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小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)スレッドNPC一覧[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2021/07/27 18:19最終更新日:2021/07/27 18:19

脱獄犯を始め、NPC関連データの相談を行えるようスレッドを立てました
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小慶美(シャオ・チンメイ)
20. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/07/28 23:48
ファストアクションと複数宣言が無くなったけど、その代わり耐久面と命中に変動が増した感じですねぇ
足さばきと練技は残してますが……前線エリアに最初から置いとくなら足さばきいらないかなぁ……?(うーん

デモルラ使いの人族データの参考に2.0のカルディアグレイスを見ると魔神使いが6レベルと低かった思い出
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イーラ
19. イーラ
2021/07/28 23:41
>小慶美さん

複数宣言がなくなったから逆に戦いやすそう感はありますな。
実際、やってみないとなんとも言えないけど……
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小慶美(シャオ・チンメイ)
18. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/07/28 23:30
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=PsQbKX

先日作ったキャラシのレベル帯から一番近かった『熟達した妖精剣士』のステータスをナイトメアに変更したものをベースにして弄っていたのですが
凶悪度が増したような予感もしますがどうなんでしょう……?(震え声
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木魚
17. 木魚
2021/07/28 18:06
魔物の行動ルーチンですが、オイラがGMの時は、
「可能なら一番痛い攻撃してきたやつに殴り返す」を基本にフィーリングでやってますな。
(「知能:高い」なら、結構 えげつないことも…)
RPによる挑発が有効かどうかは、その魔物次第。

追伸(あるいは本題):
とりあえず出来たので、脱獄犯アウレリアのデータをペタリ。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=RSny68

取り巻きはなし!
ウィッシュアイテムも仕込んでみた。(外す可能性大)
色々酷いことができるのは仕様です。

討伐できるようになるのは、PT平均8Lv以降?
HP高いだけで防護点もさほどないし、落ちるときは一瞬?
(必中物理ダメージこわい)
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小慶美(シャオ・チンメイ)
16. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/07/28 16:51
あー、そっちの方が表記としてはわかりやすいですね
パソコン立ち上げたら修正したいと思います(めもめも
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マダムユズコ
15. マダムユズコ
2021/07/28 16:24
《変幻自在》の問題に関してなのですが、魔物であれば「複数回宣言=2回」で解消できます。
こちらに切り替えてしまってもよいかもしれませんね。
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イーラ
14. イーラ
2021/07/28 13:07
わたしも「知能」に関してはおおまかマダムユズコさんと同じスタンスでいますねー。
自分が「知能:高い」を動かす際には、「知能:高い」の魔物がどこまで情報を握れているかー、みたいなことを常に考えてやってます笑
持ち物のなにからなにまで全部抜けているのは、流石にマダムユズコさんの言う通り「セージ技能」持ちでないとキツそうですが、弱点隠蔽判定は魔力でも行えるみたいな事例もあったりするので、魔物ごとにどこまでステータスを把握できるかみたいな指標を用意してますね。

ただこんなことをやっている人は多分、そうそういないと思うし、そこはもうほんとGMの自由でいいですね。
大事なのはGMとしてぶれないことですから!
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イーラ
13. イーラ
2021/07/28 13:09
>小慶美さん

《変幻自在》において近接攻撃から入る《マルチアクション》+《魔力撃》は可能ですね!
《変幻自在》はフェンサー技能・グラップラー技能によって使用する戦闘技能の宣言2回なので。

ただ《マルチアクション》は近接攻撃から魔法行使もしくは魔法行使から近接攻撃を行うことができて、
魔法行使から行う場合、魔法行使はフェンサー技能ではないので《変幻自在》は発動しないという形になります。
これが《変幻自在》のややこしいポイントですね……。《変幻自在》を使う際はこの点に注意しておけば大丈夫ですよー。
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マダムユズコ
12. マダムユズコ
2021/07/28 12:50
知能B4でもサキュバスみたいに「知能:人間並み」もいるので、そこらへんはノリで決めてしまっていいかもしれませんね。我々のPTには「挑発」持ちがいないので、特に影響することもなさそうです。
セージ技能うんぬんの話は「魔物側」の話です。
魔物を動かすとき、PC側のステータスを全部把握して行動できるのは、「セージ技能」がある魔物のみにしておいたほうが無難かなと思いました。魔法をつかうことで、事前にPC側のステータス等を把握できる特別な例ですね。セージ技能がない魔物の場合は、PCの見た目や戦闘スタイルで判断していく形式で問題ないと思います。

