シャドウトーク(雑談)  04

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登録日:2023/10/29 17:40最終更新日:2023/10/29 17:40

本作は、「The Topps Company, Inc.」が権利を有する「Shadowrun」の二次創作物です。
雑談出来る場所04になります

通常の雑談の他に、ルールについて、セッションについてなど、なんでも話せるスレッドになります

そろそろスレッドが埋まりそうなので立ててみました
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コメント一覧

三好健朗
13. 三好健朗
2024/01/19 12:17
もし第6世界へ、T-800が来たら……

「ショットガン12ゲージ、オートローダー」

「モスバーグ製だ。全モードに切り替えられる」

「レーザーサイト付き45口径」

「あれっ? スマートリンク入れてないのかい? 他には?」

「射程400の可変型プラズマライフル」

「あんなの電気の無駄。もうどこも作ってないよ。ここにあるものにしてくれ」

「ウージー9mm」

「お兄さん、こんな安かろう悪かろうが良いのかい?
「で、どれにする?」

「全部」

「ナイトエラントが嗅ぎまわっているし、ここも引き払うか」

ガサゴソ……ガチャン!!

「ちょ、ダメだよ」

「いや、いい」

バン!

「痛たたた。一発は一発だよ」

カウンター下からオーガ・ハマー。
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dsss
12. dsss
2023/12/19 18:31
ほとんどがシアトルと日本の解説とシナリオでしたね>コデックス
追加のルール自体の量はかなり少なかった・・・・
有用の度合いは高かったですが
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KAL666
11. KAL666
2023/12/19 18:16
コデックスはやはり日本を舞台にするために
情勢の資料として買いました。
古い世代には懐かしい舞台になるので。
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A/M
10. A/M
2023/12/19 17:47
シャドウラン・コデックスが発売されたけど
買っている人はどういった事に注目している?
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三好健朗
9. 三好健朗
2023/11/10 00:08
私のイメージだと、サメ精霊に師事しているキャラって、『ベルゼルク』のガッツより『るろうに剣心』の斎藤だなぁ。
「悪・即・斬」で殺しに迷いがなく、勿体ぶった小細工や手加減は一切なく、一発一発が必殺技(牙突)。
クールぶっていても、根はキレやすい。
おお、素手攻撃が強いてのもピッタリだw
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水無月彦丸
8. 水無月彦丸
2023/11/09 21:38
>けいさんさん
2018年発売のシャドウラン5thで初GMしたときに、ごいっしょしてくれたシャドウラン歴の長いPLさんからのアドバイスをいただいていたのですが「不利な特徴や特性などはそれ相応に扱うべし」って感じのことを言われてました。
私のPCだとクノイチになりますが、行動規範(暗殺者の教義)ですが、獲得カルマが高い分、不利に働く、というね。
キャラロールは楽しめますが戦闘時に不利になります。
ただ、PCの特徴として最適解だったのでこれを取得してました。
実際に動かしたのは戦闘特化のシナリオのみでしたけども。
シャドウランは特徴の有利と不利がはっきりしている分、キャラロールしやすいとは思うのです。
不利な方向で動きたくないと思うのは人としてよくあることですので、わからなくもないんですけどね。

私がとるなら、鮫よりも龍殺しの英雄とか賢き戦士とか名前からしてかっこいいので。
犬や猫も好き。
キャラの個性づけにも長所短所として使えるので、面白くていいなぁと思っています。

なお、最近、シャドウラン2版のリプレイを読み終えて、猫のストリート・シャーマンもいいよね、とか烏もいいなぁとか思っています。
そのリプレイでも不利な点は生かされていて、読んでいてハラハラしました。
たぶん、そういうどきどきがスリル感アップにいいのかと。
有利な点だけ使われているとそういう面白さは損なわれそうかな~と。

