雑談スレッド Part15

アーリング
アーリングスレッド雑談・あいさつ[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2023/06/29 00:26最終更新日:2023/06/29 00:26

雑談などはこちらになります。
基本的には管理人が次のスレッドを立てますが、90以降を取られた方が作成していただいても結構です。

過去スレッド(1~10は Part11のスレッドをご覧ください)
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre162954744673 Part11
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre163768219105 Part12
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre165442234622 Part13
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre166579373380 Part14
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タッツー
90. タッツー
2023/10/22 10:45
しまった、新サプリメント発売知らなかった…(もうn回目よ)
あと「ラクシアライフ」が「ラフレシア」に見えた…
もうダメだ、鉄仮面被って脳波コントロールしよ…
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アーリング
89. アーリング
2023/10/18 21:03
明後日はSW2.5の新サプリメント「ラクシアライフ」の発売日ですね。
一般技能が成長したり、セッションでも効果を発揮したり、ランダムシナリオが入ってたりと、刺さる人にはめっちゃ刺さりそうな一冊。
それだけに、手に取ったらすぐお話したくなるかもしれませんが誰にでも「ネタバレなしで自分が最初に読む楽しみ」もあると思います。

毎度のことで恐縮ですが、当コミュニティでは、
「正式発売日(10/20)の翌日の午前0時(つまり10/21の午前0時)」まで、ネタバレを含む情報や話題の提供はご遠慮いただくようよろしくお願いします。
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山井・京
88. 山井・京
2023/09/27 16:05
>シマエナガ三銃士さん、dさん
ありがとうございます。
まだまだ不慣れなもんで、とりあえずこれあれば良い。みたいなのがわからなくてアイテムだの技能だのを選ぶのに時間が掛かってしまうんですね。

ある程度作っておけば、作成する時間短縮になるかな。と、思いました。
また一つ賢くなれました。助かります。
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d
87. d
2023/09/26 21:30
ポイントバイは合計値が平均以下にしかならないので、大体はダイスを振る方が強くなるのが欠点ですね…

オンセンですと部屋が自動作成されるので、そこで振ってもらうことが多いと思います。
また、ゆとシートには能力値作成機能もあるので、そこで検索用タグを付けて振ってもらうのも最近は増えてきたようです。
持ち込みに関しては確認しようがないので、そこはどうしようもないですが…
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シマエナガ三銃士
86. シマエナガ三銃士
2023/09/26 20:56
エピクトレジャリー54ぺージ掲載の表を用いて、ポイントを購入するというイメージで作成する方法ですね。
高いポイントはプラスに、低いポイントはマイナスになるコストというか価格のようなものが設定されています。
差し引きが0以下になるようにして作るのが、いわゆるポイントバイ方式になります。

なお、このシステム。
ゆとシートを使用する場合だと、
・種族
・生まれ
・種族と生まれからなる「技・体・心」の3項目の基準値を選択および記入後、一度キャラシを保存なりとすれば、
A~F(器用度、敏捷度、筋力、生命力、知力、精神力)の欄に、それぞれ数値を入れていけば、自動的にポイントバイ方式に基づいて計算され、購入ポイント数の計算結果が精神力欄のちょっと下部に表示されるようになっています。
1D6の項目は6以下
2D6の項目は2以上、12以下
他、○D○+○の項目は、その範囲に正しく収まるように入れる必要があります。

なので、ポイントバイ形式で作成する場合は、ゆとシートさんを使用させていただくとすごく簡単ですよ。
また、その旨履歴等に書いておけば、前もってキャラシを作成できる(不正不可)のでお勧めです。


ついでに。
成長に関しては、その時々のGMさんの指示に従った方が良いですが、
ルルブ3の高レベルPC作成用の成長表を用いて割り振り、その旨記載しておけば、成長まで含めて一切の不正の疑いを避けることができる、というメリットがあります。
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山井・京
85. 山井・京
2023/09/26 20:24
エピックトレジャリーでポイントの割り振りをすれば良いよ。って教えて頂きました。
なるほどと思いました。

使い方が分かりません。
くっ……!
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山井・京
84. 山井・京
2023/09/26 20:03
セッションってまぁ、いろんな人がいるからいろんなレベル帯であふれている訳なんですが、
キャラ作成ってどのタイミングですれば良いんですかね?
能力値ダイスの“不正”的な関係で、勝手に造ったモノをそのまま持っていくのって結構気が引けるんですよね。

どうすりゃいいですかね?
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なまずちゃん
83. なまずちゃん
2023/09/19 00:32
に、にんげん(縛りにすらならない)

冗談は置いといて、どの種族でも割とどうにでもなると思います。
一度7Lv帯ドワーフ縛りの卓に参加させていただいたことがありますが、あのくらい尖ったステータスでも結構どうにかなりました。
逆にやばそうなのはマトモに運用できるロールが偏りそうなタビット・ソレイユ辺りでしょうか?
それでも、キャラの組み立て次第でどうにかなるとは思うんですが…。

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カイ
82. カイ
2023/09/18 23:50
グラランって筋力無い以外は大体あるんで、実は結構楽な部類
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山井・京
81. 山井・京
2023/09/18 23:20
種族縛り:ルーンフォークもなんとかなるんじゃないですか?
神聖魔法と妖精魔法が使えないですけど、前衛も後衛もなんとかなりそうなので。
回復手段が操霊術と草ですけども。

前衛微妙種族でも、コンジャラーでゴーレム作れば、なんとか? なるか??ならない気がする。
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