【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場3

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 1
登録日:2020/09/18 18:56最終更新日:2020/09/26 16:42

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。
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カイ
70. カイ
2020/09/25 18:37
色々と書いて思った
メリアのかばう神官とかすごく強そう
サブ技能の代わりにライダーを取っておけば、高い知力を活かしてまもちきと探索もできる!
アルケミを高めに取れば見識判定などもできるので疑似セージとしても活躍できそうですね
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カイ
69. カイ
2020/09/25 18:32
>62
メリアは生命の高さが売りの種族なので可能性も何も選択の一つに余裕で入ります
何せ体が最低値の魔導士生まれでも出目7でB3ですからね

事故って(後衛含め)何人か気絶するような中でも平気で立っていた魔導士の子もいるので耐久力はピカ一ですよ
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ねこ
68. ねこ
2020/09/25 15:38
実体験を踏まえた、一般論ですが・・・
PTメンバー全員との兼ね合いとかで、運用は常に変化するので低レベルでも生きる技能が出てきたり、
高レベルでも死んでしまう技能が出てきたりしますので、自分が組みたいように組むのが良いのではないでしょうか?

ある程度のすり合わせがあれば、言う事無いレベルになりますし、
無法者の集まりだと、単騎で輝いていても全く機能しなかったりします。
スレ違いなお話ですみません。
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小慶美(シャオ・チンメイ)
67. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/09/25 15:20
魔力撃と全力攻撃ほかについて>

私から言わせてもらうと極論「メインの技能構成によりけりでは」と思います
全力攻撃はタンクビルドな戦士向き、魔力撃は回避のペナルティが入らない分抵抗の底上げ手段をしていけばフェンサーなどとの噛み合いがとりやすいかなというのが個人的な感想です
勿論どの宣言特技においてもリスクとして下がる能力値を鑑みても対応できるだけの基準値があれば、どの特技とってもまぁ大丈夫やろとはなりますが。今ある基準値から見て取得するものを考えるってのもありなのではと
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猫型対人魚雷
66. 猫型対人魚雷
2020/09/25 14:25
実際色々やってみなけりゃわからないこともあるので最近卓への参加頻度を増やしている次第です
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旅人
65. 旅人
2020/09/25 14:24
>猫型対人魚雷さん
失礼ながら、言わせていただくのですが。使ったことってありますか?
なんだかいつもイメージ的な話しかしていないような気がするのですよね。実体験を語っていないような感じですから、実体験を交えながらどういった点が使いづらかったのか言ってみたらどうでしょうか?
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猫型対人魚雷
64. 猫型対人魚雷
2020/09/25 13:55
魔法と戦士を並行で取った場合両方にリソースを引っ張られて半端になったり魔法部分をほとんど使わなくなったり戦士部分がただのタフネス用になったり他の技能がほとんど取れなくなったりするのが……というのがあるんですよね(フェンサーならある程度は解決できるが、今度はフェンサー自体が運用性に難があるという問題が浮上してくる)
置き換え直前になると全力より明確に火力が勝ってくるのは確かにそうなのですが、Ⅰ→Ⅱ間はともかくⅡ→Ⅲ間になると意識して魔法使い技能のレベルを上げないと大幅に火力が落ちる(=使いたい魔法だけを使う運用がしにくい)、さらにリスクが違いすぎて気軽に使いにくい、というのが……
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橙。/(無期限活動停止中)
63. 橙。/(無期限活動停止中)
2020/09/25 13:44
>61.
魔力撃に関していえば、私はそこまで全力より劣っているか?って感じですねー。
冒険者Lvに比例して強くなるので、置き換え直前辺りのLv帯だと普通に全力より強くなるのかな、と。
確かにサブ魔術程度なら火力は劣りますが、魔法も戦士もそれなりに出来るステータスor技能を平行に取ってるなら、全力とそう大して火力が変わらない、むしろ伸びしろある分火力的には上かな、と思いますね。
ただ2.0の魔撃強化が無くなり、知力ブッパで命中と打点を確保できなくなったので昔と比べると伸びが緩やかなのが悲しいとこ。
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猫型対人魚雷
62. 猫型対人魚雷
2020/09/25 11:49
メリア、生命力と知力がかなり高く精神もそこそこあるので、「頭がよくて魔法に強い前衛が欲しい」というシチュエーションの場合大真面目に声がかかる可能性が浮上(ナイトメアと比較しても生命知力精神では勝っているので十分に差別化可能、敏捷も移動に支障があまり出ない程度の最低限はあるので器用と筋力さえどうにかなればわりと行ける)
あとシューターもいけそうなんですよね、地味に射手生まれも用意されてたりしますし(こっちも命中さえどうにかなれば後は最重量級武器を持とうと思わなければ意外といける、知力と頑丈さを活かしたマギシューでもいいけど物理シューでいくならクロスボウ向けかも?)

一応前衛をやる場合ライバルはリカントなのですが、こいつ確かに前衛向け種族としては頭が良い反面地味に精神が悲惨……(平均値だとルンフォとの差は小数点以下、最大値で比較するとルンフォより低い)
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猫型対人魚雷
61. 猫型対人魚雷
2020/09/25 10:55
魔力撃、激しく男のロマンなのですが、実用面だと「よほど魔法使い技能を高めに調整しないと、全力が成長した瞬間しばらく倍率で追いつけなくなる」「特にファイターで運用する場合、リスクが無に等しい場合すらある全力とは比べて、あまりにもリスクが危険すぎる」というデメリットがあるわけですが、これってやっぱりレベル13で取得してダメージ倍率を倍プッシュするっていうのが一番使いやすいんですかね?(この用途の場合斬り返しや必殺攻撃という強力なライバルが浮上するが)
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