デウスデアwithナモナキ村の説明や雑談 part2

あるにゃん(arthnyan)
あるにゃん(arthnyan)スレッドナモナキ村[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2020/04/09 19:46最終更新日:2020/04/09 19:46

埋めてしまったので、代理立て
【シナリオの概要】
ようこそっ『天秤の島デウスデアwithナモナキ村の開拓記』へ。

君たちに課せられた任務は「人口50人の小さな開拓村を人口1万人以上の都市に育て上げる事」ことこの一点に尽きる。
ん?キカートリークスを攻略するのはいいのかって?それはほら上の目標を達成しようと思えば必然的に障害になってくるだろう。その時に考えればよい。

名も無き村はまともな特産品も村の名所になるような場所も何もない。本当に小さな村だ。

だが絶望する必要はない。何事も初めは何もないものだし、隣には「王城都市」デウスデアがある。連携しながら事を進めれば道は開けるだろう(勿論、妨害されることもあるかもしれないが)

そこで民を増やし、家を建てならべ、道を建設する…いろいろな障害から村を守っていく事で名も無き村は見違えるような変貌を遂げるだろう。

名も無き村がどのような都市になるか…それはキミたち次第なのだ。

【ナモナキ村の基本ルール】
PLは何を行うか宣言をする(1日1回まで有効)
(例:宣言『木を切り倒す』)
↓
GMはそれを行って何が変化したかを伝える
(例:木材を手に入れた。森林が減った)
↓
PCは結果をRPする
(例:PC「この木材は家に使えるかな?」)

これを繰り返す事で人口を増やしていくゲームである。

【ナモナキ村の追加ルール】
・ナモナキ村の開拓を行わず、デウスデアの発展を宣言することが出来る。(択一でありナモナキ村でのPLの宣言が出来なくなる。1日1回まで有効)
このデウスデアの発展は、ナモナキ村の開拓と異なり何でもできる訳ではない。(商会が利権を独占していたり、私兵によって妨害されたりする)

・ときたま発行されるクエストを達成する事で開拓はスムーズに進行する。またこのクエストはPLがNPCを演じて発行し他の参加者に達成してもらっても良い。

・農家〇名、漁師〇名、坑夫〇名が必要となる場合は、村人をその仕事に割り振ってあげる必要があります。
何の役職についていない村人は『開拓者』としてその日暮らしの仕事をしている状態です。

・収穫等はメインクエスト終了時の決算で行われます。その時に割り振られている人数によって手に入る量が変わります。(開拓者は日雇いなので決算の時に何も出ませぬ)

『例:農園に農夫が10人いるとき、ジャガイモ100個/大豆100個など』

なお、ちゃんと年貢なり税収決めないと村に入れないで村人達で食べておしまいなのです・。・<宗教も政治も好きに弄繰り回しちゃってOK【NEW!】

【デウスデアの影響】
ナモナキ村の隣には王城都市デウスデアが存在する。デウスデアの設定が増える度にナモナキ村にも影響が出てくる。

影響を及ぼしている施設やNPC
・“ヴェーフスハール探検隊隊長(自称)”アリッサ
彼女はナモナキ村の開拓を手伝ってくれるに違いない。(+効果)

・”黄金分銅”アドリア・メディチ
彼女とメディチ商会の恩恵により、武器や食糧を得やすい状態になっている。(+効果)
メディチ商会から融資を受けて成功者が出る反面、借金が返済できない者は奴隷のような扱いを受けてしまう。(+-効果)

・冒険者ギルド 「神の秤」
冒険者に依頼を出せば開拓を手伝ってくれるに違いない。(+効果)

・“不沈の巡洋艦”トゥーエ
トゥーエの存在は海賊をけん制してくれている。海外交易がおこないやすい(+効果)

・ガメル神殿 兼 商売取引場
特産品を作れば適正な価格で買い取ってくれるに違いない。(+効果)

などなど…。そんな感じで遊んでいくゲームです。
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コメント一覧

くっきー
20. くっきー
2020/04/11 20:54
一つ一つコメントしていきますね

まず、詰んでるのではないかという話

予算がないという話ですがメディチ商会の融資を受けてもいいし、名家の支援を受けても良いと一応GMは手助けになりそうなアクションを渡していたつもりです(警戒されてた気がするけど

なんなら収穫した芋とかを加工販売しても良いし、収穫物を元に先物取引を仕掛けてみても良いし、手元の武器を質に入れて当座を凌いでも良い…のではなかったのかしら?

