【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part6

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2020/06/28 14:12最終更新日:2020/06/28 14:12

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

前スレッド
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158971162946
いいね! いいね!  2

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

rei
30. rei
2020/07/07 20:42
>カイさん
 基本戦闘では戦闘特技《影走り》を所持していても(自分から見て)後方しか下がれません(⇒『Ⅰ』150頁)。そのため、前線を無理やり突破するのは“基本的には”不可能です。
 また、カイさんがおっしゃっているように、後衛は基本的にもろいため(回避力判定を振れないことが多い)このような敵を出す場合はなりかしら大きなデメリット、あるいは「冒険者レベル+敏捷度ボーナス」で振れる(《かばう》も可能という特別裁定を書いといて)等していたほうがいいかもしれません。
いいね! いいね!4
ルナ
29. ルナ
2020/07/07 20:39
>近衛兵さん
更に言うと、戦闘周りのルールは敵味方問わずに影響を受けます。つまり「エネミーができるならPC達もできる」です(流石にエネミー側の特権たる魔法を通常移動でも使える、聖印等を必要としない、固定値を使える等は難しかったり不可能だったりしますが)。なのでエネミーの特殊能力でもない限りどちらかにだけ恩恵がある裁定は避けた方がいいです。
でも場の流れとかPL達が了承しているなら大丈夫だと思います。
いいね! いいね!2
カイ
28. カイ
2020/07/07 20:26
>近衛兵さん
乱戦を抜けるとなると影走りが該当するでしょうか

ただ、乱戦無視して後衛を攻撃できるとなると戦闘バランスが相当シビアになると思われます
後衛は基本回避できず、神官以外の魔法使いは基本的に軽い鎧しか着れないので避けられず、軽減もできない攻撃をされるということになります
とりあえず言えることは取り扱い注意ですね
いいね! いいね!2
近衛兵
27. 近衛兵
2020/07/07 19:14
>>ももんじゃさん
ありがとうございます!
そんな感じでルール変えちゃってもいいんですね!
それでやってテストプレイしてみたいと思います!
いいね! いいね!2
もみじ
26. もみじ
2020/07/07 17:26
>近衛兵さん
オリジナルの魔物を作る、ということなら
そういう能力を作ってしまう………という発想もありかとw

ただその手の魔物は中々バランス取るの難しいと思うので、
テストプレイは必要でしょうかね。
ルール自体を変える、というよりその魔物の能力として割りきる、というのが私の意見です〜。 
いいね! いいね!3
近衛兵
25. 近衛兵
2020/07/07 14:55
>マダムユズコ様
非常に詳細な解説を頂きありがとうございます!

近接攻撃の射程を伸ばす…となるとニュアンスが違うですよね…
ボルグアサシネーター基準となると、上級戦闘以上になると…

戦闘ルールを変えないと駄目ってことですね。

ありがとうございます!
いいね! いいね!1
マダムユズコ
24. マダムユズコ
2020/07/07 14:38
>近衛兵さん

その発想でモンスターを作りたいのであれば、ルルブⅡのヒドラやルルブⅢのヴァンギガをベースにすることをお勧めします。フォッシルクリサリスでもおkです。
これらのモンスターは、近接攻撃の射程を10mにするという常時発動能力をもっています。
この能力さえあれば、前線にいるだけで後衛にいる標的をいつでもターゲットにできますし、面倒な移動を行う必要もありません。
近衛兵さんが現在考えているモンスターは、おそらくルルブⅡのボルグアサシネーターが一番近いと思います。
しかし、ヒットアンドアウェイが使えるのは上級戦闘以上となりますので、基本戦闘では運用は難しいですね。
いいね! いいね!2
近衛兵
23. 近衛兵
2020/07/07 14:30
GMの質問にするか、ルールの質問にするか迷ったのですがこちらで質問させていただきます!

基本戦闘を想定した場合に、乱戦状態から抜け出して後方のキャラクターに接近して攻撃する事が可能な戦闘特技、戦術や方法などはありますでしょうか。

オリジナルのモンスターを考えていて、乱戦を突破して後方に近接攻撃をするようなモンスターは実現できるのか疑問があったのでご質問です。後方に移動して攻撃したあとは、また前線に戻って攻撃します。

宜しくお願い致します!
いいね! いいね!1
かもらいふ
22. かもらいふ
2020/07/06 19:34
>>20. マダムユズコ さん
>>21. しゃんはい さん
情報ありがとうございます。やはりあったんですね…!
特に【リダイレクト・ウーンズ】は〈炎嵐の盾〉による意図しない発動の可能性がありそう……。
かなり希なケースだとは思いますが、起こりうることなので覚えておこうと思います!、
いいね! いいね!2
しゃんはい
21. しゃんはい
2020/07/06 19:11
>かもらいふ さん
補足ありがとうございます。
該当の項目を読み直したところ、確かにその通りでした。
どうやら確定ダメージの「ダメージ増減の効果を受けない」の部分を「一切の介入を受けない」と覚えてしまっていたようです。

(ちなみに同ルルブⅡを見ていたら、ミリッツァの【リダイレクト・ウーンズ】が、味方が受けるダメージの種別が指定されておらず確定ダメージにも有効そうな表記でした)
いいね! いいね!1