鮫の説明に関してはルールブックを読んだ感想「バーサーカー(ベルセルク)」かと思いました。
そう考えたら、ガッツ(マテ)
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けいさん
7. けいさん
2023/11/08 21:44
皆様、すみませんでした。

長年のモヤモヤを吐き出しちゃいましたが、コミュニティの空気を悪くしたと思います。結局それで、自分の気も晴れてない。
自分の中にしまっておいて、どうでもいいこととして処理すればよかったです。
本当に申し訳ない。皆様は楽しく遊んでください。
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けいさん
6. けいさん
2023/11/07 10:17
KAL666さん、こんな感じです。
・見張りがバイオモニター付き、コロすとヤバそうなので気絶攻撃に切り替える
・敵ボスの巻き添え攻撃にあった、(それまで戦っていた)敵配下キャラを戦闘後に治療
・他PCの、敵を生け捕りにしたい提案を普通に承諾
・戦った相手となぜか「お前強いな→握手」な展開になり、和解
・幼女が攻撃してきたので気絶攻撃
・敵が降伏、ターゲットを差し出したので「冷静になった」と言って殺さずお別れ
・エンディングが変わるレベルの狂乱→カバいルールと誤った理解から「動けない」を主張(今回の発端)

うわぁ…つーかこれだけ例が挙がる時点で鮫多すぎだろ。最後のを除き、各ケースに理由付けはありませんでした。済んだこと・後の祭りで、プレイに第三者が後から口出ししてもしょうがないところはあると思います。

当事者としての私は仲間PCのときもGMのときもあり、「鮫持ちと認識していなかった」「場の空気を読んだ」「それでOKと裁定してしまった」に分かれます。
が、後で見返すなどして、…ここ違うじゃん…「また」鮫かよ…と胸にドロドロしたものが溜まるわけです。
今回、吐き出させていただきました。

私のGMが未熟と言えばそれまでですが、シャドウランのGM負担が物凄い点は弁解させてくださいー。
自PCの弱みというのはRPのしどころだと思います。例え不利になっても、都合よく無視ではなく自分から表現してほしい、は要求しすぎでしょうか?

企業SINとかもそうだぜ、チャマー。ストリートの連中から憎まれている、自身もそうした層に蔑みの感情を持っている、というキャラ造形になるよ。
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KAL666
5. KAL666
2023/11/07 00:39
けいさんさん?
都合よく無視され誤魔化される、というのは
整合性のある妥当な理由ということでしょうか?
適切な理由付けがなされないなら、それは認めるべきではないとは思いますが、
どんな感じの状況だったんだろう?気になる。
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けいさん
4. けいさん
2023/11/06 23:14
正確に言えば、強いからと考えなしに鮫を取ったランナーがぞろぞろ来る風潮が嫌い。
死んだ敵を最良とする鮫なら、気絶や脅しでよかった敵をわざわざ殺して面倒を起こすはず。持ち主が望まないときにも切れる刀、もしくは狂犬ですな。
でもその辺は、ファッションで導師精霊を取ると都合よく無視され、誤魔化される。鮫に限らずね。私が関わったセッションでも、そういうシーンは沢山思い付く。ランに支障をきたし、都合よく終われないから?こっちには、「えー都合よく長所だけ使ってるじゃん、ずるいー」とモヤモヤが溜まるんですが。
正直GMとしてもPLとしても、そういったキャラにその導師精霊が付いている理由があまりに掴めず、導師精霊持ちであること自体を忘れてしまうのだ。それでスルーしてしまう。

RPにどれだけ重きを置くかは人それぞれで、それよりも数値と考える人もいるだろう。異世界で俺TUEEEしたい、みたいなもんかな。
だが、今回久々の通常レベルセッションにDPを上げること第一な人間兵器が来て、自キャラとの差に愕然とする初心者に
「あ、導師精霊?+2が付くオプション」
「この資質は大きく稼げるわりに実害少ない(RPしなければ済む)から取るといいよ」
とうそぶくのは、私は嫌だね。
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