結局のところ、PLが対応を発想する、していくのがナモナキ村の肝なので、今現在なんの対応も思い付かないのは詰んでる…のかもしれないです。(続く
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カイ
19. カイ
2020/04/11 20:23
ソシャゲみたいに0:00区切りじゃなくて3~4:00で1日を更新するかSW的に6:00を区切りにするか...
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あるにゃん(arthnyan)
18. あるにゃん(arthnyan)
2020/04/11 20:11
さっきぶりです。何度も失礼しますm(__)m

GMに何をしてほしいかというと、「この数値がある閾値を超えると、こんなイベントが起こるかも」とか具体的な例が欲しいわけです。
例えば、人数が住居の倍以上膨れ上がっていると、『食糧不足』とか『住民同士の諍い』とか、どんなことが起こるかっていうのが、PLたちまで共有できてないっす。
GMが「この数値がここまで下がってるなら、普通こうなるよね……?」ってのがあるのなら、それを教えてほしいのです。それがわからないから、みんな動きようがないし、動いたとしてもあっちこっちに散らばってるわけですし。

それと、一日一回の行動についてなんですが、動いてない人たちの行動分はどうなるんでしょ。動いてないならそれでカウントされるのでしょうか。
掲示板形式なのでレスポンスが遅れるのはしかたないとして、やり取りが日付をまたいだらどうカウントされるのか。
それが複数回重なってくると、GM側もPL側も回数数えるのが困難になってくる気がするのですが、どのような裁定がなされるのでしょうか?

何度も質問をして申し訳ありませんが、お手隙でしたら、ご回答お願いいたしますm(__)m
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カイ
17. カイ
2020/04/11 19:55
実際のこというと通知が来ないから反応が遅れてしまうことがある...
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狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
16. 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2020/04/11 18:28
参加したいけれども上手い策が思いつかんのです…
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あるにゃん(arthnyan)
15. あるにゃん(arthnyan)
2020/04/11 18:10
GM-、ナモナキ村が木材もなければ、予算もない。鉱山もデウスデアに持ってかれましたし(私のせいですね(汗 
住民の満足度も衛生度もなければ、犯罪度劇高という状況で、PCとして動く人も減ってきてる中でだいぶ先行きが詰んでる状態なんですが……なんとかなるんですか、これ?(すごく不安

満足度や衛生度、犯罪度が危険であるということですが、デメリットイベントとか発生するんでしょうか。
現状、これらの数値が極めて悪い状態で、どのような悪影響が出るかってのがわからないので、皆さん及び腰な雰囲気を感じますー(何となく、皆さん忙しいだけかもしれないが
このままの状態が長続きすると非常に悪いというのはわかるのですが、うちらの対応が正直焼け石に水の感じがしてなりませんわー
時限イベントっぽいのがあるのなら間に合うのでしょうか?

後、メインクエスト達成したらうっかり大赤字なんですが、村の存続大丈夫なんです??(滝汗

何度も駄々こねてる感じがして、申し訳ないんですが不安になったので聞こうと思いました。不快に思われたら、申し訳ありませんm(__)m
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くっきー
14. くっきー
2020/04/10 22:18
表の雑談で話題を振ったのは名家ってこういう行動されたらどうなるよー?って聞きたかったのであって、困ってたわけではないよー?

こういう行動はしても良いか?って聞かれれば大半の事は可能だと答えるほかないかな?
出来ない行動は
①既にあるステータスが規定値を割っている場合。無いものは無いという風に進みます(ステータスが存在してないものは存在している可能性がある。)
②他の人が先に宣言したマップや状態と異なる場合。(近くに森と川があるナモナキ村では相対的な砂漠はないと定義する。)

って感じ・・・?
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あるにゃん(arthnyan)
13. あるにゃん(arthnyan)
2020/04/10 19:02
税はどうなるのあろうか……その辺を一緒くたにするとガメルしか税を納める手段がなくなりますねぇ(とおいめ

木材を大量に消費した理由……あっ(察し
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カイ
12. カイ
2020/04/10 18:56
農家さんが使ってる道具って既に金属製なのだろうか...?
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しょうゆ
11. しょうゆ
2020/04/10 01:05
あっ……そういえば、農家さんからは四公六民でいいとして、大工さんや木工職人さんからはどうやって徴税しましょう。利益から4割持ってくのはあんまりですし……というか彼ら、収入あるんですかね。村から仕事振ってない時は、自分たちで何か作って売ってたりするのかな。謎。
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