【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part3

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2020/02/18 19:49最終更新日:2020/02/18 19:49

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。

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フォルライト
50. フォルライト
2020/03/12 22:30
>49 カイさん
1日3曲で1曲3分までと書いてあるので、記憶力ではなく歌う体力と考えて同じ曲でもカウントすると思います。
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カイ
49. カイ
2020/03/12 15:48
バードのペットに関する質問

ペットが1日で歌える曲は3曲だそうですが、同じ曲を3回歌わせても引っかかってしまうのでしょうか?
それとも3種類の曲という認識でいいのでしょうか?
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アレン
48. アレン
2020/03/04 13:03
>dさん、Undoさん
ご指摘ありがとうございます。《両手利き》の説明に確かに「1回の主動作で~」と明記されていますね。先に述べた行動が出来ないのは残念ですがルールに明記されているのでは仕方ありません。

2挺拳銃時のリロードに関しては、Undoさんの仰る複数の1Hガンを所持しておくというのは私も考えてました。確かに実用的ですね。
ただ個人的にルールで定められたデメリットを楽しむのもゲームの楽しみ方の一つだと思っておりますので私は採用しないと思います。そういう解決策もある、と頭の片隅に入れておきます。ありがとうございます。

>アーリングさん
お気になさらず、誰しも間違えることはありますから。
そういった自分の間違いを見つけるのもこのスレッドの役割だと認識しております。
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アーリング
47. アーリング
2020/03/04 07:09
>45.dさん
>46. Undoさん
「補助動作は主動作の行為判定の途中に行うことはできません」(るるぶ1-P136)ほんとだーーー!?
うっひゃあ、したり顔で説明したのに間違ってた!ありがとうございます。そしてアレンさん間違っててゴメンナサイ!
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Undo
46. Undo
2020/03/03 22:26
dさんのおっしゃる通りで、両手利きによる2回攻撃は「攻撃という主動作を2回行う」ではなく「1回の主動作で2回の攻撃を行う」という処理です(この違いは宣言回数が複数ある場合のマルチアクションの処理などに重要になります)。
よって、両手利きで銃撃する際のバレット魔法の選択と行使は、1丁目と2丁目の間には挟めず、1丁目で攻撃する前に2丁目のものまで行わねばなりません(1丁目と2丁目のバレット魔法は同じものという制限はなく、自由に選択できます)。

2丁拳銃のリロードは、主動作では1丁ずつしか行えない点が大きなネックになるため(【クイックローダー】を2回使用するのも消費MPの負担が大きいためこれもネックに)、多くの場合は装填済みの予備の1Hガンを複数所持し、撃ち切ったらリロードせずに補助動作で予備と交換して射撃を継続するという解決策が採られます。
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d
45. d
2020/03/03 21:40
気になったのですが、双撃の合間に補助動作はできないのではないでしょうか。
というのも、双撃すなわち両手持ちの処理では「1回の主動作でそれぞれの攻撃」とあり、また「補助動作は主動作の行為判定の途中に行うことはできません」とあるので。
もちろん複数の補助動作を同時に行うことは可能なので、ソリバレ+ヒルバレは問題なく可能だとは思いますが。
装填に関しては2.0では「1手番では1丁」と明記されているのですが、2.5だと関連する記述はないですね…
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アレン
44. アレン
2020/03/03 03:20
>フォルライトさん、アーリングさん
ご返答ありがとうございます。

1.やはり【クイックローダー】なしの場合は1ラウンドに1挺のみで合っているのですね。
1ラウンドでリロードしたい場合はアーリングさんが仰っているように【クイックローダー】を2回使うか、主動作でリロードした上で【クイックローダー】を使用する必要がある(この場合、攻撃は次のラウンドからになる)ということですね。

2.片方の攻撃の処理が終わったタイミングで補助動作を挟めるのは盲点でした。
ということは先に【ヒーリング・バレット】を使用して味方に撃ち込み、うまい具合に回復したらもう片方で敵を攻撃。回復量が足りなかったり命中でピンゾロ出してしまった場合はもう片方も【ヒーリング・バレット】を使用して回復を試みる、ということも可能となるわけですね。

大変参考になりました、お二方ともありがとうございました。
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アーリング
43. アーリング
2020/03/03 02:43
>41.アレンさん
1.ガンのリロード
俺がGMなら、主動作でリロードを行う場合、「1挺につき主動作1回」だと考えてます。2挺あると主動作2回分ですね。
一方で、使用しないとされた【クイックローダー】ですが、るるぶ1P194「手番に何度でも行使可能」とのことなので1回の主動作の前に「2回分のMPを支払うことで2挺ともいっぺんに装填できる」という裁定にするかと思います。この場合は《魔法拡大/数》は必要ありません。

2.《双撃》で別の対象に違う弾丸はできる、と思います。根拠としては
補助で【ソリッド・バレット】→主動作で命中判定(当たればダメージ)→補助動作で【ヒーリング・バレット】→主動作で命中判定(当たれば回復)
と、主動作の間に補助動作を挟み込むことができるからですね。
(もちろん最初に 補助動作で左右の銃にあらかじめ【●●バレット】を宣言してもよい)

蛇足ながら、《双撃》を習得していなくても、《両手利き》を習得さえしていれば、左右の銃で【●●バレット】を変えるのも可能かと思います。左がソリバレ、右がクリバレ、みたいに。もちろん、《双撃》がないのでこの場合は同じ相手に打ち込むことになりますが。
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フォルライト
42. フォルライト
2020/03/03 02:40
>>41
1.クイックローダーを使用しない場合のリロードは主動作で行います。(ルルブ1 P.163)
なので主動作が複数回行える場合であれば、主動作を2回使って両方にリロードを行えます。
2.片方ずつに別々のバレット魔法をかけることは問題なく可能です。
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アレン
41. アレン
2020/03/03 02:13
《両手利き》による1H〈ガン〉の二挺装備時のルールに関していくつか質問させていただきます。

1.両手に装備している〈ガン〉がどちらも弾切れの状態でリロードする場合、リロードできるのは1ラウンドに1挺のみでしょうか?
(この時【クイックローダー】は使用しないものとします)

2.特技の《双撃》を習得している状態で片方の〈ガン〉に【ソリッド・バレット】などの攻撃系の魔法を使用、もう片方に【ヒーリング・バレット】を使用し、敵を攻撃しつつ味方を回復するといった芸当は可能でしょうか?

何卒ご教示願います。
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