【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part9
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 2 | |
登録日:2020/10/25 14:14最終更新日:2020/10/25 14:14 |
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コメント一覧
10. Undo | |
2020/11/02 22:02 |
バレット系魔法に適用することのある《魔法拡大/**》は《魔法拡大/時間》のみでしょうかね。 シューター技能を持たないマギテックが、マギテック技能を持たないシューターに銃を手渡して撃ってもらう際や、【スタン・クラウド】などの補助動作制限効果を受ける可能性がある時に予防策として、予め装填済みの弾丸すべてに魔法を付与して数ラウンドに渡って射撃可能な状態を保たせるために使います。 《魔法拡大/威力確実化》はバレット系魔法が「魔法の効果で威力表を使用」しているかどうかで判断が分かれそうです。
9. カイ | |
2020/11/02 21:56 |
>7. ねぎさん 《魔法拡大/**》は1R(10秒)継続の宣言特技なので魔法行使では無いのですよね つまり手番内に複数回魔法を使ったとしても宣言特技1回ですみます
8. rei | |
2020/11/02 21:22 |
>TK16さん 【ショットガン・バレット】は「1エリア(半径3m)/5体」の弾丸を発射できるようになる魔法のため、《魔法拡大/範囲》は不可だと思われます。そもそも、「対象:弾丸」であるため、《魔法拡大/範囲》の使用条件を満たしていません。
7. ねぎ | |
2020/11/02 21:16 |
>5. TK16さん 増加しない、と処理するのが正しいと思われます。 宣言特技の《魔法拡大/**》系は、魔法の行使をする際に宣言するものです。 そして【ショットガンバレット】は、「弾丸」に対して行使する魔法であるため、《魔法拡大/範囲》を適用することができる(効果範囲が半径△△であるという)条件を満たしていません。 ショットガンバレットの行使が終わり弾丸が変化した時点で、魔法そのものの効果は完全に終了しており、それ以降は魔法拡大を適用することはできない、ということになるのでしょう。(魔法制御は適用されるようですが)
6. d | |
2020/11/02 20:20 |
マナリングの説明として、魔法自体がダメージを与えない例としてソリッドバレットが挙げられています。 その他の処理も勘案すると、射撃時には射撃攻撃であり、魔法ではないと扱うのがよさそうです。
5. TK16 | |
2020/11/02 20:03 |
マギテック技能に関する質問です。 魔法拡大/範囲でショットガンバレットの効果範囲と対象は増加するでしょうか? 『魔法使い系技能』『対象:1エリア(半径3m)/5』など、条件を満たしているとは思うのですが…。
3. かもらいふ | |
2020/10/30 18:42 |
> 2. どんなぁ さん 【マナスプラウト】の効果は「MPを一時的に得る」とありますので、これによって増加したMPは本人のMPであるとして、魔封剣のMP吸収の対象として良いと考えます。
2. どんなぁ | |
2020/10/30 18:28 |
バルザーシリーズについて質問です。よろしくお願いしますm(_ _)m ・MPを持たない、若しくはMPが既に0の敵でも、賦術【マナスプラウト】でMPを与えてから〈魔封剣〉での攻撃を命中させれば〈魔壮鎧〉〈魔光盾〉のマナの蓄積は行われる、としても良いのでしょうか?
1. アーリング | |
2020/10/25 14:14 |
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