【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part9

アーリング
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登録日:2020/10/25 14:14最終更新日:2020/10/25 14:14

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part8
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フリア
40. フリア
2020/12/08 20:06
マリオネットを習得しているフェアリーテイマーが、自身の手番の前に妖精の手番を行い、自身の手番の補助でサモンフェアリーを解除。
そうして妖精魔法を扱えるようにしたあと主動作で再びサモンフェアリーを行なった場合、問題なくその妖精の手番を行うことはできるのでしょうか。

仕事中にふと思い、できそうだなとは思うのですがどうかなと
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水銀
39. 水銀
2020/12/06 22:09
>37.dさん
2.0サプリメントの確認ありがとうございます。
アルケミーキットの用法が「右手、左手、腰、その他」でしたので、〈多機能**ベルト〉で装備できるだろうというのは分かっていたのですが、任意の場合はどうなのだろうかと気になったので質問してみました。

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水銀
38. 水銀
2020/12/06 22:09
>35.アーリングさん
>36.かもらいふさん
回答ありがとうございます!

なるほど...
ならガメルさえ払えば、〈多機能**ベルト〉の追加装備枠に「装飾品:任意」のディスプレイサー・ガジェットを装備して「装備部位:その他」を増やすことも可能!という事ですね!
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d
37. d
2020/12/06 22:01
ETの他にAWやEXも確認しましたが、ほぼ同様の記載になっており、判断は難しそうです。
ただ、多機能ベルトでアルケミーキットを装備するのは多くのGMが許可するところだと思われます。
ここから、装備可能部位に腰を含む装飾品と解釈すれば、任意もそれに含まれると解釈することは可能だと思います。
ただ、あくまで解釈なので、不安であればGMに確認するのがいいでしょう。
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かもらいふ
36. かもらいふ
2020/12/06 21:53
>34.水銀さん
結論から言うと、できます。

〈多機能**ベルト〉で追加装備可能になるのは、「『装備部位:腰』である装飾品(→『II』267頁)」、「装備箇所が『腰』である装飾品(→『ET』149頁)」です。
ルールブックとサプリで記述が若干違いますが、意味するところは同じ。〈装飾品:腰〉とは書いていないところがキモで、キャラクターの「装備部位:腰」に装備する装飾品は〈装飾品:腰〉に限らず全て装備可能というわけです。
(※別途、アイテム名による制限がありますが、今回は割愛します)
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アーリング
35. アーリング
2020/12/06 21:08
>34.水銀さん
うーん、GM次第かなあとは思いますが、自分なら「アリ」とするかもです。「装飾品:任意」は「腰につけてもオッケイ」なのと、「部位:腰」につけられるアイテムが半分近く「~ベルト」なので、絞ってしまうとあんまり旨味がないかなあというのが理由ですね。
もちろん、GMさんによってはオリジナルアイテムを作られる場合もあるでしょうし、「装飾品:腰」に限る、というのもそれなりに説得力はあるんじゃないかなあと思います。
曖昧な返事になってしまいすみません!(。-人-。) 
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水銀
34. 水銀
2020/12/06 20:32
すみません。多機能〇〇ベルトで「装飾品:任意」のものって追加装備可能ですかね?
多機能〇〇ベルトの説明では追加装備できるものは「装飾品:腰」と指定されている。
一方、装飾品のルールでは「「装飾品:任意」は任意の装備部位に装備できます。」と記述されている。
これってどうなんでしょうか?自分的には「装飾品:腰」で指定されているので、「装飾品:任意」は追加装備できないと思っているのですが...
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キヤマユウセイ
33. キヤマユウセイ
2020/11/30 23:46
>>柿の種さん
>>フォルライトさん

ありがとうございます
ようやく、よ~やく理解ができました

入れた数値に対応するポイントの合計が0になるように割り振って行けばいいんですね
理解するのにかなり時間がかかりました
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フォルライト
32. フォルライト
2020/11/30 23:34
>キヤマユウセイさん
いえ、ポイント割り振りルールは割り振れるポイントが最初から決まっていて、
その決まった範囲内で能力値を決めるルールとなっています。
普通の作成ですとダイスを振るA~Fの箇所を自分で数値を決めるのですが、
ETのP.54と照らし合わせてポイントが0以下となるように数値を入れる必要があります。
例えば人間ですとA~Fが全て7ならポイントが0となりますね。
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柿の種
31. 柿の種
2020/11/30 23:31
>キヤマユウセイさん

ETのポイント割り振りは自分の意思でステータスをいじくるシステムです
詳しいルールはETの54頁記載の物を参照すればいいのですが
こちらのステータス振り分けのポイントが合計値0以下になるように操作するものです(こちらはレギュ次第だと思われるが基本は0以下です)
なのでポイントがマイナスでも大丈夫なのですが、まぁ大体の人はピッタリ0になるように計算します

他のキャラクター保管庫はわからないのですがゆとシートⅡでは種族を決めるとこのポイント振り分けの計算を自動でやってくれますのでもしよかったらどうぞ↓
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/
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