よろず細かなルールとかの補足・明確化・DM裁定2審目
nalよろず過去スレッド保管所[web全体で公開] 1 | |
登録日:2021/04/15 15:16最終更新日:2022/03/13 21:49 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
60. セス | |
2021/07/23 10:29 |
nalさん、どうもでした。 No.59でSaga裁定採用の票決確定OKです。 これが、 「現時点の最速票決確定記録更新!」 ですねwww また、No.58のDM裁定へのガイダンスも ご考慮ください。 確定的に、 「今回のようなことを、 今後何回も繰り返す(走召糸色木亥火暴)」 はずなので、 「見通してあると、 その繰り返し時に今回のように、 全体を考慮できない狭い視野のため、 色々と投稿無駄にするのもアレwww」 なのでwwwwwww 今後とも、宜しくお願い申し上げます。
59. nal | |
2021/07/23 10:20 |
下記の51-54の書き込みを確認ください。 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre162548657936 これにより、ブーミングブレードは戦場の術者の使用により、機会攻撃として使用できることに四票集まりました(一票は自票です)。
58. セス | |
2021/07/23 10:14 |
nalさん、ヨッシーさん、どうもです。 個々の部分でのSage出典をありがとうございました。 DM裁定に対するガイダンスとなります。 > 公式ルールで処理できるものをわざわざOGL化する意味が見出せませんし、 >審議する時間とスレッドの無駄使いです。 >円滑にルール運用するという >「DMの最低限の仕事をしましょう」 ある全体、 「今回はPCビーンさんの能力Ablility全般に対する その一部分ではその通りです」 が、 「現在までのnalさんの投稿全体を見た場合、 6レベルまでなどの記載があるように、 一部分のみ」 となってます。 ですので、DMとしてのガイダンスとしては、 「PCビーンさんが一応20レベル成長まで見越した、 能力Ablility全体を、 OGL準拠ブツとして作成、公開、採決依頼しましょう!」 (まう、21レベル以上これからですし、まだ公式物はNPCsモンスターとか NPCsのデータ的なブツしかないのでwww) となります。 宜しくお願い申し上げます。
57. ヨッシー | |
2021/07/23 08:44 |
セスDM これはnalさんが46で張り付けた英文を翻訳ソフトで訳したものです。 次に、《Green-Flame Blade》や《Booming Blade》は、《Extra Attack》やその他の攻撃アクションを必要とする機能とは併用できません。他の呪文と同様に、これらのキャントリップは攻撃アクションではなく、呪文を唱えるアクションを必要とします。また、特別な機能によってそうすることができない限り、機会攻撃を行うために使用することはできません。 なぜ、ブーミングブレイドが機会攻撃で使用できないのか? それはブーミングブレイドが「魔法を唱えるアクション」だからです。 しかし戦場の術者は「魔法を唱えるアクション」を機会攻撃で使えます。 この特別な機能とは「機会攻撃で魔法が使えるのか?」ということです。 理解出来ませんか? 公式ルールで処理できるものをわざわざOGL化する意味が見出せませんし、 審議する時間とスレッドの無駄使いです。 円滑にルール運用するという 「DMの最低限の仕事をしましょう」
56. nal | |
2021/07/23 08:10 |
sageでは下記の通り出ているみたいですね。これを典拠にしてみなに聞いてみますわ。 The Booming Blade spell continues to work with the War Caster feat. The spell targets one creature.
55. ヨッシー | |
2021/07/23 07:37 |
「それら一つ一つについて、 OGL準拠ブツとして作成、公開、票決依頼をしてください」 のDM裁定となります。 と言われますが、戦場の術者でブーミングブレイドが使えない理由が見つからないのに審議する必要がありますか? 機会攻撃で魔法を使えるのが戦場の効果のひとつです。 その使える魔法の条件にブーミングブレイドは当てはまっています。 ルールを読めばわかる裁定だと思いますが? あと新規レベル1に関しては、メンバーが提案しても 即拒絶されていましたね。 このキャンペーンでは、新規レベル1は変わらない。 プレイヤーが希望すれば「同レベルシナリオを別に用意する」 が返答だったと記憶しています。 ウェブに関しても同様で、他系統のウェブを考えろという 的外れな返答を受けていました。 税率に至っては、既に7割であるとDMが言っている 時点でどうしようも無いでしょう。 住民ではない冒険者は、所得の10%納めればよいという 決まりを提案すればOGLの審議にかけて良いのですか?
