上級PCの相談所
がらこ上級PC用[web全体で公開] 1 | |
登録日:2020/11/05 22:11最終更新日:2020/11/05 22:11 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
99. がらこ | |
2020/11/14 17:33 |
ま、まぁ、今回そのオリジナルアイテムもなんもないですし、私自身のクソクソメンタルだと性癖詰めた男グラを今後動かせなくなる恐れの方が可能性右肩上がりなので……、やはりオルカは下げますね。 多分それに伴い、その2で提案した上級を2つに分ける必要性も無くなりますし。あれれ〜?こいつもしかしてかき回すだけかき回しただけじゃないのぉ〜?? ふふっ、お目汚し本当にごめんなさいですねこれ……!
98. はむかぜ | |
2020/11/14 17:26 |
>GM えっと、すみません。 その流れだと魚雷さんがそう診断されたという解釈で間違いないでしょうか? そのような話は知らなかったです(ほら、私もまた無知を晒した だとするとそれはそれで考え物ですね。
97. はむかぜ | |
2020/11/14 17:17 |
ああ、誤解を与える表現ですみません。 無知を晒すことそのものが悪いとは言っていません。 私も誰もわからないことがこの世にたくさんあるのは当然のことです。 だからそれを「どういうことですか?」と聞くのは無知を晒しつつも、それの改善に努める行為であるため、そうした方がよいという意味です。 推奨しないというのは、無知を晒すだけで終わって自己成長を阻害するようなアプローチのことです。 不自然だとか悪いように言えば印象を悪化させ、相手が答えてくれる機会を喪失する可能性が高いと思います。 要は言い方を・・・・というここで何回も出た話です。 >誰でもこうなる 吐かないで>< ただただ性能だけを追求するとこうなるっていうだけなので、結局はこのゲームのゲームバランスが・・・・って話です。 そこを是正するためにオリジナルアイテムを製造するっていう、更に先の遊びもあるわけで・・・・(
96. がらこ | |
2020/11/14 15:08 |
>はむかぜさん 「無知を晒す」という発言について。 →そら(猫型さんとはむかぜさんは経験の差的に)そうよ……。猫型さんの言い方にも問題はあると思いますが、「無知を晒す」ことを推奨しない。と言うのはTRPGにおいてはちと厳しい物言いではないかな、と、リアルBBAは思いました。 はむかぜさんはフリキャン卓のGMをされてるところやよく会話されてる方々の話の内容を聞く限り、SWを長くされてるようですし、それだけ知識も経験もあるのでしょう。 ただ、自分より経験の浅い方に対して「無知を晒すのは良くないこと」と言ってしまうのはいかがなものかと思います。知識も経験もないんだもの。そら無知を晒しちゃいますよ。なんなら私もその切り詰め方は全く知らなかったですもの。あ、この人、無知を晒してんな〜って思われても「これが上級者のやり方というものよ」と先輩ムーブでカッコよくドヤ顔キメてくださるとカッコイイと思います。 ・このレギュで単体火力型をやるなら最終的に誰でもこうなる →(うちのオルカのキャラシを見る)(そっとしまう)(吐く) ・自分を理由に逃げてないか →無駄に流れ弾で被弾をする私 >ここまで書いておいて思ったこと しゃんはいさんの意見を言う暇を全く与えてない状態なのが本当に申し訳ないし、私今回単体火力型やる自信が……その、オルカを楽しくRPする自信がないので……気分リフレッシュのためにもオルカじゃないPC作ろうと思いましゅ……
95. がらこ | |
2020/11/14 15:04 |
②「通常のビルドとして自然な範疇なら『相性が悪かった』と感じるだけだが、あまりにも生存性を度外視しすぎており今回のセッション以外に対応していないように見受けられるため不自然」 →不自然はちと言葉が違うかな、と。ここに関しては「詰め将棋ネタビルド」と明言されている以上、「うわ生存性度外視だ…。ヒーラーがんばえ〜」と心の内で留めておけばいいんじゃないでしょうか。不自然なのではなく、これは一つのビルド論であり、猫型さんの持ち合わせているビルド論とは相反するものなのだと思います。火力とことん突き詰めたら、ソドワはそらそこ切るよね…。なるほどなぁ。と。その上でそれを自分の経験値にするしないはその人の勝手となる範囲の話だと私は思います。 んまぁ私も私で「火力は確保しつつも最低限自助努力はしないとパーティーメンバーに負担かかるよね」ってグラップラーの生命Bはできるだけ上げたりする系のビルドを組む人間なので、猫型さんの言わんとしたいことは分からなくはないんですが。でもそこもビルド論の差ですヨ。 ③「その上で、『自分だけで倒しきれてしまい、色々と考えたのが無駄になるだろうから、最後に動く』と、欠点を自覚すらしているような発言をされては、さすがに黙ってはいられなくなった」 →この「最後に動く」という発言については、まぁ私も色々と思うところはあり、ただそれは「互いの戦闘に対する想定ラウンド数の差」があまりに大きすぎたのが1番の原因である。