雑談スレッド Part14
アーリング雑談・あいさつ[web全体で公開] 2 | |
登録日:2022/10/15 09:28最終更新日:2022/10/15 09:28 |
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コメント一覧
41. ラフィー(アズレン) | |
2023/05/12 23:07 |
久々にコメント残し。あいも変わらず、身内や別所にてGM多忙の日々。 ・・・ふと、シナリオ型サプリメントの需要って過多?なんですかね?? 私見、一通り遊んでいる人が約3割以上居て、2割が時間やリアル都合で断念って形があるのかなぁ?と… (最近は、グリフォンロードを回しています)
40. 四季 | |
2023/05/01 21:53 |
>アルさん。 なるほど、確かに敵の数が多めですしPL5人だとエグイ事になりますね。 自分はこんな事考えていました。 PL1 かばう型ファイター/プリースト PL2 両手利きグラップラー/コンジャラー PL3 薙ぎ払いバトルダンサー(スカウト)/ソーサラー PL4 チャージ型ライダー/マギシュー(スカウト) 1ラウンド目、 PL1とPL3が前衛で、PL2からバフを貰ってPL4が最終的に<ショトガ>でPL3<薙ぎ払い>で焼きます。 2ラウンド目、 PL1、PL3の順で引っ込み、バフと範囲焼を行います。続けてPL4、2の順で突貫し残った敵に痛打を与えます。 3ラウンド目 PL2,4が引っ込んで後は流れで。 サブ技能を生やす余力がありそうな感じですし、まだ改善の余地がありそうな気もするけどよほどのことが無い限り多分大丈夫。 私信 アルさん。お帰りなさい。
39. アル | |
2023/05/01 14:54 |
>38.四季さん 2,3人プレイならよさそうですが、それ以上の人数でプレイしていると前線エリアにPC一人(+騎獣)だとその前衛PCの負担が大きすぎてすぐ死にます() 私は今5人プレイをしているのですが、敵の数が多く最初は魔法使いらが範囲攻撃をして削りたがるので結果として前線に一人か二人しかいない状況がよくあります。 すると、残った敵の前衛と敵の後衛の攻撃が前衛PCに集中してしまうのでかなり大変なことになります。 身代わりを駆使するにしても基本的に前衛のバディは前衛ではないのでその後の攻撃に耐えられません。 実際、よく負担を負うPCはもう生死判定を5回ほどしてます(まだ奇跡的に生きてる)
38. 四季 | |
2023/05/01 10:39 |
エンシャントブルーでグリッチ発見。 同作の目玉昨日の一つ、スイッチはポケモンなどで時々見かけるPCを交代しながら戦うルールなのですが 限定的に《影走り》と《足さばき》の機能があります。加え、主動作と移動の扱いは今まで通りなのですが補助動作は交代後(以降スイッチ)に行う事が出来る。また手番中なら1ラウンドに1回いつでも可能。 これ自体はウォーリーダー技能などが腐らない様にというにという仕様なのでしょうが、コレスイッチ後のPCが基本戦闘の自軍後方に出現する仕様がヤバイ。 プレイヤーが2名以上の場合、乱戦エリアに立つPCを基本一人にしてスイッチでPCを後衛に魔法使いを配置、すると乱戦エリアが開くので魔法制御なしで毎ラウンド範囲焼きが出来てしまいます。 もう一人のPLが≪チャージ≫や≪トランプル≫を習得したライダーを出せばスイッチ後に後方で出現する為、1ラウンド置きに≪チャージ≫や≪トランプル≫が可能。 同作のPC作成に伴う「対になるPCは同じ技能を習得できない」制限が制限になってないよ…
36. タッツー | |
2023/04/23 13:11 |
サハギンとギルマンって一緒でしょ?って思ったんですが似て非なるものだそうです。 ただゲームによっては片一方が出てこないことが多い気はしますが… サハギンは某14ではリヴァ〇アサンを信仰していて、彼が起こす津波(大海嘯)で産卵地を確保する設定ですので海洋生物で卵生ということがわかります。 ギルマンはアマゾンの半〇人という映画で『半魚人』とつけられているので半魚人…しかしシェイプオブウォーターなどを見ていないので彼らが卵生なのかどうかはわからないですね… ヘルボ〇イという映画に同じ種族が出てますが、ボンベ的なものを装着して任務を遂行していたので地上での活動は長くもたないのかな・・・? 個人的には2.0に出てきた敵はすべてリファインして出してほしいなと思っておりますが、やはり難しいところがあるのが現状なのですかね…
35. Mackintosh | |
2023/04/23 19:04 |
以前ギルマンと水生蛮族について質問したMackintoshです。 エンシェントブルーを購入いたしました。 ……ディープサハギン…だと… ギルマンは2.5に来ないのかもしれませんね...
