データ相談所

小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)スレッドNPC一覧[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2021/07/27 18:19最終更新日:2021/07/27 18:19

脱獄犯を始め、NPC関連データの相談を行えるようスレッドを立てました
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イーラ
50. イーラ
2021/07/29 18:20
なるほど……。
すなわち、オリジナルアイテムや2.0のデータなどが大量に投入されたことで味方が無茶苦茶強くなって、それを封じ込めるかのように敵もどんどん強くなっていってしまったというわけですね。

その定義だと、別の場所で恐らくというか間違いなく私はサーペント症候群になってそうですね……笑 オリジナルアイテム込みの高火力の殴り合いは普通に好きなので(当然やり過ぎるのはダメ)
ただ、郷に入っては郷に従えなんでこちらでは抑え気味でいかせてもらいたいと思ってます。やりたいことはやりつつ、抑える感じで。
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小慶美(シャオ・チンメイ)
49. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/07/29 18:11
……(サーペント症候群以前にそもそもいたのがコミュニティのレギュレーションばかりで『普通のレギュレーション』というのがピンと来てない中の人、冷や汗をかく)

(いつぞやキャラシベースで作った敵キャラの模擬戦闘でもすんなり撃破されたから『私が組むキャラシは大概弱いし、このくらいならすんなり倒せるな』となったことからこのベルントの最初のデータが出来たという)
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木魚
48. 木魚
2021/07/29 18:04
SW2.0、お祭り企画リプレイ「滅びのサーペント」が語源。
当時の最高レベルである冒険者Lv15のPTによる最高難度のセッション。
敵も味方も恐ろしいまでのパワープレイ!

その後、参加PLが影響を受けて、
戦闘難度をHELLのシナリオやデータを作ったりしたことから、
過度のパワープレイで、通常バランスを忘れてしまった人のことを指して
「サーペント症候群」に罹患したとか言うようになったとさ。
どっとはらい。
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イーラ
47. イーラ
2021/07/29 17:56
サーペント症候群とはなんぞや……?(無知)
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マダムユズコ
46. マダムユズコ
2021/07/29 17:47
「サーペント症候群」懐かしい響きですね。(;・∀・)

積極的に議題に参加している皆さんに対して、口うるさくなってしまい大変申し訳ありません。
理由を申し上げますと、他所のリレーCPにも参加していただいている伊吹さんはご存じだと思うのですが、私はあと3つほどリレーCPを主催しております。そちらはあまり私の方から口出しはせず、参加者の皆さんに自由な展開をしてもらう形式をとっています。そして、伊吹さんが参加していないリレーCPのほうで、実は問題が発生しています。
自由にいろいろ設定を作れるようになっていたため、CP全体に影響を与えるようなマジックアイテムや、レギュで規定していなかった2.0のデータやオリジナルデータが、事前に確認をとることなくどんどんシナリオに投入されてしまったのです、気づいた時には、もはや「サーペント症候群」が行き過ぎて取り返しがつかない段階まできてしまいました。途中で抑止のため口をはさんだのですが「主催とはいえ1~10まで決める必要はないのではないか」と言われてしまい、跳ね除けられる始末です。私事で情けないのですが、制御不能のパワーゲーム状態に陥っています。
皆さんは会話のできる方々なので、そのような心配は無用だと思うのですが、参加者のコンセンサスをしっかりとっていかないと、思わぬ食い違いが発生する恐れはあると考えています。当CPではこれをなるだけ避けたい意向でして、事前の意見のやり取りを徹底したいと考えていまして、ご理解いただけると有難いです。
よろしくお願いします<(_ _)>
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木魚
45. 木魚
2021/07/29 17:19
どうやらオイラは、サーペント症候群に罹患しちまってるみたい。
ちょっと、野良GMやってリハビリしてきます。(’’◇’’)ゞ
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マダムユズコ
44. マダムユズコ
2021/07/29 17:10
大まかな目安としては、PTの平均レベルの魔物(PTのメンバー数-1)が雑魚戦。PTの平均レベル+1~2がボス、取り巻きにPTの平均レベルの魔物1~2体がボス戦となります。
魔物を強くしすぎて発生する一番の弊害は、「戦闘を強いられる」感覚をPLに与えてしまうことですね。戦闘に爽快感をもたらすには、ボスの能力を封じたり、圧倒する火力などが必要です。高い防護点や回避点、特殊能力などでこれらをすべて封じてしまうと、ただただ対処に追われて、高いHPを削るだけの作業ゲーに陥ってしまいます。
魔物を作る時に何を一番大切にすべきかといえば、いかに「PCが活躍できる場面を作れるか?」にかかっていると思います。その魔物は果たして、PCにどんな活躍の場を与えて、劇をどれだけ盛り上げられるのか、そこに視点をおいて構築してもらえると有難いです。閑話休題で紹介した「やらないことへの罰は与えず,できたことへの報酬を」を念頭においていただけると、GMとしてやりたいことと、PLに楽しんでもらうことを一致させる道筋が見えてくると思います。
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木魚
43. 木魚
2021/07/29 16:41
MPに糸目をつけなければ、
火力本命の炎ははじかれるし(ファイアプロテクター)
クラックはタイミングはからにゃだし(ウィングフライヤー)
カニスがいい仕事してるんですよね。いるだけでプレッシャー!

ダブルキャストはあんまし上手い事活用できそうにないし、
制御&クリキャス砲台に堕するしかないかなぁ。
といいつつ酷い罠を一つ仕込んでいる模様。
良い子のみんなは分かっても知らないふりしててね♪
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イーラ
42. イーラ
2021/07/29 16:31
>木魚さん

軽くみた感じですとタイマンなら8レベル帯PCでトントンみたいに見えますねー。正直、これくらいならどうとでもなるっしょ!(ダブルキャストとルーンマスターを見て思考を停止させた人)
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イーラ
41. イーラ
2021/07/29 16:28
>小慶美さん

なるほど、ただそれでもこれは結構強いですぞー。
(ベルントくんとドレイクバロン見比べてたら、ベルントくんが召異魔法持ちの強化ドレイクバロンにしか見えなくなってしまった笑)
実際、ある程度派手な戦闘をしたいのであれば、やっぱりレベル7や8帯に投げるように作るのが一番かなぁという印象ですねー。(実際ボス11の取り巻き9くらいがベスト)
自分もネヴァンシナリオに出す敵は、それくらいのレベル帯想定で組もうとしてますし笑

ちょうど良さを見極めるのってものすごい難しいから……致し方なしです。
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