私は人間並み程度までなら、ランタゲ(ダイス)でお送りする予定です。ストレスがかなり軽減されますので((´∀`))
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小慶美(シャオ・チンメイ)
11. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/07/28 12:41
知力ボーナス4あったから「高い」ってカウントにしましたが、よく考えたらこれは「腕輪を込み」での数字なので素の知力はボーナス3ですよね……「人間並み」に修正しておきましょうか(いじいじ

セージ技能「でないと抜けない」というのは割とまずいような(このパーティーのメインセージってウィオラケウスくらいだったような気しますし)

ちなみに私はGMの時はなるだけ耐久のある人(同じ耐久なら防護が高めな方)を優先的に狙うスタイルでお送りしてます
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マダムユズコ
10. マダムユズコ
2021/07/28 12:34
「知能:高い」と一口にいっても、キマイラのように自信過剰で時に油断する奴や、レッサーヴァンパイアのように衝動に負けて暴挙に及ぶ魔物もいるので、「知能:高い」を出すときは「弱点」を用意しておくと対処しやすくなりそう。
こちらのHPやMP、ステータスを完全に把握するには、ヴァンパイアテトラヘドロンのように、セージ技能がないとできないにしておくとよいかもしれません。
イーラさんの気にしている魔法は、ディスペルマジックで対処可能なんですが、我々のPTは真語の専門家がいないんですよねぇ…。ここがネックといえますか。
逆に、ベルントのステータスをあえて強めに設定して、シナリオギミックで「弱体化」してから「撃破」するという形にしても面白そうですね。
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小慶美(シャオ・チンメイ)
9. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/07/28 12:06
ほむほむ(修正部分をメモ

変幻自在って「1ラウンドに二回の宣言特技の宣言を行う事が出来る」特技なんですよね
マルチアクションと魔力撃を行うことは出来ないのですか?(実はフェンサーとか全然作ってないのでその辺の解像度が恐ろしく低い中の人(でも戦士にすると耐久も上がるし、ナイフがメインウェポンのファイターって何かおかしいなぁって

一応考えてたのは
変幻自在でマルチアクションと魔力撃を宣言して物理攻撃→攻撃魔法
って感じだったのですが……もしかして出来ない案件です?
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イーラ
8. イーラ
2021/07/28 10:46
回避に関しては全然法外ではないと思いますし、全然そんな感じでいいと思いますよー。私がオリジナル敵を作る際に回避が高いものを作るのを忌み嫌っているだけみたいなところありますからね。要するに”宗教上”の理由で「回避たけぇなぁ」って思ったんでしょう笑

ただ、問題は割とそこじゃなくって……使う魔法なのだぁ!(召異魔法許さん)
レベル5代表【ブラッドミスト】選手! (必中をユルスナ!)
レベル7代表【デモンスクリーム】選手! (なんで短縮で抵抗値下げるの!?)
レベル9代表【アンチマジックバリア】選手! (魔法ダメージ軽減しないで……)
ここの辺りを使うか使わないか、上手く調整してあげないとPLに余計な負荷を掛けてしまうかもしれないです……。(個人的に攻撃が当たらない瞬間が一番ストレスフルな人)

あと、これは飽くまで私の定義なので無視してもらって構いませんが……
「知能:人間並み」……相手のHPやMPなどを確認できない状態で戦う程度の知能、最適解で動くことはあまりない。
「知能:高い」……全ての盤面を把握しており、敵側が知り得る情報を駆使して出来る限り最適解で動いてくる。
みたいに思っていたりしているので、私だったら「知能:人間並み」にするかなぁ。みたいな感想をいだきました。

ちなみに「○変幻自在」は魔法からの《マルチアクション》+《魔力撃》は出来ないはずなのでそれも明記したほうがいいかも?

