

例)半径3m:3x3
  半径4m:5x5中、十字&中央3x3
   みたいな感じで。

2mと3mの組み合わせで全部解決してしまおうという力業。
※ 1:1:√2≒1:1:1.41421356…≒2:2: 2.842 ⇒ 2:2:3
  という雑な近似w

 ↓オイラの2.0コミュでの雑な説明ページ。変な宣伝窓が開くのは仕様です。
https://seesaawiki.jp/wood_block2000/d/%a5%b9%a5%af%a5%a6%a5%a7%a5%a2%c0%ef%c6%ae%a1%ca%a5%cf%a5%a6%a5%b9%a1%cb
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木魚
54. 木魚
2023/08/14 06:02
>タッツーさん

オイラは、ユドナリウム(リリィ)で、
へクス配置の1マス1mでやったりしますね。
MAPはおよそ 31x15くらいで。

乱戦や効果範囲用に、大量のオブジェクトを用意しています。
 ※なお、其の分重たい。
使用してるオブジェクト群に関しては、
オイラの頁にリンクがあってそこからお持ちいただけます。
 ※リリィには、範囲機能もうあるじゃん!って?
  追加前の遺物なんだ。
  時代の徒花…。

追記:
 熟練戦闘するときは、
 他の部分(アドベンチャーパート)をガッツリ削って、
 ほぼほぼ戦闘卓にしてますね。
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mist1212
53. mist1212
2023/08/14 00:13
>タッツーさん
簡略化したのは敵のステータスですね~

防護点もHPもおおよそ1撃で倒せる程度にしつつ、命中と打撃点はそこそこ盛って、雑魚敵の数を多少多く配置しました😊
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アル
52. アル
2023/08/13 23:08
簡略化かどうか分かりませんが
自分の場合は1マス3mのスクエアマップで戦場を管理するようにしています
移動や射程などを考える時は3で割って切り上げのマス分ある感じです
1マス1mにするとマップが広大になりすぎるのと、制限移動や半径3mなど3mをよく使うゲームなので1マス3mにしています
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タッツー
51. タッツー
2023/08/13 22:34
そういえば熟練戦闘シナリオをGMした方って、このコミュニティで何人いらっしゃるのだろうか…
どの程度処理を簡略化したのかとかを聞いてみたかったりしますね
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