ルール等の質問その2
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登録日:2019/06/13 23:23最終更新日:2019/06/13 23:24 |
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31. リムル | |
2019/06/21 14:18 |
>皆様 貴重なご意見ありがとうございます。 私のGM裁定として「同時に使用できない。」とあるものは同じタイミングで使用は不可。 また「同時に使用できる。」と書かれていれば同じタイミングで使用は可。 記載がないものは要相談。 ただし、例については可(タイミングが違うため) 例 〇 投擲武器or弩弓で【狙撃】を使用し次のラウンドに【強打攻撃・殴】or【刺突】の効果を使用して攻撃をする。→OK 〇 両手武器で【薙ぎ払い】を使用するときに同時に【強打攻撃・斬or殴】を使用して攻撃する。→NG 〇 【死角移動】を行い【斬落攻撃】と【強打攻撃・斬】を使用する。→OK 〇 弩弓で【狙撃】を使用し次のラウンドに【曲射】を宣言し【速射】を行う。→NG など「コンボ」として組み合わせたい技能については要相談とする。 強打攻撃・斬/殴、刺突については「強打攻撃・斬or殴または刺突を使用します。」と宣言されていなければ効果値には乗らない。(ルールブックに常に効果を発しているような記述(ボーナスを得る)とは書かれておらず速射などと同じ「使用できる。」と記載されているため。) ※ 準備期間を設けますのでチャットパレットなどで登録を推奨かな?。
30. 獅凪 葵 | |
2019/06/21 10:06 |
コンボとしてだと【速射】+【曲射】がありますね(ルルブ記載) 強打:斬、強打:殴、刺突はパッシブとして扱うと認識してます(適した攻撃にあわせて勝手にのる)
29. こたつむり | |
2019/06/21 07:34 |
実際のところ、多分まだ大半のPCは技能によるコンボを実用化できるほど育ってないんですよねえ。 まず確実にやることひとつ成功させるって段階で、色々やろうにも覚えてもないしコンボする前に取らないといけないものも各々あるでしょうって感じの。 白磁は元より黒曜あたりも駆け出しに過ぎないので、そういうのやれる余裕が出てくるのはいいとこ鋼鉄、実用化できるのはもっと上だろうなって(ヽ´ω`)
28. 9rama | |
2019/06/21 07:17 |
可能であると考えます。速射と刺突攻撃も同様に。 これはなんでヘビーボウが速射のペナがあそこまでデカイのかという理由でもありそうですねぇ 出来ないと書かれてなければ出来ると思いますよ 尤も薙ぎ払いを覚えてくるPCは見たことがありませんし、実用的かとなると強くなるまでノーですから。 今のところ考える必要があるとしたら、アーバレストに狙撃、刺突を積んだPCぐらいのものかと思いますが
27. リムル | |
2019/06/21 06:34 |
ルールブックを読んでいて宣言を行う【技能】について疑問点が出たので投下。 例:「【狙撃】は【速射】と同時には使用できません。」との記述があるが他の技能(【狙撃】を行い【刺突】を使用する等)は同時に使用できるのか? また他の技能で【薙ぎ払い】と【強打攻撃・斬or殴】は同時に使用可能なのか?等「同時に使用できません。」と記述のない場合は同時に使用できるのか? (1回の攻撃には属性を斬/刺/殴から一つ選ぶ必要があるため、【強打攻撃・斬】と【強打攻撃・殴】は同時に使用できないのは、わかるのだが……。) 個人的な回答では同時に使用できないと記述がない場合は「コンボ」として使用が可能という裁定を下したいと考えています。 皆さんはどのように考えますか?ご意見をお待ちしております。
26. 総理 | |
2019/06/21 04:52 |
≫24. トロさん 頁296のテキスト読む限りは何も設定しなければ敵味方全員が巻き込まれるようですが、術者が指定すれば任意に選べそうですね。 ただ術者が呪文対象から外すべき味方を認識していないといけないようなので真っ暗闇での乱戦、スキル「隠密」で隠れていて術者から見えなかったり、「魅了」や「混乱」の呪文影響で認識出来ない等の場合は対象選択からの除外が出来ない事はありそうですねー。 敵が呪文「幻影」で作った術者の味方の映像の中に隠れたらどうなるんだろ…
24. トロ | |
2019/06/21 00:28 |
この手の魔法使うたびにGMに聞いてるんですが、結局対象:全てのあるなしによる敵味方識別は 「全て」→できる 「全てがない」→できない って認識でいいんでしょうか…