54. セス | |
2021/07/23 07:16 |
ヨッシーさん、どうもです。 DM裁定となります。 > 普通に機会攻撃でブーミングブレイドを使えると思いますが > どこがダメで不採用なのか理解できません。 これまでの流れから当前に、 「それら一つ一つについて、 OGL準拠ブツとして作成、公開、票決依頼をしてください」 のDM裁定となります。 宜しくお願い申し上げます。
53. ヨッシー | |
2021/07/23 07:14 |
戦場の術者 ・敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行なう代わりに、 リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が1アクションでなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。 普通に機会攻撃でブーミングブレイドを使えると思いますが どこがダメで不採用なのか理解できません。
52. セス | |
2021/07/23 07:13 |
ヨッシーさん、どうもです。 DM裁定となります。 > 皆んなが楽しいかどうかであれば、上に挙げた項目は >「楽しく無い」と思いますけど? これまでの流れから当前に、 「それら一つ一つについて、 OGL準拠ブツとして作成、公開、票決依頼をしてください」 のDM裁定となります。 宜しくお願い申し上げます。
51. ヨッシー | |
2021/07/23 07:02 |
セスDMの方針は、ルール的に正しいかどうかよりも 「それでみんな楽しいか?」だけなのでwww を優先されるようですが、では何故 新キャラはレベル1という設定にしたのか? 税率を7割にしたのか? 環状列石さんが質問したウェブの運用を否定したのか? 特にウェブに関しては、ルールに この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木など)に固定されるか、「床や壁や天井を覆うように置かれる必要があり」、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。 と床や壁や天井に貼り付けても良いと書いてあるのに 固定点のみに拘って拒絶し、固定されなかった場合の効果すら 否定され呪文の効果を捻じ曲げました。 皆んなが楽しいかどうかであれば、上に挙げた項目は 「楽しく無い」と思いますけど?
50. セス | |
2021/07/23 06:57 |
nalさん、どうもです。 DM裁定になりますが、 「明確な公式記載と出典=判例的なものは無い」 は明記しておます。 > unless a special feature allows you to do so. > 上の『special feature』 最初に、この『special feature』の解釈にNo.35の論拠と なる出典などが無いの意味です。 ですので、 「『special feature』=特別特徴=特別な能力Ablilityとは?」 のDM裁定ですが、 「これまでの色々な公式やSageとかの記載からのあくまでイメージ」 だと、 「狭義的な範囲は、 種族>=クラス>特技の能力Ablility内に、 そのような能力Ablilityの記載がある」 そして、 「次が、呪文>>>(超えられない壁)>アイテム類内に、 その能力Ablilityの記載がある」 などの、 「適応範囲の解釈の流れがあるよう(私的研究、出典無し)」 ですwww で、上の感じでNo.49を見ると、 1=クラス 2=特技 ですね。 一番辛いDM裁定としては、 「1のみOK?」 となります。 で、 「本来の目的である、 みんなワイワイ遊んで楽しもう!」 に戻って、 「今後のことなどもある」 ので、 「1のみでOK?などの内容などを、 OGL準拠ブツとして作成、公開、票決依頼をしてください」 とのDM裁定となります。 (多分、単純に、 「OGL準拠ブツとして作成、公開、票決依頼をしてください」 が、 「DM裁定であること」 が、 「なかなか理解できなかっただけ(走召糸色木亥火暴)」 ですねwwwww) 宜しくお願い申し上げます。
49. nal | |
2021/07/23 06:26 |
昨日はどうもでした >各位 で、セスDMに確認。 https://dnd.wizards.com/articles/features/rules-answers-april-2016 上記にある、下記の文ですが──。 unless a special feature allows you to do so. 上の『special feature』として、ヨッシーさんの提言であった──。 1.ソーサラーの呪文修正の呪文高速化による、ボーナスアクションで魔法発動能力。 2.特技の戦場の術者によって、リアクションで一対象に魔法攻撃を行う場合。 ──は、BBを使用する『special feature』アクションとして、適当ですか? ヨッシーさんはJKというかもしれませんが、セスDMに確認するのはゲームバランス云々ではなく、セッション中に確認して、セスDMの時間リソースを浪費させないためです。 ※ちなみにパワープレイしたかったら、ロシナンの渡した剣と鞘で魔法剣をしたいが、OGL準拠ならできますか? とかいう質問をします(笑)。 自分の脳内OSは「戦うのが好きじゃねえ! 勝つのが好きなんだよ!」でしたが「勝つのが好きじゃねえ! カッコイイ演出で勝つのが好きなんだよ!」らしいですね。FSS、剣心、バスタード、ダイ大、うしおととらの影響が大(笑)。
48. セス | |
2021/07/23 05:31 |
