雑談8

アポリオン
アポリオンスレッド雑談・交流[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2020/02/17 19:02最終更新日:2022/01/25 21:15

https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu152571117291&t=thre157657468916

前スレ
いいね! いいね!  2

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

カイ
70. カイ
2020/03/06 19:12
劇的展開のストーリーなら現在考えてる
ただ、劇的にしようとするとまあキャンペーンレベルにしないと難しいですよね

今のところ大まかな流れぐらいしかできていないけど...
いいね! いいね!1
小慶美(シャオ・チンメイ)
69. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/03/06 18:44
初めてのGMとかマスタリングが不安なGM用に

卓設立した折に「サブマス募集してます!」って一言添えれば

協力してくださる方は出るかもしれませんな
いいね! いいね!2
あるにゃん(arthnyan)
68. あるにゃん(arthnyan)
2020/03/06 18:40
まぁ、一言多いことはよく言われるし、自覚もある(滝汗
でも言わないと伝わらないこともありますしねぇ。大体そのあと口論やら喧嘩やらになりますが!w

あおるような文章書いたのは事実ですな。申し訳ないm(__)m

GMやりたい人増やしたいなら、PLで楽しませてあげて「こんなシナリオやりたいなぁ」という感じの欲を引っ張り出してあげないとですなー。
私はリプレイ動画からこの界隈に飛び込んできた勢なので、劇的な展開とかとてもやってみたかったりしますしな!
まぁ、あんまり熱が入ると吟遊になってPLが白けちゃうから気を付けないとだめですけど(目そらし―

あるいは不慣れな人がGMする際には、熟練者がサブマスとしてデータの管理とかしてあげたりする感じもいいかもですなぁ。自転車の補助輪チックな感じで。何時までも補助輪付きはそれはそれで困るけどw
いいね! いいね!1
小慶美(シャオ・チンメイ)
67. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/03/06 18:28
まぁその辺についてはあるにゃんさんの言った通り、各々のマスタリング観の差ではありますよね

私はマスタリングの折、PC達のわちゃわちゃが見たいってのが主なのと。倒されるべき敵というのにそれぞれの美学や散り様を美しくするために模索したりしますね
やられ役にしても、「こいつは倒さなくちゃならない!」って思わせた敵っていうのは、一つの魅力になるでしょうし。PLから見て「倒してスカッとできた!」「活躍できた!」って言葉がいただけたら、それはそれで成功なのかなぁ

アポさんは話からすると「元々PLがやりたい」けど「自分の肌に合うシナリオのセッションがなかなかなくて」「GMがそもそも少ないから」GMをやってるって感じだと思うのです
だからこそGMを増やせるなら増やしたいですけど、少なくとも「GMはやられ役を率先してやるからストレスあるよ」ってのを最前に出したら、一層GM意欲は下がると思いますので

GMやりたいけど尻込みしてる人は相談を持ち掛け、経験者はその人の相談を受け情報交換をし、少しでもGMをやれる人を増やすというか間口を広げるって姿勢を各々持った方がいいかもですかなというのが個人的な感覚

あ、あとあるにゃんさんもさらりとディスってると思われそうな短文コメントは少し控えたほうが良いかもしれませんぜ?
実際に変わったかどうかってのは、まだまだ見守りの領域でしょうし。おだやかに気長に見守りましょう
いいね! いいね!2
あるにゃん(arthnyan)
66. あるにゃん(arthnyan)
2020/03/06 18:09
それとこれはレス眺めてて感じた一言です。聞き流してもらって大丈夫です

大人って、反省しても変われないよね(めそらし
いいね! いいね!1
あるにゃん(arthnyan)
65. あるにゃん(arthnyan)
2020/03/06 18:05
収まりそうなところに再び火種を投入した人が通りますよ()

その辺りは、それこそGMのスタイル違いでしょうね >やられ役 プロレス 敵役

そういわれるなら、アポリオンさんがやりたいようにやればいいんじゃないですかね。ほかの人たちがどう思うかは別の話でしょうが。
私とて、2.0時代にFA二丁ショットガンの嵐で大型エネミー削り落とされたり、搦手で完封されたりしたことはあります(遠い目
「私だったら」、エネミーに対策用の能力積むなどして相対しますかねぇ。これ、私が楽しくないから封じますわ というのは、PLがわからしたら楽しくないですもの。「私だったら」ね?

それこそ、PLに完膚なきまでに敗北して、それを天晴と称えて笑いあうか、ストレスと感じるかは人それぞれでしょう。
何度も言いますけど、マスタリングの違いってやつでしょう。音楽性ともいう(目そらし

紙一重の勝利もうれしいでしょうけど、何よりも自分の作ったPCが活躍するのを見るのが楽しい人は多いと思いますよ。個人の主観ですけど

では長文失礼しましたm(__)m
いいね! いいね!2
アポリオン
64. アポリオン
2020/03/06 16:40
PCが勝つ前提の戦闘がある場合は実質プロレスです
主人公を戦って勝たせるには敵役が必要です
それにGMが楽しいからと言って、ストレスがない訳ではないので、そこは誤解されないようにお願い致します
更にあまり参加したい卓が最近ないのでストレスも溜まるってもんです
いいね! いいね!1
ロウブリ
63. ロウブリ
2020/03/06 16:20
了解です。
とりあえず8時ごろ集合ということでお願いします。
途中参加全然ありですよ!
いいね! いいね!1
カイ
62. カイ
2020/03/06 15:36
>ロウブリさん
自分も仕事で遅くなるかもしれませんが参加したいです

ただ長年GMをやって来ている方がGMはつまらないやられ役と考えているならなんだか寂しいですね
いいね! いいね!2
小慶美(シャオ・チンメイ)
61. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/03/06 15:30
なりちゃですか
23時くらいまでならたむろできますよー
いいね! いいね!2
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。