と思っています。1Rと2Rの差ってこんなに大きいのですね。ここに関しては本当に勉強になったので、そこだけでも今回卓参加した甲斐はありました。んでもって、それを言われた上で「動こうと動かまいと同じである」ことから「じゃあ好きに暴れてやろう」となるのか「意味ないなら動きたくないな……」となるかはPLさんごとの性格の差ですかね……。ここが本当に人としての相性とかもあるんで難しいところかと。 ④「同じような構築が被るのがあまり好きではない」部分だけは完全に私情であり私の好みの問題です。 →そこでもちゃもちゃ悶々もだもだしてる私を本当に許してほしい。 言い方云々については猫型さんこれからとにかくがんばえ〜としか言えなくてすまんな……。 言葉の選び方、かな…? アドバイス私もこういうのは苦手! もっとつづく
94. がらこ | |
2020/11/14 15:03 |
ここまでのさまざまな意見に対し、同意やら反証やら色々まとめましたので。 >猫型さん ・猫型さんのやりたいこと 概ね同意であります。意見や希望のすり合わせから、互いに持ち込んだビルドで最適解は何かを考えみんなで言葉を交わし合うのがTRPGだと私は考えています。 でもまぁ穴があったとしてもそれは作る人たちが違う人間なのだから、そこの揺らぎも含めて楽しみましょうよ。 ・はむかぜさんのビルドに関する意見各種への私なりのフォローと反証 ①「特に事前相談なしに持ってこられてしまうと、色々と考えたことが無駄のように感じられてしまう」 →ここには私も概ね同意です。上級の前衛担当を猫型さんと務めていた身としましては、「人の抜けた穴を埋めるにはどうしたらいい」「ビルドを曲げさせるのは忍びないからステータスを変えたよ」など、ここまでそれなりに猫型さんと会話してきた内容が「1Rで終わらせますね」というコンセプトのキャラシ提出によって考える必要が消えかけている→ここまで会話した時間も労力の行く先がなくなったと感じられてしまう。とは私もなりました。ただこれ、他の方はそうでもなさそうなあたり、わりと個々人の感覚の差もあるかなと。仕方ない。そういうものだ…。 いっぱいつづく
93. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/11/14 14:51 |
自分なりにアスペルガーについて調べたところ、どうも「漠然としたアドバイス」ではなく「具体的に提示する」と受け入れやすいみたいですね 「もうちょっとソフトに」ってのではなく、文法やらの具体例を挙げた方が解りやすいのかなと まぁでもはむかぜさんの言い分もわからなくはないのですよね…… 実際、「ここ直した方がいいよ」って言われたことやそれに関連した改善点を実際にやってるか。というと「?」と首かしげることはあります ビルドの指摘については、猫型さん多分ビルドやルールについては知見あるけど実戦経験が少なめゆえに発した言葉なんでしょうな まぁ、それでも言い方ってものはあるので、そこは頑張って直しましょうとしか言えませぬな
92. はむかぜ | |
2020/11/14 11:59 |
言い方には関して工夫してるとは書いてますが、つもりという脳内妄想の域を出ず、結果が伴っていませんね。 どうしろも何も、親切な人たちの言っていることを素直に実行するしかないのでは? これまで何度も注意されているのに治らないのであれば、私がどんな方法論を提示しても無駄でしょう。 その道の教育や研究の職に就いているわけでもないので、専門的知見も持ち合わせておりません。 強いて言えば、文のあちこちから結局相手を理由に逃げているという印象を受けるので、その心を入れ替えてくださいとしか言えません。
91. はむかぜ | |
2020/11/14 11:56 |
猫型さんのやりたいことは把握しました。 一段落目に関しては「せやな」以外特にいうことはありません。 私のビルドに関して言えば、ネタビルドというのもまた一つの見方で、実際はこのゲームに詳しい人がこのレギュを提示されて単体高火力職をやるなら誰でもこうなるというものでしかありません。 違いがあるとすれば種族やら信仰やらが違うとかその程度でしょう。 というのもこのレギュだと、PC間の性能のムラが激しくなるため、ボスによって少々の防御性能は機能しないこともよくあります。 なら最初から捨てるというのは、選択肢の一つとして、このゲームではよく行われていることです。 別段珍しいことではありません(GMの気質にもよりますが それで生き残れるかと疑問に思われていますが、そのためにパーティを組むのでは? 柔らかいキャラをカバーする方法を考えるのもチーム戦の工夫であり、楽しみ方の一つですよね? 繰り返しますが、これは普通のビルドの一つです。慣れた者たちの界隈ではよくあることです。 たまたま今回のボスに勝てちゃうだけです。 不自然とか言っちゃうと無知を晒すだけなので、外部で同様の発言を行うことは推奨いたしかねます。