PETRAさん、nalさん、ヨッシーさん、どうもです。 DMとしてのガイダンスです。 > そこで、本番で使う前に一度シミュレーションしてみませんか? まぁ、 「模擬戦的に実際に遊んでみましょう!」 ってことですね。 掲示板セッションでの実績としては、 「常時サイコロ振り用のココフォリアが空いてる」 で、 「自分の遊べる時間を列記しておいて、 誰か来たら、一緒に遊ぶ」 を何回か遊んだ実績がありますので、 そんな感じで良いでしょう。 > BBの記述の通り、追加攻撃できません。議論終了。 これが「楽しく無い」ので、 「OGL準拠の話へと言う話への流れでも良いの判断」 ですたが、 「当前に、 nalさんの判断を尊重」 します。 OGL準拠ブツを作成、公開、票決依頼して それらを使用して遊ぶも遊ばないも、その 参加者さんたちの好き勝手なので(走召糸色木亥火暴) > やはりブーミングブレイドの運用については、私の私見通りでしたね。 まぁ、コーラーさん的なプレイヤーさんたち間の まとめをありがとうございました。 今後とも、宜しくお願い申し上げます。
47. ヨッシー | |
2021/07/23 00:08 |
やはりブーミングブレイドの運用については、私の私見通りでしたね。 呪文を唱えるアクションと攻撃アクションは違うという、ルールを理解していれば自然に導き出せる答えです。 PLから質問されたら、その項目がルール上どう書かれているのか確認する。 それがDMとして最低限の仕事だと思います。 それをせず、質問された項目についてPL同士の投票で出来るかどうかを採決するという丸投げ形式を続けるなら、 それはもうD&Dではありません。 本当に「セスゲーム」ですw ルールを確信した上で 「本来、ルール上は出来ない行為だけど、OGLで別の代替能力を作成して出来る環境を作りますか?」 と提案するのが普通でしょうね。
46. nal | |
2021/07/22 21:24 |
nalです、各位へ。 BBの記述の通り、追加攻撃できません。議論終了。 出典は下記のアドレス参照。 https://dnd.wizards.com/articles/features/rules-answers-april-2016 Second, neither green-flame blade nor booming blade works with Extra Attack or any other feature that requires the Attack action. Like other spells, these cantrips require the Cast a Spell action, not the Attack action, and they can’t be used to make an opportunity attack, unless a special feature allows you to do so. Third, these weapon attacks work with Sneak Attack if they fulfill the normal requirements for that feature. For example, if you have the Sneak Attack feature and cast green-flame blade with a finesse weapon, you can deal Sneak Attack damage to the target of the weapon attack if you have advantage on the attack roll and hit.
45. nal | |
2021/07/22 21:24 |
nal えーとですね‥‥問題としてどの説をOKとするか確定しないと、シミュレートするデータも確定しないのです。 ご存じの通り、レベル上昇が錯綜するレベル帯なのです。 初級魔法ブーミングブレードを覚えるのが基本5レベルです。 特技で強引に取得できないわけでもないですが、特技をひと枠使うか、魅力を2上昇させるか、いずれにしろ4-5レベルの成長は大きな切れ目です。 妖術でも、攻撃回数の上昇。一ターンに一回、追加ダメージを4d8上昇プラス転倒という大きな切れ目なのです。 ただ、ルールを勘違いした段階で、ブーミングブレードで追加ダメージ1d8を与えていた場合、毎日の狩りで、アンドラスさんと同等のダメージ量を出せていました。 と、思ったら↑が出てきました。
44. PETRA | |
2021/07/22 19:46 |
PETRAです。 各位 横やりすいません。 くだんのブーミングブレードというのが、どのくらいボーパルなのか、 はたまた手間がかかって使いづらいものなのか、実際に使ってみないと nalさん自身にも、他の人にもわかりにくいと思います。 そこで、本番で使う前に一度シミュレーションしてみませんか? DMセスさんが立ち会いの方がいいのかもしれませんが、お忙しいなら 会場の設定の仕方を私が習って、クレア強敵モードと戦ってみるなど、 私が主催しても構いません。 どうでしょうか?
43. セス | |
2021/07/22 18:29 |
> 最低と最低限の巨大な差(笑)。 どちらにしても、 「その時のベストのはずだ!(走召糸色木亥火暴)」 ですねwwwww 出来ないことを望んでも無駄なので(その努力はしよう!ですがwww)
41. セス | |
2021/07/22 18:23 |
ヨッシーさん、nalさん、どうもです。 単純に、 「それでみんな楽しいか?」 だけなのでwww その意味で、 「セス個人ならOK=パワープレー(敵NPCsだけ強いのはおかしい!www)だけど、 DMセスの判断となると、 得意のOGL準拠で作成、公開して票決した方が、 最低その時その時の参加者さんたちの意見とか 聞けるよ!」 って言う、 「いつもの流れ」 です。 nalさんは、それで楽しいと書いてますのでOKで、 他の参加者さんたちは?っていう、 「最低のコミュニケーションのオススメ」 ですね(走召糸色木亥火暴) 宜しくお願い申し上げます。