交流とか雑談とか

アイコン未設定プレイヤー
cacao99スレッド種別C[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2019/05/04 12:08最終更新日:2019/05/04 12:08

雑談はもちろんのこと、セッションでの感想的なものから、「こういう事やりたい」的な願望を発言しましょう。

※特定個人への誹謗中傷や批判的すぎる内容の投稿は遠慮願います。
いいね! いいね!  0

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

アカシロ
30. アカシロ
2019/06/11 19:16
次はマップエディターか(インストするのは)
いいね! いいね!1
ぺんぎん
29. ぺんぎん
2019/06/11 19:15
>神父さん
「マップエディターQuoyle」を試しに落として使ってみました。
これは簡単に使えていいですね・・・!
元からついてるマップチップだけでも十分すぎるほどに揃っています。
いいね! いいね!1
アカシロ
28. アカシロ
2019/06/11 19:14
>かかおさん
そんなツールがあるんですね
触ってみた感覚としては素材探すのがつらいですね(インストして使って1マップほど作ってみましたけど)
いいね! いいね!0
神父
27. 神父
2019/06/11 18:54
>ペンギンさん
これは神ツールですね、マチガイナイ

>マークさん
私が使用したのは「マップエディターQuoyle」というフリーソフトでした
先に紹介されている「tiled map editor」は使い方がわからなかった英語弱者だったので…
いいね! いいね!1
cacao99
26. cacao99
2019/06/11 14:34
私のマップについてですが、神父さん・ぺんぎんさん両名がツールでマップを作成されてるのに触発されて、ぺんぎんさんに使ってるツールを聞いて真似しました。

tiled map editorというフリー/シェアウェアなので無料でも使えます。

マップチップとかややこしいですが、ものにすればFE TRPGとはどハマりすると思いますので
いいね! いいね!1
ほよ川ほよ太郎
25. ほよ川ほよ太郎
2019/06/11 13:47
マップの形適当に決める→敵用意する→配置→終わり
いいね! いいね!1
マーク
24. マーク
2019/06/11 13:09
私もGMの皆さんがどのようにマップを作成しているのか気になります。
そこさえ分かればシナリオを回せそうなのです。
いいね! いいね!0
アカシロ
23. アカシロ
2019/06/10 20:41
今の私はカカオさんがマップをどうやって自作してるのだろうと思ってます(自作マップ作れたらシナリオやりたいな)
いいね! いいね!0
アカシロ
22. アカシロ
2019/06/10 20:34
>ペンギンさん
仕事が早い!!

私のexcellは2016なのでifs分が対応してなかったので2019なら正常に動くかも??(おま環かな)
いいね! いいね!0
ぺんぎん
21. ぺんぎん
2019/06/10 20:26
>アカシロさん
攻撃力を3行に・・・!なるほどその手がありましたか。
ありがとうございます!
ただ、excelは私のPCに開発環境が無いので対応が難しいですね・・・申し訳ない

というわけで早速改良してみました
機能追加:戦闘能力値の「総攻撃力」に計算式を追加。装備欄に正しく入力すると、自動で計算されるようになる。 
不具合修正:能力値の合計が5を超えている場合に出る警告が、正常な値でも出てしまう不具合を修正
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1dWOIvH3edupFIHgvLeg4VpFxh-xcXGXT8O978S53B8Y/edit#gid=1689564971

あと一つ注意点です。
属性剣シリーズが対応できませんでした!!!(炎の剣・雷の剣など)
射程1と射程2で扱いが違うなんてどうすればいいのか・・・・
属性剣を使う人は、装備欄を2つ(力用・魔力用)に分けて記述するしかなさそうです。

いいね! いいね!2