【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part9

アーリング
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登録日:2020/10/25 14:14最終更新日:2020/10/25 14:14

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part8
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がらこ
70. がらこ
2020/12/25 10:59
先輩方、質問です!

今度、2.0のリレーキャンペーン卓を2.5にコンバートすることになったのですが、自PCのプリーストの信仰が2.5に記載のないもののため、特殊神聖魔法の裁定で今データと睨めっこをしております。

・自PCの信仰:騎士神ザイア
・睨めっこしている特殊神聖魔法:カバーリング

カバーリングの効果(2.0ルルブEXより抜粋)
・対象:術者
・射程/形状:術者/-
・時間:3分間(18R)
・抵抗:なし
・効果
 対象に《かばうⅠ》《鉄壁》《ブロッキング》《防具習熟A/任意》《防具習熟S/任意》のいずれかを選んで習得させます。特技の習得における前提は満たしてなければなりません。
 この魔法の効果は例外的に自身と重複し、複数回の行使で複数の戦闘特技を習得させます。

・上記の記述に対する注意点
 2.0→2.5の移行時に際して特技の変更・修正が行われており、《鉄壁》が削除。《ガーディアン》という特技の中に効果が置き換えられている。

この観点からと、非公式互換サプリ「ラーリスチョイス」を参照した上で、《鉄壁》の代わりに《ガーディアンⅠおよびⅡ》の取得が可能にならないか。という提案をしましたところ、卓メンから待ったがかかりました。

・待ったの理由
 《ガーディアンⅠ》はともかくとしてⅡの取得は置き換えを逸脱した強化ではないか。
 真語魔法の【ウェポン・マスター】の置き換えの存在する宣言特技において、ⅠのみならずⅡも付与できるようにするのと同義な感じがする。

現在ここで会話は止まっており、他に2名いる卓メンからの意見はまだ聞けてないのですが、この裁定についての皆様の見解を聞きたく思います。
また、もし「GMマガジンの何号にならその裁定の記載があるよ」などの情報もお待ちしております。
よろしくお願いします!
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肴
69. 
2020/12/24 19:29
>柊さん、かもらいふさん
回答ありがとうございますー。
ふむふむ、たしかに何も書いてないので最終ステータスで参照するのでいいんですかねぇ。

しかしそうですね、Lv5練技とかもステータス自体が上がるタイプ……。【ジャイアントアーム】とか+12なので割とあっさり最高ステータスひっくり返りそうですし、〈平準の指輪〉使う時は気をつけないといけないですね。
場合によっては+12した結果指輪に引っかかって-1されて、ボーナス自体は1しか伸びない悲しみを背負う可能性が……!
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かもらいふ
68. かもらいふ
2020/12/24 18:50
> 66. 肴 さん
能力増強の指輪/腕輪と併用できない旨が記載されていますが、逆に言えばそれ以外については記載がないため、全て有効(=効果を計上した後の数値を参照)として良いのではないでしょうか?
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柊
67. 
2020/12/24 14:35
>66. 肴さん

私は装備や練技、魔法や状態異常などによって変化した後のものを参照すると思って処理しています。素で参照するならそう書くだろうし書いてないということは戦闘中ある程度自由に調整してもいいということで(ただし能力値の変化がめんどくさい)
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肴
66. 
2020/12/24 14:21
先生! 質問です!!

〈平準の指輪〉で参照する最高ステータスと最低ステータスは、〈スマルティエシリーズ〉〈ラル=ヴェイネシリーズ〉〈石人の耳飾り〉等のステータスを増減させる効果を含めた後のステータスを参照するのか、それとも含めない素のステータスを参照するのかどっちなのでしょう?

前者の場合装飾品でこちょこちょステータスを弄ってやることで多少は最高&最低ステータスに融通が効く反面、石化などのステータスダウン系のデバフを受けた場合に意図せず最高&最低ステータスの箇所がズレてしまう可能性があり。

後者の場合は素のステータスという変えようのない部分で融通が効かない反面、戦闘中に参照ステータスが変わったりしませんし、なにより他の装飾品で弄ってやることで『最終的なステータスは最低(or最高)数値ではないのに、指輪の効果を受けている』みたいなこともできるので、さてどっちなのかなーと思いまして。
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綾
65. 
2020/12/19 14:50
 メルナさんありがとうございます^^
日本語難しい::
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ユキ
64. ユキ
2020/12/18 22:44
回答いただきありがとうございました。GMをする時に参考にさせていただきます。
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てるみっと
63. てるみっと
2020/12/18 22:20
>60.ユキさん
SW2.0のものですが、公式Q&Aに記載がありましたのでコピペ。
(http://www.groupsne.co.jp/products/sw/qa/fightspeciality01.html)
今回はSW2.5の話ですので、この記載を基に裁定するか、状況に応じて都度裁定になるかはGM判断になるかなと思います。

ーーーーーーーーーーー
Q I -05 《挑発攻撃》は「知能:命令を聞く」とされている対象に効果がありますか?
A I -05 はい、効果があります。
 ただし、状況や命令の内容次第では、《挑発攻撃》の効果より、命令が優先されます。「知能:命令を聞く」とされる魔物は、原則として行動順に命令者の指示を受け、そのつど行動します。命令を受けない場合、直前の命令に従い続けます。

 「《挑発攻撃》を行った対象への攻撃」が命令に反する場合、《挑発攻撃》は効果を発揮しません。具体的には以下の場合になります。
1. 命令者が戦闘に参加し、そのつど行動や攻撃対象を指定している場合
「知能:命令を聞く」とある魔物は《挑発攻撃》の効果を受けても、その後に命令者が出した命令を優先します(その魔物の行動順に命令された「《挑発攻撃》を行った対象とは別の対象を攻撃しろ」「魔法を行使しろ」などを優先します)。そのため、命令者が命令できる状況では《挑発攻撃》は実質的に効果を発揮しません。
 
2. 命令の内容が攻撃対象の変更を受け付けない場合
「知能:命令を聞く」とある魔物が、新たな命令を受けない状況で戦闘に参加しているとき、命令は変更されません。「この通路を通ろうとするものを攻撃しろ」という命令を受けている魔物に《挑発攻撃》を行った場合は、《挑発攻撃》を行った対象に攻撃を行おうとします。しかし、「キャラクターAを攻撃しろ」と命令を受けている魔物に対して、キャラクターBが《挑発攻撃》を行った場合は、命令の内容に反するため、キャラクターBを攻撃せず《挑発攻撃》は効果を発揮しません。
ーーーーーーーーーーー
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プリン丸
62. プリン丸
2020/12/18 22:11
>60.ユキさん
私がGMとして裁定するならふつうに効果があるものとするかなあ・・・。
挑発、とか怒らせる、とかそういうのはあくまでフレーバーとして捉え、データだけで読むとそうなります。

もちろん「ゴーレムに怒るって感情は無いから挑発されないよ!」ってGMもいるでしょうし、いろんな裁定があり得ると思いますから、トパーズさんの仰る通り、参加したセッションでのGMに裁可をしてもらうのがいいかと思います。
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トパーズ
61. トパーズ
2020/12/18 21:39
>>60. ユキさん
 自分がGMなら、命令しているキャラクターがいて、そのキャラが挑発攻撃Ⅰを受けていないなら効果が無い。命令しているキャラクターがいない、もしくは命令しているキャラクターが挑発攻撃Ⅰを受けているなら効果がある。と、裁定しますかね。
 ここら辺は卓によって裁定が違うでしょうし、あらかじめGMに確認を取ると良いでしょうね。
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