【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part22

アーリング
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登録日:2023/06/02 06:16最終更新日:2023/06/02 06:47

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part21
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d
70. d
2023/06/20 22:18
基本的にはマギスフィアは1つ持っていれば十分です。
ただ、グレネード等の消費するものや、オートモビル等の他に使えなくなるものがたまにありますので、そこはお気をつけください。
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狡知神ロキ
69. 狡知神ロキ
2023/06/20 21:58
質問です。
マギスフィアって大を装備してたら中も小もいらないって認識で正しいですよね?
ちなみに、マギシューです
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d
68. d
2023/06/20 20:48
SWにおいて、技能がなくてもできる、技能を参照して数値が決まる判定以外の行動は、武器攻撃と薬草くらいしかないように思います。
平目と武器攻撃が能力値を参照せず、他に技能なしの場合に能力値だけを参照するような要素もないと思いますので、薬草やポーションも同様に処理するものなのだと思われます。
もちろん、解釈の問題なので、GM次第では乗るかもしれませんが…
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木魚
67. 木魚
2023/06/20 13:20
>なまずちゃんさん
「」閉じは、数値になるとこ全般に使われてる気がします。

>アルさん
なるほど。情報感謝。
ただ、悩ましいのが魔香水(ルルブⅠp334)
効果説明文をファンダメンタルに解釈すると、知力B分は乗るという風にとれなくも…<かなりの強弁
まぁ、
他のポーションと魔香水だけ回復量の扱いを変えるのもおかしな話なので、
自分GMのときは、2.0裁定のまま、回復量上昇はレンジャーの特権で行こうと思います。
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なまずちゃん
66. なまずちゃん
2023/06/20 10:17
>アルさん
2巻だったァ!
あー、こっちにまとめられていたんですね…ありがとうございました。
適当にやってたのに、正しい処理になってて気付いてない人みたいになってしまった…!(実際そう)
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アル
65. アル
2023/06/20 10:03
>木魚さん、なまずちゃんさん
ルルブIIの95頁に平目で攻撃した際の処理が載っており、それによると『追加ダメージ(=技能Lv+筋力B)を0としてダメージを算出する』とあります。
このことから攻撃に限らず平目で威力表を用いる際は「技能Lv+能力B」を足すことができないという処理が自然であると推察できます。
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なまずちゃん
64. なまずちゃん
2023/06/20 09:55
>木魚さん
当たり前にやってたことなのに、意外と記述がないんですねこれ…
ダメージ決定の項なども見てみましたが、ヒントになる記述はなく。というわけで、個人的な解釈みたいになってしまうのですが、
基本Ⅰp324を見てみますと、
>「レンジャー技能レベル+器用度ボーナス」が追加されます。
とありました。カッコで一括りにされているところを見ると、この二つはセットなのではないでしょうか。能力値ボーナスが別勘定なら、「器用度ボーナスに加え、レンジャー技能レベルを足すことができます。」みたいなテキストになると思います。
2.0では明記されていた部分ですし、変更するほどポーションが不遇だったとは思えませんので、足せないということで良いと考えます。

そうなると、平目命中で当てた武器は威力表のみで計算するんでしょうかね?(こちらも今まで、なんとなくでそうしていましたが…)
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木魚
63. 木魚
2023/06/20 07:35
2.5での記述変化見逃してた民。

草、ポーション類の回復量増加は、レンジャー技能なしでも能力値B分は発生する?

・2.0:レンジャー技能のところに、回復量増加の記述があり、レンジャー技能保持者のみの特権だった。
・2.5:薬草類・ポーション類のところに、「レンジャー技能Lv+能力値B」と記述されており、
     レンジャー技能なしでも、能力値Bは足せそう。
※「技能がなければ能力値Bは足せない」とする論拠はⅠp96の平目の所にしかなく、
 この記述は行為判定に限っての話のようにもとれる。

無印からの設計思想やら、暗黙の了解的には、足せないとするべきのような気もするし、
記述を正確に解釈するならば、足せるとするべきのような気もする。

GM諸兄は、いかがお考えでしょうか?
あるいは、
オイラが見落としてるだけで、明確な記述がどこかにあったりするのかしら?
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mist
62. mist
2023/06/17 21:14
皆さん回答ありがとうございます🤗

データ的には問題ないけど、アイテム的に無理がある感じがする系のやつ…と言うやつですね😅

使うときにはその時のGMに確認してみようと思います🤭
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シマエナガ三銃士
61. シマエナガ三銃士
2023/06/17 18:39
私もすごく好きなアイテムです。>ウォールベース

アイテムの説明文および効果詳細を改めて読んでみた感じ、「これを展開して接地することで、盾に受ける衝撃を分散し、緩和します」と書かれていますが、騎乗時は使用できません、とは書かれていないので書かれていない効果が発生したりはしないと思います。
移動方法が制限移動に限定されてしまうので、騎芸とか使ったり、飛行能力があっても制限移動に限定される、とするのが妥当かと思います。

また、この「これを展開して接地する」とあるので、飛行状態(盾および支持具が地面に触れておらず、衝撃を分散・緩和できない状態)だと防護点へのボーナスは発生しないとするのが本来なのではないだろうか…と愚考いたします。

そのあたりはどこまで厳密に裁定するかは、その時々のGMさんに委ねるのが真っ当かと思います。
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