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小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)スレッドNPC一覧[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2021/07/27 18:19最終更新日:2021/07/27 18:19

脱獄犯を始め、NPC関連データの相談を行えるようスレッドを立てました
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木魚
40. 木魚
2021/07/29 16:23
バランス難しいなぁ…
<2.0と二足の草鞋で、バランス迷子

アウレリアのデータ、横伸ばしたっぷりな8,9Lv帯PCなら、なんとかなるよね?
< 不安になってきた人。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=RSny68
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小慶美(シャオ・チンメイ)
39. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/07/29 16:29
今のテキストデータはキャラシのレギュレーション参考にしながら一番近いステータスだった『熟達した妖精剣士』をナイトメアデータにしたものにかけら9個とTD8Pを加えたものになってるので参考にしたキャラシのデータは概ね吹き飛んでいますのよね
中身としては足さばきと練技を除けばほぼ公式のデータがベースです

´・ω・)<平均7とかで投げる敵レベルならもう少し魔物レベル上げて取り巻きを9に据え置けるようになりたい
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イーラ
38. イーラ
2021/07/29 16:08
>小慶美さん

今のベルントくん、ドレイクバロン(人間形態)以上の強さはあるのでマダムユズコさんの案を取り入れたりするとまず6レベル帯に投げていいボスじゃなくなりますねー。
ちなみに冒険者PCはレベル7を超えた瞬間に物凄く強くなります。逆に言えばレベル6以下ならまだそこまで強くはないので、冒険者レベル×1.5の計算式が通用しない場合もありますね。(更にベルントくんはキャラシより生み出された魔物なのでそもそもレベル9帯の平均的な魔物より強い)

かつて6レベル帯の時にドレイクバロンを強化した何かをGMにぶん投げられてひぃひぃ言いながら戦ったのは良い思い出……笑
まあ、毎ラウンド2d+12点魔法ダメージを味方全体に補助動作で与えてくるような頭の悪いことをしない限りは大丈夫だと思います!(過去のトラウマ)
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小慶美(シャオ・チンメイ)
37. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/07/29 15:37
え、9レベル魔物をボスに据え置くとしたら妥当なPTレベル帯って6とかそのくらいじゃないんです?!(平均*1.5をボスレベルと想定していた人)
Σ(・△・;;;

ちなみに取り巻きは平均*1.3で想定しているので出すにしても7~8くらいで考えてたのでラグナカングさんは出ません
(基本取り巻きのレベルを高いといってもボスと同じかそれより上は出さない予定でいます)
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マダムユズコ
36. マダムユズコ
2021/07/29 15:06
早すぎる早すぎる(;’∀’)
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小慶美(シャオ・チンメイ)
35. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/07/29 15:02
えっ(早くて二周目とか、平均レベルが6くらいになったらけしかけようと思ってた人、また「そんなに経験点もらって大丈夫?」となる中の人)
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マダムユズコ
34. マダムユズコ
2021/07/29 13:07
サモンアザービーストの脅威を説明するために、GMマガンジン半ページをコラムに割いているぐらいなので、運営側としては脅威を知らしめたかったんでしょうね。不用意にラーリスプリに戦闘をしかけないように、GMがシナリオ上でこの事を警告するよう指示してるくらいです(;´∀`)
恐らくなのですが、直接戦闘を避けて解決法をさぐらせるギミック用なのでしょう(今の我々と同じ5レベル用のシナリオでした)。たぶんデザイナーは例外扱いで作った魔法なのでしょうが、どうしてそういうのをはっきり明示しないでGMマガジンに出すかなぁと、ほんと困ったものですね…。
それはさておきマルアクもちのベルントなら、アザービーストを後衛にぶつけながら、召異魔法で魔神を呼び出し前線の戦士の相手をさせて、自身は物理で攻撃をしかけていくスタイルが確立しますね。7~8レベルPTが挑むとしては、十分刺激的な戦闘になりそうです。処理が大変だけどやってみると面白いと思います。神聖魔法7レベル(ラーリス)を生やすだけで達成可能ですね。毎ラウンドアザービーストを召喚され続けるのは、相当な脅威ですな(;´Д‘A ‘‘‘
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伊吹
33. 伊吹
2021/07/29 11:24
2.0時代でも「対象:任意の地点」は《魔法拡大/数》の対象外です。1体と書かれていようがいまいが戦闘特技のテキストに従えば数拡大の対象外であることは明白です。
射程10mあるため上級戦闘と熟練戦闘では後衛に直接ぶつけたり射線を遮ったりと、処理にも手数を要するため、数拡大がなくても十分に厄介な魔法だと思います。
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小慶美(シャオ・チンメイ)
32. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/07/29 11:11
……ベルント、拡大数持ってないんだよなぁという顔をする中の人
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マダムユズコ
31. マダムユズコ
2021/07/29 11:06
サモンアザービーストのみ拡大数が可能なのは、裁定ミスではないようですね。
論拠は、2.0もふくめて魔物を召喚するサモン系の魔法はすべて「1体」と説明に書かれているのですが、アザービーストだけは「1体」の記述がない点です。
2.5でも変化していませんので、拡大を想定した魔法とみてよいようです。
7レベルの魔物が4レベル魔神を一体召喚したところで怖くもなんともないですが、数を拡大できるとなると危険度が一気に増します(射程10mも脅威)。
ラーリスプリースト運用はくれぐれも慎重に…というやつですね(伊吹さんが指摘されたGMマガジンでも、その点がふれらていました)。低レベル時は迂闊に手をだすと恐ろしい目にあう魔物です。
逆に単体でボスとしてだすには、うってつけだと思います(1ラウンド目で一気に数が増える召喚士型のボス)。
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