33. こたつ | |
2023/04/12 10:29 |
>29.浅き深淵のインスマスメンさん 先に回答されている方が仰っている通り、まずはルールブックを読んでいただいて、その卓のGMの判断を仰ぐのが一番かと思われます。 補足として「生まれ表」と「経歴表」は別のものです。おそらく生まれ表のことを言っておられるのだと思いますが、生まれ表はサイコロを振って決めても構いませんし、任意のものを選んでも構いません(⇒『Ⅰ』64頁) 私からは個人的な意見を1つ。あまり一般的な意見ではないので参考程度に留めてくだされば幸いです。 神官戦士ですが、良い選択だと思います!初期作成(レベル2)の環境では後衛のプリーストの出来ることが限られているため、「仲間のHPが減っておらず、やることがない」という状況に陥りがちです。(レベル3以上ではそんなことはないので安心してください) 神官戦士というのが難しいビルドであることは間違いありませんが、TRPGにおいて「やることがない」というのは特に初心者さんにとって避けることであると私は考えています。そのため、暇になったら前線に出ることができる神官戦士は(暇にならないという意味で)悪くないと思います。ルールブックⅠに掲載されているサンプルキャラクターが2人ともこの構成なのはおそらくこういった理由でしょう。 せっかくのTRPGなのですから、やりたいことは存分になさってください! 楽しい卓になりますようお祈り申し上げます
32. かもらいふ | |
2023/04/12 10:36 |
> 29. 浅き深淵のインスマスメン さん うれしはずかしセッションデビュー!いいですね! 御質問の事項に関して、多分に私見混じりですが回答させていただきます。 ・エルフの神官戦士について 「エルフの神官戦士」というキャラクターの方向性自体は、ズバリそれそのものなサンプルキャラクターがあるくらいには一般的なものなので、心配は無用かと思います。 「かんたん作成」(⇒『ルールブックI』21頁~)で「エルフの神官戦士」(⇒同28~31頁)のサンプルデータを選択してキャラ付けをしていけば想定通りのキャラクターができると思います。 「じっくり作成」(⇒同63頁~)で作成する場合も、サンプルキャラ「エルフの神官戦士」を参考に作っていけば概ね問題なく作成できるでしょう。 どのように立ち回れば良いかも書いてある(⇒同29頁)ので、よく読んで参考にしてみてください。 --- ・装備品に関して: 重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、SW2.5に〈レザーアーマー〉は存在しないため、〈ソフトレザー〉か、筋力が足りなければ〈クロースアーマー〉になると思います(サンプルキャラの場合〈クロースアーマー〉を装備しています)。まあ、どちらでも絵面のイメージ的にはあんまり変わらないと思いますが……。 --- ・「生まれ」に関して: そもそも「生まれ」に「貴族」はありません。というのも、SW2.5の「生まれ」は「生来の適性」くらいの意味合いで、やりたい技能や、それに必要とされる能力値に合わせて任意に選ぶものだからです。 (参考までに、サンプルキャラクター「エルフの神官戦士」は、命中力と回避力を高めやすく、フェンサー技能を初期習得している「剣士」生まれとなっています) 一方、血統や生育環境的な意味合いでの”生まれ”は、「一般技能」という追加ルール(⇒サプリメント『エピックトレジャリー』55頁)もありますが、ルールブックの範囲内では「プレイヤーが任意で決める、フレーバー(データ上の意味はない)要素」という位置づけになります。 「経歴表」(⇒『ルールブックI』54~55頁)で貴族らしからぬもの(たとえば「破産したことがある」とか)が出てしまう可能性もゼロではないですが、あなたはそれを棄却しても良いし、無理やりこじつけても良いので致命的にはならないでしょう。 --- 以上、ご参考までー。