雑談7

アポリオン
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登録日:2019/12/17 18:24最終更新日:2022/01/25 21:15

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
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あるにゃん(arthnyan)
90. あるにゃん(arthnyan)
2020/02/17 14:06
続きですな

ですが、「あるにゃんがGMしだすと、卓のメンツがそっちに吸い込まれて、私がGM出来なくなるから困る。キャンペーンずっとやってればよかったのに」と書き込まれたのを見て、ショックを受けました。
深読みで悪い見方になるかもしれませんけど、つまりこれって「GMもPLもしてほしくないけど、あなたのとふの部屋だけは使わせてね」と言ってるのかな と

新規の方も入ってきて、私のことも知らない人が多いだろうけど、他の人もこんな風に思ってるのかな? と不安になったので、ちょっと書き込んでみました。

あ、当該のログはもう削除されてますよ。まとめたログだけは、置いてあるみたいですけど

長文で、お目汚し失礼しました。
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あるにゃん(arthnyan)
89. あるにゃん(arthnyan)
2020/02/17 14:01
キャンペーンが終わったので復帰告知…のつもりでしたが、ふと覗いたとふの集会所でショックを受けたので、こっちでも尋ねてみようかと思いまして、筆を執りました。

具体的な名前は伏せますけど、「(GMがあるにゃん)私がPLの時に、RPへの評価がひどかった」「一緒に同卓したときに、上から目線の発言にイラっと来た」「(PLがあるにゃん)私がGMの時に、エネミーデータに文句を言った」から、もう二度と卓を一緒にしないと書き込んでいました。
まぁ、これらはお互いのプレイスタイルとか中の人の感情とかあるだろうし、なんとか直していければいいかなと思いました。私が悪かったところもありますし。

長くなりそうなので分割しますなー
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ロウブリ
88. ロウブリ
2020/02/14 19:50
ますく王さん>
ちょうどどどんとふのGM向けの使い方(背景とか)学んでみたかったのでぜひ参加させてください。
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ますく王
87. ますく王
2020/02/14 19:30
そうですね……
本日はヒマなので、前日に出来なかったGMをやる為の質問会をなりチャの部屋で自分が開催しようと思います。いつも通りの21:00〜開く予定なので、GM回数十数回程度でも参考意見を聞きたいと言う方は是非に来てください。
一応、此方はその前の時間帯から待機しておきます。
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ロウブリ
86. ロウブリ
2020/02/14 18:23
アポリオンさん>
おお、こんなページがあったのですね。ありがとうございます。
自分が卓やるとき参考にさせていただきます。
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アポリオン
85. アポリオン
2020/02/14 18:23
https://aporionn.game-info.wiki/d/%CC%CF%B5%BC%C0%EF

ひとまず戦闘だけならば私がレベル帯及び種類ごとに敵データをまとめたので、こちらを参考にされると良いでしょう

https://dodontof.onlinesession.app/DodontoF_srv2/index_noad.html 329番部屋
それと今夜21時から毎週金曜日に先日募集していたキャンペーンを行います 成り行きが気になる方は見学にいらしてくださいー
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ロウブリ
84. ロウブリ
2020/02/14 17:54
木魚さん>
ありがとうございます。模擬戦でつかむという手もあるのですね。とりあえずまずは公式シナリオから何か見繕っていつか一回やってみます。
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木魚
83. 木魚
2020/02/14 17:49
いい加減なGM感覚派勢のオイラから、ロウプリさんの質問に答えておきます。
・時間配分の計算:
 戦闘に最低でも1時間見て、それ以外を適当に。<コラ
 戦闘以外の部分には あまり複雑なことは仕込まず、必要最低限にまとめて セッションに臨むのがオイラ流。
 ※本番では 予想外に時間がかかることが多い為 と 補足説明等でいくらでも時間は水増しできる。<マテ
・出す敵の強さ:
 一般には、魔物レベルが、冒険者レベルx1.3~1.5 程度。
 PCのガチビルド具合やPTの相性によっては それ以上でも結構いける。
 ※部位や数が多ければ 少なめに。レベル詐欺も存在するので注意。
 ※慣れるまでは、高めのレベルの公式エネミーぶつけておけば いいのではないかと思いますマル。<雑
 とりあえず、オイラの自作エネミーは 公式エネミー基準にいじってますの。
 低レベルの魔物の固定値を盛ったりもしてます。
 オイラ自身 感覚派なので、模擬戦GMをやってみて 経験を積んでみるのがいいのではないかと思います。

以上。
オイラ自身が感覚派な上、
2.0時代からバスター(ほぼエネミーを討伐するだけのシナリオ)メインでGMやってきているので、
理論的なアドバイスは出来ず 申し訳ない。
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ロウブリ
82. ロウブリ
2020/02/14 17:19
小慶美さん>
ありがとうございます。ヴァイスシティそういうのも載っているのですね、購入を検討してみます。
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小慶美(シャオ・チンメイ)
81. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/02/14 17:17
ロウブリさん>

Q 時間配分の計算について
A 私は三時間の卓に対して
 導入 30分
 探索 1時間ほど
 戦闘 1時間~1時間30分
 ……を目標にしてますね。初心者PLだと戦闘をはじめとした判定の所で手間取るでしょうし

Q 敵のレベルについて
A なるだけボスは高くても平均レベル+3~4までにとどめるよう努力しますが、孔雀の瞳に映る君に出たボスみたいに「宝石種にしたい」っていう念頭があると結構その辺崩してます
 敵のレベルに不安があるなら、ヴァイスシティといったストーリーサプリには割とレベルや判定の目標ラインが一覧になってますので参考になるかもしれません
 まぁ取り巻きは平均レベル~±1~2、ボスは高くても平均レベル+3~4くらいにはしてますかねぇ
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