お節介なアドバイスをするとしたらこんな感じかなぁ。なんか色々と出しゃばって申し訳ない!
オリジナルモンスターは腐るほど作ってきているので、色々と持論を挙げさせてもらいました笑
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小慶美(シャオ・チンメイ)
7. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/07/28 09:40
魔物レベルが同じ『熟達した妖精剣士』と比べると素の命中回避は同じなんですよね
ちなみに魔法レベルも同じ

ベルントの方が打撃点と魔力が少し高いけど、その代わり元々の耐久が低いって感じですかねぇ
あと変幻自在で複数宣言が出来るのと、ファストアクションがある

素の回避がそこそこにあるので【デモンズドッジ】は(確かに使った方が回避上がるけど)多分この人使わないかとは思います
召異魔法についてはもう少し読み込みしないとなぁ
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木魚
6. 木魚
2021/07/27 20:48
6Lvになったらいけるって!
※ソレイユフラッシュからのバッシュ袋叩きコンボ&騎獣の献身による外付けHP を過信している前衛はこう申しており…

Lv+2の回避基準値は法外ではないと思いまする。
まぁ、キャラベースのを魔物データにすると、公式より強いのができる場合があるのは同意。
ウィッシュリストにあるスマルティエの風切り布を装備させれば更に凶悪に…!
あと、デモンズドッジ使ったら 回避上がるのかしらん?(PCデータを見つつ)
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イーラ
5. イーラ
2021/07/27 20:28
そうですねぇ、いつになるかは分かりませんが、平均冒険者レベルが7以上になれば胸を張って出せると思いますよー。ただ、それだけだとボスとして心許ないと感じるのであれば、取り巻きをしっかりおいたり、ベルントだけが使える必殺技みたいな物を考えていれるのもありです。
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小慶美(シャオ・チンメイ)
4. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/07/27 20:26
意見ありがとうございます

実際彼をすぐに敵として出すってことは難しいとは私もわかってます(まだ5レベルですらない妖精神官を指差しながら)
なので出すとしたら二周目かそれ以降……一周目では彼の背景の語り部となる存在を交えた別シナリオかなぁとか考えてます

うーん、キャラシ参照しながらレベル帯とかでそれに近そうな公式データを参考にした方が健全かなぁ
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イーラ
3. イーラ
2021/07/27 20:23
あともう一つだけ、雑な小並感なんですけど
回避すっげーたけーなって思いました。人族ボスだから仕方ないかもだし、HP低いからまだマシかもしれないけど……出目が荒ぶったらパーティー半壊しそうで怖いぃ……。
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イーラ
2. イーラ
2021/07/27 20:19
魔物(?)データの方拝見させていただきました。指摘点は正直そこまでない(というより口を出すべきではないと思う)のであげませんが、少し重要な問題がありますね(・・;)。

えっとですね……実いうとシナリオボスはPCの平均レベルの1.5倍が適正というのは間違いないのですが、それはあくまでもSNEに書かれた魔物一覧を用いるならなのです。例外としては今回のように、キャラシを作成してそれをボス起用する場合……これはかなり注意したほうがいいかもです。
そもそも私達PCが冒険者レベル×1.5の魔物に勝てるのはそのレベル帯の魔物より強いからです。すなわち、キャラシを用いたPCとはそもそも冒険者レベルより数段高い力を持っているので、現状のデータだと「取り巻きなし」でベルントと戦った場合、飽くまで私の経験則上の予測ですが、平均レベル6〜7でようやくトントンになるかなと思われます。
だから、このベルントを出すならば、時期は少し考えた方がいいかもしれませんね……。(勝手な予想ですけど、前衛の誰かがグエェって言いながら倒れる姿が想像できてしまった……笑)

これが私の意見ですねー。色々とお節介じみてて申し訳ない!
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小慶美(シャオ・チンメイ)
1. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/07/27 18:28
改めまして、“凶殺連鎖”ベルント・ヴルフ についてデータ関連の相談をば

テキストデータ https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=PsQbKX
元にしたキャラシ https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=n9lZVL

2.5の人族魔物データには魔神使い系が無かったのと、変幻自在を採用したかったためキャラシを切って作ってました
変幻自在でマルチアクションと魔力撃を同時宣言して攻撃するのが主だった行動になるかと思われます
(魔神については取り巻きで考えても良いのですが、まぁまだPCの皆様がどのくらいの成長になるかはわからないですし一旦保留)
【デモンズシード】使えるようになったら面白そうかなぁとか思ってたのですが、よくよく考えたら苗床の適性は穢れが無い人族限定なのでデモルラレベルを落としてもいいかもなとは今思ってます

結構こういうデータ作りにポカをすることがあるので改めましてご意見などを伺えられれば幸いです

PCの平均レベル*1.5がボスとしてヒリヒリして、*1.3が取り巻きに程よいレベル帯となると……このデータを本格起用するとしたら平均6レベルPTになってからかなぁとか(もそもそ、うーん
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